<   2012年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

物件の下見

工事業者の社長さまと目星をつけている物件の下見に行きました。

目の前はだいぶ前につぶれたカラオケ店とこれまたずーっと前につぶれた八百屋さん。

うーん。。。(゚_゚)


道路はさんで斜め向かいには
地元企業のスーパー。
3キロ圏内に同じ企業のスーパーもう1店あるから
もしかしたらいつか辞めるかもね。。。


みたいな話もあり


うーん。。。(゚_゚)(゚_゚)


f0215475_0572245.jpg


私の住む町では工事中の道があって、
そこを中心に色んなチェーン店が出来ていて、
皆さんの買い物の中心はそっちなんだよな~。。


まぁ一応、私がねらっている場所にあるスーパーも盛っているけど、
「お客さんは近所のおじいさんおばあさんだよね~」
なんて話しもあり。。。。


(゚_゚)うーん。。。(゚_゚)


f0215475_105178.jpg



ウーンなポイントがいくつかあったけど
工事的には出来なくはない。
場所としても道沿いだから目立つ方。
あとは、道路ができてからの人の流れを気にしなければ…

「まっ!おいしければ皆来るからね!!!」


とのお返事。




うーん。。。。。

まぁすぐ契約するわけではないのでじっくり決めましょ。
[PR]
by e_cake | 2012-10-31 23:59 | 開業準備・経営 | Comments(2)
ついに……注文がきてしまった。。

「ハロウィンぽい仕上げで♪」




………ハロウィンぽいてなんだーーーーーー!!!


わかんないから↓これ作った。
f0215475_23371265.jpg









…………………………………………もう受けまい。。。
[PR]
by e_cake | 2012-10-30 23:36 | my e-cake | Comments(2)
雑貨屋さんで見つけたかわいいノート♪

このノートに開業までのことを書いてみることにした(○´∀`○)

f0215475_032251.jpg


今のところ、その日一日の予定を書いて、実際はどうだったか~
みたいなことを書いている。

あ~。ここにその時の心情とか入れとくと後で見たとき楽しいかも( ´艸`)




そう!このノートは後で振り返ったときに
「こん時大変だったなぁ~。。。」
としみじみするためのノート♪

f0215475_054080.jpg

一番やってる風なページを撮ってみた(笑)


ダイエットは続かないけど、、これは頑張って続けよう!!(^_^)v
[PR]
by e_cake | 2012-10-29 00:01 | 開業準備・経営 | Comments(2)
先日作ったシナモンあっぷるフィリング

これを入れてカップケーキ作ったらおいしいだろうな~~♫
f0215475_2395692.jpg

てことで焼いてみた!

う~ん・・・・。フィリング160g入れたけど少なそうだな・・・(´゚∀゚`;)
f0215475_2392297.jpg


焼けたよ~☆
最近は気持ち温度高めで25分くらいで焼きあがるようにしています。
f0215475_2310717.jpg


上面にもしっかり焼き色を付けてね~( ´∀` )
f0215475_2393461.jpg


食べてみたら~~・・・やっぱり具が少ない~。。。
でもリンゴとシナモン、そしてクルミも入っているので具のところはいい感じ☆
f0215475_23101669.jpg


でも次の日にはすぐばさばさになっちゃうな~~~・・・・。これやだな~・・・。
この問題を解決しないと!!!



*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「e-cake」オープンです!

オープンまであと224日


*************************************************
[PR]
by e_cake | 2012-10-28 23:06 | my e-cake | Comments(0)

尺玉*花火

仕事で見た冬花火。。。きれいかったわ~・・(○´ェ`○)

f0215475_2223101.jpg
f0215475_22232132.jpg
f0215475_22231835.jpg
f0215475_22232981.jpg
f0215475_22232851.jpg
f0215475_22234212.jpg
f0215475_22234128.jpg
f0215475_22235331.jpg
f0215475_22235021.jpg
f0215475_2224162.jpg


今日読んだ本「20代で出会っておきたい100の言葉」

の一番初めに書いてあった。

「自信をつけなくてはと頑張るよりも、
 どんな実力者に出会っても動揺しないほど勘違いをしている方がうまくいく」

なるほど・・・・・とな。




*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「e-cake」オープンです!

オープンまであと225日


*************************************************
[PR]
by e_cake | 2012-10-27 22:19 | ヒトリゴト | Comments(0)

紅玉deカップケーキ

紅玉ジャムでカップケーキ焼きました!

まん中ら辺に見えるピンクのがジャム~♫
f0215475_0135326.jpg


白い生地にピンクがまぶしいぜ(*>∀<)
f0215475_0135867.jpg


焼けたよ~
f0215475_014244.jpg


お味の方は・・・・ふつーーーーー(;^ω^)でした。
ジャムが少なすぎたな・・・。

具を入れるときはたっぷり入れないとダメですね~。。
あと次の日ばっさばっさになるのも困ったなぁ~~~・・・。



*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「e-cake」オープンです!

オープンまであと226日


*************************************************
[PR]
by e_cake | 2012-10-26 23:11 | my e-cake | Comments(0)

ポスレジ

iPadに、ユビレジ2を落としてみました。

ユビレジ2はポスレジとして使える
アップルのアプリです。

普通のポスレジも考えたけど
リースでも月40000~ということで
ひとまず、無料だしユビレジ使ってみることにした。


結構良いかも( ´艸`)
また販売が合ったときには持って行ってみよ~う!!
[PR]
by e_cake | 2012-10-25 22:54 | 開業準備・経営 | Comments(0)
会社の経理・お金についてセミナー受けてきました。






・・・・・・・・と言いたいところなのですが・・すっかり忘れてしまっていて。。。
2時間のセミナー1時間しか聞くことできませんでした・・・(´-∀-`;)ダメダ・・・・



と、そんな失敗をしてしまった訳ですが、聞いてきた部分だけ自分用にまとめます!

f0215475_23354629.jpg

セミナー「会社数字の味方・読み方・活かし方」

会社にとっては
・損益計算書・貸借対照表・キャッシュフロー計算書・資金繰り表
が大事になる


多くの方が言っている言葉

経営をしてお金持ちになるには・・・・
マーケティング(売れる仕組み作り)
セール(売る、買ってもらう)
ファイナンス(お金の管理)   の3つが大事

経営者の最大の仕事は意思決定
その意思決定をするためには会計が必要
・財務会計(外に見せるためのもの)
・税務会計(税金のための会計)
・管理会計(今後の戦略のための会計)

f0215475_23355038.jpg


損益計算書・貸借対照表は会計時には必要だがそれだけを見ても経営は成り立たない

これら二つはあくまでもただの表で、表されている数字はただの記号でしかない。

実際、今現在どのくらい儲かっているのか、どのくらい赤字なのか、
どのくらい資金があるのかを見ていかないと間違った経営判断をしてしまう。


そうならない為に重要なのがキャッシュフロー計算書

経常利益はプラスでも
キャッシュフロー計算書で見ると赤字
という例がたくさんある。

なので、会社の状況を損益計算書・貸借対照表だけで判断してはいけないよ。。

f0215475_2335559.jpg

あ~むずかしい・・・・・・

つまり・・・

経営者の仕事⇒顧客の創造
 ↓
顧客が増えると、売り上げが上がる
 ↓
財務管理をする
 ↓
キャッシュフロー
 ↓
儲かる
 ↓→→→「儲かったお金を貯めこむ。パーッと使う」=ダメです!!!!!
 ↓
顧客の創造に使う
 お客さんのためにお金を使う  
    ex)材料費をかける。商品のマイナーチェンジをしていく。など


これが事業が長く続く秘訣!


会計においては・・・・

日々の商売
 ↓
経理業務・・・・お金持ちになるための3原則の一つ「ファイナンス」の大元となることこと
 ↓       とても大事!
 ↓       なので気になった数字はメモしていく
 ↓        →事前認知につながる→健全な経営ができる
 ↓
試算表・決算書・・・・経営の意思決定の指標となるもの
 ↓    ↓      早く意思決定ができるように早く作る方がいいので
 ↓   納税     自分で作ればいいよ!
 ↓
事前認知・データとなり
 ↓
経営判断をし
 ↓
行動となる・・・・最終的に一番大事になってくるのが行動するということ
         行動に移すことで初めて成果が出る。
         


まずはやってみよう!!!!!!!


という内容でした。難しいね~~・・・・・。前半どんな話してたんだろ・・・あぁε-(゚д゚`;)
経営のこととかについては割と勉強する回数が多いんだけど
こと数字に関してはなかなか勉強する機会がないの。。。

開業前の不安は100%なくしておかなくちゃ!!!!
べんきょーべんきょーーーです。。




*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「e-cake」オープンです!

オープンまであと228日


*************************************************
[PR]
by e_cake | 2012-10-24 23:32 | 開業準備・経営 | Comments(0)

リンゴ角煮*クルミ入り

つやつや紅玉さま。
本日は角切りにて煮させていただきました。

f0215475_23374869.jpg


4割ほどの砂糖とシナモンたっぷり♫
2瓶できたけど、そのうち1瓶にはローストしたクルミを混ぜた~

f0215475_23375130.jpg


「すっぱ・甘・にが」のフィリングがで~きたっ!!

f0215475_23375812.jpg

アップルパイもできるし~。。
カップケーキに入れて焼くのもぜったいおいしい☆

楽しみ~(*≧∀≦)



*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「e-cake」オープンです!

オープンまであと229日


*************************************************
[PR]
by e_cake | 2012-10-23 23:36 | my e-cake | Comments(0)

つやつや紅玉のジャム

ケーキブログの皆さんのところへ遊びに行くと、紅玉の記事がアップされていますね
(*>∀<)

私のところにも届きました~♪ありがとうございました!!

f0215475_23391128.jpg


リンゴはあのシャリシャリとした音が苦手でちょっと敬遠していたのですが・・
イアホンをしながら皮をむきむき。初めての紅玉ジャムにしてみました~

f0215475_23391122.jpg


ちょっと水分が少なすぎてジャムというより、紅玉の煮ものになってしまったけど・・・
きれいな色でとってもいい~~~♪♫
アップルパイも作りたいなぁ☆



*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「e-cake」オープンです!

オープンまであと230日


*************************************************
[PR]
by e_cake | 2012-10-22 23:20 | jam | Comments(0)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake