異業種交流

今月の営業日・・・こちら
※定休日以外に仕込みの関係などでお休みすることがあります。ご確認ください。
カップケーキメニュー・・・こちら※季節により販売していないメニューもあります。
デコレーションケーキ価格表・・・こちら
デコレーションケーキの見本・・・こちら

本日のメニューなどはフェイスブックをご覧ください。(登録していなくても閲覧できます)
FBページへ→(*>∀<)GO!


今日の出来事を今日アップする!!!!

なんて珍しいこと~(笑)


f0215475_23144539.jpg


そんなわけで商工会主催のお勉強会へ赴いてまいりました。

いろんな業種の人が集まって交流しようぜ!的な集まりです。


はい。ここでわたくし宿題をやり忘れておりました。
前回セミナーの宿題。
「名刺を作ろう!」

すっかり っぽんと抜けておりまして、
勉強会の後、交流会があったのですがね
名刺交換できやしねぇ。

なんてダメな子。


ということでひとまずいただくだけいただいてまいりました。
次の会までに作って持っていきます。






そしてね、今日はとっても面白い話が聞けました。

今日のテーマは「創業するにあたって」的な感じだったのだけど
BMCというものを教えてもらいました。

BMCはビジネスモデルキャンバスの略語

自分のやりたいことを書きだして見える化して明確にしよう。
見える化することで自分の思考も整理されるし、人に伝えやすくなるよ。

ってことでした。

(BMCはビジネスモデルキャンバスで検索すれば
書き方とかやり方いっぱい出てきまーす!)




f0215475_23205391.jpg

本文とは全く関係ない、熟れてすごくおいしそうなイチジク。色っぽい~♡


創業する前に知りたかった感はありますが
今なら創業した後だからこそのBMCが書けるような気がします。


なので今度じっくり取り組んでみるつもり。


講師の方曰く、
大きな紙に枠を書いて、付箋でどんどん思ったことを貼っていく。
色々書けたな~と思ったら一歩引いてみて
ちょっとこれ違う?ということは、はがしてしまう。

その作業を繰り返していくことで自分のやりたいことや思考の見える化ができるそうでーす。



おもしろいよね?これ(●´∀`●)




あと最後にちょこっとSWOT分析の話も出たんだけど
これは言葉だけは知っていたけど
難しすぎて今の今まで忘れていましたの。

でも今日ふとこんなのもあるよーって見せてもらって
今なら何か書けそうかも。と思った。


結果→分析→対策→行動→結果→分析・・・・・・・・


というループは誰かにお願いしない限り
自分でやるしかないんだな。


そのツールとしてこの二つはよさそう(^^)v



今度のお休みにやってみようと思います。




*************************************************
あなたの食べたいカップケーキは?→アンケートご協力お願いします!

ご意見・ご感想はこちら→( ・∀・)GOGO!
*************************************************





カップケーキとジャムの店「e-cake(イーケーキ)」

場所 山梨県甲州市塩山上於曽887-1(オギノ塩山店斜め向かい)
電話 0553-39-9293
(接客中は出られないこともありますのでしつこくかけてみて下さい)
休み 木曜日(その他イベントなどで休みあり)

[PR]
by e_cake | 2015-07-06 23:27 | 開業準備・経営 | Comments(0)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake