<   2012年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

クッキー強化月間

今月までクッキー強化月間でした。
お店で出すクッキーの試作です。
でも・・・・・まだ来月までかかりそうです・・・・。

「趣味」と「商売」の境って難しいです・・・・。

そんなこんなで!こんなクッキ-も焼きました!
詰め合わせ♫
f0215475_2044547.jpg


ミルククッキー
f0215475_2045347.jpg

ミルクかどうかと言われると・・・・ミルクでは・・ない!!!!
が、まぁうまいな。

きな粉ボール
f0215475_2045855.jpg


こちらもきな粉
f0215475_2051775.jpg

今回きな粉クッキーを2種類作ってみた!
一つはAPをいれたのもの
一つはAPをいれないもの

APを入れるとアーモンドの味になってしまった。
それはそれでおいしいが・・・・

f0215475_2052987.jpg


今度はシーラーを買ってラッピングまでしてみたらお店で売るようなイメージがつかめるかしら?
なんだか、ただの「お菓子作り」を脱していない気が・・・・。

あと、ニュースで見た「本和香糖」にこだわるお店の影響でちょうど家にあったので使ってみた。
すぐ影響を受ける.....(´゚∀゚`;)
仕上がったクッキーは・・・ほんわかしてた!!!・・・・なんのこっちゃw

材料も自分のこだわりを持って使いたいよね!!!
[PR]
by e_cake | 2012-05-31 20:10 | my e-cake | Comments(0)

物件とたまご

ちょっと時間ができたので
普段行けないところへ。

まずは不動産屋さん

目を付けている物件の家賃を聞きに行きました

家賃8万円ですって~。
田舎にしては結構高め??
でもどこも大体このくらいらしい。

それプラス敷金礼金。

よく本に書いてある、「飲食店の開店時には家賃の10ヶ月分を前払いする」ということはここではないらしい。よかった。

f0215475_2354954.jpg


そんなこんなで色々お話聞かせてもらい、その足でたまご屋さんへ

山の方で育ててるニワトリさんのたまご屋さんが、ご近所にあった!

とりあえずそこに売っていた2種類のたまごを購入。

店員さん曰わく
「放し飼いかゲージ飼いかそれだけの違いで味が全然違うなんてことはないんですよ~」
とのこと。

放牧のほうが一個20円高い。

あまり話が通じなかったが
どうやら箱で飼うときは配達もしてくれるようだ。

とりあえずこれでお菓子作ってみよう!
山梨は他にもたまご屋さんあるからなぁ。
コストも考えて選択しましょう♪

f0215475_23553432.jpg

そんなこんなで今日食べたケーキ。

私よりもしっかりしている年下ガールに買ってもらっちゃった(○´∀`○)

レアチーズケーキ。
結構ヨーグルトの味がする
そしてめっちゃ柔らかい。

f0215475_23575291.jpg

中に入っている桜桃?もいい仕事してるぜ。


大変美味しくいただきました!!
[PR]
by e_cake | 2012-05-30 23:45 | 開業準備・経営 | Comments(0)

ざくざくビスコッティー

先日のお出かけの際に、おやつにクッキーを持っていきました。
どこぞのお店で買った「ショートブレッド」

お出かけの日は天気がよく暑~い日だった。。。。
汗ばむ中、ちょっと一息と思いましてそのクッキーを食べました。。。。

f0215475_1855599.jpg


。。。。。。ムムム!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

「おいしいんだけど~~~・・・・・この暑い中では食べたくない・・・かも・・・。」

サクサクねっとりしたバターたっぷりなクッキーは
暑い日にはおいしく感じられないことを知りましたとさ。。。。


何の話か~~~~?!(笑)

そんなわけでビスコッティを作ったよ!って話!!!(@^▽^@)


ほれっ!
f0215475_1849532.jpg


あっほれっ!!
f0215475_18495740.jpg


あっほれっほれっ!!!
f0215475_185023.jpg


今までは菜種油を入れたビスコッティしか作ったことなくて、
今回は粉と卵だけのものを作ってみました!

でもレシピ通りにやったら、どうにも粉気がが多すぎたので、牛乳を適量足してみたのですが~・・・。

これが(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪なのです!!!

ほんと!サクッサクッ!!!!!ガリッガリッ!!!!!!っとの食感。
今までのガリッガリ・・ガチッガチッ…アタタタタ・・・・・とは違いました!!!!

これおいしい~~~~♪♫採用決定です!

****************************
そしてクッキー強化月間の今月。
全部で3種類6個の生地を作りました!
大好きなきな粉でもクッキー作ったよ~!!(^^)v
[PR]
by e_cake | 2012-05-29 18:43 | my e-cake | Comments(0)

オーブンミトン・カフェ@小金井市・・お土産編

カフェしたよ?
そこでシュークリームとパウンドケーキとカフェオレ飲んだよ?
でもやっぱ、なかなか来れないとなると・・・・買っちゃうよ?
Ψ(+Φ∀Φ)Ψィヒヒ

f0215475_23172044.jpg

これと~

f0215475_23172631.jpg

これだよ~

f0215475_23173232.jpg

最近、表示も気になります。

f0215475_23181427.jpg

箱の中身はチーズケーキだよ!

f0215475_2318218.jpg

あれっ????食べてるねぇ・・・・。
お土産だよねぇ・・・・?


お土産って・・・自分にだよっ!!(笑)

ケーキは溶けちゃうからね(^^)v食べちゃったよ。
チーズケーキはめっちゃ滑らかでした~。

おそらく5号8カットの大きさだと思うんだけど
めっちゃ濃厚だからその大きさで充分。。どっしりくるよ。。少し前にケーキ二つも食べらからでは?

そして焼き菓子の方はちゃんと次の日に食べたよ~♪
これぞお土産だよ~

f0215475_23214342.jpg

ヴィエノワとキッフェルンだよ~。

f0215475_23225839.jpg
f0215475_2323237.jpg

ヘーゼルナッツの風味がいいよ!サクサク!!

f0215475_23232195.jpg
f0215475_23232766.jpg

こちらはバターたっぷりって感じ。
しゃりしゃりしたクッキーだった。
昔ながらのクッキーって感じ。あの缶とかに入ってるやつ!そういう系でした。

私リンゴの「シャリッ」って音がダメで、音聞くと鳥肌立つんだけど
このクッキーでも鳥肌立った(笑)


そんなこんなでオーブンミトンさんのお菓子を堪能したわけでした!!!

オーブンミトン

東京都小金井市本町1-12-13
 (JR武蔵小金井駅 南口より徒歩8分)
TEL/FAX 042-388-2217
営業時間:10:00-15:45(ラストオーダー15:15)11月~2月まで
       10:00-16:45(ラストオーダー16:15)3月より
定休日:毎週月・火曜日/第3日曜日(その他臨時休業あり)

******************************
でもって私もクッキー作ってみました!
5種類ほど( ´艸`)
作り出すと一気に作りたくなってしまう~よ~。
久々にビスコッティにも挑戦でした!
[PR]
by e_cake | 2012-05-28 23:10 | プロのe-cake | Comments(0)

オーブンミトン・カフェ@小金井市

江戸・明治・大正あたりの時代のものが好きな私。
そんな私が「もえ~~」っとする場所が小金井公園にありました。

f0215475_2142016.jpg

レトロ感漂う~~~町並み~~~~((o(´∀`)o))ワクワク

f0215475_2175634.jpg

小金井公園の中にあります。

もえもえポイントいっぱい・・・(*´д`*)ハァハァ・・
f0215475_2181022.jpg


菊正宗!安い!
f0215475_2181971.jpg

レトロテレビ。これで映ったのかな?
f0215475_2182385.jpg

字が右から書いてあるだけでモエ――(〃д〃)――!!~
f0215475_2183085.jpg

ハリーポッター!!!!!
昔の文房具屋さんはハリーポッターだった事実!∑(゚ω゚ノ)ノ
ハリーポッターではここに杖が入っていたけど、ここでは筆が入っているそうです。
f0215475_2183532.jpg

昔のキッチンにもモエモエ━━゚*。(o゚д゚o)。*゚━━!!
オーブンもあったのですね~。。。
f0215475_2184377.jpg


そんな中ですが、お店づくりのヒントもちゃんと見てきましたよ♪(σ´ω`)σ
こんな感じで販売するのもいいなぁ・・・・とか
f0215475_2184753.jpg

こんなカウンターをつけたらいいなぁ・・・・とか・・・・・。
f0215475_2192272.jpg

・・・・・って2点しかありませんでしたね!!!( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ


そういうわけでもえもえした後に、一度行ってみたかった「オーブンミトン・カフェ」へと足をのばしました。

森の中の一軒家。いいねぇ・・。
f0215475_21152865.jpg

看板。ブレた。
f0215475_2116761.jpg


シフォンケーキセット(790円くらい)飲み物+100円と
f0215475_21153811.jpg

はけの森セット(890円くらい)飲み物+50円
f0215475_21161782.jpg

をご注文。

シュークリームのカスタードがめっちゃ滑らかでおいしかった~~~。
甘さはしっかりなケーキでした!

シフォンはふわふわ。バターケーキはホロホロ。

せっかくなのでお土産もしっかり調達した私。
ウフフ( ´∀` )
ケーキ屋さん行くの楽しいな~♫♪

そうそう!!!こちらのカフェ。ショーケースが引き出し式だった!
((;゚д゚))ス、スゲェと思った。
「写真撮っていいですか?」って聞けなかったから。・゚・(ノД`)・゚・。画像はありませんが

宝石屋さんのような四角い上から見るタイプのショーケースなんだけど
ケーキを出すときは扉を引っ張って出す、引き出しのようになっていた。
初めて見た~!!!!
特注かな???これいいなぁって思いました!

長くてすいません。┏○ペコ
[PR]
by e_cake | 2012-05-27 20:56 | プロのe-cake | Comments(2)

チョコ生カップケーキ♫

デコを作ったのでもちろんカップケーキバージョンも作ってみました。

f0215475_18371538.jpg


飾るとかわいいなぁ☆

f0215475_18365654.jpg


最近こういうチョコの飾りにはまっています

f0215475_18373327.jpg


しかしカップケーキはスポンジとクリームのバランスが難しい・・・。
たくさん盛れば見た目はいいが少しくどくなってしまいますからね。。。。。

f0215475_1837732.jpg


最近開業に向けての準備を何もしていない気がする・・・・。

今日はそちらの方に力を入れましょう!
[PR]
by e_cake | 2012-05-26 18:40 | my e-cake | Comments(2)

デコレーションケーキ~出産頑張ってね編~

出産を間近に控えた友達に会いに・・・。
なのでこんなケーキを作ってみたよ。

f0215475_23533542.jpg

名付けて!!「出産がんばってねケーキ!」~そのまま~(笑)

いちごサンドで。デコはシンプルに
f0215475_2354453.jpg

↑一応赤ちゃんを表現してみたつもり(ノω`*)

f0215475_23534663.jpg

渡したらな~んかリアクション薄かったけど・・・・
まぁ元からそういう子ってことで!!よし!!!!

これはプレゼントで食べる用にはカップケーキを持参。
一口目で「おいしい!」って出なかったから・・・・・普通だったのでしょう・・・・
ガァ──(_△_;)──ン
でも頑張ります!!よ!!!!
[PR]
by e_cake | 2012-05-25 23:50 | my e-cake | Comments(0)

キウイのカップケーキ

冷蔵庫にいろいろ残ってました。

「アーモンドクリーム」「サワークリーム」「デコに使ったキウイ」

なのでそれらをぜ~んぶ入れてみた!

f0215475_063630.jpg

キウイを焼くと甘みが出ておいしい!!はず(笑)

サワークリームは混ぜ込んで、アーモンドクリームは生地ができてから入れて軽く混ぜた。

f0215475_064287.jpg

焼けた♪

うわ~~~~地味~~~~~・・・・・・Σ(゚д゚;)ガーン

これは・・・売り物にはなるまい・・・・。

f0215475_064620.jpg

お味はですね、想像通り熱が入ったキウイはジュワっとしてて(゚д゚)ウマ-でした!!
ちょっと量が少なかったかな・・?と思います。
アーモンドクリームは・・うーん・・・そんなに分からないね。
でも生地にもバター。アーモンドクリームにもバター。。。カロリー上乗せ・・・
┣¨━━━((゚Д゚;))━━━ン



でもってもう一つデコレーションを作りました!
今度は出産を控えているお友達のために♪♫とってもかわいいケーキになったよ!!
[PR]
by e_cake | 2012-05-24 23:58 | my e-cake | Comments(0)

デコレーション仕上げ♪

土台を作っておいたチョコケーキ
本日仕上げをいたしました☆

f0215475_23313177.jpg

ほんと・・・・センスナイ _| ̄|O
お店をやったらデコレーションも作りたいと思っていますが
デコどうしよう・・・・┣¨┣¨┣¨(;゚Д゚)ドーシヨ

f0215475_23315625.jpg

結婚祝いのケーキだからってことで、側面にハートをつけまくってみる。

f0215475_23314825.jpg

また少しばかりのゴージャス感を出すために金箔なぞもつけてみる。。。

f0215475_2332987.jpg


あぁ・・・私の持てるセンスとやらはこんなものかい・・・。
やはりきちんと下書きがないとだめですな・・・。

そんでもってこのデコで余ったキウイをいただきまして、カップケーキ焼いてみた。
最近お菓子作りしてなかったから、なんだかこちらもとんでもないものができたよ・・・
ドキ───Σ(゚Д゚;)───ン
[PR]
by e_cake | 2012-05-23 23:27 | my e-cake | Comments(0)

頼まれデコレーションケーキ

嬉しいことにお友達からケーキのご注文。

「チョコレートのあんまり甘くないやつ」とのこと。。。

どうやら結婚のお祝いのようなので、私の持てる限りのセンスでゴージャスに飾り・・・・たい・・・(希望)

明日の遅い時間のお渡しなので今日は土台まで。

f0215475_0215855.jpg

7号サイズ。いちごを一パックぜ~んぶサンドしてやったわ!!まいったか~!!

f0215475_022379.jpg

2段重ね。

f0215475_022881.jpg

ナッペ完了~。今回は側面になみなみをつけてみたの。ヘボだけど・・(´゚∀゚`;)

f0215475_0221395.jpg

ここまでで箱に入れて終了。明日飾ります!

今回スポンジがちょっと・・・・・上手にできなくて。。。ゴメンなさいな感じになってしまった。。
商売を始めたらごめんなさいじゃ済まされないし、まぁこれでいっか~っていう
適当なことなんて絶対できない。

でも今日はもう時間がなくて作り直している暇がなかった。。。言い訳。。。。

これではまだ、ただの趣味から脱してまいよね・・・・(´ェ`)。。。。
自分の気持ちをシフトしていかないと!!!
[PR]
by e_cake | 2012-05-22 23:59 | my e-cake | Comments(0)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake