梅仕事

今月の営業日・・・こちら
※定休日以外に仕込みの関係などでお休みすることがあります。ご確認ください。
カップケーキメニュー・・・こちら※季節により販売していないメニューもあります。
デコレーションケーキ価格表・・・こちら
デコレーションケーキの見本・・・こちら

本日のメニューなどはフェイスブックをご覧ください。(登録していなくても閲覧できます)
FBページへ→(*>∀<)GO!



この間「梅がたくさんでわっほーーい!」なんて余裕ぶっこいたブログを書いていたら・・・


翌日・・「梅まだいる?」と追加搬入。


どっさり10kg近くなってしまった(笑)


ということで急いで加工。


一つ目は梅の甘露煮。

f0215475_22585325.jpg

一晩あく抜き
穴をあけて水から30分。弱火でことこと
(穴あけ不十分で大半が皮破裂(笑)!なので三回目はぶつぶつあけた)

えぐみ抜きのこの作業。ほんとは3.4.5回くらいするものらしいのだが
1回でよさそうだったのでこのまま煮ることに。


梅の重量の半分とかいろいろな砂糖の分量で作ってみた。


夏にジェリーにします!楽しみだね(*・∀・)



お次は梅シロップ
f0215475_2335218.jpg


とにかく早く処理せねば!!!ということで
きれいどころを冷凍。

冷凍梅で作ると梅に穴開けなくていいらしいのでその方法で。

お砂糖をきび糖とてんさい糖の二種類で。

それでもまだ余っていたので梅酢シロップも・・。

これで夏を乗り切るぜ!!!


と、ここでハプニンーーーーーグ!

厨房の床に置いておいたらね。
梅冷凍じゃん?
溶けるじゃん?
結露するじゃん?
水浸しじゃん???????!!!!


まじかー!!!ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!


ということで冷凍梅でシロップ作るときは結露に注意(笑)



そしてそれでもまだ余っているようなので
えーーい!梅干しでも作っちゃる!

ということで突然の梅干しづくり

f0215475_2371535.jpg


お歳を重ねすっぱい梅干しがめっぽう苦手になった昨今。
甘めのが食べたいが市販のものは色々気になるぅ~

てことで作ります。


結構痛んでいるけど自分用だしいっか~♪
なテキトー加減でやってます。

3㎏くらいあったので
4つに分けて塩のパーセンテージを変えてみた。

8~11%

傷んでいるので冷蔵庫で。


突然の素人梅干しづくり。
成功するか?!否か?!?!




こうご期待である。




*************************************************
あなたの食べたいカップケーキは?→アンケートご協力お願いします!

ご意見・ご感想はこちら→( ・∀・)GOGO!
*************************************************





カップケーキとジャムの店「e-cake(イーケーキ)」

場所 山梨県甲州市塩山上於曽887-1(オギノ塩山店斜め向かい)
電話 0553-39-9293
(接客中は出られないこともありますのでしつこくかけてみて下さい)
休み 木曜日(その他イベントなどで休みあり)

[PR]
by e_cake | 2015-07-04 21:49 | jam | Comments(0)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake