カテゴリ:jam( 90 )

煮物の下準備

今日はーゆき降ったー。

なんか最初べちょべちょだったから
なーんだとか余裕ぶっこいてたら

気がつきゃまっしろΣ(・□・;)


去年の大雪思い出して身震いしたわ。


しかし一先ず10センチ?5センチ?くらいかな?積もって止みましたのでよかったよー。


しかし凍るのが怖いよね。。

外出るのやなんですけどー笑


気をつけて帰ろ。。(´・_・`)



さてさて。
そんな寒〜い日には仕事がはかどりますね!!

いやっはかどってないからこんな時間までいるんだろう 笑



f0215475_23574116.jpg



ずっとやらなきゃーなまま放置プレイだった金柑としょうがの下準備。

金柑のジャムと
しょうがのシロップ作るんだ。


明日には柑橘も届く予定だから
サクサクやってかないと(^^;;



一週間お店をお休みするんだけどね。
やることてんこ盛り子さん。

でもわたしー。
夏休みの宿題はためるタイプー(OvO)



がんばる!!




余談ですがー

こないだ干した大根。こーなったー。

f0215475_23574078.jpg



こんなんだったのにねー。
f0215475_23575028.jpg




しかもね。
干してるだけなのに沢庵のにおいするのー!

すごいね!
沢庵のあの匂いは漬けた匂いじゃなくて干した大根の匂いなんだね!!



勉強になります!!!!



ねっ(・ω・)ノ
[PR]
by e_cake | 2015-01-15 23:47 | jam | Comments(0)

りんご×しょうがジャム

新年一発目のジャムはりんごしょうが

f0215475_019123.jpg


りんごはひょんなところから手に入ったグラニースミス。

もう名前が男前すぎる(OvO)



男前すぎてりんごだけだとさっぱりしすぎるので、しょうがをプラス


煮崩れるかなーと思ったけどそんなに崩れなかったのでブレンダーで一部つぶす、、、

すすすすすす、、、、


すぉーーーだったーー!!!


ブレンダー。。。壊れたんだった(T_T)


固いクリをがーってやったらうんともすんとも言わなくなったんだったよ。。



うえーーーーん。




f0215475_0191398.jpg



というわけで、しょうがなく手作業。。


ジャムには生姜入ってけどな!!!
Σ(゚д゚lll)うっわーしょうもな……。




甘くてややピリ。
私の定番。りんご×しょうがジャムでっきあがりーーー♪だぜ(o^^o)
[PR]
by e_cake | 2015-01-07 00:12 | jam | Comments(0)

ゆずジャムはじまりました。

f0215475_2156868.jpg


今年もゆずジャム作り。

こないだのイベントでゆずゲットしたのでね(OvO)

うひ。


しかしゆずジャムは切るものがたくさんで大変ね。

4日間くらいかかりますな。


ちまちまいきますよ。
[PR]
by e_cake | 2014-11-29 21:52 | jam | Comments(0)

明日明後日はお休みします

11/29・11/30はお休みします。
すみません。

ちょっと親孝行に出てきます。



f0215475_030153.jpg



話は変わりまして
ジンジャーシロップ。
前回の人気だったからまた作ってみたの。

そしたら今度のは肌色になっちゃったよ。

あれれれ。


しかし、レモンとはちみつとジンジャーがいい感じで混ざってておいしいシロップになったよ。


これからの時期にオススメ〜♪
[PR]
by e_cake | 2014-11-28 00:26 | jam | Comments(0)

紅玉ジャム

八百屋さんで紅玉発見!

てなわけで一番目はジャム作り。

f0215475_23331551.jpg



ザクザクぽいぽい。


一年ぶりでどんなんだったか忘れたーー笑



で、試行錯誤でグツグツしたらできあがり。

f0215475_23331566.jpg



赤くてかわいいねぇ♡



23日の勝沼 立正寺さんのお祭りおこやっさんに持ってきます(o^^o)
[PR]
by e_cake | 2014-11-20 23:29 | jam | Comments(2)

Q:なんのジャムでしょう?

今日は、定休日。

いつもの通りに仕事ですが。

どんまい。


さて、さて。

今日もジャムを炊いたよ。

一つはキウイジャム。


もひとつはーーー?!


f0215475_0535958.jpg



なんでしょう(OvO)?

写真でいうと、奥の緑がキウイジャム。
じゃ手前の緑は???なにジャム??



わっかるっかな♪わっかるっかな♪♪
エヌジィワード♪ピンポーン♪
(↑昔のクイズ番組でありましよね?こんなフレーズ 笑)




うふふふふー。(*^^*)
[PR]
by e_cake | 2014-11-06 00:48 | jam | Comments(2)

ジンジャーシロップできちゃった♡

夏にユニラボで教わってきたジンジャーシロップ♪

農協に生姜売ってたから作ってみた(OvO)

f0215475_00264742.jpg

生姜の成分が下に沈んでおります。。。


も少し砂糖入れるべきでしたが
ピリリといい感じのシロップでけたー♪


写真より本物はピンク色♡
このピンクがなんともラブリーです(*^^*)




[PR]
by e_cake | 2014-11-04 00:28 | jam | Comments(2)

ジャムでけた♡

自分、ジャム屋ってこと。
ちょっと忘れてました。。。

不器用なんで。。。。





σ(^_^;)

けんさん風に言ってみたけど。。だめか 笑


ジャムなくなっちゃってさー!
炊いたよ。
フルパワーで♪


f0215475_2331840.jpg



・洋ナシとバニラのジャム
・いちじくジャム
・さんざしジャム
・ミックスぶどうジャム
・ざくろジャム


シール貼ったら並べまっすーー。

まっシール貼るのがまた一苦労なんじゃらほいっ♪



気がつけば久しぶりのジャムだったけど、
やっぱ楽しいわ♡ジャム作りは(^^)
[PR]
by e_cake | 2014-10-26 22:58 | jam | Comments(2)

今年も変わり種ジャムシリーズ♪

秋になるとなにやら面白い果物がたくさんで、そんな時はとりあえず煮てみるのだな(OvO)



まずはー
今年で2年目。

さんざしのジャム

f0215475_23591833.jpg



漢方になる体にいいらしい果物らしい。
多分、果物。
いや、、おそらく、、、果物だろう。。





そしてー
今年で3年目。

ざくろのジャム〜♪

f0215475_23591832.jpg


こいつがまた曲者なんだよ。

アクは強いし。
(手が黄色くなる)

皮の割に実がすくないし。。


味はよくわかんないしー。
さっ。3年目の今年はどんな味になるかな( ̄▽ ̄)



出来上がりはまたこんど〜♪
[PR]
by e_cake | 2014-10-20 23:54 | jam | Comments(0)

ジャムいろいろパン

ジャムは作るのも好きだけど
勉強もかねて、食べるのも好き♡

見かけるとついつい買ってしまって
冷蔵庫は、ジャムだらけよん(笑)

f0215475_0243912.jpg


まー減らない減らない(OvO)

たまにこうしてがっつり食べる。

あとはヨーグルトで食べることが多いかな。


基本は、お客さまが食べる感じで味をみたり、試したりして確認〜♪

新しいジャムの食べ方とかも提案できたらもっと需要が増えるかしらね(=゚ω゚)ノ
[PR]
by e_cake | 2014-08-23 00:21 | jam | Comments(0)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake