カテゴリ:開業準備・経営( 170 )

片づけがやっとおわった。。。

工事が終わってから、こつこつ、こつこつと物を運び入れ
足りない物を買い、片づけてきたけれども。。。

ようやく、、、今日片づけがおわりました(´д`)


長かった。
てか、時間かかりすぎた。。。


既製品ではいい物がないときには自分で作ったりもした。

f0215475_23235780.jpg


カーテンもどき

針金をくねくねさせて、そこに布をつけただけ。

一応カーテンのようになるんだけど、針金を麻の紐で巻いちゃったから、カーテン動かそうにも途中で金具がひっかかる。。。


でもかわいいからいっか(*^^*)


f0215475_2328662.jpg


あと、いらない木と、使ってない竹で作ったリボン置き場

地道にほりほりして作った。


これもなかなか良い出来映え(笑)


と、後回しにしていた工作を終え、
片づけは無事終了。


ケーキづくりに専念できますがな!!

(●^o^●)
[PR]
by e_cake | 2013-07-29 23:22 | 開業準備・経営 | Comments(2)

試作品を箱に詰めてみる

箱に詰めるとこんな感じ。

うん、ぴったり!!

色々カタログ取り寄せて、業者さんにも聞いたりして
そんなときにふと見つけたこの箱。

茶系が好きな私にも、和風洋菓子店なe-cakeにもぴったり!
とっても気に入っています★


f0215475_231914100.jpg





オープンまであと数日。。。

さてさて、怒涛の残り1週間ちょっとですね。




それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ


*************************************************

アンケートご協力お願いします!


*************************************
[PR]
by e_cake | 2013-07-28 23:23 | 開業準備・経営 | Comments(0)

ジャムづくり中

オープンの時に作ろうと思っている焼き菓子詰め合わせ♪

そこに一瓶ずつジャムを入れたいなと(*^^*)

f0215475_2161995.jpg



でせっせかせっせかジャムを煮ています。

詰め合わせの予定数よりジャムの方が多くなりそうな予感(笑)

集まった約20キロの果物がようやくなくなりそうです

f0215475_2175322.jpg


↑すももと桃を合わせたジャム
桃の甘みにスモモの酸味が加わりとってもおいしい(●´ω`●)
[PR]
by e_cake | 2013-07-24 21:06 | 開業準備・経営 | Comments(2)

検査無事終了!よかった!!

今日、保健所の検査が入りました!

ちょっとどきどきしつつ
大丈夫だろうと、昨日最終確認。

配管のところが流しの管がささってただけだったので
テープで穴をふさぎました!


f0215475_23554335.jpg


そして迎えた今日!
サラーッとチェックして、注意事項の説明だけ受けて終了。

皆さんのブログで見ていたとおり、
思っていたより簡単に終わりました。



もっとも、それは事前に何度も保健所に行ってお伺いをたてていたからなのですが、
やる前に聞く事って本当に大切だと思いました。

f0215475_23581069.jpg


私のお店ではスペースの都合上、どうしても規定サイズの手洗い器がつけられず、シンクで兼用ということにしてもらいました。


それも事前に確認して、検討して
やっぱりスペース的に無理だったので、
やっぱり無理でしたと報告した上で工事を進めてもらいました。


なので、今回手洗いがないことに関してはノータッチ。

事前にお知らせしていたのでスムーズに運びました。




本当は、東京のお店のように
オープンキッチンにしたかった。。

作っている様子も見てもらって
そのわくわく感を伝えたかった。


でも山梨県は、厨房と製造室は扉で完全に区切らなければいけないんだよ~。。。



でもそのかわり窓付けたからいいんだ。



f0215475_023950.jpg


話それましたが、
まだ、業者とか間取りとか何にも決まってなくても
とりあえず保健所に行って
必須条件を確認して
それを元に間取りを作っていったらスムーズに行くんじゃないかなと思います。


何回行ってもお金がかかる事じゃないので
分からないことや不明な点は何で確認が必須です!!


聞くはタダ!!

どんどん聞くべし!!!





あっ。と言うわけで営業許可おりました。(^_^)v
[PR]
by e_cake | 2013-07-12 23:53 | 開業準備・経営 | Comments(0)

明日は検査だ。。

いよいよ明日7月12日(金)保健所の検査が入ります。


一通りチェックして大丈夫だと思うけどね。

ちょっとだけドキドキしています。


無事に終わりますように。。

f0215475_23301256.jpg

[PR]
by e_cake | 2013-07-11 23:28 | 開業準備・経営 | Comments(0)

販売についてのセミナーに行ってきました!

7月の初めに久しぶりにセミナーを受けてきました!



開業間近でまだ行くのかって???
まだ行くんですよ~~(笑)


というか、開業してからも必要があれば行きたいと思っています。

参考にしているブログや、読んでいる本にも書いてあったんですが
黒字化店主と赤字化店主では、圧倒的に勉強量が違うそうです。

セミナーを受けたり、交流会に行ったり、学ぶ時間や考える時間に重きを置いている。
そういったことの大切さを知っている。

でも赤字になってしまうと、売り上げや経費のことで頭がいっぱいになってしまって
勉強したり考えたりする時間が取れなくなってしまう。

だから一層赤字になってしまう。。。

みたいなことが書いてありました。


もちろん、セミナーに参加していればいいというわけではないし、
それで黒字が保障されるわけではないけれども、
誰も教えてくれないし、誰も指摘してくれない以上、自分が勉強していくしかないですものね~。。


f0215475_2323232.jpg


というわけで!前置きが長くなりましたが、先日商工会主催のセミナーに行ってきました!

今回は販売術、接客力についてのお話でした。


お話というかワークもふんだんに取り入れられていたのですが
その中で、笑顔の作り方というのがあって。

わたし、笑顔得意だと思っていたのですが意外とできてなかったことに気づきました。。。


目と鼻を隠して、口だけで笑顔
口と鼻を隠して、目だけで笑顔

この目で笑顔を作るっていうのが難しかった。。。。。



でも口は笑ってるけど、目は笑ってないよね~~・・。。。
って言葉があるように、
笑顔は目で作る(口元ももちろん大切だけど)そうです!


う~~~~・・・・練習しないとな(´-∀-`;)

f0215475_2323771.jpg


講師の方のお話によると、売れる売れないの差は本当にちょっとしたこと


当たり前のことが普通の人の当り前よりも高いレベルを目指しているとか
お客さんがちょっとうれしくなることをしているとか

本当に少しの差で、お客さんがつくかつかないかが変わっていくんだって!


f0215475_2324836.jpg


そして、売るためにもう一つ必要なことは接客力。

とてもよい商品でも接客力が低ければ、その商品の魅力は伝えきれない。
しかし接客力があれば、普通の商品でも、その商品の価値以上のことをお客様に伝えられる。
すると最終的に商品の価値が高まる。


この接客力をつけることがとても重要。

接客力がないのに集客してもお客さんは逃げてしまう。
きちんと受け皿ができてから集客することで、来てくれたお客さんをしっかりつかむことができる。


f0215475_2325281.jpg


人が初めて会った人の印象を決定づけるまでにかかる時間はなんと0.5~15秒だそう。
その短い時間の中で
外見や服装、態度やしぐさ、話し方などで印象を決める。

もしも一番初めにいやな印象がついてしまった場合
そのいやな印象を好印象に変えるためにはそのあと6~8回会わないといけない。


ですって!!!!!怖い~~~(´゚∀゚`;)


お店の場合はね。
初めの印象が悪かったら、「次はどうかな~?も一回行ってみよう!」って人あんまりいないよね。
だから第一印象が大切。

だから笑顔も大切。


そういうことを意識しようね!!

f0215475_2325757.jpg


で、お客さんが物を買いたいと思う時。

それは、使っているシーンをイメージできたときだそうです。



だからモノを売るためには、お客さんがそれを使っているシーンを思い起こせるような
セールストーク、チラシなどが必要。

他のお客さんの声を伝えたり、自分の感想を伝えたり。

そしてそれを簡潔にまとめて話すことがポイント!

f0215475_233234.jpg


と、、、、このようなセミナーに行ってきました!!
話の内容もとっても面白くて、ためになることばかりでした!


接客力か~~~。。。。
果たして、一線を退いてから5年の私にどのくらい残っているのか・・・

はたまたもともとあったのだろうか・・・。



まっなくてもこれから頑張ればいいね!!!!!(^^)v


f0215475_233564.jpg


写真は長野県の美ヶ原と八島湿原☆
青空がとってもきれいな日でした!

現実逃避~~~(笑)







それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ


*************************************************

アンケートご協力お願いします!


*************************************
[PR]
by e_cake | 2013-07-10 23:32 | 開業準備・経営 | Comments(2)

いよいよ今週、検査が入ります!

オープンまで一ヶ月となり、まぁこの焦り様と言ったらないですよ・・・。

あんだけ準備期間があったのにね。。。。何してたの私・・


で、そんな焦りマックスな私が今週したことと言えば。


箱のサンプルを取り寄せたり

f0215475_2211134.jpg


備品を運び込んでみたり。

冷蔵庫の掃除をしてみたり。

f0215475_2211441.jpg


お店の備品を運んでみたり。

f0215475_2211890.jpg


していました!
いや~~・・・。
掃除掃除の毎日です。

私がやらなきゃ誰がやる!!ってな。
一人でやるってこういう時に大変ですね。


金曜日が検査だから水曜日には形にしないとな。

まだごみ箱とか買ってないんだよ~。
困ったな~(´゚∀゚`;)(´-∀-`;)



で、お店の工事の方はほぼ終了になりまして。
ペンダントライトが付きました。
ちょっと長さ違うし、光が目に入ってまぶしいので針金でクルクル丸めてやろうと思います。

f0215475_2212253.jpg



時間は限られている!!
あ~~~・・・・・。有効に活用しないと本当に間に合いませんね。。。。

頑張れ私!!!!






それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ


*************************************************

アンケートご協力お願いします!


*************************************
[PR]
by e_cake | 2013-07-08 21:53 | 開業準備・経営 | Comments(0)

印刷物いろいろ

お店に置く印刷物。
せっせとパソコンで作っています。

f0215475_1103047.jpg


オープンにあたりチラシを撒いたりするのはやらないけど、

その代わりにお店の新聞を作ることにしました!

刷っては直し、刷っては直しでどうにか形になってきました。。
[PR]
by e_cake | 2013-07-05 23:11 | 開業準備・経営 | Comments(0)

経理のこと

お店を作ることはお金さえあれば誰にでもできる。

と私は思っています。


そこから継続させていくことが大切。というか大変。。なんだな。多分。


その大変さの一つに「経理」があります。
特に私は算数苦手なので、かなり脳みそ使います。

作って売って、売り上げを踏まえて戦略を立て、その戦略に沿って売る。

そういうことの繰り返しが必要なんだな。多分。

f0215475_013659.jpg


で、それをするためには、、、どのくらい売れたのか。を知らなければなりませんな。
そしてその他に、どのくらい支出があるのかというのも同時に知っていなければなりませんな。


それをどうしようかと悩んでいたのですが、会社の経理の方にアドバイスもらってきました!

きっと役に立つと思うので書いときます!


f0215475_014389.jpg


まず!何より大切なことは毎日つけること。
毎日どのくらい支出があって、どのくらい売り上げがあったのか。それを毎日つけること

後回しにするとどんどん溜まるので、その日のものはその日のうちに!が鉄則!!


日々つけるものは現金出納帳で事足りる。そこに現金と預金両方のお金の流れを書いておけばOK。

掛けで買うものは(仕入とか)は仕訳帳に書いておくといいよ!


あと、これも大切領収書の管理。
領収書はもらった順にどんどんノートに貼って保管するといいとのこと
どこかに行ってしまう心配もないし、はがしたりすることもないのでとにかく来たらノート!



だそうですよ~。

あぁ。。。これだけ教えてもらっただけでも大変ありがたい。
経理に一本の光が見えた感じ(笑)

さて~。これからは試作をばしばしやって行かねばなりません!!
ガンバロ~!!!!






それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ


*************************************************

アンケートご協力お願いします!


*************************************
[PR]
by e_cake | 2013-06-27 23:58 | 開業準備・経営 | Comments(2)

メニュー決め

いずれ公開するので載せちゃう( ´艸`)


こういうことをしているときが一番楽しかったりするよね。


f0215475_14101021.jpg



これの試作がまた大変なんだけどねヾ(≧∇≦)
[PR]
by e_cake | 2013-06-20 14:09 | 開業準備・経営 | Comments(5)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake