<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

前から行きたい行きたいと騒いでいたお店
ようやく行ってきました!!

お店のおじさんが ”新手のナンパか??”というようなトークで
おもしろかった。

お店自体はなかなかきれいな作り。
バッケンの窯がありお店側に見れるようになっていた。
高そうですわな~~~。

まず フロマージュ・クリュ ¥350
f0215475_20394526.jpg


上からたっぷりの粉糖
軽めの生クリーム
チーズムース
フランボワーズのゼリー?と、
なんかじゃりじゃりする食べ物
スポンジ


トータル的に私はまあまあかな~という感じでした





次に NYニューヨーク ¥320
f0215475_20421680.jpg


どっしりとつまったベイクドチーズケーキ
ちょっとざらつく感じがありました。
でも表面の焦げがはんぱない!!!!

これはいいのか悪いのか??
焦げなので苦いし・・それを狙っているのか??わかりません

クッキー生地は味がしなくてちょっとおいしくない




最後に プチフロマージュ ¥280
f0215475_20445552.jpg



すっごくポワポワしたケーキ
おいしいのかな??と期待させるポワポワ感・・・・。
・・・まあ期待は外れちゃいましたがね。。。。

ポワポワしているだけでチーズの味がするわけでもなく
何の味がするわけでもなく。良く分かりません。。。
ただ妙に目が細かくきれいにそろっていたことが不思議・・・。
[PR]
by e_cake | 2010-02-28 20:36 | プロのe-cake | Comments(0)
自分のお誕生日をお祝いしてシフォンケーキ作りました☆
今回のは成功したでしょ!!

f0215475_20264620.jpg























チョコチップシフォン 15cm

卵黄   4個分
三温糖  40g
サラダ油 40g
牛乳   40g
小麦粉  60g
卵白   4個分
三温糖  40g

180℃に温め170℃で35分 

ちょっとあふれちゃったな~と思ったが
焼き縮みで収まった・・・良かったのか?悪かったのか??
次はもう少しゆるいメレンゲでやってみよ~っと☆

写真はのちほど~(σ・∀・)σ

f0215475_2027177.jpg
f0215475_20273945.jpg

[PR]
by e_cake | 2010-02-27 10:38 | my e-cake | Comments(0)

リンゴのケーキ@日々

またまた行ってきました。
山梨市の日々

この日はシフォンはもうなかったので
しかたなく「リンゴのケーキ」なるものを購入

リンゴのケーキ ¥200

f0215475_2173840.jpg


甘く煮たリンゴが中と表面に入っていて
断面は黄色っぽい。卵?砂糖?リンゴ?のどれかの色でしょう。。。

見た目はどっしりしていそうなんだけど
食べると意外と軽い まか不思議なお菓子。

想像・・・・たてた卵にバターを入れた???

素朴なケーキですわな☆
[PR]
by e_cake | 2010-02-19 21:05 | プロのe-cake | Comments(0)

椿屋コーヒー店

東京 新宿にあります。

(私にしたら)超!!!!!!!!高級喫茶店 椿屋コーヒー店

シフォンケーキなんてうすっぺら~い ぺ~らぺらなのに・・・・。
まぁ東京ですから良いのでしょうね。


イチゴタルト セットで¥1330

イチゴがたくさん乗ってました
中はシンプルにカスタードとスポンジ
全体的にそれほどおいしいもんじゃあないよねって感じのケーキでした。

ただ一つ学んだことは
私の中でタルトと言ったら 
「生地はしっかり堅いもの!!
 水分を含んだものはもう商品にならない」

という概念があったけど
堅いとバキッとなって食べづらいとのこと。。。。
う~ん確かに。

あとタルト生地に洋酒が入ってるといいかもとのアドバイスをいただきました☆


紅茶シフォン ¥580

紅茶といえども中は普通のシフォンケーキ
周りのクリームが紅茶でした。

だからあまり紅茶のシフォンってかんじじゃなかったなぁ

ただ紅茶のクリームはものすごく香りが出てた!!!!
シフォンはこれまた気泡がとてもそろっていました。

そんなにおいしいってもんじゃないですね~~。。。。
[PR]
by e_cake | 2010-02-14 20:55 | プロのe-cake | Comments(0)

ミルクレープン

f0215475_22264023.jpgf0215475_2226496.jpg












ミルクレープ作ってみました
なかなかおいしく出来ました☆
思っていたよりも簡単!!♪(●´Д`人´Д`●)
[PR]
by e_cake | 2010-02-13 22:23 | my e-cake | Comments(0)

紅茶のシフォンケーキ


f0215475_2274859.jpg
f0215475_2275956.jpg
f0215475_2281157.jpg

紅茶シフォン 2月11日

3度目の正直なるか!?やや成功!!(((((((((((っ・ω・)っ ∑(σ`・ω・´)σゲッツ!

卵白    150g
グラ糖   50g
卵黄    60g
サラダ油  50g
蜂蜜    20g
牛乳    100g→ミルクティー正味50g
茶葉    10g  混ぜる用 5g
粉     80g

卵黄+サラダ油 もったりするまで→蜂蜜→ミルクティー→粉→メレンゲ 
170℃で40分

30分で出したらへこんだ・・・。
20cmの型だと少ない。
味は美味しくできました☆
ミルクティを上手に入れたらなおよし!!

焼き色がちょっと強いとのご指摘
170℃でじっくり焼いてみましょう。
[PR]
by e_cake | 2010-02-11 21:58 | my e-cake | Comments(0)

マドレーヌ

f0215475_21535028.jpg
f0215475_2154326.jpg

f0215475_21541443.jpg
f0215475_21542685.jpg

f0215475_21543794.jpg




マドレーヌ 2月11日

お初です☆なかなか上手にできました☆☆やったね(o・ω・o)ノ

<シェル型12個分>小さいの15個とシェル8個できた
   
バター   90g  焦がしバター
粉     75g
BP     3g 
全卵    100g
グラ糖   50g
蜂蜜    60g

卵+グラ+蜂蜜→粉類ホイッパーで→バター→30分冷蔵庫で寝かせる

200℃で8分 170℃で7分

小さいシェル型15個 普通のシェル型8個できた
200℃だと小さいのは焦げる
美味しくできたとおもいます!
[PR]
by e_cake | 2010-02-11 21:38 | my e-cake | Comments(0)

お初マカロン

f0215475_2135546.jpg
f0215475_21351710.jpg
f0215475_2135276.jpg



マーブルマカロン 2月11日

 マカロン初挑戦!!!!→失敗・・・・ 。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!
30セット分

卵白   70g
グラ糖  60g
粉砂糖  80g
AP    70g
ココア  4g

160℃で1分 130℃で18分

・・・・・失敗。 
3時間乾燥させて+ドライヤーで乾かしたけどマカロンぽくならず・・・。
マカロナージュが失敗の原因???
[PR]
by e_cake | 2010-02-11 21:28 | my e-cake | Comments(0)

ガトーショコラ

f0215475_21245374.jpg
f0215475_2125434.jpg
f0215475_21251543.jpg
f0215475_21252320.jpg

ガトーショコラ 2月11日

チョコ       75g
バター       60g
上白糖       60g
ココアパウダー   50g
粉         20g
卵         3こ
グラ糖       60g
生クリーム     50g

チョコとバター湯煎
そこに上白糖よく混ぜておく ※冬は置いておくと固まっちゃうので注意!!
卵+グラをスポンジみたいにたてる
チョコ→生クリーム→粉→焼く
 
160℃で50分
日がおいてからが美味しいそうですが それまで残ってませんでした・・。
[PR]
by e_cake | 2010-02-11 21:05 | my e-cake | Comments(0)
f0215475_1823027.jpgf0215475_183518.jpg











ミルクティシフォンケーキ 
2月7日

卵白   160g
三温糖  90g
卵黄   80g
サラダ油 55g
ミルクティ90g(牛乳120g+茶葉ティスプーン2杯)
小麦粉  120g

失敗・・・。
ドーナッツみたいにしぼんだ・・・・・。
グルテンを出したのがいけなかったのか???
前回失敗したときに上から入れすぎたかと思って今回は注意したがダメだった・・。
レシピを変えてみるか??



うう・・・・無念なり~。*゜(PД`q゜)゜*。ゥワァ~ン
[PR]
by e_cake | 2010-02-07 23:18 | my e-cake | Comments(0)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake