14回目の毎月お誕生日

毎月8日はお店の記念日。

改めて、
お店を始められたこと
続けられること
お客さまにきてもらえること
元気でがんばれること

いろーんなことに感謝する日。


まだまだできないことも多くて
想いが伝わらないこともまま有り
ケーキ屋としてはいま一歩な感じなのだが、
それでも少しずつ階段のぼれてるのではないかな……?
と感じる8日なのでした。


f0215475_994676.jpg


それでね、お店を再開して初日にとっても嬉しいことがあったんだ。


なんとまぁ!
名古屋から当店目指してお客さまが来てくれたですよ。


カップケーキが好きで
いろんなカップケーキ屋さんに行かれているそうで、
山梨経由にしたのはここにくるためー
なーんて言ってもらえて
再開早々すっごく嬉しい気持ちになったんだ(*^^*)


あーありがたいなぁと。。。

カップケーキ屋で検索して出てくるようになったかと。。。笑



f0215475_994789.jpg


思えばさ、
東京に住んでいて毎年夏に清里に旅行に来るついでに
(ついでと言ってもわざわば高速降りなきゃいけないからありがたい)
寄ってくださるファミリーの方とか、


山梨っても割と広いので、
そして、うち割とへんぴなところにあるので 笑
わざわざ遠くから足を運んでくれる方とか

ブログ見てますーって言ってくれる方とか

ブログ見てるから勝手に親近感わいてるの♡
って言ってくださる方とか

Facebook見て来たよーって方とか


色んなお客さまに支えられているのだなぁと改めて感じた日だったのだな。



f0215475_994859.jpg


当店のお客さんはね
ほぼほぼリピーターの方で
下手すりゃ1日のお客さんみーんなリピーターって日もあるんだな。


お店を続けるにはもちろんどんどん新規のお客さんを捕まえないといけない
って言われていて、
それはなぜかーというとー

ケーキはやっぱり嗜好性の食品だから
なきゃないで生きていけるのね。

なので、毎日食べるものじゃないから
毎日買いに来てくれる人はそういないのね。

それに、人は繰り返すと飽きてきちゃうから
どんなに気に入ったものでも
むしろ気に入って沢山沢山食べたものは
ある日パタッと食べたくなくなるのね。


だから、リピーターオンリーでは
少しずつお客さんが減っていって
最終的にはいなくなっちゃうのね。


リピーターさんはだんだんいなくなる。

なので必然的に新規のお客さんを増やさないとお店が成り立たなくなるのね。





おっと話が逸れたね。
しかも分かりにくかったかも(^◇^;)



f0215475_994840.jpg


戻します。


まぁ一般的にはそう言われているんだけど
こうして、たくさんの方が二度目の来店
三度目、四度目、、、
と何度も足を運んでくれることは本当に嬉しいことだなと思うのですよ。


この辺に他にケーキ屋がないだけってのもあると思うんだけどさ、
それでも「あそこのケーキ食べたいなー」って思ってもらえるってことでしょう。。。。。


やっぱりそれって嬉しいよね(。-_-。)


来てくれるお客さんが
こんにちはー
って言ってお店に入ってくる。


お店に来るっていうより
いや、お店に来てるんだけど
なんかちょっと知り合いのとこに来るみたいな
私の行きつけの店みたいな感じにしてもらってるみたいな


お店の人とお客さん


よりも、一歩近づいて話するみたいな。



私は勝手にそんな風に思っています。

だから、新しいお客さんももちろん大事だけど
リピーターのお客さんもとっても大事。



いろんな方に支えられて今日も営業できました。





結局何が言いたいのー 笑
な記事になっちゃったよー。


おしまい。
[PR]
by e_cake | 2014-10-08 08:25 | eーcake話 | Comments(0)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake