<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

買っちゃった(○´∀`○)v

買っちゃったよ~。。。

↓コレ!!!

f0215475_23153021.jpg

洗浄機~♪♪

フフフフフ( ´艸`)

f0215475_23422014.jpg


中はこんな感じ。

金額や大きさ、電源の関係で洗浄機は諦めていたんだけど
たまたま中古のこいつがいた。

これは家庭用の大きいサイズ♪

f0215475_23432849.jpg


Lサイズのサンダルで大きさがわかるでしょうか?

f0215475_2344411.jpg


一応かご取り出しスタイルで
業務用をそのまま小さくした感じ(*´▽`*)


f0215475_23451422.jpg


一応ペンギンマークです!

2007?2009?年に家庭用からホシザキ撤退したんだってね。

この洗浄機はホシザキがまだ家庭用を作っていたときのもの。

口コミも良さそうだったし
ホシザキ製ということで、壊れにくいらしい。

中古で2005年製だけど7年くらいなら大丈夫ではないかと判断しました。

f0215475_23475815.jpg


ただやはり中は臭い。。。排水ホースもこの通り。。。
クリーニングは必要です(^◇^;)

価格は63000円なり~。

買っちゃった(●^o^●)


洗浄時間は6分くらい
給湯をつないで使うのでお湯の温度が高いからそのくらいで洗えるんだって!

業務用は1分~2分の世界だけどね…

20万は無理。。。
中古でもそのくらいだもんね~


と言うわけで、最初に私の元へやってきた、厨房機器は
ホシザキ製
家庭用卓上洗浄機
でした!!!


f0215475_23532092.jpg



ピカピカにするぞ~!!!



あとクッキーも4種類ほど仕込んだ!

そして明日は姪っ子の誕生日なのでスポンジも焼いた!

f0215475_026916.jpg

まあまあきれいに焼けたんだけど
焼き時間が長すぎた。。。

なかなか焼けずに延長、延長してた(*_*)

生地が悪いと焼きに時間がかかるのよね……

スポンジってシンプルなだけに難しい(^◇^;)


*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「おやつ工房 e-cake(仮)」オープンです!
オープンまであと343日
[PR]
by e_cake | 2012-06-30 23:52 | 開業準備・経営 | Comments(2)

ひさびさのお菓子づくり

ここのところ忙しくてお菓子づくり出来ていなかった~

数えてみればもう10日もお菓子作ってなかった!!!!!

そら忘れちまうわ~!!

でちょっと落ち着いたのでお菓子づくり再開!

f0215475_025677.jpg

かぼちゃのチーズケーキ♪

あとクッキーも4種類ほど仕込んだ!

そして明日は姪っ子の誕生日なのでスポンジも焼いた!

f0215475_026916.jpg

まあまあきれいに焼けたんだけど
焼き時間が長すぎた。。。

なかなか焼けずに延長、延長してた(*_*)

生地が悪いと焼きに時間がかかるのよね……

スポンジってシンプルなだけに難しい(^◇^;)


*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「おやつ工房 e-cake(仮)」オープンです!
オープンまであと344日
[PR]
by e_cake | 2012-06-30 23:45 | my e-cake | Comments(0)

バナナについて*バナナの成分

f0215475_23173771.jpg



***************************************
「bananaについて」~滋養強壮に~

<栄養成分>「皮をむいた時の白い筋に抗酸化作用あり」

 炭水化物・・エネルギーとなる 
 ビタミンC・・肌荒れの改善 コレステロール値を下げる 
 カリウム・・高血圧予防
 食物繊維・・大腸がんに効果的

<旬> 通年

<選び方> 
 付け根がしっかりと張っているもの
 全体に黄色が残っていて青みが残っていないもの
 黒ずんだ痛みや傷、へこみがあるものは避ける

<食べごろ>
 皮に茶色の斑点が出てきたら食べごろ

<種類>
 フィリピンバナナ・・日持ちがよく肉質は滑らか
 台湾バナナ ・・・・肉質がねっとりと濃厚で甘みが強い
 モラード ・・・・・・・レッドバナナとも呼ばれる。クリーミーで甘みと香りが強い
 モンキーバナナ・・柔らかく果肉が甘い。日持ちは良くない

 コロンビア産有機バナナがおすすめ!

<保存方法>
 冷蔵庫は厳禁!寒さに弱いので必ず常温で保存
 すぐに食べない場合は一本ずつ袋に入れる
 ※房のままビニールに入れるとバナナ自体から出るガスで追熟が進む
  
f0215475_2332583.jpg




*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「おやつ工房 e-cake(仮)」オープンです!
オープンまであと345日
[PR]
by e_cake | 2012-06-28 23:32 | jam | Comments(2)

杏のコンポート

杏ネタをひっぱってすいません(o・∀・o)

せっかくいただいたのでコンポート作りもしてみました!
f0215475_2353388.jpg


お砂糖をまぶして一晩おき、中火でさっと煮て出来上がり!
私は「まだじゃね?!」って思いながら余計に火を入れてしまった・・・

f0215475_23534265.jpg

2瓶だけですが、うれしい♪♫


f0215475_0102499.jpg



さてさて、今日はまたまた電気の話。

菓子屋の命と言えば・・・オーブンも命の一つでしょう!
前々からいろ~~~~~~~んなところを周って、いいオーブンないか探してました。

でもって今候補に挙げているのは

・七洋(南蛮釜)・・プチバッケン(50万)
           ※電気オーブン 単相200V

・ワールド精機・・・・ミックベーカー(多分36万くらいだったはず)
           ※ガス+単相100Vと電気単相200Vがある

・ベーカーズ・プロダクション・・武蔵フィス
           ※電気オーブン 単相100V36万
                     単相200V38万

こんなとこ・・っかな
あとはリンナイが格段に安い。10万円台だから。

こうやって見ると、ガスオーブンなのはミックベーカーだけだった。。
あんなにガスか電気かで悩んでいたのに(笑)

f0215475_0103764.jpg


今までどんなに探しても業務用のオーブンは200Vしかなくて家で使えな~~い
。・゚・(ノД`)・゚・。
と思っていたんだけど
「武蔵フィス」は100Vがある~~!!!!!!!
ってことで大興奮して買おうとしてた(笑)

で、友達に相談したら冷静に「お店でも使うの?」と聞かれた。
「う~ん・・・・」と答えたら「じゃあもうちょっと待てば?」と言われた・・・。

全くその通りです。。ズゥ―(´゚д゚`;)―ン

実際、フィスでも連続して焼く場合は200Vの方にしてねって注意書きがあって
お店で使うとなると当然、連続して焼くことになるので・・・・。

なのでまだ買ってません!!!!エライ私!!!!!

そうそう。話は逸れましたがそれでね、
業務用の機器を見ているとよく出てくる「単相100V」だぁ「三相200V」。
コレの意味がさっぱり分からんので調べてみたの!

要するにこういうこと↓

f0215475_0312288.png

単相は両方、家庭用みたいなもんで
三相になるど動力になる

って動力いるような大型機械は入れないなぁ・・・。

と思った今日でした!!



*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「おやつ工房 e-cake(仮)」オープンです!
オープンまであと346日
[PR]
by e_cake | 2012-06-27 23:47 | my e-cake | Comments(2)

杏ジャム食べた~♪うまっ!!

f0215475_0221241.jpg

このあいだ作ったあんずジャム♫♪

オーソドックスにヨーグルトに入れて003.gif

う~ん011.gif甘酸っぱい~~!!( ´艸`)まいう~

f0215475_0231313.jpg

この甘酸っぱさがバターケーキとかに合うんだろうなぁ010.gif

考えてたら食べたくなった~!!
作りたく!ではなく!食べたく!!!(笑)
まっどうせ自分で作るしかないですがね(○´∀`○)




習字の締め切りが間近なのでお菓子づくり一旦休んでます。

明日には仕上げないと。。。(´д`)トホホ



*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「おやつ工房 e-cake(仮)」オープンです!
オープンまであと347日
[PR]
by e_cake | 2012-06-26 23:57 | jam | Comments(0)

梅について

昨日に引き続き果物の成分のお話です♪(´ε` )

今日は梅です!!!
わたくしumekoの梅ですv(^_^v)♪


***************************************
「梅について」~伝統の保存食用果実~

<栄養成分>

生果はカリウム・カロテン・ビタミンEを豊富に含む

※生果はにはアミグダリンという強い毒性を持つ物質が含まれている
  未熟な種子に多く含まれるので注意(熟すとなくなる)

梅干しの酸味はクエン酸やリンゴ酸によるもの 
 ・・・糖質がエネルギーになるのを助ける
    筋肉中の疲労物質の乳酸を燃焼させて
    エネルギーに変えて役割をもつ

※梅干しには多くの栄養分があるが、
  一度にたくさん食べるものではないので栄養成分を期待しすぎないこと
  逆にたくさん食べすぎると塩分過多になるので注意!

<旬> 
6月〜7月

<選び方> 
適度に弾力がありみずみずしいものがよい
傷のないもの

<種類>
南高(和歌山の代表品種)
・・果実は大きく30gほどある
  肉質が厚く風味が優れる
  6月中旬から下旬に収穫される

白加賀(東日本で多く栽培)
・・果実は大きく30gくらい
  6月中下旬に収穫される

<保存方法>
常温で4〜5日

―――――補足――――――
「梅は三毒を絶つ」
食べ物の毒、血液の毒、水の毒を抑えることができると言われている


*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「おやつ工房 e-cake(仮)」オープンです!
オープンまであと348日
[PR]
by e_cake | 2012-06-25 23:27 | jam | Comments(0)

杏について

昨日の続きに書こうと思ったのですが、改めて記事にしました。
f0215475_2385726.jpg

「杏について」~漢方にも用いられる果物 あんず~

<栄養成分>
 β-カロテンがとにかく豊富!
  ・・免疫力を高める
    体内でビタミンAとして働く
    目や皮膚を健康に保ち、消化器などの粘膜を丈夫にして
    外部からの細菌類の侵入を防ぎ、病気に強い体を作る
 ミネラル類(カリウム・鉄)・・疲れを癒す
 ビタミンE・B群・・疲れを癒す
 食物繊維・・便秘解消

 ※干し杏はカロテン、ミネラル、ビタミンを多量に含むが 
   水分が少ない分、エネルギーがとても多いので注意!

<旬> 
 6月~7月

<選び方> 
 はっきりとした深い鮮やかなオレンジ色のものを選ぶ

<種類>
 平和(長野・更埴)
 ・・酸味が多く、70g位の大きさ。6月下旬から7月上旬に熟する早生品種  
 ハーコット(カナダ)
 ・・寒さに強い。楕円形で80g位の大きさ。甘みはやや強く酸味は程よい。晩生品種

 ※全国のあんず生産量1500トンのうち、1000トンが長野県で作られている
   そのほかには山梨、東北地方で栽培されている

<保存方法>
保存は冷蔵庫で
常温の場合は2,3日で食べきる
水分が多く傷みやすいので早く食べる、もしくは加工する  


―――――補足――――――

・種の中身の「仁」は漢方にも使われる
・杏仁豆腐の杏仁は「杏の種」のこと
・アプリコットは西洋の品種

f0215475_23311516.jpg





*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「おやつ工房 e-cake(仮)」オープンです!
オープンまであと349日
[PR]
by e_cake | 2012-06-24 23:32 | jam | Comments(2)

アプリコットジャム

お友達から杏もらいました~。そんな時期なんですね~

って・・・生の杏初めて見たよ~(´゚∀゚`;)
山梨にも杏ってあるんだなぁ・・

ってことで嬉しくてアプリコットジャムを作りました☆
これでバターケーキとかにぬりぬりできるよ~(^^)v


f0215475_23232222.jpg

生で食べたら酸っぱかったのでお砂糖やや多めに入れました。
ペクチンとレモン汁も入れて作りました。

でもあんまりとろみつかなかった・・・。酸味がありすぎたのかな??

f0215475_2323243.jpg


お店でもジャムを出したいと思っているのだけど
ペクチンを入れて作るか入れないで作るか悩み中。。。。
今はまだ本に頼りきっていて自分流がないので・・・あっち行ったりこっち行ったり。。。

色んな物を読んでは、ホウホウ(*´・д・)*´。_。)とうなずくばかり。。。

自分の信念、、、まだふらふらしています。。

*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「おやつ工房 e-cake(仮)」オープンです!
オープンまであと350日
[PR]
by e_cake | 2012-06-23 23:18 | jam | Comments(0)

100Vと200V

6月ももうすぐ終わりです。

来年はお店にいるのかな……??
と事あるごとに妄想してます( ´艸`)


今月は材料の仕入先の選定と創業計画書を書くのがノルマ。

それぞれだいたいのめどがつきました。
まぁ材料の方は値段が変動したりするのでこまめにチェックだな~…。

地元の材料業者さんがどんな価格帯でくるのか。。。
そこはまだ未確認なので、知り合いのケーキ屋さんに探りを入れてみよう(^◇^;)

f0215475_22572275.jpg


そしてもうひとつ。
これはまだ先の課題だけど
機器選定の上で重要なのが
「100Vにするのか、200Vにするのか」ということ。

100Vは基本使用料は安いが、使えば使うだけ増えていく

200Vは基本使用料は高いが、使えば使うほど料金が安くなる


009.gifって言うことでいいんだよね~?!
何しろ東京電力のHP見たところで分りゃしないわ( ̄。 ̄;)

これからの時代ガスなのか、電気なのか。。。


f0215475_2313457.jpg


開業するに辺り買おうと思っている厨房機器は、

オーブン
冷蔵冷凍庫
コールドテーブル
作業台
冷蔵ショーケース
流し台

大きなものはこんなとこ??

本当は洗浄機も入れたいんだけど
洗浄機は200Vしかないのよね。
それに水道も洗浄機用につけなきゃいけないのよね~………。

物件的にもせまいし。。。ダメかなぁ?って思っている。


↑の中で200Vというと
オーブンと冷蔵冷凍庫の二つ


で!そこで問題なのが100Vか200Vかって話さ!

100Vにするなら他のものも100Vにしなきゃ。。。
200Vにするならそれなりの機器をそろえないともったいないし。。。

うーん(-"-;)
ガスか電気か。




*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「おやつ工房 e-cake(仮)」オープンです!
オープンまであと351日
[PR]
by e_cake | 2012-06-22 22:51 | 開業準備・経営 | Comments(6)

チーズケーキ

久々お菓子登場!

最近はいろいろと忙しく・・・お菓子を作る時間が取れませんで・・・
今月ノルマ。「チーズケーキレシピ確定」がちょっと厳しそうです・・・・。


そんなこんな状況で焼いてみました!チーズケーキ
いつもはレモンJ入れないんだけど
今回は1個分絞って入れました。

f0215475_23233995.jpg


5号サイズ。
5号だけど材料がぎっちり詰まっているのです。。。

f0215475_23231588.jpg


今回はグラハムクッキーも焼いて底に敷いてみました。

f0215475_23234822.jpg


5号ではやはり8カットが限界です。
販売するなら6号くらいあった方が食べごたえもありいいかもなぁ((φ(・д・。)ホォホォ

f0215475_23232349.jpg


本日試食しましたが・・・・お味いまいちでした。。。レモンの酸味が少しきつ過ぎた・・・。
そして生地の滑らかさがありませんでした。。

最近クリームチーズ解凍すると滑らかになってくれません。。なして????(?_?)



*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「おやつ工房 e-cake(仮)」オープンです!
オープンまであと352日
[PR]
by e_cake | 2012-06-21 23:18 | my e-cake | Comments(0)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake