カテゴリ:開業準備・経営( 170 )

今年やること(*_*)

072.gif月一度は商工会へ相談にいく
072.gifメニューの構築
072.gif内装・レイアウトを考える
072.gif創業計画書書く
072.gif事業計画書書く
072.gifマニュアルを作る
072.gif簿記をとる
072.gifセミナーの受講
072.gifケーキ屋さんめぐり
072.gif物件探し

f0215475_21423452.jpg

がんばろ!
[PR]
by e_cake | 2012-01-06 21:34 | 開業準備・経営 | Comments(0)

今年の予定♪

手帳にかきこんでるんだけどいつでも分かるようにブログにも・・・。

2012年1月6~8日   骨董ジャンボリー
                ※日程が合わず今年は断念
                  のちにお財布的にも厳しいことが判明・・・Σ(゚д゚;)ガーン
      2月21~24日 厨房機器展※一般来場不可
      3月4日     大江戸骨董市
                ※2月までお休み3月から再開するもよう♪
      3月6~9日   FOODEX ※一般来場不可
      4月4~6日   デザート・スイーツ・ドリンク展
        11~14日  中部パック展
      6月6~8日   FOMAJAPAN
      7月4~6日   国際雑貨EXPO
      8月29~30日 INTER FOOD JAPAN
      9月        ルピシアグランマルシェ
            ※今年は3月31日の横浜からスタートするもよう
      10月2~5日  東京国際包装展
         中ごろ   かっぱ橋祭り・ジャパンケーキショー
      11月       オーガニックEXPO
2013年2月        モバックショウ
           ※去年だったら東京だったのに・・・2013年は大阪開催って遠いわ--


といろいろ調べた結果こんだけ見つかりました!
全部いけるか分かんないけど(業者のみ対象のもあるし)
今年はとにかく外に出る!

ファイトー!!!

f0215475_2227373.jpg

[PR]
by e_cake | 2012-01-03 22:14 | 開業準備・経営 | Comments(0)

今やっていること

f0215475_13555161.jpg

トラベラーズノートを2冊持っています。

これらに色々なことを書きます。

レシピ
本を読んでへーって思ったこと
果物の成分
食べたケーキについて
お店のレイアウト
かわいいと思ったお店の切り抜きなんかもしてます。

書くことで頭の中が整理され。。。るといいのですが。。。

まぁ昔からテスト勉強はひたすらノートに書いて暗記というタイプなので私には合ってるかなと066.gif

「想像を紙におこす」
まずこれをやっています!
[PR]
by e_cake | 2011-12-20 13:53 | 開業準備・経営 | Comments(0)

そーゆーことなんだよ!

隣の町のパン屋さん
とってもかわいくて好きなのです☆

訪れたのはお昼時。
お昼に食べるパンがほしいな~っと・・・。あら・・・。

{サンドイッチとかはないんだ~・・。
 そっか~どうしよっかな~。。。
 カレーパンにしよーっと。
 あと一個は甘いのにしようかな~♪}

↑はい!これ心の声(笑)

f0215475_2341449.jpg


っていうことがあったの。
そのお店は天然酵母のパンが売りで、山梨県には少ないハード系のパンを作っているお店
きっとお店のコンセプトにサンドイッチは入っていないのよね。

f0215475_2341181.jpg

そこで考えたこと。。

きっと、パンだけでお食事になるお惣菜系のものがあったら
お昼のお客さんがもっと増えるのではないか?

(ちなみにそのお店が悪いとかそういうのではなくて
しかもこれは勝手な想像だけであって、妄想でありますのであしからず・・・)
f0215475_23412593.jpg

つまりお菓子屋さんにも同じことが言えるのではないか?

焼いただけのお菓子のみではどうしても地味な感じがある
そこにクリームを使ったものが一つ二つあると、華やかさが増して
相乗効果が生まれるのではないか。

ってこれは自分が考えたことではないけど(´-∀-`;)。。。うけうりだけど・・・・。
f0215475_2353265.jpg


つまりそういうことなんだよね。。。
お客さんが何を求めてお店にやってくるのか。
この店に何を期待しているのが。

どの本見ても、ネット検索しても書いてある
「おいしいのは当たり前!」

自分の腕に自信があって(私はないけど。。。)おいしいものが作れるから
お店をやったらお客さんが来てくれる!
来てくれないのはおいしさを知らないからだ!!

っていうのは経営者の勘違いなんだって。。

f0215475_23534916.jpg

この時代。おいしいものを提供するのは大前提
そのほかに、その店の雰囲気やサービスなど付加価値のあるものにお客さんは惹かれる

だから何を求めてお店に来るか。

お店に来た時に焼いただけのカップケーキが並んでいる。
その時にどう感じるのか。

もちろんそのスタイルで成功しているお店もたくさんあると思う。
でもお店を出すと決めたこの地でそのスタイルはきっと通用しない。。。

つまりそういうことなんだよ!

またひとつ。少し学んだ。ガンバロ。。。
[PR]
by e_cake | 2011-12-08 23:35 | 開業準備・経営 | Comments(0)

マーケティングについて

~お客さんが商品を買うまでの流れ~

AIDMA(アイドマ)の法則

 attention・・注目
  店舗やディスプレーで気になるものを見つける
 interest・・興味
  店内に入り、ほかの商品も見てさらに興味がわく
 desire・・欲望
  ほしいと思う
 memory・・記憶
  買おうと決める
 action・・行動
  レジに向かう

f0215475_1843470.jpg


これが今までの流れだった。

しかし現代は変化している。それがこれ↓

AISAS(アイサス)の法則

 attention・・注目
 interest・・興味 までは一緒
 search・・検索
  気になるものを調べる
 action・・行動
  レジに向かう
 share・・共有
  みんなで共有する

に変化している

f0215475_18463028.jpg


そしてさらに
searchとactionの間に
 compariso・・比較
 examination・・検討
が入る

今はお店に行かなくてもネット上で検索・比較・検討できる
それを頭に入れる

f0215475_1850475.jpg


ネット集客法のセミナーでも学んだけど
今からはインターネットをうまく活用して販売促進につなげるのがカギ!

書くのは簡単だけどね~~(笑)
[PR]
by e_cake | 2011-12-05 18:35 | 開業準備・経営 | Comments(0)

コンセプト

お店をつくるにはコンセプトが大事

ってよく聞くけど
そもそもコンセプトってなにさ!

って話だわさ‥


で得意のネット検索よ!

f0215475_1635437.jpg




でたでたー「コンセプト」について

コンセプトは。。。
・お店を作るときの柱
・どんなお店を作りたいかを示すもの

コンセプを考えるときは
・メインコンセプト
・サブコンセプト
に分けると考えやすい

メインはもちろん
・どんなお店にするか
ということ

サブは
・商品コンセプト
・立地コンセプト
・店舗コンセプト
・ターゲットコンセプト
の4つ

サブはそれぞれなるべく細かく考えるのが良い!

ex)ターゲットだと、客層、年齢層、男女比、利用するタイミングとか

思いつく範囲で細かく!
が!!ポインツ!!!!!!

f0215475_16365712.jpg

写真は関係ないけど新宿でたべたスープカリー。
まじうまだわー`∀´)Ψ


何度も書いてみることで
見えてくるものがある…らしい。。。
あたしゃにゃまだ見えてないが、、


元に戻ると
このコンセプトが店の要

しっかりと考えることが大事!
[PR]
by e_cake | 2011-12-01 16:28 | 開業準備・経営 | Comments(0)
以前書いたセミナーについてのまとめ~♫

前に立川で開かれたセミナーに参加してきました!
だって・・・・タダ!!!!なんだもん!

f0215475_2139226.jpg


内容は「ネットを活用した集客法」

ネットを活用しての営業、集客などのpointとして

  *覚えやすい、分かりやすい会社名
  *細かなサービス
  *検索した時にヒットする

今まではその場所に、その地域に行かなければ分からなかったけど
ネットを使えば世界中どこにいても見ることができる
→→→→→→→日本中がライバル。
          商品、製品、サービスを引き立たせる”強み”が必要

f0215475_22144659.jpg


この強み=「UPS」と表される

「UPS」 
 1、取り扱う商品は?
 2、一言説明しただけでその商品を購入したくなるお客さんは?
 3、なぜ他ではなくこの商品を選んでくれるのか?
 4、商品を選んでもらうための理由をお客さんが信じられる根拠は何か?

これを自分で考えて、誰かに聞いてもらって褒めてもらう
という行為を何度もするとよいそうです。

ポイントとしては「違う業界の人に分かりやすく説明できるか」ということ

f0215475_21391480.jpg


今あるネットツールとしては
・HP
・ブログ
・メルマガ
・ツイッター
・フェイスブック  てな感じ

その中でネット営業の基盤となるものは
{HP/ブログ/フェイスブック}
この中のどれかは作りましょう。。。。とな


f0215475_2242955.jpg


「HP」
 ・もともとそのお店の存在を知っていて、より詳しく知りたいと思った人が見る
 ・パンフレットのように使うこともできる
 ・作る前にはアクセス解析をチェック!

「ブログ」・・・・ファンを作る
 ・ブログを作ったらまず・・見てもらう人を増やす
 →そのためには、ブログで・リアルでつながる
 ・継続的に見てもらう人を増やす
 →そのためには、記事を頻繁に書く。文章で差別化する。

「ファイスブック」
 ・リアルタイムのことを写真付きでUPできる
 →コミュニケーションが大事。コメントをもらったらマメに返すなど・・



**********まとめ****************

HP・・構成が大事

HP・ブログ・・文章力が大事    ⇒最終的にはどのツールも「UPS」が重要

フェイスブック・・顧客対応が大事

         これらのツールをうまく効果的に使い分ける。。。
**************************************************
※自分の復習用・まとめ用として書いています。。。。
[PR]
by e_cake | 2011-11-20 21:56 | 開業準備・経営 | Comments(0)

原点*

私、小梅、現在27歳です。

今日は私の原点を少しご紹介。。


f0215475_17212630.jpg



両親、共働きだったので小学生の時から包丁を握りごはん作りをしていました。

そのうちに姉の影響でお菓子作りを始めました。

小学校の文集では
将来の夢「自分のお店を持ちたい」
と書いていました。。←おこがましい!!!(笑)

中学高校と自宅でお菓子を作っては学校へ持っていき
みんなに食べてもらってました。

その「おいしいねっ!」って笑顔がそもそもの原点だと思います。

このころからは「ケーキ屋さんになりたい」というのが私の夢でした☆

f0215475_172443.jpg


高校3年の夏・・・?冬・・?・・・あいまい(o-∀-o)

製菓の専門学校への推薦準備をしていた私に、
地元のケーキ屋さんからの求人情報が舞い込みます。

いろいろ悩んで、検討した結果、就職を決意

晴れて「ケーキ屋さん」へとなったのでした。

夢たっせ~~~い!!!みたいな??


それから5年。
まぁ自分で言うのもなんですが、そりゃもう良く働きましたよ!

肉体的にも精神的にもキツ過ぎて退職者続出の職場でしたが
あろうことか私は一切のガタもなく、5年間働きました。

図太いと言ってくれ!(*^^)v

そして訳あって、今から4年前に退職。

アルバイト期間を経て「そろそろ正社員にならなければ」という思いから職探しを始めました。

続きますよ~~
[PR]
by e_cake | 2011-11-13 17:50 | 開業準備・経営 | Comments(2)
昨日は神奈川で行われた起業セミナーに行ってきました!

地元ではなかなかセミナーってなかったので行けてよかったです。


とっても分かりやすくてためになりました!

実際にお店をやられている方が講師だったんですが

自分がお店をやっての失敗したこと・気づいたこと・学んだことなどを
分かりやすく伝えてくれました。

会場には60人の20代~60代くらいの女性がびっしりと!!!

中にはもうすぐお店を出すという方も!!!!

こうして頑張っている、輝いている女性がたくさんいることを知り
私も頑張ろう!と励みになりました!!!


また来月も違う内容のセミナーがあるのでそっちにも行ってみたいと思っています!


f0215475_21495531.jpg

[PR]
by e_cake | 2011-06-05 21:49 | 開業準備・経営 | Comments(0)



ブログに訪問してくださってありがとうございます。

2013年8月8日カップケーキ店を開業しました


そこで!!!!!

ぜひご意見をお寄せください!!!

Q:あなたが食べてみたいカップケーキとは??

ex)
 ・ボソボソしていない
 ・チョコ味
 ・バタークリームが絞ってある
 ・食べやすい        などなど

こんなカップケーキがあったらいいな☆という意見をお聞かせください!

いつも見ていただいているあなた!
通りすがりのアナタ!!!!
どなたでもwelcomeです。
どんな意見でも構いません。
ぜひぜひ皆さんの意見をお聞かせください!

お手数ですがご協力お願いします!




cupcake&jam「e-cake」 
店主 小梅
[PR]
by e_cake | 2001-12-31 23:59 | 開業準備・経営 | Comments(66)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake