<   2013年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

巣立ち

f0215475_0254644.jpg


会社員も今日でおしまい。


これからは自分の足で歩いていかなきゃ。


まずは、開店!

がんばる!
[PR]
by e_cake | 2013-05-31 23:24 | ヒトリゴト | Comments(0)

お清めしました

まだ工事は始まらないんだけど、大安ということで先日お清めしました。

f0215475_2254844.jpg


これで私が契約書にポンッとハンコを押せば工事が始められます。


・・・・・金額が大きすぎてね・・・工事の・・・・なかなかそうポンッと押せないのよう。。



まぁ・・そんな私の気持ちはさておき、着々と準備は進んでいるようで
この日行ったら新たな線が書かれていたよ。

この7坪しかない場所がどうなるのかな~~~~。。

f0215475_22541382.jpg



って言ってもさ・・・。


床はガタガタだし。。。


f0215475_22542525.jpg



天井はないし・・・・・。。。


f0215475_22542042.jpg



うふふふふ。どうなるのかな~~。





それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ


*************************************************

アンケートご協力お願いします!


*************************************
[PR]
by e_cake | 2013-05-30 22:53 | 店舗工事 | Comments(0)

クッキー大量生産

ひさびさクッキー大量生産

たくさんの箱詰めを作る予定です。

f0215475_23295567.jpg



プレーン
紅茶
ココア
抹茶
きなこ

の5種類を作ってみました。
さてさて~♪

大量のラッピングがまっているよ~


f0215475_23302553.jpg

[PR]
by e_cake | 2013-05-29 23:30 | my e-cake | Comments(2)

お茶のレッスン

ロミユニで開催された「テテリア」の大西さんのお茶の教室に行ってきただー。

アイスティーとアイスミルクティーを学びました。

f0215475_23275141.jpg


落ち着いてきたら飲み物も出していきたいと思っているので
おいしい紅茶の入れ方知りたかったんだ。

大使館でやっているお茶のレッスンもいいんだけどね・・・。
大使館って敷居が高そうで~~~(笑)


色んなアイスティーやアイスミルクティーを飲みました!

一緒に参加した皆さんが色々質問してくれたおかげで
引っ込み思案な私は質問せずに情報を得ることに成功しました(o-∀-o)

f0215475_23271222.jpg


キラキラアイスティーってホントきれい。。。。


f0215475_23275981.jpg


お茶飲むだけかと思ったらロミユニのお菓子もたらふく出てきました。。
もう紅茶とお菓子でお腹パンパン。


ケーキ食べてから行かなくてよかった(笑)


このサブレがまたおいしかったんだよ~~・・・・♫
f0215475_23272198.jpg


そんなこんなで、帰りにはお土産に「テテリア缶」買っちゃいました。
かわいい。。。


講師の大西さんは、初めてお会いしたのですがとっても面白くて楽しい方でした!
この日の参加者にはリピーターも多かったように感じたのですが
それはきっと大西さんの人柄なんだろうな~~って思いました。

f0215475_2328753.jpg


楽しい時間とおいしい紅茶をありがとうございました!!!!







それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ


*************************************************

アンケートご協力お願いします!


*************************************
[PR]
by e_cake | 2013-05-28 23:11 | 開業準備・経営 | Comments(0)

大切な言葉

f0215475_7481545.jpg


どんなカップケーキが食べたいですか?

と質問記事にたくさんの方からご意見をいただいて、、、、
本当にありがとうございます。


温かな言葉。読んでるとじんわりします。。。


つらくなったときすぐ見られるように、手元に置いておくことにしました。
[PR]
by e_cake | 2013-05-27 07:48 | 開業準備・経営 | Comments(0)

雰囲気の良い談話室

お散歩途中に見つけたお店。

ノスタルジック~~~♫

f0215475_23304139.jpg


「談話室」ですよ。。

f0215475_23312425.jpg


こんな木の看板素敵ですね。。私も作ろう。

f0215475_2331228.jpg


お店の中もいい雰囲気。

f0215475_23314480.jpg


自分でお店を造るってなってから内装とかをよく見るようになりました。
お店の雰囲気とインテリアがマッチしていていい味を出していますね。

f0215475_23312249.jpg


こういう輝きも素敵ですね。

f0215475_2332219.jpg


こうなってくるとコーヒーの味がどうとかより、この雰囲気を味わいたい
という感じで訪れたくなるお店です。

f0215475_23313869.jpg


いやぁ・・・・・・。

すてきなひと時をありがとうございました。





それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ
[PR]
by e_cake | 2013-05-26 23:23 | プロのe-cake | Comments(0)

もりもりデコレーション


f0215475_23585024.jpg



イチゴもりもりデコレーション・・・。


この一週間一度もお菓子を作っていない。。。。。(´-∀-`;)やばい。。。





それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ
[PR]
by e_cake | 2013-05-25 23:57 | my e-cake | Comments(2)

リピーターの分け方

今日はお店を存続させるためのお話

お店を長く続けていくためにはお客さまに来てもらわなきゃいけない。

なぜなら、お店を続けていくためにはお客さまからいただく「お金」が必要だから。
もっというと、お客さまからもらうお金でしかお店は続けられないから。


「自分の好きなことを細々とできたらいい」

と、私も思っていたし、小さなお店を目指す人は思うことだけど

それではお店は成り立たない。

やっぱり儲けがないと、その自分の大切なお店を続けていくことはできないんだ。。。

f0215475_23415562.jpg


そのお客さまには2パターンある。

これは有名。新規客とリピーターだ。

お店を始めたばかりのころはもちろん新規のお客さんばっかりだから
そのお客さんをどんどん増やすことが大切。

そして同時にその新規のお客さんにまた来てもらえるようなしかけをしていかないといけない。


新規のお客さんからリピーターが生まれるんだ。

そうしてリピーターをどんどん増やしていくことでお店が安定していくんだ。。。


f0215475_23483556.jpg


でもリピーターはどんどん減っていくものだそう。

だから新たなリピーターを作っていかなくちゃいけないんだって。




なんかこう書いていると簡単そうだけど、それが簡単にできたら誰も苦労しないんだろうねぇ。

まっそこが経営のおもしろいところなのかな????
ちょっとだけワクワクしてきたよ★










それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ
[PR]
by e_cake | 2013-05-24 23:51 | 開業準備・経営 | Comments(2)

心の準備*****

開業するまでに色んな準備があるけども。

それはそれは・・・・結構大変なもんですね~。

業者さんとの打ち合わせとか。機器を決めたり、備品を決めたり。
色んな物の見積もりをもらったり。。。。


もちろんだけど、自分からアクションを起こさないと何も始まらないものね~・・。

f0215475_22383947.jpg


私がここまできた中で一番大変だな~って思ったのは、やっぱり工事関係かな。。


レイアウトを決めて、(決めるまでが大変・・・)

業者さんはその道のプロだからという観点で色々言ってくれるけど
ほんとはこうしたいのになぁ~~・・・・・という狭間での葛藤とかね~。


すべてが初めてだからどうしたらいいか分かんないし。誰も教えてくれないし。。。

だからほんと皆さん書いているけど、信頼できる業者さんを探すことってとっても大事ですね。

f0215475_22385938.jpg


私は、今回作るお店は未完成でいいと思っています。

とか言って、工事の方には自分の思うところ全部詰め込んでもらっているけど(笑)

だから機器もほとんど中古だし、まぁ動くか動かないかは別として。。。

今回のお店こうだったなぁ~。。じゃあ次の店舗ではここを改善しようとか
まだ1つ目も完成していないのに2つ目の想像しています( *´艸`)


でも考え方としてはそういう感じでいいのかな~っと思っています。

やりながら、使いながら一緒に成長出来たらいいな~っと。

f0215475_22384728.jpg


そんな感じで準備を進めているのですが、今一つ準備しきれていないことがあります。



それは・・・・自分の心の準備。

未だにどこか他人事のような感じ。。。

この気持ちの整理をしっかりつけないとなぁ・・。。
アッという間の残り数か月だもんな。。。

f0215475_2239812.jpg


自分の足で立ち、自分の体で稼ぐ。
やればやっただけ返ってくる。
それが商売だもんね。。。。。


うーーーーんんんんんんんん。。






それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ


*************************************************

アンケートご協力お願いします!


*************************************
[PR]
by e_cake | 2013-05-23 22:33 | 開業準備・経営 | Comments(0)

スコーンレッスン

5月の初めにスコーンレッスンに行ってきました~♫

初めての教室楽しかった~(^^)v

f0215475_23312865.jpg


でも出来上がったスコーンは失敗してた~(笑)

なんだよ・・なんだよ~・・・・。
(。-´ェ`-)シュンシュン

f0215475_23322765.jpg


試食分はおいしいやつ~(笑)クロテッドクリーム初めて食べた!
うん、、、なくてもいいかな!

f0215475_23313751.jpg


一人だけ2個平らげていた(o・∀・o)他の方は食べきれなくて持ち帰っていた~(笑)
だって~焼き立てでおいしかったんだも~~ん!

f0215475_2332357.jpg







私もおいしいスコーンつくるぞ~~!!!!!





それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ


*************************************************

アンケートご協力お願いします!


*************************************
[PR]
by e_cake | 2013-05-22 23:26 | 開業準備・経営 | Comments(0)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake