<   2010年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

お勉強

今日は本屋さんでケーキの本でも買うおかな~っと思って
見ていたのだけれども・・・

有名な人だけじゃなく
ブログからの方や
小さなお店の方や
色々ありました。

私はゆくゆくはシフォンケーキをはじめとする
ほっこりできるお菓子を売るお店を作りたいと
考えていますが

いろんな本をみればそれぞれ作り方やポイントが違うもんですね。

でも可能性は無限大だからどれが正解ってわけじゃないんですよね。。。

小嶋ルミさんの本がほしかったんだけど2500円だったから
また今度にしました。

お菓子の本って高いよね。。。

オーボンヴュータンの河田シェフの本もあって
すっごくほしかったんだけど
本格的なフランス菓子は作らないかな~・・・と思ってやめました
まっどっちみちお金が足りなかったけどね(笑)

私 今までは本を見て真似っこして作ってもダメなんじゃないかと思ってたんですが
でも今日色んな本を見て
真似っこして作ってみるところから何かが始まるんじゃないかと思いました。

そしてたくさん回数を重ねて、いずれ自分のオリジナルを作っていけばいいのではないかと。
私は特別学校に行ったわけではないので
材料に対する知識とかがないのでそれは自分で勉強するしかないんだよね。

お店のことを考えると
あれもやりたいこれもやりたいと思うんだけど
まずは「これ!!」というものをしっかり自分の中でも決めなくてはと思います。

今はこうして書くことしかできないけれども
それを少しずつでも実践していこう!
[PR]
by e_cake | 2010-10-31 23:35 | ヒトリゴト | Comments(0)

ハロウィィィィン

明日はハロウィンですね。

仕事上でこんなん作りました *(o^冖^o)*

f0215475_21211039.jpg


なかなか苦労しましたよ~
でもお初ですので楽しかったです(*´∀`*) ☆

トリック・オア・トリート♪
[PR]
by e_cake | 2010-10-30 21:23 | ヒトリゴト | Comments(0)

そんな日もある!

失敗しました!!

・・・・いつもだとここで落ち込む小梅さんですが
今日は違います!!




自分に負けないように
     負けないように・・・・


f0215475_2393534.jpg


そんな日もある!!!!

と言って自分の糧にしましょう!!
[PR]
by e_cake | 2010-10-29 23:06 | ヒトリゴト | Comments(0)

中やすみ・・・

週前半の勢いはどこへやら・・・

お菓子作ってませんね.....( o´-ェ-`o)

でも明日も帰りが遅いので
ちょっとお休み・・・。

仕事もひと段落することなので
明後日からまたお菓子を作ります!!


f0215475_22433270.jpg

[PR]
by e_cake | 2010-10-28 22:39 | ヒトリゴト | Comments(0)

あわわわわわわ・・・・・

f0215475_2264393.jpg


なだれってます・・・・。
わわわわわわヽ((◎□◎ ))ドウスルトコモデキズ・・・・・

とりあえず時間通り焼いてみたところ
中の方は普通でしたので
皆さまにお配りしました (●ゝ∀・●)♪♪

もちろん雪崩起きたのは内緒でね☆

しかし・・・・腕が上がらんな~~~(-д-`*)
[PR]
by e_cake | 2010-10-27 22:08 | my e-cake | Comments(0)

くりりんケーキ

冷凍庫にて冬眠していた栗ペーストをたたき起して
甥っ子の誕生日に焼いたスポンジの余りで
モンブランケーキを作りました☆

こんなん↓
f0215475_22275265.jpg


栗大好きなおかあちゃんは喜んでくれました!!

スポンジも栗ペーストもなくなった!
よかったよかった♪
[PR]
by e_cake | 2010-10-25 22:28 | my e-cake | Comments(2)

シュークリーム・・・・?カナッ??

f0215475_22271851.jpg


こちらは円盤シュークリームです。

焼いたらねぇ
びよよ~んとUFOの様に仕上がりました。。

で一応クリームを詰めてみました。
まぁ遠目で見たらシュークリームっぽく見えないこともない(笑)
[PR]
by e_cake | 2010-10-24 22:29 | my e-cake | Comments(0)

その先に

f0215475_113187.jpg


アナタのその先には何がありますか??
[PR]
by e_cake | 2010-10-23 11:00 | ヒトリゴト | Comments(0)

今度こそ・・・・

母親途中放棄に小梅参戦!!!!

f0215475_094957.jpg


これで今度こそ痩せるか?!?!?!?
[PR]
by e_cake | 2010-10-22 23:09 | ヒトリゴト | Comments(0)

ちょっと自信喪失(-д-`*)

ネット環境にやってきて早2年(遅っ!!!)

ブログを始めて早10か月・・・

最近は色々な方のブログをちょこちょこ見たりしています。

そうすると主婦の方とかでもパンやお菓子
写真も上手だし
何よりそのもの自体がとっても上手でおいしそう!!

ラッピングとかもプロ並み~~
お菓子教室や
お菓子の通販などをされている方もいて

ただただ「すごいな~」とみているばかりです。

私も負けてはならないと今日もお菓子を作りましたが
見事に撃沈・・・・・シュークリームが得体のしれないものになってしまいました。

こんなんで私ケーキ屋さんできんのか・・・?
とちょっと自信をなくしています。。。。

私なんて所詮 趣味の領域を超えられないのでしょうかね・・・。

まだ自分のレシピが見つからないから
自分の作るものに自信が持てないでいることに加え
連日の失敗作の雨アラレ・・・・。


とりあえず今日のところは落ち込んでみます。

f0215475_23113524.jpg

[PR]
by e_cake | 2010-10-21 23:11 | ヒトリゴト | Comments(1)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake