パート・フィユテ作り

今月の営業日・・・こちら
※定休日以外に仕込みの関係などでお休みすることがあります。ご確認ください。
カップケーキメニュー・・・こちら※季節により販売していないメニューもあります。
デコレーションケーキ価格表・・・こちら
デコレーションケーキの見本・・・こちら

本日のメニューなどはフェイスブックをご覧ください。(登録していなくても閲覧できます)
FBページへ→(*>∀<)GO!


朝晩はだいぶ寒くなってきたけど
日中の厨房はまだまだ暑い・・・。

けどこの間天気も悪くて寒い日があったので
思い切ってパイ生地作りをすることにした。


いつも練りこみパイ生地で仕込んでいるんだけど
ちょっと背伸びして折り込みパイに挑戦してみた。

初。
今までのお菓子屋さんでやったことない。
見よう見まね。
のし苦手。

そんな私の折り込みパイ日記。。。。スタート。


f0215475_2233484.jpg

まずはデトランプを作りますね。
これは簡単!うちの力持ち!エイド氏にお任せ!
初めてフック使ったし!笑



出来た生地に切れ込みいれて冷蔵庫でお休みタイム。

f0215475_2233935.jpg

本の写真はもっとつるりんとした生地なんだけど
どんだけ練ってもつるりんならず。。。。
でもパン教室に行った経験があったので
生地をこねる作業は意外とできた!

お菓子屋はこねることってめったにないからね(・∀・)




休ませている間にバターの準備。
f0215475_22331562.jpg

本によりますと・・・・・
バターをぶっ叩いて平たく伸ばせと。


何ともワイルドなこと言いますがこれがマジ大変。
たたいて!!!
たたいて!!!!
日頃の恨みを!つらみを!!!ぶつけて!!!!


やっとできた↓
f0215475_22332149.jpg



デトランプを出してきて~
四角く伸ばし~
切れ込みいれて・・・・・
(切れ込みいれたはいいものの大きさ足りずにまた伸ばす)
f0215475_22332748.jpg


バターを包む!
f0215475_22333573.jpg

いたいけな乙女を真っ白な毛布でそっと包み込むように!
優しく!!!
密着させながら!!!!包む!!!!!


キモい!(o-∀-o)




そしてそこからのばして行きますね。
バターの層と生地の層が交互にうすーく伸ばされて
それが幾重にも層になって
あのパイ生地のハラハラとした食感が生まれるのですね。



なので・・・・・・・このように部分的にバターが見えてるのはちょっと(いや結構)失敗してますね
f0215475_22334169.jpg



伸していくごとにどんどん
生地とバター同化してんじゃね?
という疑問を抱きつつ
ひとまず規定回数折り込み完了です。。

f0215475_2233462.jpg



果たして・・・・これがパイになるのか・・・・。
頼んだりんごが届いたら早速(怖いもの見たさで)焼いてみます。




こうして小梅初の折り込みパイ作りは
お前には50年はえーわ!というパイ生地の圧勝で幕を閉じたのだった・・・・・。




監督!!!すいませんしたっ!!!!


*************************************************
あなたの食べたいカップケーキは?→アンケートご協力お願いします!

ご意見・ご感想はこちら→( ・∀・)GOGO!
*************************************************





カップケーキとジャムの店「e-cake(イーケーキ)」

場所 山梨県甲州市塩山上於曽887-1(オギノ塩山店斜め向かい)
電話 0553-39-9293
(接客中は出られないこともありますのでしつこくかけてみて下さい)
休み 木曜日(その他イベントなどで休みあり)

[PR]
Commented by てけてけ at 2015-11-16 08:00 x
ブラジルで、作ったことがあります。たしか、1キロとかのバターが売っていて、焼いたら、源氏パイのようでした。とても、しんどかったけど、味はバツグンでした。
Commented by e_cake at 2015-11-17 12:43
てけてけさんこんにちは!
一キロ!!(*`ロ´ノ)ノすごー!

でもがんばった分おいしいですよね~!
手作りは抜群ですね♪
by e_cake | 2015-11-13 22:30 | my e-cake | Comments(2)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake