<   2012年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

プリン強化週間

今週はプリンの週

プリンを作って作って作りまくるの巻

f0215475_23472642.jpg


すでに目の前にプリンの山。
需要と供給がアンバランス025.gif
[PR]
by e_cake | 2012-07-31 23:45 | my e-cake | Comments(2)

チーズケーキ作り

今日はチーズケーキを作りました。

ちょっと変えて3種類

f0215475_22581587.jpg


右のはいつもの
左のはいつもの配合の卵をメレンゲにしたもの





そしてあと一つは・・・・・・



f0215475_22581919.jpg


ボーン!!!!
噴火しました(´゚∀゚`;)

一応、落ち着いたら平らになりましたけどね。。。。
完全にメレンゲ立てすぎで失敗しています・・・・。


お味見は明日~♪

そうそう!!!味見と言えば
以前作りましたソルダムのジャム。食べ比べしたんだけどね。
それがまだ冷蔵庫に残っていたのでまた食べ比べしてみたら・・・・

なんと不思議!
この間のややエグいのとか苦みとかがす~っかりまぁるくなって落ち着いていました。
ジャムって熟成されるものなのかしら???(?_?)????

だからこの間はえぐみがあっていやだなぁと思った、皮入りのジャムも
むしろその皮がいいアクセントになっていたりとか。
全くびっくりの変化だよ!

ジャムも奥が深そうですね~~


*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「おやつ工房 e-cake(仮)」オープンです!
オープンまであと315日


*************************************************


はてさて、こうしてカウントダウンしているわけですが
商品が一向に決まらず、かなり焦っております。

なので明日からスケジュールを立てて、今年中にお菓子のレシピを確定していきます!

とにかく作って作って作りまくって、そして食べまくって・・・・・デブ
がんばるぞーーーーーー!!!!<ノヽ`Д´>ノ
[PR]
by e_cake | 2012-07-30 23:05 | my e-cake | Comments(2)

アイスボックスクッキー

仕込んでおいたクッキーを焼きました。

f0215475_2334825.jpg


思いきって厚切りに♪
やはり周りにグラニュー糖をまぶした方がおいしそうに焼き上がります

f0215475_2335718.jpg


こんな感じで簡単にラッピングしてお嫁に出しました。

冷ますのに一晩置いておいたらやや湿気っていた・・・。
すぐ袋詰めしないとダメでした。。。(´-∀-`;)




*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「おやつ工房 e-cake(仮)」オープンです!
オープンまであと316日

*************************************************
[PR]
by e_cake | 2012-07-29 23:06 | my e-cake | Comments(0)

テレビから学ぶこと

以前にちろっと書きましたが、「カンブリア宮殿」にコメダ珈琲が出ていましたね。
山梨にもついに上陸したコメダ珈琲
かぶりつきで見てしまいました( ´∀` )

その中で「お~っ!!!」と思ったことを書きたいと思います

f0215475_232909.jpg


「同じ食材で色々な料理をつくることで、在庫を抱えない・食材のロスを減らす」

お菓子は基本は卵・砂糖・小麦粉から生まれるもの
そこへバターやチーズやココアや牛乳などが入る。

ストックヤードもそんなに広くは取れないので
材料を厳選し、色々なものを作り分けることが大事だ

と感じた。

f0215475_2329522.jpg


「長居できないと田舎では定着しない」

(。・ω・)ノ '`ィ( ´・∀・)ノ ハーィ!うち田舎です♪
最初からカフェは無理にしても、お客さんが自由に座って食べられる
スペースを設けたいなとは思っている。

というか長居って飲食業にとってはマイナスそうなのに
あえて常識の逆を行くコメダ珈琲の戦略になるほど~と思った

「長居してくれる→居心地がいいのでリピーターになる→毎日来る常連になる」
という図式らしい。

なので長居ができるくつろげる空間ってことですよね。

お菓子の味だけじゃなくて「あぁあそこへ行きたいな」という何か。
その何かには「居心地のよさ」ってのもあるんじゃなかな?

f0215475_2329147.jpg


「一日中お客ゲット!」
朝・・近所の高齢者
昼時・・子供連れの主婦
午後・・商談のサラリーマン
夕方・・学生

と一日中お客さんがくる。
大きな波がなく、緩やかにどの時間帯も同じような割合なので
ピーク時にパートを雇うという人件費がかからない

ケーキ屋さんの場合はどうだろう?
朝・・オープン前
昼時・・子供連れ?主婦
午後・・主婦
夕方・・サラリーマン・会社勤めの人

という感じ?
お客さんがほぼ主婦の方しかいないわ・・・・。
ケーキのみではあらゆる年代層を取り込むのは難しいのかな・・・??
そこにカフェという選択肢が増えることで
可能性が広がるのかな。。。。。

f0215475_23291820.jpg


接客の極意
・「いつもの」で通じる接客
  お客様にとって、「自分は特別」という優越感
お店の人に顔を覚えてもらうって私は嬉しいな☆

・相手を見て変える接客
  お誕生日ケーキを取りに来た男の子に
  「お誕生日おめでとう」と声をかけてあげるとか

・感動を呼ぶ接客

・寛ぐために陰で支えるのが接客
やりすぎず手を抜かずに

・距離感が大事
子供には、大人には、高齢者に、、、

f0215475_2301499.jpg


お店は、
間口を広くして敷居を低く誰もが入りやすいお店
地元の人が使う生活道路沿い

料理の味付けは
誰もが食べたことのある
10人が食べたら7、8人が美味しいと感じる味付け

f0215475_23293097.jpg


お店の存在意義
・憩いの場とばなる
・お客様それぞれが自分の居場所となる
・失いつつある人と人とのつながりの場所


f0215475_2329361.jpg


「暖かなコミュニティを復活させるには地域社会への愛情とに加えて
確かな経営戦略が必要なのだ」

以上がコメダ語録です。

これを見て自分のしたいこと。目指す道が見えたと思う。
私はやっぱり、自分の住んでいる町が好きです
だからこの町にお店を出したいと思った。

山梨の田舎の町でおじいちゃんやおばあちゃん
地域の人がくつろげるスペース
ここへくるとなんかホッとするんだよねという場所
田舎臭い店主が作る見た目は地味だけど素朴なお菓子
それを食べて笑顔になる人たち

私の目指すところってそんなことかなとテレビを見て思いました!





*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「おやつ工房 e-cake(仮)」オープンです!
オープンまであと317日


*************************************************
[PR]
by e_cake | 2012-07-28 23:49 | 開業準備・経営 | Comments(0)
2度目の訪問「アンドロア・パレ」さんです。
前回はテイクアウトだけだったので、今回はお茶してみたよ!
f0215475_22593720.jpg


入口からオシャレ感がプンプンしてるぜ。
f0215475_230865.jpg



入ってすぐのディスプレイ
こちらのお店、とにかくショーケースが多い。大小合わせてで10台くらいあるんじゃない?!
f0215475_2313238.jpg



これ・・・私が作りたいようなクッキーじゃん!と撮影
f0215475_2302638.jpg


撮影してもいいですか?と聞いてから撮影しています。
それにしても少し撮りすぎですね。今見て思いました。※お店の方ごめんなさい
f0215475_230357.jpg


向かって左側のショーケースには、詰め合わせとかならんでいるよ
f0215475_22595779.jpg


これも名物なんだろうなぁ。
f0215475_231282.jpg



カフェにあるオープンキッチン。カフェでしか食べられないメニューもあります!
f0215475_2311596.jpg


今回はケーキで、レアチーズケーキと
f0215475_2314698.jpg


プリンと
f0215475_2312696.jpg


グレープフルーツと柚子のゼリー
f0215475_2315480.jpg


ケーキはどれもおいしかった~
でもこの時期はやっぱりさっぱりゼリーが一番よかったな☆

f0215475_2313894.jpg

ごちそうさまでした!

f0215475_232615.jpg

しいて言うなら・・・・このスプーンは食べづらい・・・

f0215475_2314796.jpg


生ケーキのショーケース
f0215475_2321933.jpg


隣にはロールケーキにシュークリームにプリン
定番どころが並んでいます。
ソフトクリームも飲み物もあるから、ここにくればほしいものが全部揃いそう(笑)

f0215475_232686.jpg


そして生菓子よりも日持ちのするものもきちんと用意されています

f0215475_2323468.jpg

デコレーションたくさんあります。お誕生日ケーキ予約なしで買えるっていいよね~

f0215475_2321487.jpg

焼き菓子も色々種類があります

f0215475_2324442.jpg

夏仕立てのボックスに入っていてかわいい☆

f0215475_2322630.jpg

贈答用のゼリーも。
本当にお金がかかっているお店だな~

f0215475_2325454.jpg


また静岡行ったときにはいこ~っと!
[PR]
by e_cake | 2012-07-27 23:20 | プロのe-cake | Comments(0)

材料についての研究

すもものジャム結局これだけ作りました☆
この他にも15本くらいはすでに嫁入りしたので
このたびは結構作りましたね♪たのしっ((o(´∀`)o))

f0215475_23252625.jpg



材料についてですが、先日アイスクリームメーカーをコッタさんで買おうと思って。
そしてほかのなくなった材料も買おうと思って。
で、どうせなら色んな種類買って比べてみようと思って。。。

f0215475_2325889.jpg

小麦粉と砂糖

f0215475_2325338.jpg


あとバターも数種類買ってみました。

今までも色んなの買ってみてたんだけど、結局ごちゃ混ぜになってしまっていました。
今回はちゃんと味や香りなど確かめてみたいと思います!!!

カンブリア宮殿でコメダ珈琲のことやってましたね。
大手チェーン店だけどすごく勉強になることがたくさんありました。
商売って奥が深いですね。



*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「おやつ工房 e-cake(仮)」オープンです!
オープンまであと319日


*************************************************
[PR]
by e_cake | 2012-07-26 23:23 | my e-cake | Comments(2)
たくさんソルダムをいただいたのでジャム作り!
でせっかくなので色んな種類のものを作ってみよう!!!となったのが前回までのお話

ようやくこの記事アップできる~~(´゚∀゚`;)

え~。。。。
作ったジャムの種類は
・ペクチン入り。皮なし
・種からペクチンを出したもの。皮なし
・種からペクチンを出して皮をむかず煮たもの
の3種類

煮ている時間は作った量が違うので一概には言えませんが
感想としてはそんなに変わらなかったんじゃないかな~~??という感じ

f0215475_23255895.jpg


でそれがこの3種類
左から「ペクチン入り・種からペクチン皮入り・種からペクチン皮なし」

f0215475_23254845.jpg

ペクチン入り

f0215475_2326857.jpg

瓶詰めの方はそんなに感じないがやはりこれが一番とろみあり!
そしてそのとろみがまたちょうどいい(・∀・)イイ!!


f0215475_23255983.jpg

種からペクチン皮あり

f0215475_23261872.jpg

こやつもなかなかのとろみあり
皮からもペクチンが出たの??

f0215475_2326618.jpg

種からペクチン皮なし

f0215475_23262660.jpg

これはさら~~っとしている・・・。
シャバシャバじゃん・・・Σ(゚д゚;)ガーン



白いお皿に並べてみたよ
下から「ペクチン入り」
異物が見えるのが「皮入り」
上ののぺーっとしているのが「種からペクチン皮なし」」
f0215475_23261580.jpg

色も、のぺーっとしちゃっているからか種からペクチンを取ったものは薄いね。
なんでか~???

で肝心のお味ですが・・・・・これがまたよく分からんのだよ!!!!(´-∀-`;)

皮入りのはえぐい!皮からえぐみが出ているのか?
そして煮えて柔らかくなっているとは言えども、やはり皮の食感が気になる。。
口に残るんだよね。。

ペクチン入りはとろみがちょうどよく、これならトーストにも塗れる(^^)v
でもこれも少々のえぐみを感じた。。
しかし3種類の中では一番味がしゃきっとしていた
酸味と甘みがはっきりしている感じ

最後に種からペクチンを取ったものは
えぐみなどはないのだけれども、なんだか味がボヤーーーっとした印象
甘みが結構来て、のぺーっとした味になっている




ムムムム(´ェ`)ン-・・
これらを踏まえて、最後の一回のジャム作りを行いました

ペクチンのえぐみが気になったので種からペクチンを出す方法に。
別鍋で種だけ煮ます

f0215475_23263543.jpg


真っ赤なホーロー鍋がお気に入り☆
IHは銅鍋が使えないのがさみしいよ~。・゚・(ノД`)・゚・。

f0215475_2326251.jpg


充分ペクチンが出たであろうところで火を止めて
火が通り、アクをきれいに取ったソルダムの中へゴー!!!

ややとろみは薄いけど、きれいな色のジャムになりました!

f0215475_23264414.jpg

でもこのペクチン液。なめたらエグみがあったよ。。。
やはりえぐみは種や皮から出ているのだね。。。。


食品添加物であるペクチンを使うのが良いのか悪いのか、、、、
「ペクチンは使いません」というのはあるジャム屋さんに影響されてのことなんだけど
自分の目で舌で実際に確認して私のジャムを作り上げたいなって思います!!!



*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「おやつ工房 e-cake(仮)」オープンです!
オープンまであと320日
[PR]
by e_cake | 2012-07-25 23:20 | jam | Comments(0)
コンビニスイーツはすごい!
毎週と言っていいほど新作が出るし
季節感ばっちりなお菓子が多い!

そんな中から今回はチーズケーキをチョイス☆

f0215475_034919.jpg

「しっとりチーズスフレ」2個入り180円

コンビニスイーツの魅力は価格と手軽さだよね~
なんかのついでにポンッと買える。
それがヒットの要因らしいっすよ。
←ウケウリ(笑)

f0215475_052647.jpg

その反面。。。色々入っとりますなぁ~
まぁ体に悪影響なものはないと思うけどね。
なんだかね(^◇^;)

f0215475_062045.jpg

肝心のお味はと言いますと……
(゚-゚)ウーン。。。
てかんじ。

私はやっぱり、ケーキはケーキ屋さんで買いたいな!!!






*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「おやつ工房 e-cake(仮)」オープンです!
オープンまであと321日
[PR]
by e_cake | 2012-07-24 23:59 | プロのe-cake | Comments(2)

ドライフルーツ作り

ドライフルーツメーカーがほしい・・・・
いいのかなあれ???
誰か使ったことありませんか????


とりあえずそんな機械がない小梅さんはオーブンと天日をフル活用です


f0215475_2327468.jpg


昨日の夜、110℃のオーブンで4時間乾かして
今日いいお天気だったので天日干ししてみたよ。

一個食べたら・・・・・スッパーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

これ・・・・甘くなるのか???不安になってきた カタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ



*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「おやつ工房 e-cake(仮)」オープンです!
オープンまであと322日
[PR]
by e_cake | 2012-07-23 23:29 | my e-cake | Comments(0)

スモモジャム

ソルダムをたくさんいただいたのでジャムづくり~♪

楽しいなぁ012.gif

f0215475_0533789.jpg


せっかくなので
ペクチン入り
種からペクチン
皮付き
と、3種類にしてみたよ!

どんなジャムになったのでしょうか~003.gif
[PR]
by e_cake | 2012-07-22 23:59 | jam | Comments(2)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake