お勉強会に行ってきました

今月の営業日・・・こちら
※定休日以外に仕込みの関係などでお休みすることがあります。ご確認ください。
カップケーキメニュー・・・こちら※季節により販売していないメニューもあります。
デコレーションケーキ価格表・・・こちら
デコレーションケーキの見本・・・こちら

本日のメニューなどはフェイスブックをご覧ください。(登録していなくても閲覧できます)
FBページへ→(*>∀<)GO!



昨日はお店をお休みして横浜へお勉強しに行ってきました。

開業されている方の話を聞けるということで久しぶりの横浜
しかも講師の方がジャム屋さん。
なんか面白い話聞けるかも~!!とうきうきで行ってきた。


f0215475_1652106.jpg


ちょっと話はそれるけど
横浜は本当に女性の起業に力を入れていていいなぁと思う。

今回のセミナー会場の男女共同参画センターでは毎月気になる勉強会が
開催されていて、開業の相談とか開業後の相談とか
いろんな力になってくれそう。

うらやましい~。


ま、勉強会は県外の人でも参加できるので気になる方は
はるばる行ってみるのもいいかも。

女性に特化しているのは私はここしか知らないからよくお世話になっています。

普通のセミナーとかだったら山梨でもあるんだけどね~。





さてそれはさておき、昨日もいろんな話を聞いてきました。
ちょっと想像していた内容と違ったけど
自分なりの発見もあったし行ってよかったなと思っています。

f0215475_16521770.jpg


それで昨日の話を聞いての発見は「ちょっと道を踏み外してたかも」
ってこと。

踏み外してた。とか言うとなんかやべーことしてんのか?って感じだけど(笑)
進んでいる道が少しずれていたかな?
と気づいたってことかな。


間違った方向には進んでないんだけど
すこーーーし違ってたな・・・と。


正解もわからないし、誰も教えてくれないし、誰も注意してくれないから
自分で考えて感じていくしかないんだけど
今気づけてよかったかなーー。と思う。




f0215475_16522215.jpg

ポジショニングマップっていうのを書いてみたんだけど
(↑検索したらどんなのか出てくるよ~)
それを書いてお店の立ち位置を改めて見つめ
その位置で行くために必要なこととか。
今のままじゃダメなこととか。
色々見えてきた感じかな~。



あと、私は思考がごちゃごちゃのときは
マインドマップ書いて整理しているよ。
(マップばっかだけど(笑)こちらも検索したら出てくるよ~)

講師の方も言っていたんだけど
「書くこと」はやっぱり大事だって。

書くことで思考が整理されるし、あとで見返せるし
見返した時にまた違うこと感じたりして

頭で考えてるだけじゃなくて書き表すことで見えてくるものもあるし。
そんなわけでカキカキしています。


f0215475_16522816.jpg

(左から夜が迫ってきている空。この瞬間好きだなぁ・・)


ほんといつまでもつのか不安いっぱいだけど
このお店好きだよ!
って言ってくれる方のためにも私がんばります!!!




そうそう!
人と人とのつながりを大事にしましょう!
どこで誰とつながるか分からないよ~!
という話があって
だから名刺を作りましょう!
と言われた。

やべーーー(´゚∀゚`;)
と思いまして、名刺を作ろうと思います。

どこに頼もうかな。
またPCとにらめっこだわ~。



*************************************************
あなたの食べたいカップケーキは?→アンケートご協力お願いします!

ご意見・ご感想はこちら→( ・∀・)GOGO!
*************************************************





カップケーキとジャムの店「e-cake(イーケーキ)」

場所 山梨県甲州市塩山上於曽887-1(オギノ塩山店斜め向かい)
電話 0553-39-9293
(接客中は出られないこともありますのでしつこくかけてみて下さい)
休み 木曜日(その他イベントなどで休みあり)

[PR]
by e_cake | 2015-06-29 17:09 | 開業準備・経営 | Comments(0)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake