カテゴリ:jam( 90 )

いちごjam

キラキラキラ。。。

f0215475_23504399.jpg


旬のいちごでジャムづくり。

キラキラなジャムが出来ました。

リリエンベルグのジャムの本を買ってからペクチンを入れて作るやり方でやってます。

入れるのと入れないの人によって見解が違いますが、いろんな方の意見を取り入れて
自分が良いと思う方法を模索したいです!
[PR]
by e_cake | 2012-04-20 23:50 | jam | Comments(0)

イチゴジャム

高くてなかなか買えなかったジャムの本。

たまたま本屋さんで見かけて中を見たら、ほしくなって衝動買い。

f0215475_23111741.jpg


イチゴが安いので色々なイチゴジャムを作ってみたよ(*・ω・)ノ

f0215475_23121525.jpg


ペクチン、砂糖の量、煮方、
などなど。

それぞれを比べてみようと思います(○´∀`○)
[PR]
by e_cake | 2012-04-12 23:09 | jam | Comments(0)

伊予かんジャム

お徳用いよかんゲット
ジャムにしてみた

f0215475_18483763.jpg


皮のゆでこぼしが不十分で苦いジャムになってしまった。。。

お砂糖も足りなかったの・・・。
工房*小梅 ただ今砂糖切れです。。ャバィ・・(;-ω-)

***************************************

「いよかんについて」~オレンジとみかんの雑種、いよかん~
 
<栄養成分>(温州みかん)

ビタミンC
 ・・骨格形成にかかせない結合組織を丈夫にする
   ストレスに強い体を作る
   1日3個食べれば1日の必要量クリア
カロテン
 ・・体内でビタミンAとして働く
   粘膜を強くして風邪を予防する
   目の働きを強化、皮膚や髪を健康に保つ
カリウム
 ・・血圧を上昇させるナトリウムを排出して高血圧を予防
食物繊維(水溶性食物繊維ペクチン)
 ・・便の量を増やして便秘を解消して、大腸がんを予防すると言われている
   血液中のコレステロールを減少させて高脂血症を改善させる
葉酸
 ・・胎児の健康な成長に欠かせない

<旬>
 12月~1月に収穫
   3~4月まで出荷される 

<選び方>
 ・よく生育した大ぶりで重いもの
 ・皮がしっかり張っているものは果肉が充分に育っている
 ・皮の表面を触ってキメが細かく感じるもの
  
  ※皮がゴツゴツしていていびつなもの
   シミがあったり、ふかふかしているものは避ける

<種類>
甘夏、はっさく、ネーブル、ぽんかんも成分はほぼ同じ

  
<保存方法>
・温度が高いと呼吸や代謝が活発になり糖度と酸味のバランスが悪くなるので
 必ず冷暗所で保存する
・ポリ袋にいれて乾燥を防ぎ冷蔵庫に入れれば比較的長く保存できる
 
[PR]
by e_cake | 2012-03-21 18:47 | jam | Comments(0)

きんかんジャム

f0215475_237290.jpg


あま~いきんかん♫甘露煮にするのは難しそうなので(笑)ジャムに
短時間でパパッと煮てフレッシュ仕上げにするのがお気に入り(^^)v

f0215475_237762.jpg


テレビで震災の番組を見ると、怖くて涙が出てくる。。。

私は直接の被害は受けてないけど
心の傷はあるんだと感じます。

もう少しで1年経つんですね。。。。
[PR]
by e_cake | 2012-03-09 23:09 | jam | Comments(0)
先週いちごジャムを作りました!

今回はフレッシュな仕上がりにしたいな~っと強めの中火でガシガシ煮ました。

f0215475_15222637.jpg

↑これは違います(笑)おいしそうでしょ??

ヨーグルトに入れて食べたよ011.gif

f0215475_15212795.jpg


。。。。。。おいしーーーー!!!

012.gifここから自画自賛で~す

ナニこれ?!今まで食べたことないかんじ!
ジャムって言うより、フルーツそのまま!
ちょっと甘いけど、これすごく感動した!!!

だって~003.gif

まっ私が思ったことなんだけどね(笑)

でもなんかちょっとジャムの道が開けてきた気がしたのです。

ジャム作り大好き☆
がんばります!!!

015.gifカップケーキどこいった~~?
[PR]
by e_cake | 2012-02-07 15:17 | jam | Comments(0)

いちごjam

今年初めてのjamづくり♪
最近全然作ってなかったからストックがなくなってしまいました~。。
f0215475_2245409.jpg

スーパーで売ってたお徳用の詰め合わせ

f0215475_2245431.jpg

大粒でしたので半分に切ってみました☆

f0215475_22455062.jpg

今回はフレッシュ感を出したくて強めの中火でガンガン煮

総量が約1kgと少なかったので35分ほどでできました♪

以前「煮沸するとどうしても味が落ちる」という記事を見ましたので
量が少ないこともあって今回煮沸はなし。

はてさて、、、これがどうなるのか。。。パンでも焼いて味見じゃ~♪└┤*´∀`*├┘


***************************************
「いちごについて」~栽培期間14か月?!~

<栄養成分>「ビタミンCの宝庫~中サイズ10個で1日分の必要摂取量クリア~」
 ビタミンC・・
   コラーゲンの生成を助けて皮膚を健康にする
   免疫力を高めて病気に強い体を作る。
   ストレスや喫煙の害から体を守ってくれる
   抗酸化力が大きく、老化を防止しガンの発生も抑えると言われている  
 ペクチン(食物繊維)・・
   腸内の善玉菌を増やして便秘を改善する
   大腸がんの予防
   血中コレステロールを下げる
   ビタミンCとともに生活習慣病に効果的☆

※天然甘味料のキシリトールを含んでいるので虫歯予防に効果的! 
 (キシリトール・・虫歯の原因菌の成長を妨げ遅らせる)

<旬> 
あきひめは11月下旬から収穫が始まる
いちごは2度旬がある
1度目12月末~1月
2度目2月中旬~3月

<選び方> 
・ヘタが青々としてみずみずしいもの。茶色くしなびたものは避ける
・たねの粒粒がくっきりしていてまばらでなく揃っているもの
・表面にハリがあり、赤色ができるだけ鮮やかなもの
・同じ品種であればしっかりと太って大ぶりなものがよい
・赤い色味が均一に回っていてつやのあるもの
※パックの裏側もチェック!果汁がしみだしていたり傷みがないか見る

<食べごろ>
新鮮なうちに食べるのが一番のフルーツ
冷蔵庫に入れても2日以内には食べきる

<種類>
とちおとめ・・甘み強い。日持ちもよい
とよのか・・葉っぱが大きい。実も大きい。鮮紅色で光沢、甘みも強い。
      酸味も適度にあり、香気もあって食味良好
さちのか・・実が大きい。長楕円形の濃い赤色で光沢あり。甘みが強くビタミンC多い。
      実は固く、日持ちする
あまおう・・赤い、丸い、大きい、うまいというところから命名された
あきひめ・・実が大きい。ながい紡錘形。甘みが強く酸味が少ない。
       経験的に実が柔らかめだと思う
女峰・・果実は甘酸っぱく、香りがあって汁が多い。濃い赤色。
アイベリー・・50gほどの大きな実。甘くて香りもよい。贈答用や菓子原料に適している

<主産県>
栃木・福岡・熊本・静岡・佐賀・長崎・愛知
世界でもアメリカ・スペイン・ポーランドに次いで4位

―――――補足――――――
※ジャムにするとビタミンCは激減するがペクチンはそのまま残る
 しかしエネルギーが急増するのでたくさん食べると肥満になりますよ~
[PR]
by e_cake | 2012-01-30 22:38 | jam | Comments(0)

ゆずjam

市内の激安八百屋さんへ行き、ゆずゲットン。
ジャムとピールを作ります♪

ジャムは昨日できあがり☆
柚子10個分で作りました!

f0215475_220671.jpg


お砂糖は約40%(少し少なめにしてみました)
水を450g入れて

果汁を絞り、中の白い袋も刻んで使いました*
ピールも作りたかったので外皮は4個分だけ使用。
これは結構細かく切らないといけませんでした・・・・| 柱 |ヽ(-´ω`-。)反省

種を煮てペクチンを出したのだけど
足りなかったのかな・・?あまりとろみがつかなかった。。。
サラリ系のジャムになりました。

さぁ決めゼリフ!!!
味はおいしいのです!!!ド━━━(゚∀゚)━━━ン!!

***************************************
「ゆずについて」

<栄養成分>
 ビタミンC・・免疫力強化・風邪の予防、疲労回復、美肌 

<旬>9~11月 

<選び方>ヘタの切り口が新鮮で褐色していない
       皮はごつごつしていて固さのあるもの
       均一のとれた丸い形のもの
       酸味のある香りのもの
 
<産地>高知・徳島・愛媛・宮崎・大分など

<保存方法>5℃くらいで保てる冷蔵庫などで保存

ポチッとありがとうございます♪→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

こちらもお願いします┏○ペコ↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ

[PR]
by e_cake | 2011-12-13 21:32 | jam | Comments(0)

キウイじゃむ

誰かのおうちで実ったキウイ☆

めでたく私のもとへとお嫁にきたの。

♫瀬戸は・・日暮れて・・ゆうなぁぁぁみこぉぉぉぉなぁぁぁみぃぃぃぃいいい♫ってな具合に

でも・・・すっぱいの~~~Σ(゚д゚;)ガーン
f0215475_1842521.jpg




だからジャムにしたの♫

そしたら~
そしたら~~

おいしいのなんのって!!!フフ♫
おすすめ!


***************************************
「キウイについて」
~シミ・そばかすを予防、肌にハリを保つなど美肌に欠かせないフルーツのひとつキウイ~


<栄養成分>「ビタミンCたっぷり!1日1個でOK!」
 
  ビタミンC・・1日に必要な100mgの7割を摂取できる
          細胞の遺伝子が傷つくのを修復してがんを予防するらしい
  クエン酸・リンゴ酸・・疲労回復に役立つ。ほかの果物より多い 
  カリウム・・高血圧予防
  食物繊維・・便秘解消に効果的、糖尿病や高脂血症の予防
  ポリフェノール類・・抗酸化作用・動脈硬化、発がんの抑制
  ※消化を促進する成分(アクチニジン)が含まれるので、肉や魚と一緒に摂るとよい
    ただし!加熱するとアクチニジンの働きはなくなる

<旬> ニュージーランド産6月 国産12月~春にかけて
・・・ってじゃあうちに来たのはなんなの????
こないだも追加で袋にどっさり来たのよ!?

<産地> 愛媛・福岡・和歌山・山梨・静岡・神奈川・徳島・群馬・佐賀・大分

<選び方> 
 形がきれいな楕円形でデコボコがない
 茶色の毛がびっしりとついている

<食べごろ> 
 しっとりと柔らかさが出てきたら食べごろ 
 ※固いものはリンゴやバナナと一緒にビニール袋に入れて常温でおいておけば
   エチレンガスの作用で追熟が進む

<種類>
 香緑・・香川県特産。国産の最高品種
      長細い形とエメラルドグリーンの果肉が特徴
      糖度13度以上  旬は2~3月

<保存方法> 冷蔵庫1~2週間
  

―――――補足――――――
違う本を見たら11月に収穫して追熟するって書いてある!
しかも山梨も産地に入ってる!!!
バンザーイ(∩´∀`)∩バンザ──イ

マタタビ科マタタビ属
[PR]
by e_cake | 2011-11-30 18:41 | jam | Comments(0)

ざくろjam

f0215475_23222331.jpg

ざくろjam

秋の味覚です☆
たくさんもらったから(ムボーにも?)ジャムにしてみた!


これ・・・・煮ている時のにおいが何とも言えず・・・・くさい。。。。

味は甘い砂糖のタレみたいな、、、、、ザクロ逃亡。。。。

f0215475_23222924.jpg


**************************************
「ザクロについて」

<旬> 10月~11月

<保存方法> 常温

<日持ち> 3~4日

<栄養成分>
 カリウム含有量が多い
 ビタミン群ではパントテン酸・ビタミンCがやや多い
 果汁にアントシアニンが含まれる
   (毛細血管を強くして脳卒中の予防
    細胞のがん化の抑制)

<選び方>
 ふっくらとした形の物
 ひび割れや割れ目のないもの
 大きさの割に重みがあるもの

※カリフォルニアザクロは種まで食べられるらしい
[PR]
by e_cake | 2011-11-16 23:27 | jam | Comments(2)

リんごjam

農協で買ってきたリンゴをでジャムを作りました。

りんごjam
f0215475_22582095.jpg

リンゴ 4個分
グラ  60%
40分煮て、フードプロセッサーでガー

4瓶分でした。

***************************************
「リンゴについて」

~医者いらず・長寿の元~と呼ばれるフルーツ「リンゴ」

<栄養成分>
 水溶性の食物繊維ペクチン・・整腸作用
                  (大腸がんや気管支炎、鼻炎、皮膚炎の予防)
 カリウム・・利尿作用(高血圧予防)
 果糖・ブドウ糖←たっぷり!・・エネルギー源
 カテキン・・心筋梗塞や脳梗塞の予防
  ※特に皮の部分に豊富なペクチンとポリフェノール
   ポリフェノール・・抗酸化作用
           (血液中のコレステロールの酸化を抑制。動脈硬化を予防)
 

f0215475_23303240.jpg


<旬> 10月~11月

<選び方> 
 軽く引いてみて軸が太くしっかりしたもの(軸先が緑でみずみずしいのは新鮮!)
 リンゴ本来のワックスがのってつやつやしてきたら食べごろサイン
 ずっしりした重みのあるもの
 同品種の中ではお尻のくぼみが深いほど甘い

 ※春先~初夏のリンゴは貯蔵されていたリンゴ
   はじくとカンカントン澄んだ音のするものを選ぶ
 ※水分が飛ばないうちに食べること!

<種類>
 紅玉       ・・小ぶりで酸味が強い。さわやかな風味。加工向き。柔らかめ
 ジョナゴールド  ・・紅玉の交雑種。甘み酸味程よい。料理用にもOK。柔らかめ
 フジ        ・・甘み・酸味バランス良い。多汁で香り強い。果肉固め
 王林       ・・甘み強い、酸味少ない。歯ごたえがいい。独特の香り。柔らかめ
 ゴールデンデリシャス ・・世界一作られているリンゴ。果汁多い。柔らかめ
 シナノゴールド  ・・糖度14度以上。わずかな酸味。果汁が多い。
               適度な固さで歯切れがよい
 津軽       ・・食感が良い。強い甘み。柔らかめ
 姫リンゴ      ・・酸味のある甘さ
 陸奥       ・・果肉がしまっている。ジューシーな味わい。果肉固め

※無袋で栽培されたものは「サン〇〇」と表示される 

ポチッとありがとうございます♪→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by e_cake | 2011-11-14 22:55 | jam | Comments(0)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake