お店を営むわたしの気持ち

わたしの住むこの町にはケーキ屋さんはとても少ないです。

個人経営のお店はわたしだけ。

あと、大手のチェーン店が二つ。


その一つ。ぺこちゃまの方は一昨年閉店しました。




が!
また戻ってこられることになりました。


f0215475_114468.jpg



同じ敷地に隣町の人気のパン屋さんもお引越ししてくるということで、

お客さんをはじめ
いろんな人に
まー心配されるされる 笑


大丈夫ー?
とか
やばいよねー?(えっ?(゚o゚;;やばいの?!)
とか。




本人全然気にしてないけどね!



前にも多分書いたと思う。けど、
こんなタイミングがあって
いろんな人に心配されて

それを踏まえて自分で考えて

でもやっぱりそう思うから


また書く。


f0215475_114525.jpg




私はお店を経営する上で

誰かと

どこかと
争ったり、競い合うことはしない。


いろんなお店があって
いろんな物が売られていて

その中からお客さんが選べばいい。


何も、小さい町でお客さんを奪い合うようなことはしなくていい。


というか、しても大手には絶対に!敵わない。

だからしない。



チョコケーキならここ。
チーズケーキはここのを買う。
プリンはあそこのが好き。


それでいい。


お店においてあるたった一つの商品でも
どれかが誰かの胸にささり
あのケーキはここが一番。

て思ってくれる人がいればそれで充分。



私は豪邸を建てたいわけでも大儲けしたいわけでもない。


毎日自分が信じるお菓子を作り続けられて、生活に困らないだけの対価をいただいて
毎日笑顔でいれたらそれでいい。




もしも。
ぺこちゃまが出来たことによりお客さんが減って、経営が上手くいかなくなったとしたら
それはそれでしょうがない。
もちろん最大限あがきはするが((^^;;




日々闘っている経営者の人が見たら怒られるかな(^^;;



でもなんかそういう気持ちなんだもんな。


これ自信とか余裕とかじゃなくて
そんなものはもったことないわー

そう感じるってこと。



良いものをお客さんが選べばいい。

だから選ばれるために自分を磨き商品を磨く。


よそは関係ない。

あくまで自分との戦い。





という営業方針のお店ですが
よかったら来てね♪


(OvO)結局宣伝かよー!てな 笑
[PR]
Commented by tomorinn314 at 2015-01-15 09:29
何だか本当に胸にグッと来る文章でした。益々小梅さんのファンになりました(笑)頑張って!!!応援してます!!!
Commented by ひろせ at 2015-01-15 11:27 x
大手とは良さのポイントが違いますよね。
だから住み分けできるんじゃないかなぁ。

私はイーケーキさんを応援したくなります。
作ってる人が見えるし、
塩山に個人のスイーツ屋さんを開いて
くれたのがとても嬉しかった。

お金は、使いたいお店で使いたいものだし。
心配はしてないです。笑
Commented by Masako at 2015-01-16 00:53 x
同感ですねー。。。
うちも「カフェ」と名付けておきながら、モーニングもランチもやってないもんだから、やっぱりイロイロ言われます。
でも、他店がやってるからってなんでウチもやる必要があるんだろう?って思う。
同じ土俵に上がってしまえば、比べられてアッチの方が安いとか量が多いとか言われるのが目に見えているので、「○○を食べたいならウチに来るしかない」という状況を目指して日々頑張っています。
でも、やっぱり思いますよ。こういうの他の経営者さんから見たらバカにされるのかなーって。
でも、気にしない!
いいんです、それで。
Commented by e_cake at 2015-01-18 01:48
tomrinnさん、ありがとうございます!
Commented by e_cake at 2015-01-18 01:50
ひろせさんこんばんは!
ありがとうございますーー(;_;)
嬉しいお言葉です。
住み分け。。
そうですね。
その言葉がいいたかった 笑

個人店ないですもんね!
がんばります!!!p(^_^)q
ありがとうございます!うれしい!
Commented by e_cake at 2015-01-18 01:53
Masakoさんこんばんは!

あーー。。そんなこともあるのですね。
色々言う方はいらっしゃいます!
が、ぜーんぶ正面から受け取っていたら
もうズタボロのぼろ雑巾になってしまいますからね。。。
でも、ひとりよがりにならないように。。
難しいものですね!(^^;;
でもそれが楽しいのだけど。。

がんばりましょうー!
気にしない気にしないp(^_^)q
なんか元気もらいました!
ありがとうございます!!!
by e_cake | 2015-01-13 23:34 | eーcake話 | Comments(6)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake