<   2012年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

フィナンシェ

卵白の残りでフィナンシェも作りました☆

f0215475_22313388.jpg


シリコン型でころりんと・・・♫

f0215475_22313957.jpg


つやつやでかわいいです(^^)v
でもやっぱりシリコンは臭いが気になります。。。
特にフィナンシェとかマドレーヌはちゃんとした型で焼いた方が
いいかな~と思いました。

f0215475_2231473.jpg

でもって昨日のメレンゲは瓶に詰めてお嫁に出しました~♪
[PR]
by e_cake | 2012-02-29 22:26 | my e-cake | Comments(2)

メレンゲ菓子

f0215475_23342094.jpg


卵白がだいぶ余っていたのでメレンゲ作り♪

f0215475_23345831.jpg


オーブンで乾燥焼き~

f0215475_23352758.jpg


色ついた~┗(;´Д`)┛

でもしゅわしゅわ甘くておいしいね(○´∀`○)
[PR]
by e_cake | 2012-02-28 23:33 | my e-cake | Comments(0)
パンパカパーーン♫
ハッピーバスディ☆私(ノω`)プププ


すいません(笑)自分で祝っちゃいました♫

一つ歳を重ねて・・・今年もがんばるぞ~~!

画像は以前作ったカップケーキ

f0215475_21493770.jpg


土台は抹茶スポンジで栗の甘露煮入り
上にはチョコ生クリームを絞りました。

f0215475_21493899.jpg


抹茶とチョコってそういうボンボンショコラもあるくらいだから、相性ばっちりなのです!
でもこれは土台の抹茶が薄すぎた~~(´゚∀゚`;)

またチョコ生クリームを作った時に挑戦してみよ~っと☆☆
[PR]
by e_cake | 2012-02-27 21:53 | my e-cake | Comments(2)

頼まれもの♫2段ケーキ

お友達からケーキの依頼を受けました☆

ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪!!!

f0215475_4254194.jpg


おじい様の米寿のお祝いです♫

f0215475_4271644.jpg


中は缶詰の黄桃をサンド

f0215475_4271928.jpg


チョコクリームもなかなかおいしくできました!

f0215475_4254596.jpg


こうして依頼を受けることはとてもありがたいことです。
「またお願いしたい!」と思ってもらえるようなケーキを作ることが
大事だと思います。

誕生日記念日・・ケーキを食べる場面は人それぞれですが
その場を盛り上げるお手伝いができれば。。

頑張ろう!!
[PR]
by e_cake | 2012-02-26 04:30 | my e-cake | Comments(0)

妄想~配置~

色んな配置を妄想すると
のちのち柔軟に対応出来ますよ。

と以前セミナーで聞きました。

ので妄想ちゅう(。・・。)

f0215475_16574369.jpg


ってもほとんど一緒ですがヽ(゚Д゚)ノ

今度横長の場合を考える!!
[PR]
by e_cake | 2012-02-25 16:56 | 開業準備・経営 | Comments(0)
固めになってしまったカスタードと
キャラメリゼしたくるみを入れて

水分は、豆乳で
量はいつもの倍使用。

おかげさまでふんわり柔らかなカップケーキになった!!!

f0215475_23252917.jpg


ちょっとこれ好きかも~~!
カップケーキの道開けた!!!
[PR]
by e_cake | 2012-02-24 23:23 | my e-cake | Comments(0)

創業計画書をかいてみる

開業準備。
創業計画書のところでいつも止まる
(´д`)ダメダ~~


ということで、善は急げ!!
書いてみました。

ネットで創業計画書を検索☆
それを利用して書いてみる。

f0215475_14173989.jpg



項目は

1.創業の動機
(業種・創業予定時期・創業に至るまでの経歴・取得している資格)

2.取り扱い商品、サービスについて
(サービス・商品について具体的に。売上シェアやセールスポイント)

3.取引先、取引条件について
(販売先・仕入れ先・外注先また従業員数や人件費の支払日○日〆で○日払いなど)

4.必要な資金と調達方法
(設備資金・運転資金・調達の方法、借入など)
※必要な資金と調達資金は一致させる

5.月平均の事業の見通し
(売上・原価・経費・利益)
創業当初と軌道に乗ったとき
またその根拠もかく

f0215475_14165726.jpg


「鶏口なるも牛後となるなかれ」
これはランチェスターを勉強してると出てくる言葉
大きな所でドベになるなら、小さな所でもいいからトップになれ。。。と私は解釈している


「小さく生んで大きく育てる」
初めは必要最低限から始めて徐々に大きくする

というところから
なるべくなら借入をせずに自己資金で出来る範囲でやろうと思っているので
創業計画書はちゃんとしたものは必要ないんだけど
でもこれ書いてると、なんか色々考えさせられます。


創業計画書を羅針盤に!
絵に描いた餅にならないように!



必要な資金のところでいつもつまずく。。。
ちゃんと調べなきゃ~(´д`)

がんばーー!!!
[PR]
by e_cake | 2012-02-23 13:37 | 開業準備・経営 | Comments(0)
f0215475_2321378.jpg

130円で24時間
入るのに勇気がいるわけでもなく
お気軽に
チーズケーキが買えます。

すごいね~……。

f0215475_23221549.jpg

長さ約8cm
幅3.5cm
高さ2cm

底部分はスポンジではなくクッキータイプ

f0215475_23232533.jpg


なんか絶賛されてたから期待して買ったんだけど味は普通でした。

でも
「なんか甘いもの食べたいな~」っていう欲求に即座に応えるコンビニスイーツ。

あなどれん(*_*)
[PR]
by e_cake | 2012-02-22 23:20 | プロのe-cake | Comments(0)
東京えんとつゲット♪

f0215475_17311034.jpg


こんな時間ですがおやつということで~012.gif


f0215475_17323673.jpg

f0215475_17335251.jpg

一個だけ買った003.gif
300円です!

f0215475_1732417.jpg

ふわふわのシフォンの中に
とろーりカスタードと生クリーム☆

甘さ控えめでおいしいのです011.gif

最後の方になるとザラメがかりっと出てきて良い食感なのです♪

とーーっても軽~いので
一個ペロッといけます037.gif

ごちそうさまでした!
[PR]
by e_cake | 2012-02-21 17:27 | プロのe-cake | Comments(1)

カップケーキ~lemon~

♫はっちみつレモンを~ま~ぜこんで~~♪

f0215475_18174611.jpg

上にも一枚トッピング☆

f0215475_1818626.jpg

ホレ焼けた!

ちょっと漬け込み過ぎたので
酸味がなくなってます・・・・・。(´゚∀゚`;)

f0215475_18175070.jpg

この型だとでっかいな~~。

*******************************************

「レモンについて」

<栄養成分>「疲労回復に効果大!」

 ビタミンC・・かんきつ類の中で最も多い
        免疫力を高めて風邪の予防に効果的 
 ルチン・・動脈硬化の予防 
 カリウム・・利尿作用を高め、高血圧予防になる
 クエン酸・・疲労回復
 ※ビタミンEと食物繊維も少しある

<旬> 一年中で回るが特に冬(国産は9月~11月)

<選び方> 
・全体的に香りのよいもの
・きれいな紡錘形で重さがある
・皮に適度なハリがあり、みずみずしくつやとしっとり感がある
・果汁がたっぷりあるものほどおいしいレモン

<ワックスのとり方>
手に塩を付けてこすり洗う

<保存方法>
冷暗所で1週間 

<その他>
ビタミンCは半分が皮に含まれているので皮ごとがよい
「はちみつレモン」は皮ごと摂取できるので〇マル!

 
[PR]
by e_cake | 2012-02-20 18:17 | my e-cake | Comments(0)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake