カテゴリ:開業準備・経営( 170 )

ベクトルを向ける。。。

ずっと書こう書こうとしていて、途中で寝てしまいかけなかった記事(笑)

やっと更新(´-∀-`;)




では本題。

結構前に買った本。最近ようやく読み始めた。お風呂入りながらちょっとずつ。。
そしてそのまま寝ちゃうというね・・・(笑)


まーそれはいいとして、その中で心にずきゅーんときた言葉をひとつ。



f0215475_2322498.jpg


それは「目の前のお客さまにベクトルを向ける」ということ

今目の前にいるお客さまのことを全力で考える。
この方は何を求めているのかな?
どんなものがほしいのかな?
そのことに全力を尽くす。

まーほんと、当たり前なんだけど、当たり前のことなんだけど
ちょうどこれを読んだときの自分はできてないな――と感じたわけです。


f0215475_23371917.jpg


ちょうどね、お客さまの流れが落ち着いてきた感があって
時間できたから何かしようかな~と思って、お店の模様替え的なことをしてみたわけです。

まぁ自分のお店なのでどう飾り付けようと自由なわけですが、
行き過ぎるとただの自己満足になってしまいます。

これは私個人の考えなのでアレなんですが
お店は誰のためにあるのかーーというと
やっぱりお客さまのためにあるのではないかと思うわけです。

自分の好きなように飾るんだけど、それによってお客さまが入りづらくなったり
分かりづらくなったり、居心地が悪くなったりするのは
違うかなぁと思うのです。



f0215475_23332320.jpg



話がそれました。

で、まぁそんな風にお店の飾り付けなんかしていたのですが
そっちに気を取られているなぁと思いました。

お客さまが来れば接客はするのだけど
そのお客さまのことを全力で考えていたかと聞かれると
そうではなかったなぁと。。。。


いつの間にか「お客さま」が中心のお店から
「自分」が中心のお店運営になってしまっていたなと。

そんな風に感じたわけであります。



f0215475_23414394.jpg


難しいですね。

ほんの少し左にそれただけなのに、気が付くと大きく曲がってしまっている
みたいなね。

それに気づいたり気づかなかったり。

もしかしたら今も気づいていないこともあるのかも。


な~んて考えると全く!!!!楽しいですね!!(o´艸`o)
あはははは!!

全くやりがいのある仕事だよ!

そんなわけでまた頑張ろうと思った次第です。



おわり。。。








それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ


*************************************************
あなたの食べたいカップケーキは?→アンケートご協力お願いします!
FBページへ→(*>∀<)GO!
ご意見・ご感想はこちら→( ・∀・)GOGO!
*************************************************
[PR]
by e_cake | 2014-04-27 23:17 | 開業準備・経営 | Comments(0)

お金の話ね。

たまーにはーーーーまーーーじめーーーーーっなはっなしーーーーー!




一応開業ブログ的な感じで書いていたのでね、
たま~~に”開業目指してます!”という方も来て下さったりね。

そういう皆様の一番の関心はやはり「開業資金」ですね。


f0215475_21195540.jpg


まぁ私も開業前はそこが一番気になっていたし。
自分ではどうやって出したらいいか分からなかったし。


まぁお菓子屋さんの場合、安くて1000万でしょうか。
私のお店はせっまーーーーいのでもう少し少なかったですが。


f0215475_2121495.jpg


開業前どうやって予算を算出したかというと
ただひたすらエクセルとネットの往復でした。

工事費用は実際に見積もりをもらわないと分からないのでひとまずこの位と見積もって置きます。
私は100万でやってくれなどとムボーーなことを言いましたが。(まっムリでしたが(笑))


その他の機器類は調べれば値段が分かるので、
必要なものを書き出して
新品か、中古かを決めて
値段を調べて打ち込んでいきました。

大きな機械類だけ出なくて
備品とか、例えばラップとかゴミ袋とかこっまかーーいものまで出しました。
時間はそれなりにかかりますが
ちょっとずつやっていけばいつかは出来上がります。


そして大体の必要な金額を出していきました。


f0215475_212837.jpg


一応ギリギリ予算内に収まっていたのですが
ギリギリだからねーあとで足りなそうな予感がしてきまして・・・・。
やばかった(´-∀-`;)

一応足りましたけどね。


なんだかんだでお金はかかりましたね~。7坪ほどのせっまーいお店なのにね。


f0215475_21301849.jpg


そしてそのお金の出どころですが
私は金融機関からの借り入れはしませんでした。

お金を借りるための創業計画書とか面接とかするの面倒だったから

という理由ですが(笑)



創業計画書は書きましたけどね一応。
でもそんな出せるレベルのものは書いてません。もやっと書きました。

まぁ、毎月の返済が少ないので(親に借りました)それは気が楽ですね。





うん。そんな感じです!
お役にたてれば幸いです。が。。。。。。。。どうか・・・・・・・(´゚∀゚`;)な????
















それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ


*************************************************
あなたの食べたいカップケーキは?→アンケートご協力お願いします!
FBページへ→(*>∀<)GO!
ご意見・ご感想はこちら→( ・∀・)GOGO!
*************************************************
[PR]
by e_cake | 2014-04-07 21:15 | 開業準備・経営 | Comments(0)

確定申告について

f0215475_2333221.jpg


大雪の前の日。
確定申告おわりました。
良かった( ̄△ ̄)早めにしといて。。


初めての確定申告。
終わってみた感想は、
「意外と簡単」
でした。


今年は開業費のこともあるし、
半年間は会社員だったりしたので
とにかく複雑!!
と思っていたため、商工会のお力を借りての申告。


だからあっさりと済みました。

(全部自分でやったら大変そうだけどね(^^;;)



f0215475_23382066.jpg


では、私なりの確定申告まとめ



↓会計ソフトのことを書いていますが、お勧めしているわけではないです。
あくまでこんなの使ってやってみたよ!というご紹介です。



第一に初期投資はかかるけど会計ソフトを使うのが楽だ。
と感じました。

それぞれに使い勝手とかあるから
にゃんとも一概には言えないけど、
私は「初めての会計」??←うろ覚え
を使っています。

一万円くらいだった。かな。。?


色々比べてみて、コストパフォーマンスが良いと言うことで決めました。

サポートがメールのみってのがネックらしいですが
半年使ってみてサポートを利用したことないのでいっかなーって感じです。


もちろん買う前には無料版を使ってみました。
で、使っているうちにやり方もわかってきたし、
大丈夫かなと思い購入。


そして
毎日の収支を入力
レシート、領収書はノートに貼付

↑ポイントはここですかね。

とにもかくにも毎日のお金の流れが入力さえしてあれば
後の計算はソフトがやってくれます。

そしてさらに集計もソフトが勝手にやってくれます。


だから大事なのは毎日のお金の流れをきちんと入力すること。

これだけ(。・ω・。)私の場合ですがね


集計がちゃんと出来るなら
手書きでもエクセルでもいいと思います(*^^*)


で、それを科目ごと集計して(ソフト任せ)紙に書いて
それを商工会へ持って行ったらあとは担当の方が入力してくれました。


あーらびっくり。
もうおしまい。


これは私の市のことなので他は分かりませんけれども、
とっても助かりました!!


f0215475_23573868.jpg


後やっていることと言えば、
取引を複雑にしない
ということでしょうかね。

掛けの取引はなるべくしない。

現金払いかカード払い

カードの引き落としについての入力の仕方はネットで探せばすぐ分かるし、
現金の取引は、単純明快!
それが一番楽ちんじゃ!!


お財布を個人とお店と分ける。


とか、そのくらいかしら。



あっあと、話は飛びますが
開業のためにかかった費用は開業前であっても経費になります。

私は開業にむけて少しずつ備品を揃えていったので
その分も帳簿に付けていました!


なんだか「経理」っていうと「難しい!!!」というイメージですが
意外と出来るかも。。。
というイメージに変わりました。

なんでもやってみることが大事ですね(≧∀≦)



おわり。
[PR]
by e_cake | 2014-02-22 23:32 | 開業準備・経営 | Comments(0)
女には、
やらねばならぬときがある。。

うう。。



(T-T)


確定申告です~


てか、その準備です~


てかてか、その準備のための伝票整理です~。。。



日々のは付けてましたよ。
ええ。


ほぼ現金主義なので難しいことはないですよ。たぶん。


問題は、、、、、、


開業前。

こつこーつためたー備品たちー


これはなに?
あれはなにに入るの?

と、調べてはーうち、打っては調べーーとやっておりますです。



なんたって今週だから!!商工会いくの!!
やっとかなきゃヤバいから!!




今時ふうにいうと!
「まじやばくね?!」


ということです。



んなわけで、ちまちまぽちぽちやっております( ̄△ ̄)( ̄△ ̄)


f0215475_231949100.jpg

まけるなわたし!!
[PR]
by e_cake | 2014-02-10 23:13 | 開業準備・経営 | Comments(0)

よく考えて話そう!

いつも開店前と閉店後はラジオ聴いてるんだけど
こないだDJの方がすごいこと言ってたからメモメモ。

f0215475_825696.jpg


それは、話し方のこと。

話し方一つで印象ががらっと変わるよ!!

相手に印象づけたいのなら
【倒置法】ではなそう!


「私○○したんだよね」

より

「○○したのはね、私!!」

というと、○○が際だち
そのあとの話が盛り上がりやすい。

普通に言うと
「そうなんだ~私は○○してたわ」
で、話が終わってしまうことが多い。


と言うこと。


f0215475_874942.jpg


そして
なるべく否定の言葉ではなく
肯定の言葉を選ぼう。
ということ。

「これとこれは合わないでしょ~」

ではなく

「これはあっちと合わせたらもっといいよね~」

そういう言葉を選ぼう。


ということ。


何だか聴いていて衝撃だったの。
自分もお客さんと話をする機会ほんとに多いし
何であんなこと言ったんだろう。。って落ち込むこともたくさんあるから。

言葉選びが得意じゃないのね。。私。


たからこれすぐメモった。(゚ω゚)

身につくまではだいぶ時間かかりそうですが、
心に持っていると、持っていないでは大きな違いだと思うの。

だからこれから心がけていきたいなと思っています!!


DJさまありがとう。
ラジオさまありがとう。
[PR]
by e_cake | 2014-01-05 07:59 | 開業準備・経営 | Comments(2)

青色申告のお勉強

今日は1日、申告のことについての勉強会に行ってきた。

結構難しい話だったけど、簿記を勉強していたので
ちんぷんかんぷんにはならず、
一応理解できた。

後ですぐ見られるようにメモしとこう。


f0215475_2354148.jpg


私は青色申告の予定。
そして65万円控除をしたいので
複式簿記は絶対。(らしい)


確定申告をするには決算書が必要だけど
決算書を書くには日々記帳をしなければいけない。

たまると大変よ(笑)

開業当初、エクセルのフリーのシートでやろうかな~とか色々考えたんだけど、
会計ソフトなら家計簿的に入力すれば、記帳してくれて
その先の決算書とか貸借対照表とかも自動でやってくれるということで、

わたくし数字にめっぽう弱い&機械に頼れるところは頼る! と言う精神の下、
早々に会計ソフトを購入。

それなりになっております。


あー!でもこれ書きながら思い出したけど(゚Д゚;)。。。。

開業だいぶ前から買っといた備品とかそういう物の記帳途中立ったわ。
すーーっかりわすれとったーーー!!

やばし(゚ω゚)

そのうちやろう。

f0215475_062728.jpg


そして、
決算書を作るにはまず!
棚卸しが必要。

期首の棚卸し(今年始めた人はゼロ)

当期の仕入れ

期末の棚卸し=原価
(余った分は翌年の資産になるの)

これを出さないと正確な原価が分からない。

それよりもっと大事なのは、
自分の商売がどれだけ儲かったのか分からないよ。

ってことらしいっす。


棚卸しをするものは
材料、商品、消耗品など。

だって~。

f0215475_0125662.jpg


そいでもって、記帳するのに忘れちゃわれがちなことは

家事消費した商品の計上。

仕入れた商品を自分で使っちゃったとかね。

この場合、売り上げは発生しないけど仕入れによって現金が減っているので、
仕入れた価格か、販売価格の70%で計上のする。

ゼロっていうことはほとんどないので、
みんなちゃんと書いて。。


ということ

長くなっちゃったのでひとまずしめます。。。
[PR]
by e_cake | 2013-12-06 00:40 | 開業準備・経営 | Comments(0)

食洗機のすすめ

f0215475_1431521.jpg


うちには小型だけど食洗機があります。

中古だけどよく働いてくれます。

節水とか節約とかの面ももちろんですが、
洗い物の時間の間に別の作業ができるというのが一押しポイントです。


あっ、私の場合は一人なのでね。

この間ガスがなくなって食洗機使えなくなったときに
少しだけ手洗いしたけど、大変だった。

食洗機さまさまです。



厨房機器迷ってる方。
「食洗機は入れる」に一票です!
[PR]
by e_cake | 2013-10-29 19:02 | 開業準備・経営 | Comments(3)

だんだんと。。

経営というものの難しさも感じ始めています。

まっ、くくりで言うと飲食なんで、他のものと同じだと思うのだけど
嗜好品だからね。
ケーキって。

決して毎日食べるものではないし、
毎日食べてたら私みたいになっちゃうし(余談 笑)

だから、平日の落ち着きようったらもう!!おくさん!!
ってかんじさ。

f0215475_13471840.jpg


涼しくなったらケーキも売れるようになるよ~
なんて言う妄想はそろそろ捨てなければ、、、。

ここから戦略というやつをぶんぶん言わせていくのだなぁ。


今までは「新規オープン!!」という盾があったけど。
そろそろその盾もぼろぼろよ。


毎日不安と隣り合わせってこんな感じなのね~。

明日は来るかも??
いや、今日は落ち着いていたから、明日はもっと落ち着いているかも。。
とかね~。


まぁね、始まったばかりだから
そんな不安不安言っててもしょうがないんだけど。

5年はがんばると決めているから。


戦略戦略。。
戦術戦術。。。

しかし、毎日睡魔に負ける。。

だめだめスパイラルでぐるぐる回っとりますわ。


f0215475_13521517.jpg



少しずつだからね。
毎日の積み重ねが、いつか芽を出す花となるってな。

さっ。。
頭つかって体つかって。。
もいっちょがんばりますかいね。

(^_^)v(^_^)vピース!!
[PR]
by e_cake | 2013-10-28 13:44 | 開業準備・経営 | Comments(0)
f0215475_745414.jpg



今年も行ってきました!
ジャパンケーキショー(●^o^●)

いやぁ。。楽しいよね!!

とりあえず今年もチョコを食べまくってきました(笑)

業者さんとのお話も前よりスムーズにできるようになって
私も少し成長したなぁ。。。
と、自分を褒めてあげましたヽ(゚Д゚)ノ

f0215475_742861.jpg



バレンタイン用にチョコの型を買ったり、
カップケーキの本を買ったり、
新しい生クリームの情報を仕入れたりと、、、


それはもうたのしかった!!
こういう催しはやっぱ楽しい!!
そしておいしい(笑)(*^^*)


また買ったものとか紹介できたらな~って思います♪
[PR]
by e_cake | 2013-10-21 07:03 | 開業準備・経営 | Comments(2)

改めて。。

f0215475_2332354.jpg


初心

基本

当たり前のことを丁寧に。。。







それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ


*************************************************
あなたの食べたいカップケーキは?→アンケートご協力お願いします!
FBページへ→(*>∀<)GO!
ご意見・ご感想はこちら→( ・∀・)GOGO!
*************************************************
[PR]
by e_cake | 2013-10-16 13:30 | 開業準備・経営 | Comments(0)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake