<   2011年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

頼まれ物・・・。

f0215475_2338918.jpg


バレンタインのお返しをどうしてもあげたいと言われたので
クッキー焼きました。

どれもビミョーに割れてる・・・。

でもこの型抜きクッキー非常に好評なのです。

アイシングでお絵かきでもしようかと思ったら
全部持っていかれて…ショック・・・・。

怒った小梅さんはしばらく持ち去った人と口を聞きませんでした。
プリ(*`З´*)プリ


f0215475_23382273.jpg




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


最近温かくなってきましたね!
春もすぐそこですよ(o^―^o)ニコ

[PR]
by e_cake | 2011-03-31 23:39 | my e-cake | Comments(4)
f0215475_2224896.jpg


自分でお菓子が作れないので買いに・・・・。
徒歩5分の焼き菓子屋さん「日々」さんへまたまた行ってきました。

どんだけ行ってるかというと
たとえばYahoo!で「日々 山梨市」と検索すると
私のブログが一番上にくるくらい(笑)

近くてね・・・安くてね・・・ほんわかしてるから行きたくなるのよ。

きのう書いたNEW パティスリーとは直線上にあります。
ライバルか??

でもタイプが違うからな。。。。


と余談はさておき

今回買ったのは紅茶シフォンとチーズケーキ

写真に写っている他のは同僚ヤマサンにお借りしました☆

f0215475_22273290.jpg

でそのヤマサンが買ったちょっと変わっているのがコレ↑

「ブルーベリーのフィナンシェ」
丸型(って言うの?なんて言うの?)で焼いてカットしています。

おもしろいな~と思いました。


f0215475_22332598.jpg

でこちら紅茶のシフォン
結構焼き縮みしています。

味は・・・・個人的な意見はもっと紅茶が強くてもいいかなと・・・。
そんなに香りがしないです。

いつも私のお菓子を評論してくれる人いわく・・・
「香り」と「舌触り」が大事なのです。。。

とはいえ私は紅茶シフォンをシフォンの形に焼くことすら出来ないので偉そうなことは言えません。
頑張ります!


今日も一日元気に過ごせましたね!
明日も一緒に頑張りましょう♪

[PR]
by e_cake | 2011-03-30 22:36 | プロのe-cake | Comments(0)

NEW オープン

会社の近くにケーキ屋さんがオープンしました

なんと同級生の親戚の方がやっているそうで
出身は私と同じ市なんだって!
びっくりΣ(o>艸 世間は狭いですなぁ・・・。

オープン初日・・・。早速行ってきました!

中に入ると右手にショーケース
左手に焼き菓子のコーナー

販売コーナーの面積はそんなに広くないです。
というか狭いです。

ショーケースの前にはお客さんは一組ずつしかいれないかな?って感じの幅です。

ケーキはと言いますと
何とも都会的なケーキ!ビジュアルもそうですがお値段も・・・・・。
田舎で強気だな!と思いました。

私が買ったのは

f0215475_22543727.jpg


チョコのケーキと(手前)
栗とカシスのムースのケーキ(奥)

ともに¥400 大きさは幅は約3cm 長さが約12cmといったところでしょうか?

チョコのケーキは
f0215475_22562587.jpg


上からチョコムース
スポンジ
ジャンデゥヤ?
←すっごくサクサクした食感でおもしろいんだけど味が濃くて全体食べてもこれの味しかしない・・
スポンジ

私はこれはちょっと期待外れ・・


栗とカシスのケーキは
f0215475_22583291.jpg


上から栗のムース
スポンジ
カシスのムース
カシスのジャム?
スポンジ

これは結構好きでした!
栗とカシスって合うんだなと思った!
でもカシスのムースが柔らかめだから上から切ろうとすると
横にぶにっと出て崩れて少し食べづらい・・・。

ただ母曰く
「すっぱい」そうで・・・高齢の方にはちょっと酸味がきついのかな?と思いました。
[PR]
by e_cake | 2011-03-29 22:44 | プロのe-cake | Comments(0)

クルミまふぃん

f0215475_236051.jpg


友達のお祝いに以前に作りました。

クルミをふんだんに入れました。
上にはワッフルシュガーをのせました☆

f0215475_2323581.jpg




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by e_cake | 2011-03-28 23:01 | my e-cake | Comments(0)

明日に向かって・・・

f0215475_045572.jpg


一歩ずつ歩こう。
[PR]
by e_cake | 2011-03-27 23:02 | ヒトリゴト | Comments(0)

チーズケーキ

f0215475_2305110.jpg


前に作ったものアップします!

私チーズケーキってホント苦手・・・・。
なかなかうまくいきません。

何でかって????
それはね・・・・自分レシピで作るから( '艸`*)


ほろっと崩れるチーズケーキ作りたいんですよ。

f0215475_233059.jpg


しかしあれこれ考えながら作ったこの子は
見ての通りどっしりしっかり系。。。

うむむ・・・ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)・・・・。

頑張ります。。。。


まだ余震が続いていますね・・。
気を付けましょう。

f0215475_2353270.jpg

[PR]
by e_cake | 2011-03-25 23:05 | my e-cake | Comments(0)

ゆき・・・?

3月23日・・雪が降りました。

寒いです。

f0215475_23205478.jpg

[PR]
by e_cake | 2011-03-24 23:20 | ヒトリゴト | Comments(0)

コンビニスイーツゥ♪

お菓子を作ってないので過去の写真から・・・
たまにはこんな記事もいいかな・・(o´ェ`o)ゞエヘヘ


f0215475_213844.jpg


リンゴの器に入った~~~
f0215475_2133182.jpg


リンゴのデザート☆なかなかいいお値段!
(会社の人が買ってくれた♪ラッキー)


f0215475_2152112.jpg


中はリンゴのミルクプリン?みたいなのとリンゴのムースの2層仕立て♪♪
その間にパイのようなものがはさんであります

f0215475_215766.jpg


さわやかな甘みでおいし~(o´・∀・`o)ニコッ♪
上にのっているリンゴはしゃきしゃきといい歯ごたえしてます!

いや~~・・・・コンビニスイーツすごいね∑(゚ω゚ノ)ノ
[PR]
by e_cake | 2011-03-23 21:00 | プロのe-cake | Comments(0)

今日も揺れたね・・・。

f0215475_2233614.jpg


第5グループは本日の停電なし。

明日は夜あるみたいですね。

f0215475_2234521.jpg


そしてまた寒くなるようで・・・・

緑とか花とか見れたら少し心が安らぐかな?
と思って桜の写真を載せました。



f0215475_22351732.jpg


「被災されたみなさんに希望の光を・・・・」
[PR]
by e_cake | 2011-03-22 22:35 | ヒトリゴト | Comments(0)
地震が起きて
その後計画停電が実施され
家でも冷蔵庫の中身が心配でした。

立てた生クリームと使おうと思って解凍したカボチャペーストがあり
このままダメにしてしまうよりは・・・と
カスタードを作り
冷凍しておいたシューに詰めてかぼちゃシューをつくりました!

f0215475_23125245.jpg


カスタードにも生クリームにもかぼちゃを混ぜ混ぜ・・・
f0215475_23142352.jpg


おいしそう!

f0215475_23132486.jpg


中はこんな感じ!
かぼちゃかぼちゃなシュークリームでした。

f0215475_2314915.jpg


でも今は節電しようとオーブンは使ってない・・。
こんなにお菓子を作らないのは久しぶり・・・・。

でもテレビで電子レンジと炊飯器がかなり電力を使うってやってたから
なんだか使えない。

今日スーパーに行ったら中は暗いし、棚はガラガラだし
異様な光景だなと思った。

ネットでも被災者の方のいろんなエピソードが出ていて
私なんかが読んで泣いてもしょうがないんだけど
それを読んで一人で泣いていた。
実際に被害にあった方はもっともっと胸を引き裂かれるような思いだろう。

早くみなさんの心に灯りがともりますように・・・・。
[PR]
by e_cake | 2011-03-20 23:20 | my e-cake | Comments(0)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake