<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ガトーショコラ

看板メニュー予定のひとつ。「ガトーショコラ」

f0215475_21565632.jpg


なんで看板メニューかって??
それはね・・・・・好きだからだよ!(。・w・。) ププッ
f0215475_2156588.jpg

このレシピ。ノートに書いてあったんだけど
砂糖が全部で120も入るんだよ。

チョコも入って砂糖も120って糖尿病だよね?って思ったから減らしたんだけど~
f0215475_2157559.jpg

チョコもビター系だったから甘みのない大人なガトーショコラになっちゃった・・・。

甘くないので、上にヴァローナ様のホワイトチョコをぬりぬり。。。。。。
うん。。。。これならまぁまぁバランスとれてます。

ちなみに今回のは、チョコとバターを溶かして、スポンジのように立てた卵に混ぜるやり方。
ちょっと焼きすぎで中まで火が通ってしまったけどおいしかった。

今度は別立てでやってみる!
[PR]
by e_cake | 2012-03-31 22:02 | my e-cake | Comments(0)

基本のカップケーキ

どーーーーん!!!!

f0215475_2281921.jpg

カップケーキの出来上がり生地です。

f0215475_2282562.jpg


プレーンタイプと

f0215475_2282672.jpg


キャラメルリンゴ入りを作りました♪

これね~、、、、次の日食べたら柔らかくて、しっとりしてて
「何?!めっちゃうまいや~~ん」って思ったの~。。
でも今日食べたら・・・・・固くなってたよ~~。゚(PД`q。)゚。

レンジでチンしたらキャラメルが熱くなりすぎてやけどするしさ・・・。

やっぱ翌日が賞味期限かな・・・。

う~~~~。。。。むずい!!
[PR]
by e_cake | 2012-03-30 22:11 | my e-cake | Comments(0)

ガトーショコラ

グランドメニューを作りなさい。
これだけは自信を持ってお勧めできる。
何を言われようと、自分を貫き、すべての基本となるもの。

基本の商品が3品くらいあるといいよね。
あとは季節だったり、イベントで変えたりさ。。。。


以上、ウケウリの言葉


私の場合は・・・・・。

・チーズケーキ
・ガトーショコラ
・カップケーキ

最後の”カップケーキ”ってのがざっくばらんすぎるけど・・・。


そんなわけでガトーショコラづくり

これが・・・・・
f0215475_2251426.jpg


こうなって・・・・・

f0215475_22511243.jpg


最終的にこうなる・・・・・。

f0215475_22511482.jpg


私の作りたいのはこんなんじゃないの!
もっとカップケーキのようにまあるいフォルムで、ふんわりチョコ
でも口どけよく。。。。。

デコレーションしてもそのままでもいい。。。。

中にいろいろ入れてもいい。。。。

そんなガトーショコラ。

作り方はいろいろあるからとにかく試してみるべしです。
[PR]
by e_cake | 2012-03-29 22:47 | my e-cake | Comments(0)

地元を走る・・

今日は休みを取っていろいろと溜まっていた用事を済ませることにしました。

ついでに開業のことについて活動してみよう。。。ということで
f0215475_1532975.jpg


まず市役所に行き、人口分布や年代別の統計をもらいに行きました。
すんなりもらえて拍子抜け(笑)
これを基に商圏人口を出すのですね・・・。
商圏人口は、そこに流入してくる人たちも含めるそうです。

f0215475_15321887.jpg


そして次に不動産屋さんを何件か回って、
「店舗探してまーす」アピール。
まだ結構先なのでとりあえず目星だけ。
あとは相場を知るためにね・・・。

ここは田舎なので、本に書いてあるような
最初に家賃×10か月+敷金+礼金+保証金
みたいなことはないようです。

家賃も10万以下って言ったら結構いい物件になるみたいです。

f0215475_15322228.jpg


そして保健所も行きました。
営業許可のための条件を聞きに行って、実際にどんな流れで申請するのかとか聞いてきました。

営業許可の基本的な考えは
・手洗いがしっかりできること
・ほこりがたまらないような設備であること
だそうです。


f0215475_15322860.jpg


なのでレンジフードやオーブンフードは天井から垂直に
器具は扉付きの戸棚に入れてその戸棚も上にほこりがたまらないように
天井までのものにするとか
換気扇のダクトも丸いものはほこりがたまるので四角いものにする
あとは、壁、天井は掃除ができるように滑らかで平らなもの

調理場と売り場は完全に区切る
(これ疑問なんですよね~・・・。
今まで調理場と売り場仕切りないお店結構見たことあるんだけどな~・・
あれはどういうことなのかしら・・・?)

あと喫茶をやる場合には菓子製造業以外にも喫茶店の許可が必要で
そのためには売り場に手洗い、トイレが必要

そして営業許可を取った工房内には不特定多数の人が入らないようにすること
なのでお菓子教室などはそこではできないことになります。

そういうことをやりたいなら公民館とか借りてね~って言われた。

f0215475_15323399.jpg


そして最後に商工会へ。
小さい町なので商工会の活動も活発じゃないんだけど
そういう相談業務とかもしてるっていうから行ってみたよ。

前にセミナーでもらった創業計画書を書いて持って行った。
そしてそれにいろいろ突っ込まれて、
「もっと考えてね」って言われた・・・。

・目的、動機
・セールスポイント
・必要資金の積算
・売り上げ予想の積算

経費は高く見積もって、売り上げは低く見積もる

中でもホッホーと思ったのが

・店舗を探すのに不動産屋さんを通すだけじゃなくて
 実際に物件を持っている知り合いから直に探すっていう手もあるよ

・初期投資を抑えるには設備はリースもあるよ

・原価率は高めに設定しておくと自分に余裕が出るよ

ってこと。
特に原価率なんて30%で計算して出したんだけど
材料費が上がったりなんやかんやの時に、40%とかに設定しとけば
その分自分に余裕が出て来るよね。。って言われてそうだな!って思った。

f0215475_15521293.jpg


とまあ今日の収穫はそんなとこですかね。
今までなんだかんだで後回しにしていたけど
今日思い切って行って良かった。

実はね「20代でお店を始めました」って本でね
「実際にやってみることが大事。皮算用だけしていても頭でっかちになるだけ」
みたいなことが書いてあって。ドキッとしちゃった・・・。

私のこと言われてるみたいで。。。


色々お店のこと考えてると
売り上げ~家賃~光熱費~アッ年金も払うんだ~自動車税もだ~
とか先々のことばっかり目が行っちゃうんだよね。。。

大事なのはそこじゃないのに。
まずはお店を開くこと
そのためには、これだ!!!っていう自信の一品が必要だし
コンセプトやセールスポイントも明確にしなきゃいけない。

今日は実際に動いてみて、少しやるべきことが見えてきたよ。

まずはオープンまでの計画書を作ろう。

さ~て・・・。頑張ろう!!!
[PR]
by e_cake | 2012-03-28 15:57 | 開業準備・経営 | Comments(2)

きんかんタルト

タルト生地を伸ばしてピケ

f0215475_21512476.jpg


きんかんジャムにアーモンドクリーム
アーモンドクリームが分離していますね。。。

f0215475_21512659.jpg


ジャムが下だったから?アーモンドクリーム寝かせなかったから?
ダラダラになりました・・・(´゚∀゚`;)

しかし、薄焼きタルトは手軽に作れていいな!



↓昨日のカップケーキ
一日たったら若干固くなりました。
ボソボソ感はそんなにないけどいまいち・・・・ムムム・・・。
中にジャムを入れた方はおいしかった!

明日にはどうなっているでしょうか?
[PR]
by e_cake | 2012-03-27 21:54 | my e-cake | Comments(0)

私のカップケーキ探し

f0215475_23391285.jpg


これは
しっとり感を出すためにはちみつとヨーグルトを足して
ふんわり感を出すために卵白を立ててみた

焼き上がりいつもより柔らかくて割れたから食べた036.gif

日にちがたってどうか、、、
[PR]
by e_cake | 2012-03-26 23:38 | my e-cake | Comments(0)
そう姉に聞かれて応えられなかった。

「だってかわいいじゃん」
取り繕うようにそう答えた。

*********
今までは
・出店予定地域には山梨県でNo1であろう大手のケーキチェーン店があること

・三角形や四角形のケーキでは種類と数ではかなわないこと

・私はケーキの中でチーズケーキが一番好きで、お店をだすならチーズケーキとガトーショコラを出したいと思っていること

・カップケーキの手軽さが好きなこと

それらを総合してカップケーキにたどり着いた、、
そう説明してきた。


<ランチェスターの法則>

何でもいいから、
どんなに小さなエリアでもいい。
たったひとつのことでもいい。
やるからにはその地域のNo1をめざせ。


私はそれが
「カップケーキならeーcakeが一番」
でいけるんじゃないかって思ってた。


***********

でも今日「なんで?」って聞かれて
「何でなんだろう…?」と考えてしまった。

それを明確にしなきゃ進めない。

それが決まっていたら、
途中、悩んだりくじけそうになっても迷わずに進むことができる。

*コンセプト

*なぜやりたいのか

これをはっきりさせよう。
もやもやしてたら、モヤモヤのまま進んで、たとえお店ができたとしてもモヤモヤがお客さんに伝わる。

今さらそんなことで悩んでいる。
考える前に行動でしょ!

だけど今
そんなことを考えています。
[PR]
by e_cake | 2012-03-25 23:16 | 開業準備・経営 | Comments(4)

ネタ切れっす・・・・

すいません。。。ネタ切れました。。。。

てなことで、以前のビスキュイ・ジェノワーズの画像

f0215475_2302666.jpg


たまご2つに卵黄が2つ入るリッチなレシピ

f0215475_2303512.jpg


しかしキメ肌な感じが素敵です。

アッ今これ書いてて思ったけど、これにバターの量増やしたら
マドレーヌになるんじゃね??

さっそくやってみよっと♫♪

4月はイベント目白押しです!

4月4~6日は東京ビックサイトにてデザート・スイーツ・ドリンク展
翌11日~14日は愛知にて中部パック

あ~~~~・・・行きたい!!!
[PR]
by e_cake | 2012-03-24 23:05 | my e-cake | Comments(0)
この間「フリマで売ってみたらいいじゃん」って話をもらった。

今はまだお花畑の中で話をしているけど
そういう現実的なことになったとき、私はいったい何が作れるのだろう・・・?
と考えた。。

f0215475_21263483.jpg


「コンセプト」
これが私のカップケーキですよ!!!って自信を持って出せるもの。
”これで勝負するんだ!”っていうもの

それが今の私にはない。。。

f0215475_21264046.jpg


だからとにかく作って作ってたくさん作って
私のカップケーキを探すことにした。

もうやるしかない。見つけるしかない。。
当たり前だけど、自分がやらなきゃ誰もやってくれないから。。。
[PR]
by e_cake | 2012-03-23 21:35 | my e-cake | Comments(0)

スターバックスコーヒー

f0215475_014950.jpg

スターバックスのショーケースのオレンジ色の光は
「ママの手作り」と言う雰囲気を出すためのものらしい。

柔らかい光。

いいね(●´ω`●)

f0215475_035426.jpg

[PR]
by e_cake | 2012-03-22 23:01 | ヒトリゴト | Comments(0)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake