定位置を決めることで迷わない!

興味のない人には全くつまらない厨房作りの話もとりあえずこれで最後だよー笑


最後の話はとりたてて厨房では!
ってことじゃないんだけど、
改めてやっぱりそうだなぁと思ったことだよ〜ん。


f0215475_24562.jpg


ちょっとおやつ写っちゃってて恥ずかしいんだけど 笑



物を収納するときに大事なことは

・取り出しやすさ
・定位置を決める
・前に物を置かない
・積み重ねない


ことかなーと思います。

下の2つは使用頻度によるかな。


まず何と言っても取りにくいとだめだよねー。
それだけでストレス。

うちの厨房は吊り戸をたくさんつけてもらったんだけど
わざわざ椅子に登らないと届かないから、
まー面倒くさいったらないわ( ̄▽ ̄)


なので、めったに使わないもの。
一カ月に1、2回の使用頻度の物を入れとります。

それでも取るときおっこらせだけどね。




そして今回一番力を入れたのは
定位置をつくる
ということ。


しかも重ねずに、

そして前に物を置かずに、


片手でひょいと取れる。
これ結構重要ね。


以前も大体の位置は決まってたけど
その位置がもやっとしすぎて
戻す時にその時空いている場所に戻しちゃうのねー。

だから次使うときに、あれっ?と迷う。
キョロキョロしてあったあった。。。
となるわけよ。



まっこれは全くもって私の性格なのだガーーー笑



てことで、今回これはここに置く!
他のものは置かない!
ってゾーーーーンを決めた。

するとすると、
もー片付けが楽チンね。


その方専用のスペースがあることで
取るときも片付けるときも迷わない!
一見おんなじようなことなんだけど、
少しだけルール付けすることで作業効率アップ!
私のストレスも減った!
(ごちゃごちゃしてくるとだんだん片付けなきゃーーでもひまないーーと、モヤモヤしてくる人)




最初の写真はリニューアル前のものなんだけど、
ちょっとどかした荷物もあるけど
知らぬ間に積み重なってどんどんこんな感じになっちゃうのね。


なので、縦空間を有効利用てことで
こちらにもどーーーん。
台おきました。

f0215475_24691.jpg



そして使い勝手に合わせて収納(o^^o)
まだ配線がごちゃごちゃしてるので
そこをまとめればオーケーですなー。


細かいラックはルミナスの業務用のを買ったんだけど
多分、強度は普通に売ってるやつと変わらないと思うけど、値段が少し安かったかな。
いろんなサイズがあって本当に助かったー!

幅や奥行きに合わせて選べて
段数も自分で選択できてこりゃいいわーと思いました(^^)

私はまわし者じゃありません。ご心配なく 笑






まぁそんなわけで、数回に分けて書いてみました厨房づくり。

私にとっての良い厨房のポイントは、

・掃除がしやすい
・すっきりしている
・床に物がない
・しまいやすい、出しやすい

でしょうかね。


今回は、そんなわがまーまな私を満足させる厨房ができました!

ばんざーい^o^



さて。というわけで、これからは頑張って働きますかーー!!

お金なくなっちゃったしな!(^◇^;)
[PR]
by e_cake | 2014-10-17 00:50 | eーcake話 | Comments(0)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake