<   2013年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ぷりぷりプリン~♪

私の三大スキスキスイーツは
・プリン
・チーズケーキ
・レアチーズケーキ

まっ2個目と3個目が同じ感じもしますが、
ケーキ屋さんに行って買うと行ったらここを軸に買ってしまいます(*´▽`*)


なので~もちろんお店でもプリンを出しています。

材料は全くシンプル


たまご・牛乳・さとう


おわり。

最近主流の生クリーム入りのなめらかプリンは私は好きくないのだ!

いや、パステルのプリンとかめちゃめちゃ美味しいんですが、
「ザ!プリン」として食べるならば
シンプルプリンの方が好きなのです。


f0215475_1641684.jpg


まっそんなわけで、マニアにはたまらん一品となっているお店のプリンですが、
最近その焼き上がりにイマイチ不満あり。。。


表面がどうしても堅くなってしまうのですね(´д`)


温度を変えたり、焼き時間変えたりしてみているけどどれもイマイチ。。。


なので今回は秘密兵器!!「ふた」が登場!!!



まーなんてこたぁない。
ふたして焼いてみたってこんだっちゃ。
↑全くどこの人なんでしょうね??(笑)


コレで理想に持っていければいいなぁと思っておりますですよ。
[PR]
by e_cake | 2013-10-31 15:59 | my e-cake | Comments(2)

タルト2連発

f0215475_23443461.jpg


先日焼いたタルト
グレープフルーツがじゅわっとジューシーなピンクのタルト

もひとつは
f0215475_23473161.jpg

リンゴをたっぷり乗せてやいた
キャラメルリンゴのタルト。

甘いリンゴとキャラメルがナイスコンビネーション(*´▽`*)


この焼き込んだ感じの表情が好き(○´∀`○)
[PR]
by e_cake | 2013-10-30 06:59 | eーcake話 | Comments(0)

食洗機のすすめ

f0215475_1431521.jpg


うちには小型だけど食洗機があります。

中古だけどよく働いてくれます。

節水とか節約とかの面ももちろんですが、
洗い物の時間の間に別の作業ができるというのが一押しポイントです。


あっ、私の場合は一人なのでね。

この間ガスがなくなって食洗機使えなくなったときに
少しだけ手洗いしたけど、大変だった。

食洗機さまさまです。



厨房機器迷ってる方。
「食洗機は入れる」に一票です!
[PR]
by e_cake | 2013-10-29 19:02 | 開業準備・経営 | Comments(3)

だんだんと。。

経営というものの難しさも感じ始めています。

まっ、くくりで言うと飲食なんで、他のものと同じだと思うのだけど
嗜好品だからね。
ケーキって。

決して毎日食べるものではないし、
毎日食べてたら私みたいになっちゃうし(余談 笑)

だから、平日の落ち着きようったらもう!!おくさん!!
ってかんじさ。

f0215475_13471840.jpg


涼しくなったらケーキも売れるようになるよ~
なんて言う妄想はそろそろ捨てなければ、、、。

ここから戦略というやつをぶんぶん言わせていくのだなぁ。


今までは「新規オープン!!」という盾があったけど。
そろそろその盾もぼろぼろよ。


毎日不安と隣り合わせってこんな感じなのね~。

明日は来るかも??
いや、今日は落ち着いていたから、明日はもっと落ち着いているかも。。
とかね~。


まぁね、始まったばかりだから
そんな不安不安言っててもしょうがないんだけど。

5年はがんばると決めているから。


戦略戦略。。
戦術戦術。。。

しかし、毎日睡魔に負ける。。

だめだめスパイラルでぐるぐる回っとりますわ。


f0215475_13521517.jpg



少しずつだからね。
毎日の積み重ねが、いつか芽を出す花となるってな。

さっ。。
頭つかって体つかって。。
もいっちょがんばりますかいね。

(^_^)v(^_^)vピース!!
[PR]
by e_cake | 2013-10-28 13:44 | 開業準備・経営 | Comments(0)

椿屋珈琲店@新宿

言わずと知れた高級喫茶店「椿屋さん」

f0215475_22515161.jpg


でも近くにあったら、月一くらいで行きたいな。。
ステータス!みたいな(笑)

f0215475_2252439.jpg


いいお値段なのですが、その分おいしいです。多分。
雰囲気と値段でそう思うのかもだけど・・・・。

f0215475_2252882.jpg


ケーキセットにすると1500円くらいだもの~~キャハ♪(●´∀`●)

f0215475_22521523.jpg


ぬお~~ん♪なモンブラン

f0215475_22521983.jpg


他にもシフォンケーキとかある。

f0215475_22522465.jpg


お店自体は大変にぎわっているので、がやがやな感じなんだけど
店員さんの対応のスマートなこと。。

f0215475_2252276.jpg


ずーーっといたくなる、そんな場所なのです。











それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ


*************************************************
あなたの食べたいカップケーキは?→アンケートご協力お願いします!
FBページへ→(*>∀<)GO!
ご意見・ご感想はこちら→( ・∀・)GOGO!
*************************************************
[PR]
by e_cake | 2013-10-27 22:36 | プロのe-cake | Comments(0)

渋皮煮タルト

久しぶりにタルトを焼きました。

f0215475_23482983.jpg


栗の渋皮煮をどっさり。。

f0215475_23521434.jpg


オーブンの上火が遠赤外線らしく
芋栗系はほっくりおいしく出来るんだよね~。。

だからいつも焼くのが楽しみなんです(^^)v





それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ


*************************************************
あなたの食べたいカップケーキは?→アンケートご協力お願いします!
FBページへ→(*>∀<)GO!
ご意見・ご感想はこちら→( ・∀・)GOGO!
*************************************************
[PR]
by e_cake | 2013-10-26 23:54 | my e-cake | Comments(2)

大活躍の三姉妹

ちょっと前に買ったこの子達

f0215475_18515010.jpg


ちょーーかわいい上に
ちょーーー活躍。

思い切って3つ買って良かったわ☆



今日はしとしと雨模様。。。
いや、じゃばじゃば雨模様。。だった。。。

そういえば、この間も「ブログ見て来たよ!」って言う方が来てくれてすっごく嬉しかった~♪


さぁ!!みなさん!! 恥ずかしがらず!!カモーーン(屮°□°)屮

(笑)


まっそんな感じです。(●^o^●)
[PR]
by e_cake | 2013-10-25 18:56 | eーcake話 | Comments(0)

ガラスショーケース

探して探してやっと見つけたガラスのショーケース。


なんと、、、、ウン万円。。。。




は、しませんが(笑)

すっごく探していたのでとても気に入っています(●^o^●)


f0215475_13292682.jpg


先日そのショーケースの模様替えをしました。

そうしたら、もえもえ度がアップしてもう見る度にニヤニヤしちゃいます( ´艸`)


かわいい。。。


そんなかわいいものに囲まれて、、、わたし幸せ!!!(○´∀`○)!!!
[PR]
by e_cake | 2013-10-24 13:27 | eーcake話 | Comments(0)

かわいいガラスびんが仲間入り

f0215475_22462782.jpg


今までもあったのだけれども
後ろに並んでいたガラスびん。

二つ揃ったので什器として登場♪

かわいいです。。。



少しずつお店っぽくなってきました。。。


今更ですが(笑)
[PR]
by e_cake | 2013-10-23 23:02 | eーcake話 | Comments(0)

お久しぶりジャム屋

開店してから一度も。。。
ただの一度も。。(T^T)
ジャム作ってなかった。。

カップケーキとジャムのお店なのに。。。


時間がなかなかとれず。。
というのは言い訳~。
時間は作るものですからね!!


まっそんな毎日でしたが、
今日は久しぶりにジャムづくり~♪

朝一でぶどうのジャムを作ったら楽しくなって来ちゃって(笑)


材料を仕入れていろんなジャムを作ってみたよヽ(゚Д゚)ノ

f0215475_23135099.jpg


いちじく
洋なし
りんご
さんざし
ぶどう

それぞれの素材で甘さが違ったり固さが違ったり。
煮くずれたりそのまんまだったり。

とろみがついたりつかなかったり。。。


前は「ザ!ジャム!!」みたいなのを目指して作ってたけど、
とろみも甘さも酸味も
その素材の持っているものをそのまま閉じこめたらそれでいいのかな。

って、今は思うの。

それが果物の個性かなって。

個性をそのまま出してあげるジャムを私は作っていこうかなって。。

(●^o^●)


もちろん糖度とかね、温度とかね
品物としての一定ラインはあるけどね。

それをクリアした上で
ちょっとしゃばしゃばでも、ちょっとドロドロでも
少~し甘くても、少~し酸っぱくても。。

みんな同じにしなくていいんだな~。

って色々作ったら思ったの(*^^*)


f0215475_2320269.jpg



どれだけやっても、、何回作っても、、、
その都度新しい発見があって楽しいね!!

お菓子づくりって(○´∀`○)!!
[PR]
by e_cake | 2013-10-22 23:20 | eーcake話 | Comments(2)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake