<   2013年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

バタクリカップケーキ

f0215475_23494539.jpg


バタークリームのカップケーキ♪

キャラメル味


来週パリブレストの注文をいただいているのでその練習もかねて。


ちょっと甘すぎてしまった~。。。


そしてバターでなくて、DSで作ったから。。。ムムムな味(`ε´)
[PR]
by e_cake | 2013-02-28 23:49 | my e-cake | Comments(0)
本日を持ちまして一つ年を取りました。

バンザーイヽ(´ー`)ノ



と、、、、無意味にはしゃいでみた。



もうバンザーイしている年ではありませんけどね( ´艸`)


で、ケーキ買ってくれないから自分で作った。

f0215475_2394174.jpg


姪っ子に今日誕生日なんだよ~。
って言ったらお手紙くれた(T^T)


おばちゃん嬉しい~(T^T)(T^T)




さて。
29才になった今年。
私にとっては転機の年。

良い方か悪い方か?!
どちらに転ぶのか。。

まっ!やってみなけれゃわからない!!!


がんばります!!!
[PR]
by e_cake | 2013-02-27 23:07 | my e-cake | Comments(0)
小さいお店になる予定なので
大型のミキサーは入れられない。

なのでキッチンエイドを探していました。

5Qにするか6Qにするか。。
はたまた今年発売になった7Qにするか。。。

7Qはちょっと高すぎて買えない。
(最安で10万ちょっときるくらい)

大は小を兼ねるということで
6Qを買うことに。


それが来ました~♪

f0215475_21194089.jpg


でかい(笑)


思っていたより大きかったです。



ミキサー一つですむようにスペアボウルと
湯煎や氷水で使えるかなと氷ジャケットも

f0215475_2122912.jpg



オプションが色々あってどんどんほしくなる( ´艸`)


あーあ。また一つ機器が増えた(笑)


この子たちの分くらいがんばって稼がないとね~ヾ(≧∇≦)




というわけで、
お店のミキサーはキッチンエイド男くんとメランルージュロボ子さんの
2台で行くことになりそうです!
[PR]
by e_cake | 2013-02-26 21:06 | 開業準備・経営 | Comments(0)

シックなレアチーズ

焼かないケーキのご注文。

f0215475_1844285.jpg


レアチーズケーキです。

中には自家製いちごジャムをサンド

f0215475_18454336.jpg


でシックな仕上げにしました。

f0215475_18455329.jpg


バラの花はアップにするとみるに堪えない(笑)

f0215475_18455749.jpg


遠目ではまぁまぁいけるか・・・(ノω`*)

空いているスペースにプレートを乗せたら・・・・かんせーい!

f0215475_1846142.jpg


ヨーグルトの酸味が効いたレアチーズです。





それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ
[PR]
by e_cake | 2013-02-25 18:41 | my e-cake | Comments(0)

人の輪は広げられる★

人 対 人の仕事をしている私。
でも・・・実は・・・人見知り・・・。

初めての人に話しかけるのはとっても苦手・・・。

普段は強がってへらへらしているけれども・・・。。。。

お調子者で、失敗も数多く、
考えるより前に発してしまう言葉で人を傷つけてしまうことも・・・。


ん????タイトルから少しずれている(笑)
ネガティブ発言になってしまった,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

f0215475_23292220.jpg


いやぁね。。何が言いたいかというと、最近色々な方と知り合うことができて
色んなつながりができて、そこから枝分かれして
いい方向いい方向に向かっているな~・・・♫

と感じているからなのです。



自分がお店をやろうと思って、色々動いていくと
それに合った流れができていくんだなぁ。

一つ踏み出したことで
周りの世界がガラッと変わるというか。

何もしなければ知りえなかった情報や
情報をたくさん持っている人とのつながりとか


よく開業されている方のブログに
「周りの人に本当に助けられた。感謝です」
というようなコメントがあります。

きっとこういうことなんだ。。。って私は今感じています。


f0215475_2330243.jpg


私はどちらかというと、ガンガン行くタイプです。

人見知りなんだけどね(笑)

でも迷って迷って迷って迷って・・・・声震わせながら緊張しながら
ガンガン行くタイプです(笑)

ガンガン行くっていうのかな??そういうの(*≧∀≦)
まあいいか。




だから、もちろんネットで色々情報検索とかしたりしているけど
自分が動くってことは大切だな~と感じています。



そして皆さんに色々していただいた分、私もお返しできたらなぁ
と思っています。

がんばるぞーーー!!!!(∩´∀`)∩オー

f0215475_23301143.jpg


さてさて。
いつもお店のオープン日を6月9日って書いていましたが
事情で6月21日か7月3日に変更になりそうです。


う~ん。計画通りにはいかないもんだ(笑)

一つずつ確実に登って行かないとね。
一段とばすとあとで困りそうだし(o-∀-o)

なので
またしっかり決めて下の方に書けたらと思います!







それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ
[PR]
by e_cake | 2013-02-24 23:24 | 開業準備・経営 | Comments(0)
先日保健所へ行き、店舗の営業許可の内容についてまた聞いてきました。


なぜならば・・・・
今目星をつけている場所が、トイレが外なんですよね~・・・。

それってどうなの?!と思い聞いてきました~。

そうしたら対応してくれた方が他のことも説明してくれたので
一応復習もかねて書いてみます!

f0215475_23523622.jpg


(山梨県の場合です)

まず、お菓子を販売するのに、
「作って売るだけ」の場合と「そこで食べてもらう」の場合では
許可の種類が違います!!!
お宅はどっちですか!!!???とここは念を押されて聞かれました。


喫茶併設のケーキ屋さんにすると
菓子製造業の許可をとるための工房と
喫茶店営業の許可をとるための工房の二つの工房が必要なのだそうです。

なので、それぞれに流しがありーの、手洗いがありーの
はたまたお客さん用のトイレや手洗い場などなどなどなど・・・・。


まぁ私は初めはテイクアウトのみでやろうと思っているので、これは今のところ大丈夫。




f0215475_23522895.jpg


あと大事なことは、製造室と販売室を完全に区切る。ということ。

オープンキッチンみたいなのは山梨県では認められていません。
壁なりドアなりで完全に分けないといけません。


店舗も狭いので、引き戸みたいので区切れないかな~~?とか思案中。



あとは150センチ以上の棚は使わない。
まぁ要するに上にほこりがたまっているのが見えないようなものはダメということ。

天井までくっついているものであればいいそうです。
もしくは吊り棚
もしくは150センチ以下。


あーとーはーーーー。。。。



あっ!フード。そうそう。
オーブンとガスコンロの上にはよく見る真四角のステンレスのフードが必要。

そして換気扇も必要。
そしてそして換気扇には虫が入らないように、使わないときには閉まるフタか
ダクト+金網が必須。


床は掃除がしやすいように平らなもの

電気もほこりがたまるような吊り下げ式はダメ。


f0215475_2352443.jpg


などでしょうかね。

色々レイアウトを考えているんだけど、なかなか・・・・(´-∀-`;)
狭いのでどうしようか考え中です。



でもこの考える時間も楽しいものです!!!



図面ができたらまた来てくださいと言われたので
またチェックしてもらいに行ってきたいと思います!!



f0215475_23523726.jpg


写真はお食事カップケーキです。
ジャガイモやソーセージ。玉ねぎなどなど
色んな具で作ってみました。

イベントにも出したのですが、イベントの時には少しマイナーチェンジして持っていきました!


おいしいカップケーキ!つくるぞ~~~!!!





それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ
[PR]
by e_cake | 2013-02-23 23:47 | 開業準備・経営 | Comments(0)
先日のイベント用に作ったカップケーキ

甘い系は2種類作ってみたのだ。

f0215475_1802461.jpg


もはや定番。いちご+クリームチーズ
f0215475_1803720.jpg


あまーいリンゴ煮+にがーいキャラメルの組み合わせ
f0215475_1803243.jpg




・・・・・・焼き上がりの写真がないのだ・・(´゚∀゚`;)

うん!でもおいしかった!!

カップケーキには具をたっくさん入れて
こんもり焼くのが私流なのかな~~と思いました!




それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ
[PR]
by e_cake | 2013-02-22 17:58 | my e-cake | Comments(0)

企画書をしっかりかく

「お店を始めます!」と書きながら
こんなにも開業準備が進まないブログ・・・他にないかも・・・・。

他の皆さんはどんどん準備が進んで、お店ができているのに・・・。

な~んてことを考えて少し落ち込んだ小梅です。


でも少しだけなのですぐに復活します(笑)



で今日のテーマは「企画書」です。

開業に必要なものに事業計画書がありますが
まぁ企画書って言ったらそれとおんなじようなものでしょう。

f0215475_23235356.jpg


いつ・どこで・誰が・何を・何のために・どのように・いくらで

を書きます。

さらには、1年後にはどうなっている。3年後にはどうする。ゆくゆくは・・・・。

ということも書きます。

もちろんコンセプトもそこに書き込んでいきます。
「コンセプト」って考え始めると本当に難しくて悩んでしまいます・・・・。

でもコンセプトがないとお店づくりも、商品作りも、接客の方向性も
すべてが決まらないのです。


f0215475_2323577.jpg


色々な機関にお金を借りる方はもちろんのこと、自己資金だけでまかなうという方も
この「企画書」は重要になってきます。

何をするにもこの企画書がもとになるから。


新しい商品を作るときも、お店の改装をするときも
お店のコンセプトがしっかりしていてそれが企画書に書いてあれば

そこに沿った商品、店舗を作っていけばいいだけなのです。






と、これはすべて自分に言い聞かせていますので。。あしからず。。。。

しっかりせいや!自分!!!!!!






それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ
[PR]
by e_cake | 2013-02-21 23:07 | 開業準備・経営 | Comments(0)
生クリームが余っていたので
いがらしろみさんのレシピで土台を焼いた。

せっかくだからデコレーション★

f0215475_0145742.jpg


チーズフロスティングを作ってみた。

一つはチーズと粉糖のみ
一つはチーズとバターと粉糖
一つはカロリーカット生クリーム


食べてみたら
バターの入ったチーズフロスティングがおいしくてびっくりした!!

カロリーを気にしなければ。。ね。。(笑)
[PR]
by e_cake | 2013-02-20 23:13 | my e-cake | Comments(0)

デコレーションケーキ

最近本当にデコレーションを頼んでくれる方が増えて
ありがたいなぁと思うこのごろ。。。

これもそんな一台

f0215475_2339613.jpg


特宝笠にしてからかな??スポンジがなかなか良い状態であがります。
関係ないかな??

前はドルチェだったけど、そりゃーもうひどいもんだったけど。。。。

f0215475_23391173.jpg


そろそろデコの飾りも決めていかなきゃな~~♫






それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ



そうそう!
先日、半休だったので不動産屋さんと保健所へ行ってみました。

保健所では営業許可についての話を聞いてきました!

私の住む町では、
シンクは2槽以上。別に手洗い必要
製造所と販売所は完全に分けること・・平滑ならば引き戸でも構わない
棚は上にほこりのたまるようなものはダメ
床の排水は必ずしもなくてもよい

などなどでした。
まぁ前に聞いた話ですが、細々したことを確認したかったので。

早めにレイアウトを決めて相談しに来ないとな。


不動産屋さんでは
お店をオープンさせたら周りの人と仲良くした方がいいよ~。という話を聞きました。
何よりの宣伝は口コミだし、
仲良くしておけば、何か必要な時に「せっかくじゃあ、知っているあそこに・・」となるからね。
と教えてくれました。

そこは盲点だった!!!!


きっと自分のことでいっぱいいっぱいになってしまう・・・・。
お隣さん付き合いは大事ですよ!!!
[PR]
by e_cake | 2013-02-19 23:29 | my e-cake | Comments(0)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake