<   2012年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

チーズケーキ

クリームチーズとサワークリームでチーズケーキ

今回はカスターを炊いてチーズと混ぜ、そこにメレンゲを入れる作り方。


f0215475_22302760.jpg


で、撃チーーーーン・・・・・。Σ(゚д゚;)


f0215475_223032100.jpg


もっとふんわりできる予定だった。。。



こういう時の決まり文句。。。味はいいんだけど・・・・も使えそうにない(´-∀-`;)



*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「はらペコさんのおやつ e-cake」オープンです!
オープンまであと286日


*************************************************
[PR]
by e_cake | 2012-08-31 22:32 | my e-cake | Comments(0)

フルーツタルト*

頼まれモノのタルト。
久々なのでとても緊張しました・・・。

f0215475_2324233.jpg


ちょっとアクセントをと思い、底にはレモンクリーム

f0215475_23228100.jpg


フルーツも準備万端。モリモリ飾るぞ!!!

f0215475_2325316.jpg


ズゥ―(´゚д゚`;)―ン・・・・・・センス・・・・・どこ行った・・・・。

f0215475_2324091.jpg


ナパージュとアラザンでごまかせるかと思ったけどダメだった・・・・。(。´pq`)クスッ

f0215475_233517.jpg


プレートはまぁまぁか????

ひとまず喜んでいただけたようでよかった。。。。
これが商品だったら・・・・自分だったら・・・・と考えるとね
こんな変なものばかり作っていてはいけんね。。。

デコレーションのセンスを磨かなきゃ~~~(´-∀-`;)




*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「はらペコさんのおやつ e-cake」オープンです!
オープンまであと286日


*************************************************
[PR]
by e_cake | 2012-08-30 22:58 | my e-cake | Comments(0)

アイシングクッキー

頼まれもの。
ドラえもん。。。。
緑。
まぁ。いいか。。。。

f0215475_23541442.jpg

[PR]
by e_cake | 2012-08-29 23:52 | my e-cake | Comments(0)

ネットにつながらない。。。

パソコンがつながらない。
ので携帯から簡易記事にて。
まっ、疲れたときはいつも携帯からだけど( ´艸`)

f0215475_23271939.jpg


今日は熟成?!されていたレモンカードをつかってカップケーキづくり♪

余っていたクランブルをのせて~。

このクランブル。
アーモンドプードルなしのレシピなんだけどやっぱりA.Pないと味気ないね。。。

でも通常版ですと、カロリー過多にさらにカロリー上乗せ2割り増し!みたいになっちゃうからね~。

ここは考えどころですな。

このほかに、さくふわスコーンも焼いた。

これは。。。。(´д`)オフッ
なんか、でかい団子みたいになった。。。
もっとガバッとふくらんで
バカッと割れる予定だったのに~。

ショックなので写真撮らず、、、




f0215475_23315458.jpg

あとセレブな友だちからこれもらった(●^o^●)

メープルシロップ~♪♪
しかも2本も~~!!!
何作ろうかウキウキしちゃう!





*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「はらペコさんのおやつ e-cake」オープンです!
オープンまであと287日


*************************************************




さてさて、ちゃんと予定は立てたのでそれを遂行すべく、毎日こつこつ行こうと思います。

昨日は不動産屋さんへ行き
自分が狙っている物件について聞いてきました。

「結構古い建物だし、大規模工事となるとね~。。。」
とちょっと渋いお返事。

一応大家さんに聞いてくれるそうです。

もう気持ちはすっかりそこだったから、ダメだったらまた探さなきゃなぁ(^◇^;)と思っています。

なかなかスムーズには行かないもんだわね~(´・ω・`)



f0215475_2337357.jpg

ある日の空。虹が二重に見えた日。なんか得した気分(^_^)v
[PR]
by e_cake | 2012-08-28 23:25 | my e-cake | Comments(4)

白いチーズケーキ

f0215475_062969.jpg


「ベイクドだけど白い!?」が謳い文句のチーズケーキを作ってみた。

・・・・・・砂糖入れ忘れたガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!

全く甘くないものができたので、ジャムかけて食べた。。。。。

どんまい 。



*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「はらペコさんのおやつ e-cake」オープンです!
オープンまであと288日


*************************************************
[PR]
by e_cake | 2012-08-27 23:56 | my e-cake | Comments(0)

課題~商品編~

開業に向けた流れ
商品もちゃんとしていかなければ。

9月
メインとなるカップケーキづくり
デコレーションもの
焼きっぱなしのもの

10月
チーズケーキ
シュークリーム

11月
ガトーショコラ

12月
ほろほろクッキー、さくさくクッキー、スコーン

1月
がりがりクッキー、かりかりクッキー、しっとりクッキー

2月
タルト、キッシュ

3月
プリン

4月
レシピの確認、修正

それプラス、各季節ごとのジャム・コンポートづくり

f0215475_23492750.jpg


計画的に進めていかないと、全部中途半端になってしまう。

一つひとつの目標をしっかりクリアしよう。



*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「はらペコさんのおやつ e-cake」オープンです!
オープンまであと289日


*************************************************
[PR]
by e_cake | 2012-08-26 23:34 | 開業準備・経営 | Comments(2)

課題~開業までの手順~

8月ももう終わりになります。

私の猶予期間もあと半年・・・・。

毎日毎日、時間だけが刻々と過ぎていき。。。。。

今後の予定
9月 
 ・物件の下見 
・工事をお願いするであろう業者さんと会う
 ・今更だけど、事業計画書のセミナー受ける
   そして事業計画書をもう一度見直す
   資金計画・将来を見据えた計画(開業に伴うリスク・失敗したときどうするか)
   コンセプト・ターゲットの明確化
   販促・集客の方法
   イベント作り
 ・開業している先輩に話を聞く

10月 
 ・ジャパンケーキショー
 ・かっぱ橋道具祭り
 ・(国際包装展)
 ・厨房機器の選定
 ・商工会へ行って助成金や帳簿のことについて相談
 ・簿記の勉強を始める

11月 
 ・簿記試験を受ける
 ・工事業者さんと内装・外装の打ち合わせを進める
 ・仕入れる材料を決める

12月 
 ・厨房機器を決めていく
   デモできるものはデモさせてもらい
   実際に自分の目で見て決める
  (特に!ガスオーブンと電気オーブンの違い
       ガスコンロとIHの違い)
 ・HP・ロゴ・ブログ作り

1月 
 ・物件を決める(契約は3月を目安にする)
 ・工事業者さんと話を進めていく
 ・包材を探す
 ・保健所へ行ってレイアウトの確認をしてもらう

2月 
 ・ガス、水道、電気について調べる
  (基本料金・どんな契約になるか)
 ・販促・集客方法を考える
 ・1日のオペレーションを考える
 ・商工会へ行って今後のお金のこと、税金のことを聞く
 ・厨房機器を決めて、購入できるものはする

3月 
 ・工事の内容を確定して業者さんと契約する
 ・物件の契約をする
 ・厨房機器の購入
 ・仕入れ業者さんに見積もりをもらう
  (材料・包材・厨房機器)
 
4月
 ・工事開始

5月
 ・テストベイク期間
 ・開業届、青色申告、など必要な書類をそろえる

6月6日 プレオープン
6月9日 オープン

  



*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「はらペコさんのおやつ e-cake」オープンです!
オープンまであと290日


*************************************************
[PR]
by e_cake | 2012-08-25 23:55 | 開業準備・経営 | Comments(2)

ローソンスイーツ

f0215475_06911.jpg

ローソンのプレミアム杏仁豆腐

230円

コンビニスイーツとしては高め

f0215475_093357.jpg

本物のマンゴーまで乗ってる!
ゴイスー←古っ(笑)

大きさ的には大きすぎず小さすぎず程良い感じ

f0215475_0112460.jpg


上にマンゴーソースとマンゴーの実
下が杏仁豆腐

杏仁豆腐はとろっとろ~♪

あの偽物の杏仁じゃなくてちゃんとした本物の杏仁の香り。

f0215475_013331.jpg

あっ名前。。。
プレミアムマンゴー杏仁豆腐だった(笑)

とろっとろの杏仁豆腐。
おいしかった~!!

ただ一つ残念だったのは
マンゴーソースと杏仁豆腐を一緒に食べると
杏仁が強すぎてマンゴーがいなくなる。

そのバランスが惜しかったなぁ。





………って何評論家みたいなこと言ってんだか(笑)


コンビニで
ちょっと奮発して
買うデザートがこのレベル。


こらうかうかしてられませんわΨ(`◇´)Ψ
[PR]
by e_cake | 2012-08-24 22:59 | プロのe-cake | Comments(0)

panipopoさんのお菓子便

これのレポートを忘れていた!!!!!┣¨━━━((゚Д゚;))━━━ン
こんな素晴らしいお菓子のことを~~~。

前にも書きましたが、今月は奮発してpanipopoさんのお菓子便注文してみました!


大好きなマカロン~♫ お~~美し~~~♪

f0215475_23543967.jpg


もったいない。。。。けど。。。。食べたい・・・・・。

と、自分と格闘しながら、、、、、結果半分だけ食べる。。。(笑)

f0215475_23545581.jpg


中はしっとり~~。バタークリームもかる~~い☆
どれもおいしかったんだけど、アプリコットのが一番~~!!!
甘い中に酸味。
これいいわぁ~~。

普段のお菓子作りにも生かせるよね!
ふんわりの上にカリッ!!
甘い中に、さわやかさ!!
反対のものを組み合わせるとおもしろい~~~。


f0215475_23544822.jpg

も一つこちらはタルトだよ。
ピスタチオの緑がめっちゃきれい~~。

ちなみに奥にあるのは私が作ったやつ
並べてみてね、一緒に食べるとね~~・・・へぼーーーーまずーーーー油っぽーーーー。

あ~~~~。タルトってこういうもののことを言うのね~って感じ☆
いや~~~・・・ほんとに!!!!おいしかったよ~゚+。゚★感・・(ノ)゚∀゚(ヾ)・・激★゚。+゚



*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「はらペコさんのおやつ e-cake」オープンです!
オープンまであと292日


*************************************************

この間のイベントで、出店者の方でお菓子を買って行ってくれた方と1カ月ぶりに再会。
お菓子の味どうだったかな~??と不安でしたが
特に何も言われず・・・。

つまり何も言われないような味だったということ・・・・。

お菓子・・・。インパクトのある、、、お菓子。
人に感動を与える・・・お菓子。
そういうお菓子を作ることって難しいことなんだと改めて感じましたε-(゚д゚`;)


まぁ自分の目指すお菓子は、パッとしないけどホッとするそんなお菓子なんだけどね。
[PR]
by e_cake | 2012-08-23 23:52 | プロのe-cake | Comments(2)

デラウェアのジャム

山梨特産のぶどう。
その中からデラウェアでジャムづくり011.gif

f0215475_22432832.jpg


ネットで調べて、想像ではきれいな色のジャムができるはずだったのに……。

水分が多すぎて、なかなかゲル化せず。。。015.gif

だいぶ苦戦しました~

f0215475_22445899.jpg


実もぐちゅぐちゅといい感じに崩れる予定だったのに、
これがまぁ~しっかりしているの何のって(´д`)


デラウェアのジャムむずいっす!
もっかいリベンジしたい!!!



*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「はらペコさんのおやつ e-cake」オープンです!
オープンまであと293日


*************************************************
[PR]
by e_cake | 2012-08-22 22:42 | my e-cake | Comments(4)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake