経営分析

とりあえず、この休みで絶対やらなきゃいけなかった経理がほぼ終わった。

あと確認とかちょっと残ってるけど
一応確定申告できそうだ。


f0215475_2271419.jpg



一応参考までに流れを書くと

毎日の出費は自分でノートを作り
1日1ページで記入。
レシート類もその日の分を貼る。


それを会計ソフトに打ち込み。

ほぼ家計簿方式で打ち込んでけば
勝手に伝票おこしてくれるから便利。

科目さえちゃんとすれば
もーまんたい!


しかしね、人間だもの。。
打ち間違いとかね、入力忘れとかね、あるんだよねーーこれが(^^;;



見直すとさ、打ったとき寝ぼけてたのかなー?
2、3ヶ月分全部科目間違ってるときとかあってさーーー

もう自分にげんなり。。。ヽ(´o`;



が!
まーそれも一通り終わったのでよかった!

あとは、商工会へお任せ〜♪



f0215475_2271496.jpg



で、まあ久しぶりに会計ソフトまじまじと見て、
1年分のあれがでて、
これっていいのか?わるいのか??


ってことで、決算書の読み方とかー
利益率がどーとかー。
資本回転率がどーとかー。



気になっちゃって(OvO)



だもんで、ネットでいろいろ調べてやってみているのです。


数字だけでは全ては読めないけど
数字を読むことで見えるものもあり。

今後の対策。目標。などなど



なので、経常利益が多いとか少ないとかだけでなく
そのほか含めて去年一年、自分の経営どだったのか。

ちゃんと分析するのが大事ですね。



この休みにそこまでやるぞー!!!




~_~;でもわたし、算数がほんと苦手なのよね……。
[PR]
by e_cake | 2015-01-18 02:09 | eーcake話 | Comments(0)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake