カテゴリ:jam( 92 )

今年も変わり種ジャムシリーズ♪

秋になるとなにやら面白い果物がたくさんで、そんな時はとりあえず煮てみるのだな(OvO)



まずはー
今年で2年目。

さんざしのジャム

f0215475_23591833.jpg



漢方になる体にいいらしい果物らしい。
多分、果物。
いや、、おそらく、、、果物だろう。。





そしてー
今年で3年目。

ざくろのジャム〜♪

f0215475_23591832.jpg


こいつがまた曲者なんだよ。

アクは強いし。
(手が黄色くなる)

皮の割に実がすくないし。。


味はよくわかんないしー。
さっ。3年目の今年はどんな味になるかな( ̄▽ ̄)



出来上がりはまたこんど〜♪
[PR]
by e_cake | 2014-10-20 23:54 | jam | Comments(0)

ジャムいろいろパン

ジャムは作るのも好きだけど
勉強もかねて、食べるのも好き♡

見かけるとついつい買ってしまって
冷蔵庫は、ジャムだらけよん(笑)

f0215475_0243912.jpg


まー減らない減らない(OvO)

たまにこうしてがっつり食べる。

あとはヨーグルトで食べることが多いかな。


基本は、お客さまが食べる感じで味をみたり、試したりして確認〜♪

新しいジャムの食べ方とかも提案できたらもっと需要が増えるかしらね(=゚ω゚)ノ
[PR]
by e_cake | 2014-08-23 00:21 | jam | Comments(0)

ジャムいろいろ〜

先日、買い出しに行ったらおいしそうな果物がたくさん(=゚ω゚)ノ

あれも。。

これも。。。


と、こうなると止められない 笑

気がつけばいろいろ〜

まずは

f0215475_052546.jpg

鉄分たっぷり!プルーン!
きれいなムラサキ色になります!

f0215475_052526.jpg

そして
夏のいちじく♪
赤くてきれいね(OvO)

f0215475_052738.jpg

自家栽培の無農薬ルバーブ!
緑だけどおいしいの!

f0215475_052720.jpg

そして旬の宝石
ブルーベリー♪
手に入ったのが嬉しくてたくさん買ってしまいたくさんできてしまったとさ。。

(^^)いやーん


あとは
今が旬。
桃ちゃんのジャム。
桃のみと桃+杏と桃+ソルダム
で作るの〜!


一気にレパートリーふえたーー!


並べるのが楽しみ♪( ´θ`)ノ
[PR]
by e_cake | 2014-07-25 23:56 | jam | Comments(0)

店内あんずコンポート工場化ちゅう

今年3回目のあんずコンポート作り。

一体こんなに作って
何に使うんでしょうかね?この人は。


f0215475_23553468.jpg


きれいなあんずとか
無農薬の柑橘とか
県内産の果物とか
見かけるとついつい買って加工したくなる。


もう病気じゃないかという懸念すらある。笑


まーそれだけ好きっちゅこんずらねー

ほーずらほーずら!

えれーけどがんばれしー!!


今はやりの甲州弁でお届けしました!

♪(´ε` )




でもタルトにしてったらすぐなくなっちゃいそう〜♪
[PR]
by e_cake | 2014-06-27 23:49 | jam | Comments(0)

今日の煮ものは。。これだ!

本日のターゲットはーーー



こいつだ!!!!




f0215475_051239.jpg


るばーーぶーーーー!

自家栽培
無農薬
無干渉


去年ね、ルバーブの苗をみっけてね。
ジャム作りたいな~と思って植えたわけですよ。

冬はね、もー枯れちまったか??
みたいになったんですけど、
春を過ぎこーんなに立派になってました。気づいたら(笑)


花さきましたし。
種取れましたし。



どうかな?
おいしいかな??

みたいな感じでおそるおそる炊いてみます。

きっとみどみどしいジャムになります!


ご期待ください(*゚д゚*)
[PR]
by e_cake | 2014-06-24 00:04 | jam | Comments(1)

ジャムのあとは~

またおいしそうなあんずと出会ってしまった。


わたしは、、後ろ髪引かれながらも彼に背を向けた。。。



だめ。。。

やっぱり。。。わたし。。。。








買わずにはいられない!!!


_| ̄|○ ばか。



そんないい色して、並んでんなよ!
これを逃すなんて、、、無理だよ!!!!


f0215475_1374217.jpg



てことで、誘惑に負けて買った杏ちゃん。

こないだのあんずジャムが思いの外たくさんできたので、こちらはコンポートに。


焼き菓子にも使えるし。
タルトに並べて焼くのもいいな。



あーー想像したらよだれが。。(笑)
[PR]
by e_cake | 2014-06-21 01:33 | jam | Comments(0)

ジャム三種

まーそんなわけで煮ものやりたい病なわたし。


まーここから読んだ方は、どんなわけだよ!
と、つっこみたいかーー?!!


(*゚ロ゚)



そんなわけだよ。



f0215475_1314660.jpg



てなわけで、
大石(すもも)
さくらんぼう
あんず
のジャムを作ったよ。

全部山梨県産!
あんずが山梨で手に入るとは~♪


ジャムはいいよーー!!!
[PR]
by e_cake | 2014-06-20 01:30 | jam | Comments(0)

ひさしぶりの煮もの

突然ですが、ここで一句。

「産直で~
いろんなフルーツ見かけると~
作りたくなる、それがジャム)



なんのこっちゃ~(笑)


ここの所、全く手が回らずにないがしろにしてきたジャムさま。


ありがたやーなことに、
ジャムありますかー?
といってくださる方もちらほら。。


こりゃあまずいぜ!
ということでひさびさの煮もの


f0215475_0505777.jpg


色々手に入ったので、色々煮てみた。


やり始めるとやっぱり楽しい。

どんどんフルーツ仕入れて
どんどん作りたくなる。


(*゚ロ゚)たんじゅん~♪





実は、ちょっと遠ざけていたのにはもう一つ理由がある。


以前、お客さんに
「(要約すると)いまいちなジャムだね!」
と、言われたからなんだなー。

初めは何のことか分からなくて
そうですかー。
と聞いていたんだけど、
後からよくよく考えたら(←遅い(笑))
あーー。ダメ出しだったわ!
てなって。
ズーーーンと落ち込んだわけ。

ほら。
私ってこう見えて打たれ弱いじゃない(≧▽≦)?!


だからね~
ちょっと遠ざけていたの。
自信なくして。。。。


ジャムばっかりは、ほんとに自己流。

自己流て言ってもいろんな本見て勉強して、
教室にも言ってみたり、
とにかく沢山作って経験値稼いだりしてはいたけどね。

お菓子のレシピと違って、完全な正解がないからまた難しい~
のがまたおもしろい~(*^^)v



f0215475_0572381.jpg

(関係ない写真をはさんでみる(゚ロ゚))



で、その傷もそろそろ癒えたし、
お客さんのご要望もいただいたので
作ってみたというわけ!!


そしたらやっぱり楽しかった!

そしておいしくなるのが嬉しかった!!



大丈夫!
わたしはまだやれるーーー!!!

なーんてことを思った深夜1時であーるぅ~(*゚д゚*)オヤスミ
[PR]
by e_cake | 2014-06-19 01:00 | jam | Comments(1)

最近の傑作

f0215475_2346599.jpg


金柑に柑橘の果汁を合わせたジャム。

マーマレードより皮が苦くないし、
爽やかな後味がいい。


金柑だけじゃちょっとくせあるなぁ~
と作りながら究極、みかんを絞って入れてみたがとても良かった。


たまにはわたしの勘も当たるもんだ(笑)
[PR]
by e_cake | 2014-04-26 23:45 | jam | Comments(0)

いちごじゃむ☆

おいしそうな小粒イチゴを見かけたので
イチゴジャムを煮ました。


小粒のいちごを見るとジャムを作りたくなるの・・・わたしだけ??(ノω`*)?

f0215475_1828244.jpg


この間、ケーキの副材料用に冷凍のいちごでジャムを煮たのだけれども
やはりフレッシュな奴は違う・・・・。


色・香り・甘さ。

ううううううう・・・・。負けた・・・・。

f0215475_18282855.jpg


煮始めて20分かそこらで煮えてしまういちごジャム。

これもフレッシュならではか~~。とか一人うなずく夜・・・・。






それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ


*************************************************
あなたの食べたいカップケーキは?→アンケートご協力お願いします!
FBページへ→(*>∀<)GO!
ご意見・ご感想はこちら→( ・∀・)GOGO!
*************************************************
[PR]
by e_cake | 2014-02-28 18:27 | jam | Comments(0)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake