<   2012年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日の成果

相も変わらず保存食づくり

f0215475_211404.jpg


ブドウジャム
渋皮煮
マロンペースト

作って、夜中です。。。
[PR]
by e_cake | 2012-09-30 23:10 | my e-cake | Comments(2)

プチ・コウァン@甲府市

セミナー会場の近くでたまたま見つけたケーキ屋さん。
ちょっと高級そうだけど入ってみましょう。。。

f0215475_0352146.jpg


入ると中はボルドーで統一されている感じ。
大人な感じのケーキ屋さんだ。

f0215475_0354975.jpg


持って帰るのも面倒なので食べることにした。
椅子かわいい☆

f0215475_0353483.jpg


頼んだケーキはチーズケーキ。お勧めを聞いたんだけどそれは好みじゃなかったからこっちを

f0215475_03626.jpg


下からスポンジ→レモンカード→チーズムース→シュトロイゼル
という組み合わせ。いたってシンプルですよ~

f0215475_0354513.jpg


お味は・・・普通の味わい・・・だなぁ。。。。。。
そしてこの上のシュトロイゼルが非常に!!!食べずらい(;^ω^)
ボロボロくずれるし・・・。

f0215475_041171.jpg


ごちそうさまでした!!


f0215475_0355728.jpg





*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「はらペコさんのおやつ e-cake(仮)」オープンです!
(また候補が出てきて(仮)が付きました。大切な屋号なのでじっくりと決めたいと思います!)

オープンまであと263日


*************************************************
[PR]
by e_cake | 2012-09-29 23:29 | プロのe-cake | Comments(0)

マグマジャム

ジャム屋さんなのか??
と言うくらいジャムばかり作っています。。

前に作った巨峰ジャムがもうしゃばっしゃばで(T_T)

どうしようか悩んだあげく煮直し(´д`)二度手間。。。。

f0215475_23575358.jpg

おかげで前よりはトロミがついて
コレくらいならいいだろうという代物になった。



さらに栗をせっせか剥いて栗ごはんと渋皮煮にして
(栗ごはんにしたのはかあちゃん)( ´艸`)



さらに冷蔵庫の残り物で、ブドウのタルト作り~
f0215475_2356212.jpg

ジャム塗ったら汚くなった(*_*)




さらにさらに!!!
はいやっと来たよ!!!(笑)

f0215475_23461259.jpg

マグマジャム~~(^◇^;)

ピオーネです。

コレは半分に切ったのを鍋にぶち込んで
煮ながら皮取った。

コレは面倒だし、時間かかるし、確実性ないし、マジおすすめしません!!(´д`)

もうやらない。

で、実の形が残ってる方がいいかなぁ、と形を残して煮たけど

どんだけ煮てもゲル化しない……。


なので水分をとばせ~~~!!
と、写真のようになったわけです
(´・ω・`)シッパイダナ



典型的な失敗例。ハチミツ化、あめ化してしまいました。

そして何とも悲しいことに
4房から6瓶しか作れなかった(゚◇゚)ガーン

コレでは原価が高すぎて商品になりませんね。

ジャムは独学なので~
正解が分からず難しい限りです。。。

おいしいジャムを作るには、素材を見る目も養わなければです。。


まぁ疲れた一日でしたとさ。
[PR]
by e_cake | 2012-09-29 00:05 | my e-cake | Comments(0)

巨峰

ネットで見つけた面白い作り方でカップケーキ焼いてみた。


f0215475_23251015.jpg


そのブログの読者の方も皆さん絶賛しておられるので、期待が高まる・・・・。

f0215475_23252899.jpg


出来上がった生地。
バタ-に粉を入れてから液体を入れる作り方なんだけど
バターと粉を混ぜる時点で、グルテンさんがこんにちはしてた。。。
ゥ──σ(・´ω・`;)──ン・・・・と思いながらも焼いてみる。。。

f0215475_23251813.jpg


予想を裏切らない仕上がり!
がっちがちのグルテンがううぉ~~~~!!!!と力を入れている感じ。。。

上手に作れば・・・きっとおいしくできるのでしょう。。。。ガァ──(_△_;)──ン



*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「はらペコさんのおやつ e-cake(仮)」オープンです!
(また候補が出てきて(仮)が付きました。大切な屋号なのでじっくりと決めたいと思います!)

オープンまであと263日


*************************************************
[PR]
by e_cake | 2012-09-27 23:29 | my e-cake | Comments(2)

巨峰ジャム

たくさん巨峰いただいたのでジャム作り。

失敗したくせ~(´д`)

f0215475_237613.jpg


実は半分がそのままで
皮は細かくして入れた。

が、ジャムのゲル化には酸と糖とペクチンのバランスが大事なのに
(←覚え立て(笑))
レモン汁切らしていました~(゚◇゚)ガーン

さらさらジャムになった。。
うーん(-"-;)むずかしや~。
[PR]
by e_cake | 2012-09-26 23:05 | jam | Comments(2)

(復習)杏ジャム

だいぶ昔の話で恐縮ですが、勉強せずでしたので・・・・。

6月に作った杏ジャムです!

f0215475_18383035.jpg


杏の成分の勉強!

***************************************
「杏について」~生食されるようになったのは明治以降~


<栄養成分>「種は香りがよく機能性成分が多く含まれる」

 ビタミンE、B群
  ・・体内でビタミンAとして働き 、目や皮膚を健康に保ち、
    消化器などの粘膜を丈夫にして外部からの細菌類の侵入を防いで、
    病気に強い体を作る
 カリウム・・体内のナトリウムを排出して高血圧を予防する
 ・・貧血予防
 食物繊維・・整腸作用

 ※干した杏はカロテンをはじめ、ミネラルやビタミンを極めて多量に含むが
   エネルギーがとても多いので注意!

<旬> 
  6月下旬~7月中旬

<選び方> 
 ・桃と同じような形で小さいもの
 ・はっきりとした深い鮮やかなオレンジ色

<保存>
  冷蔵庫・常温で2~3日

<種類>
  ・平和(丈夫な早生品)
  ・昭和(実つきが良すぎる)
  ・信州大実
  ・ハーコット(カナダが原種)

<生産地>
  長野県が全国1位(更埴)
  1500トンのシェアのうち1000トンが長野でとれる
  そのほか山梨、長野
[PR]
by e_cake | 2012-09-25 18:47 | jam | Comments(0)

プルーンジャム

f0215475_18165672.jpg

以前に作りましたプルーンジャム♪

その成分を勉強です。


***************************************
「プルーンについて」~西洋すもも~

 食物繊維(ペクチン)・・腸内を整えて便秘解消に効果あり
 アントシアニン・・抗酸化作用
 ソルビトール(糖質)・・整腸作用あり。便秘の人におすすめ
 鉄分・・貧血予防
 カルシウム・・骨粗鬆症予防
 葉酸・・妊娠中の女性には大事


 ※乾燥したプルーンになると栄養価が非常に高くなる
  鉄、カリウム、カルシウム、亜鉛、マンガン等のミネラルを多量に含む
  ビタミンE、B群や食物繊維が豊富
  少ないのはビタミンCくらい
  ただし、乾燥品なのでカロリーは高い!!!!

<旬> 
  8~9月

<選び方> 
  ・皮に傷がなく弾力がある
  ・白い粉を吹いている

<食べごろ>
  冷蔵庫4~5日

<種類>
  フレンチプルーン(乾燥用品種)
  シュガープルーン  

<産地>
  長野県  
[PR]
by e_cake | 2012-09-25 18:15 | jam | Comments(0)
なんかセミナーばっか参加してセミナーマニアみたいになってきた(笑)

今日参加したのは、やっぱり商工会で開かれたセミナー
だってタダだし!!!(^^)v

f0215475_2330939.jpg


内容は、SNSを使った集客方法のさわりな感じ。
もっとマーケティングについての話があるかと思ったら意外と表面的なものだけで終わってしまい
ちょっとがっかり・・・・。

その中で大事だと思ったポイントを何点か・・・・。

<集客のポイントはお客さんにお店のことを広めてもらうこと>
自分で各お客さんに呼びかけるより

ツイッターやフェイスブックにあげてもらえば、趣味嗜好が似ている不特定多数の人が見てくれて
見てくれた人がまた広げてくれる。

それは自分で情報発信するより、格段に効率がいい!

メリットはそんな感じだけど、デメリットとして継続性がないことがあげれられていました。


f0215475_23301699.jpg

そんな風にお客様に口コミしてもらうためには・・・・
味はもちろんのこと
お店の名前が分かりやすかったり、
店内に珍しいとかかわいいとか、思わず写真を撮りたくなるものを置く
というのも有効だそうです。(写真はネット上に回りやすいため)


f0215475_23302229.jpg


これから始めるのであればフェイスブックが反応率がいいのでお勧めとのこと。

見てほしい、来てほしいページへのアクセス方法をたくさん用意して
(ツイッター・フェイスブック・メルマガなど)
来てくれたお客さんに確実に伝える方法が大事。

自分がこのページに来て何をしてもらいたいのか。
通販で商品を買ってもらいたいのか、お店に来てほしいのか、予約してほしいのか

そういった意思をはっきりすることが大事だそうです!


そんな感じでした。




*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「はらペコさんのおやつ e-cake(仮)」オープンです!
(また候補が出てきて(仮)が付きました。大切な屋号なのでじっくりと決めたいと思います!)

オープンまであと265



*************************************************

写真は今年の展覧会の様子・・・・。
私の作品まん中なんですが、、、、ヘボいのがばれますなぁ・・・・。
でも写真ないのでしょうがないっす・・・・。

来年まではできるかな~・・・。できる範囲で頑張りまっす。
[PR]
by e_cake | 2012-09-24 23:23 | 開業準備・経営 | Comments(0)

巨峰のカップケーキ

特産の巨峰を使ったカップケーキを作った!

f0215475_23103450.jpg


スポンジは別立てのスポンジでまとまりそう
あとは食感と味。そしてバリエーション。

f0215475_23104100.jpg


これはシフォンのように作ったよ。
そしたら底上げしてしまった・・・。

底上げの原因・・・検索してみたところ
・メレンゲが悪い
・水分が多い
・下火が弱いまたは強い

が主なところでした。水分は多くないから他二つだな。。

メレンゲが悪いは心当たりあります。それを改善してみます
f0215475_23101267.jpg



でもって飾りはこんな感じに
生クリームに巨峰のジャムを混ぜて、上にポンとおいて、巨峰を1粒半個分on。


クリーム絞らないとみすぼらしいですなぁ。。。。
お味の方は好評でございました!(私に(*>∀<)v)


f0215475_23101764.jpg


そうそうカップはこの白いのがいいかなぁと今のところ思っています。
まだ実験は続きますが・・・・。

f0215475_23102288.jpg





*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「はらペコさんのおやつ e-cake(仮)」オープンです!
(また候補が出てきて(仮)が付きました。大切な屋号なのでじっくりと決めたいと思います!)

オープンまであと266日


*************************************************
[PR]
by e_cake | 2012-09-23 23:06 | my e-cake | Comments(4)
今日は、ビジネスプラン作成セミナー最終日でした!

最後は各金融機関さんから融資のことについての話でした。

f0215475_027308.jpg


最終日になってあわてて名刺を配り始める私(笑)
せっかくなのでクッキーつけました☆

思いつきでバニラとくるみを入れました。
結構私好みな感じに出来上がったけど男性陣にはどう感じられたのか・・・。

不安ε-(゚д゚`;)フゥ...

f0215475_0273015.jpg


まぁそれはさておき!
無事に名前を売ることに成功しました!

皆さまお店がOPENしたら来てくれるって~~ワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪

やっぱりセミナーに参加して良かったと思いました♪

f0215475_0274094.jpg


で、肝心の融資の話は
聞いている中ではやっぱり「日本政策金融公庫」が一番いいかなと感じました。

あっ融資受けるのかって?!
フフフフフ


受けません~~(笑)



もともと自己資金でまかなえる範囲での開業を目指している私
でもセミナー受けて

「開業資金は潤沢にあった方がいい。
 あと少しお金があれば・・・。。。。あと一年頑張れば・・・・
 という人が本当にたくさんいます」


という話を聞いて、融資受けた方がいいかなぁ・・って感じたのです



が!!!!


my マミーにその話をしたところ
「それだけぽっち借りるんじゃ私が貸してやる!!」
という何とも男前発言いただきました・・・。






どこまでもすねかじりな娘ですが


こうなったら遠慮なくかじらせていただきます
┏○ペコ


f0215475_038139.jpg


まぁ、私の話はおいといて・・・・。

日本政策金融公庫さんではいろいろな融資制度があって
相談に行けば、どの融資制度が自分に一番お得か考えてくれるそうです。

女性の起業のための融資もあるし(保証人必要)
保証人が必要ない融資もあるし

例えばですが、200万円借りたとすると、
5年返済だと月々4万円くらいの返済額だそうです。

借りる場合は
・自己資金が多ければ多いほど返済の負担が減って行くのでいい
・通帳に毎月お金をいれるなど、
 自己資金をこれまでコツコツ貯めてきたという証明をすることが必要
・月々の支払いが遅れていないかなども見られる

創業計画書の中身では
・創業の動機
・これまでの経験
・売り上げ計画
 (利益の中から返済していくことになるので、
  しっかり利益が出そうか判断する材料になる)

などを重要視するそうです。

私も登録していますが、日本政策金融公庫さんのHPにはメルマガもあります。
そして、色々なデータや創業計画書の見本も多分あるはず。。

融資が決定しておりるまで、スムーズに行って約3週間とのことなので
早め早めの準備が必要かと思います。

もし融資を検討している方の参考になればと思います!

でも一番は直接相談に行くことですけどね(o´ェ`o)ゞエヘヘ





*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「はらペコさんのおやつ e-cake(仮)」オープンです!
(また候補が出てきて(仮)が付きました。大切な屋号なのでじっくりと決めたいと思います!)

オープンまであと267日


*************************************************




これまでも色々なセミナー受けてきて、今回4回に渡り休日をセミナーに捧げて思うことは
「セミナーはスタート地点への補助でしかないこと」

こうしたセミナーを受けると、「私、頑張ってるなぁ!」って思っちゃうんだけど
(いやっ思ってもいいと思うんだけど)

そのセミナーの後、自分が習ったことを復習して自分のものにして

例えば今回のようなビジネスプラン作成セミナーだったら
自分でビジネスプランを作ってみたりして、
そうすることで初めてセミナーを受けた価値が出ると思うのです。


当たり前のことなんでしょうけどね・・・。
今回しみじみそう思いました。

勉強して・・・そのあと自分がどう動くか・・・・。
まずはビジネスプランを作らないとね(o・∀・o)アヘ
[PR]
by e_cake | 2012-09-22 23:24 | my e-cake | Comments(3)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake