<   2011年 12月 ( 42 )   > この月の画像一覧

一年ありがとうございました!

今年もあと少しで終わりですね。
ブログを始めてはや2年012.gif
なんだかんだとブログ2も慣れてきました。

今年はシフォンからカップケーキへと道を変更した年でした。

来年は夢実現にむけて努力していきたいと思います!

どうぞ応援よろしゅう( ´艸`)

f0215475_21392966.jpg

エイエイオー!
[PR]
by e_cake | 2011-12-31 21:34 | ヒトリゴト | Comments(0)

ゆずピール第二弾

しつこーい(笑)

また作った。
使わないくせに(●´ω`●)

作って満足
活用法が分からない。

そんな小梅またまたゆずピール作ってます。

いや、正確には干してます( ´艸`)

f0215475_14432765.jpg


今日で3日目♪
今年中に完成するかしら??
[PR]
by e_cake | 2011-12-30 14:41 | my e-cake | Comments(2)

復習~♪

前にはちみつレモンを作ったのでレモンについて勉強しました。

***************************************
「レモンについて」

<栄養成分>「疲労回復に効果大!」

 ビタミンC・・かんきつ類の中で最も多い
        免疫力を高めて風邪の予防に効果的 
 ルチン・・動脈硬化の予防 
 カリウム・・利尿作用を高め、高血圧予防になる
 クエン酸・・疲労回復
 ※ビタミンEと食物繊維も少しある

<旬> 一年中で回るが特に冬(国産は9月~11月)

<選び方> 
・全体的に香りのよいもの
・きれいな紡錘形で重さがある
・皮に適度なハリがあり、みずみずしくつやとしっとり感がある
・果汁がたっぷりあるものほどおいしいレモン

<ワックスのとり方>
手に塩を付けてこすり洗う

<保存方法>
冷暗所で1週間 

<その他>
ビタミンCは半分が皮に含まれているので皮ごとがよい
「はちみつレモン」は皮ごと摂取できるので〇マル!

 
[PR]
by e_cake | 2011-12-29 16:46 | my e-cake | Comments(0)

クッキー

明日、今年最後のお食事会なので
そこで渡すクッキーをやいた

と言ってもこないだの残り( ´艸`)

f0215475_23472285.jpg

今回は注意してあまり色が付かないようにしたの。

明日ラッピングするよ006.gif
[PR]
by e_cake | 2011-12-28 23:46 | my e-cake | Comments(0)

東京えんとつ

談合坂下りSAに登場!
f0215475_2341362.jpg


初めて食べた~
うまー。

プレーンの方がうまー。
ふわふわトロトロ~

これで300円は安い!
[PR]
by e_cake | 2011-12-27 23:40 | プロのe-cake | Comments(0)

クッキーの詰め合わせ

カップケーキのランキングに参加している分際で、カップケーキの話題なし・・・。

f0215475_222710100.jpg

なしついでにクッキーの話題でも(笑)

今年は年末にお友達と集まることが多かったので
配るようにクッキー制作。

なかなかおいしくできました。

まあるいクッキーは前に紹介したやつです!
おいしかった!
ちょっと固めになったきな粉が一番好きだった!
またつくってみよ~っと(^^)v
[PR]
by e_cake | 2011-12-26 22:24 | my e-cake | Comments(0)

木です

f0215475_22201353.jpg


。。。。。。えっ?

これ何って??

………木の板じゃーん!

デコレーションとか作るときに便利なのです!

たまたま見つけたお菓子の材料屋さんで衝動買いよ!

1300円なり~001.gif
[PR]
by e_cake | 2011-12-25 22:19 | ヒトリゴト | Comments(0)

クリスマスケーキ☆

とりあえず~写真だけ♪

f0215475_23584294.jpg

まあるいケーキと


f0215475_2358558.jpg

ロールケーキ☆

どちらもお嫁に行きましたが…果たしてお味は・・・?
[PR]
by e_cake | 2011-12-24 23:53 | my e-cake | Comments(2)

クリスマスイブですね

f0215475_1247238.jpg


初めてにしてはヘクセンハウスも上出来ではないかと!

merry Christmas♪♪

自宅用のケーキ
f0215475_12485181.jpg

残り物です(笑)
[PR]
by e_cake | 2011-12-24 12:46 | my e-cake | Comments(0)

パーティ☆

今日は飲み仲間とホームパーティ♪

まっ私はほとんどのみませんが。。。

f0215475_0262695.jpg


たらふく食べて
たらふく飲んだ!!

楽しかった~003.gif
[PR]
by e_cake | 2011-12-23 23:25 | ヒトリゴト | Comments(2)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake