<   2012年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

GWですね。こんなにのんびりなGWも今年で終わり。有意義に過ごしたいものです。

というわけで、とりあえず久しぶりに田舎の町を歩いてみることにした。
f0215475_18585443.jpg

小さいころから見ている看板
f0215475_1859672.jpg

虫とハナ
f0215475_18591320.jpg

この花の葉っぱ?でよくアスファルトに字を書いた。
f0215475_18591755.jpg

電車にのって揺られること20分。甲府の町へ
路地に入ればこんな昔ながらのアパートもある。
f0215475_1901072.jpg

レトロ~
f0215475_1901552.jpg

もはや10号室は開かない(笑)
f0215475_1902031.jpg

涼んでいるネコにニャーニャー言いながら近づいたら・・
f0215475_1902758.jpg

逃げた・・泣
f0215475_19034100.jpg

でも途中で・・・・振り返る・・・・人間と一緒( ´∀` )
f0215475_190393.jpg

ケーキ屋さんに行きたかったんだけど、
開店時間になっても開店しなかったり・・
f0215475_1904676.jpg

何屋さんか分からなかったり・・
f0215475_1905187.jpg

入りづらかったり・・
f0215475_1905594.jpg

疲れすぎてたり・・
f0215475_191127.jpg

そんなこんなで結局シュークリーム一個を食す。。
f0215475_191944.jpg

まん丸でかわいい☆上はカリカリ。中はトローリ。
少々子ぶりながらも持つとずっしりと重い。うまし!!!
f0215475_1911393.jpg


久しぶりに歩いたらつかれた~。。総距離14km。歩数は20000歩
しかし山梨は・・・な~んもないわっ(笑)!


そんなGW初日を過ごしました。みなさんは充実した休日を過ごしていますか?
[PR]
by e_cake | 2012-04-30 19:11 | ヒトリゴト | Comments(0)

年間計画できた!

おおざっぱだが年間計画をたてました!

f0215475_2153476.jpg


カレンダーばらばらにしてね。

曜日ごとにやること決めて、

月ごとにテーマを決めて、

問題をひとつひとつクリアするように!

書くという第一関門は突破
次は実行するという第二関門ですよ!
[PR]
by e_cake | 2012-04-29 21:53 | 開業準備・経営 | Comments(2)
受給資格者創業支援助成金というものを知り
ウハウハしていたのもつかの間・・・・。

調べれば調べるほど。。。。。大変そう・・・・・(。-´ェ`-)シュンシュン

f0215475_8504010.jpg


まず。
失業保険について

会社を辞めるときは「一身上の都合で」やめようと思っているので
「自己都合での退社」になること間違いなし。

すると・・・・。
ハローワークに失業の届けを出して3か月は失業保険もらえません。
3か月後から3か月間現在の給料の約半分が受給できる(らしい)

でもその3か月の間にも、なんやらの書類とかいろいろ出す必要があるのよね。。。

私の給料なんてたかが知れてるから全支給されたとしても
(おっきい声じゃいえないけど)片手もいかんわな~(;゚д゚). . . . . . .

f0215475_933048.jpg


そして問題の受給資格者創業支援助成金だよ。

これってね・・・・開業を目的として辞めた人には支給されない!んだって!!!!Σ(゚д゚;)ガーン

あくまでも「色々やっていく中で、最終的に開業という道に至りました」体の話。

でさらには、失業保険を満額もらっちゃうとこの助成は受けられないというおまけつき!

なので比較的簡単にもらえる助成金として人気なんだけど
やっぱりそれなりのハードルがあるわけさ。

f0215475_993123.jpg


で私の場合。

3月に退社

ハローワークに届けだす

3ヵ月間は待機期間

7月から受給開始

9月から受給資格者創業支援助成金の申請をする
(最後の1か月の失業保険はあきらめる)

うまいこと話が進んだとして・・・

10月にオープン
その後3か月以内に使ったお金の1/3が助成される

って流れになるんだけどさ。。。。
いつも相談する人にも反対されたし、自分で書いてみて思ったけど
これって結構難しい!

f0215475_9183452.jpg

<問題点>
①受給するためには従業員を雇い雇用保険に入れなければならない
 (まぁこれはクリアしようと思えばできる。雇用保険も高いもんじゃないしね)

②でも「色々やっていく中で、最終的に開業という道に至りました」体の話がうまく出来るか
 (きっと面接とかあるよね~。その中でボロが出ちゃいそうだもんなぁ・・・。)

③開業日が遅くなる
 もともとは9月を目標にしてたんだけど、それよりも早めて6月か7月にしようと思うの。
 でもそれが大幅にずれ込むことになる

④開業後3か月間にかかったものの助成だからもしかしてほとんどないかも?!
 オープン前に大きなものは揃えないとダメでしょ。
 開業後かかるとしたら材料費とか宣伝費とか・・
 買うだけ買って支払いを後にしてもらうとかも考えたんだけどさ~
 それも面倒だしなぁと・・・。

⑤そもそも受給できなかったらオープン遅らせた意味ないし、
 支払い後にしてもらった意味ないし
 失業保険1カ月損したのも意味なくなるし。

f0215475_9302248.jpg

と、マイナス面をあげてみました!
もちろん最大150万円の助成はかなり魅力があるよね。
時間と労力を使って150万円(かかった費用の1/3だけどね)もらうのか
そのまま自力でオープンさせるのか・・・。

受給資格者創業支援助成金はもちろんのことだけど、失業保険も3か月待たねばならん
ということでどうしようか検討中。。。

なかなか難しい問題が浮上しましたよ!!!

ズ―――(-ω-ll)―――ン
[PR]
by e_cake | 2012-04-28 08:44 | 開業準備・経営 | Comments(6)
サワークリームをゲットしたのでカップケーキにしてみた♫

f0215475_8362457.jpg


2種類のレシピ
ともに材料は、バター・グラ・卵・サワークリーム・粉・BP・牛乳

f0215475_8362797.jpg


分量の違いがこんな風になるんだ~~おもしろいな( *´艸`)

f0215475_8363482.jpg


一方はふんわり、一方はどっしり

f0215475_8363688.jpg


でもサワークリーム入りって言わなきゃ分からんわこれは・・・(´-∀-`;)
結果・・・・いまいち・・・。残念。。。

次は違うレシピでやってみるか~
[PR]
by e_cake | 2012-04-27 23:34 | my e-cake | Comments(0)

メニュー表

こんなことがノートに書いてありました(○´∀`○)

一人でこんなに作れるのか不安はありますが、
ひとまずこういう方向でいこうと考えてます。

f0215475_1633545.jpg


どうかな~??(^◇^;)
[PR]
by e_cake | 2012-04-26 16:32 | 開業準備・経営 | Comments(0)

今日のおやつ

スーパーにお昼ごはんを買いに行ったついでにマフィン発見☆

「マフィン王国」だって(笑)

f0215475_16114830.jpg


一個いり。199円でした。
スーパーじゃ高く感じるけど、お菓子屋さんでこの値段だったら安いよな~。

要は周りの雰囲気だよね。
店構えと値段のバランス。。。

f0215475_16123282.jpg



何で買ったかってね
見えますか??「発酵バター」
って書いてあるでしょ~?
おいしそうじゃん( ´艸`)?!

f0215475_1613250.jpg

なーかーみーー
f0215475_1614163.jpg

カップもしっかりしています!
f0215475_1614237.jpg

バニラの粒々らしきものもあります!


お味は…うん。おいしいよ!
200円でこの味じゃいいっしょ!

発酵バターの風味らしきものもします。
ほんわか良い香りがしますよ~♪

f0215475_16151075.jpg


ボロボロと崩れるのがちょっと食べづらいけど、それはひとまず置いとこう。。

感想としては、おいしかったけどまた買いたいとは思わないな~。
ってかんじ。
なんでかって、やっぱり出来立てじゃないからかな( ̄。 ̄;)?

保存料とか入ってんだろうなって。

「毎日食べれる安心なお菓子」

やはりこれもコンセプトの一つだなヽ(゚Д゚)ノ


************************

f0215475_16154597.jpg


☆オマケ☆
昨日のクッキーはこんなラッピングにしてみました!

あげる人がいない~(笑)
[PR]
by e_cake | 2012-04-26 16:10 | プロのe-cake | Comments(0)

クッキー強化月間

今月、来月でクッキーを形にしよう月間!慣行中!!

まずは粉砂糖でホロホロ系クッキーを♪

抹茶のショートブレッドと

f0215475_22195480.jpg


くるみのクッキー

f0215475_22202083.jpg


さてどんな味か。。。


コンセプトは「ほっこりお菓子」
ふっ…わかりづらいゼ

どちらも[お砂糖レッスン]からレシピを拝借です(*・ω・)ノ
[PR]
by e_cake | 2012-04-25 22:10 | my e-cake | Comments(0)

1日計画

開業にむけて、
やらなきゃいけないこと
やらなきゃいけないけど忘れてること
やりたいこと

色々と課題があります。

月別に計画を立ててみたけど
自分が忘れないようにと
家族に知ってもらい認めてもらうようにカレンダーで計画書を作った

f0215475_23464288.jpg


毎日勉強とケーキ作りを交互に。
習い事もあるからフリーの日も作り、その日は何をしても良い日にした。

そして月別でテーマを決めて
研究すべきお菓子を絞った。

これを来年開業までの分作って壁に貼るんだ!

形からはいるのが好き。。。ヾ(≧∇≦)
[PR]
by e_cake | 2012-04-24 23:44 | 開業準備・経営 | Comments(2)

デコレーションケーキ♪

またまた友達がデコレーションを頼んでくれました!
ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

f0215475_22342682.jpg


シンプルないちごのケーキのご注文☆
プレートはクッキーにしました。
チョコで書いた飾りの線がいかんせんヘボすぎてアップに耐えられません。・゚・(ノД`)・゚・。

f0215475_22342370.jpg


飾りにはいちごをたっぷりと。。
サンドは2層です。
そしたら生クリーム足りなくって上に絞れなかったよ・・・。
(。-´ェ`-)シュンシュン

f0215475_2234352.jpg


しかし今回のはスポンジもいい感じで焼けました!
ほわほわ~

同じ生地をカップケーキで焼いたのはやはり固くなってしまいました。。
このほわほわ加減をカップケーキで再現するのはやはり難しいです・・

でもお友達には喜んでもらえたようなので良かった~(っ´∀`c)♫
[PR]
by e_cake | 2012-04-23 22:38 | my e-cake | Comments(2)

いちごジャム4種類

いちごが安くなっているのでいちごジャムを4種類作りました。
比べてみましょう

f0215475_22514617.jpg

左から
いちご+グラ+レモン+ぺクチン(「ジャムの本」の作り方)
いちご+グラ(いちごにグラニュー糖を入れ弱火で煮込む)
いちご+グラ(いちごにグラニュー糖をまぶして水分を出してから煮る)
いちご+グラ+レモン+ペクチン(「リリエンベルグのジャムの本」の作り方)

f0215475_22511255.jpg


色はレモンが入っているものが鮮やか。
とろみはペクチン入りも入っていない方もそんなに変わりないように感じるが
やはりペクチン入りの方がややトロッとしているか。。。

f0215475_22515557.jpg


味は・・・レモン汁ポッカレモン使ったからかな・・?
酸味がきつくて鼻につく。いちご本来の風味はどこへいった状態。

ジャム作りは楽しい!!!
お店を開いたらぜひ手作りのジャムを置きたいと思っています!
[PR]
by e_cake | 2012-04-22 22:45 | jam | Comments(2)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake