<   2014年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

いちごじゃむ☆

おいしそうな小粒イチゴを見かけたので
イチゴジャムを煮ました。


小粒のいちごを見るとジャムを作りたくなるの・・・わたしだけ??(ノω`*)?

f0215475_1828244.jpg


この間、ケーキの副材料用に冷凍のいちごでジャムを煮たのだけれども
やはりフレッシュな奴は違う・・・・。


色・香り・甘さ。

ううううううう・・・・。負けた・・・・。

f0215475_18282855.jpg


煮始めて20分かそこらで煮えてしまういちごジャム。

これもフレッシュならではか~~。とか一人うなずく夜・・・・。






それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ


*************************************************
あなたの食べたいカップケーキは?→アンケートご協力お願いします!
FBページへ→(*>∀<)GO!
ご意見・ご感想はこちら→( ・∀・)GOGO!
*************************************************
[PR]
by e_cake | 2014-02-28 18:27 | jam | Comments(0)

うふふふふふ

f0215475_2346307.jpg


さよなら20代。
こんにちは30代。よろしくね。


自分で買い集めて
自分でろうそく立てて
一人でふーしちゃうからね!


そして食べ過ぎて気持ち悪いってね(笑)


そらそうだ~(*'▽'*)
[PR]
by e_cake | 2014-02-27 23:45 | プロのe-cake | Comments(6)

お誕生日は感謝の日

25才ころ気づいたのですが、
遅いのですが、

お誕生日といったら
「わーい!お祝いしてもらおー!」
というものだと思っていまして。

なんとお恥ずかしい限りですが。



お誕生日は、お母さんが一番がんばってくれた日。
お父さんが一番喜んでくれた日。

なわけで。

お祝いしてもらうどころか
両親に感謝する日

なわけで。



f0215475_0104875.jpg



そんなわけで今年はケーキを渡した。

正確には冷蔵庫に入れておいた。

恥ずかしいから。



ティッシュに書いた手紙も添えておいた。



伝わったかしら(。・ω・。)









あーーー!そんなケーキのニーズ!
とか。

ないか( ̄△ ̄)



まぁしかし、
こうして元気で頑張れるのは両親のおかげです。

感謝感謝です。
[PR]
by e_cake | 2014-02-26 19:04 | my e-cake | Comments(0)
指先、第一関節から先がカサカサなんだけど(◎-◎;)

カサカサというか、、
皮がむけるというか、、、

脱皮か??
脱皮なのか???

毎日ハイター使ってるからかな??

お湯か?


まぁいいや。脱皮ってことで!!(笑)


f0215475_7311877.jpg




そう言えば思い出したのですがね、


「時間が出来たらこれやろ~♪」
って、だめねぇ。。


私よく↑こう思うのですけどね、
この間の雪でしばらくお休みしたとき、
そう思っていた仕事、半分位しか終わらなかったですからね。


( ̄△ ̄)
えっ?私の能力の問題??
まーまー。
それは、置いといて、、、




後でこれやろー
とか
後でこれ注文しよー
とか
帰ったらあれやろー
とか。

いうことはほとんどやらない!
(わたしだけ?!(≧∀≦))


だからなるべく、思い立ったときにやることにしています。

しかしまぁ、わたしなんて気が散りやすいですからねぇ。
自慢じゃないけど、
もーそこら辺やりっぱなし
手つけ放題!!!


で、気がつくとわちゃわちゃしていると。(゚Д゚)



何が言いたいかというと

何かやりたいことがあったりしたら
いつかやってみよう。
よりも、
少しでもいいので「今!」やってみたらどうかな。


と思うのです。

時間が出来たらやろう!
と思って先延ばしにしていることは
結局時間ができてもやらない!



と、最近反省しました。。


結局自分への戒めだったりして。。(笑)(^-^;)
[PR]
by e_cake | 2014-02-25 07:27 | ヒトリゴト | Comments(0)

ちょこれいとケーキ

f0215475_23581283.jpg


イチゴとバナナだけで。

f0215475_23584593.jpg


いつもは星口で絞るのだけれど
昔の写真を整理していたら
こんな風にクリームを飾っていた時期があった。みたい。。

(笑)


それがかわいく見えたのでまねっこ。

色々変わるデコレーション。


お店始まっても二転三転。


f0215475_002497.jpg


でもね、最初から完璧にはできない。

徐々に仕上げていけばいい。

(味でなくて、見た目の話)


それはつまり、現実に満足しないということ。


常に常に。
より良くより良く。






はい。肝に銘じます(゚Д゚;)
[PR]
by e_cake | 2014-02-24 23:57 | my e-cake | Comments(0)

雪の写真まとめ

あの大雪から10日ほどたち、ようやく普通の生活に。
やっと車周りの雪が解けて昨日久しぶりに運転しました。

こんなに大変だった。。という記録に。

f0215475_2050105.jpg

雪だ―!とのんきに雪だるまを作っていた午前中。。。

f0215475_2050233.jpg

あまりの雪に早じまい。帰るころには看板にこんもり。

f0215475_20503628.jpg

えんぴつみたい

f0215475_20504158.jpg

じゃんじゃん降り

f0215475_20505232.jpg

翌朝。ここはスーパーの駐車場・・・雪まみれだけど。

f0215475_20505829.jpg

お店のドアが1/3なくなった・・。

f0215475_2051151.jpg

そしてドアにたどり着くまでが大変だった。一足ごとももまで埋まる。。
遠くに見えるこんもりしているのは車。

f0215475_20512272.jpg

見たことない雪の量

f0215475_20512695.jpg

看板おじいちゃん埋まっちゃった。




うーーーん。。。改めてみると本当にすごかった、、、。




それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ


*************************************************
あなたの食べたいカップケーキは?→アンケートご協力お願いします!
FBページへ→(*>∀<)GO!
ご意見・ご感想はこちら→( ・∀・)GOGO!
*************************************************
[PR]
by e_cake | 2014-02-23 20:36 | ヒトリゴト | Comments(0)

確定申告について

f0215475_2333221.jpg


大雪の前の日。
確定申告おわりました。
良かった( ̄△ ̄)早めにしといて。。


初めての確定申告。
終わってみた感想は、
「意外と簡単」
でした。


今年は開業費のこともあるし、
半年間は会社員だったりしたので
とにかく複雑!!
と思っていたため、商工会のお力を借りての申告。


だからあっさりと済みました。

(全部自分でやったら大変そうだけどね(^^;;)



f0215475_23382066.jpg


では、私なりの確定申告まとめ



↓会計ソフトのことを書いていますが、お勧めしているわけではないです。
あくまでこんなの使ってやってみたよ!というご紹介です。



第一に初期投資はかかるけど会計ソフトを使うのが楽だ。
と感じました。

それぞれに使い勝手とかあるから
にゃんとも一概には言えないけど、
私は「初めての会計」??←うろ覚え
を使っています。

一万円くらいだった。かな。。?


色々比べてみて、コストパフォーマンスが良いと言うことで決めました。

サポートがメールのみってのがネックらしいですが
半年使ってみてサポートを利用したことないのでいっかなーって感じです。


もちろん買う前には無料版を使ってみました。
で、使っているうちにやり方もわかってきたし、
大丈夫かなと思い購入。


そして
毎日の収支を入力
レシート、領収書はノートに貼付

↑ポイントはここですかね。

とにもかくにも毎日のお金の流れが入力さえしてあれば
後の計算はソフトがやってくれます。

そしてさらに集計もソフトが勝手にやってくれます。


だから大事なのは毎日のお金の流れをきちんと入力すること。

これだけ(。・ω・。)私の場合ですがね


集計がちゃんと出来るなら
手書きでもエクセルでもいいと思います(*^^*)


で、それを科目ごと集計して(ソフト任せ)紙に書いて
それを商工会へ持って行ったらあとは担当の方が入力してくれました。


あーらびっくり。
もうおしまい。


これは私の市のことなので他は分かりませんけれども、
とっても助かりました!!


f0215475_23573868.jpg


後やっていることと言えば、
取引を複雑にしない
ということでしょうかね。

掛けの取引はなるべくしない。

現金払いかカード払い

カードの引き落としについての入力の仕方はネットで探せばすぐ分かるし、
現金の取引は、単純明快!
それが一番楽ちんじゃ!!


お財布を個人とお店と分ける。


とか、そのくらいかしら。



あっあと、話は飛びますが
開業のためにかかった費用は開業前であっても経費になります。

私は開業にむけて少しずつ備品を揃えていったので
その分も帳簿に付けていました!


なんだか「経理」っていうと「難しい!!!」というイメージですが
意外と出来るかも。。。
というイメージに変わりました。

なんでもやってみることが大事ですね(≧∀≦)



おわり。
[PR]
by e_cake | 2014-02-22 23:32 | 開業準備・経営 | Comments(0)

心地よい疲れ

今日、6日ぶりにのれんを出した。

ひさしぶりに太陽に照らされて気持ちよかったことだろう(*^^*)


f0215475_23243633.jpg


雪もまだまだ残っているし、
まだまだ品薄だし、
うちにも材料届かないし、
誰も来ないかもな~…。。

と思いながらオープンさせたけど
思いの外、来ていただいて
ひさしぶりだしバタバタしてしまった。


まったくほんとにありがたやー。
です。

明日からまたがんばろうp(^-^)q







はてさて、話は変わりますが
徒歩通勤のわたし。
今日また違うところで歩道ができていた。

明らかに、手作業な道。

ああーありがたいな

ということで、お店の前の道にも歩道を作った。

f0215475_2333248.jpg



もしかしたらもうすぐ雪も溶けてこんなの必要なくなるかもしれないけど、
誰か一人でも通ってくれたらいいや(≧∀≦)

と思い、せっせかせっせか。

開通後、結構利用してくれていて嬉しくなった(*'▽'*)

うふふ。

ひとりはみんなのために
みんなはひとりのために

なーんて(^o^)
[PR]
by e_cake | 2014-02-21 23:21 | eーcake話 | Comments(2)

ラミネーターこうめ

少し時間が出来たので、前から気になっていた値札のラミネートをした。

油のついた手でさわるとすぐにシミになっちゃうこの紙。

みったくないのでどうにかしたいなぁ~。。いつか。。


と思っていたところだった。

そのいつかがこんなに早く来るとは。。。(笑)


重い腰を上げたわたし。

( ̄△ ̄)


f0215475_20484524.jpg



でも、やったら楽しくっておもしろくなった。

ちょっと色が濃くなって見やすくなるし。


すばらしきラミネーター。

これで汚れても、ケーキにぶっささっても大丈夫。


f0215475_20484154.jpg


ここいらは特に気に入っている。
うまい具合に出来たぜ。
ぐわっはっはっはっ!!(゚Д゚)
[PR]
by e_cake | 2014-02-20 20:49 | eーcake話 | Comments(0)
マイカーが埋もれて早一週間。

徒歩通勤にも慣れた。


、、、、、、って、10分くらいの距離だけど(笑)



私の行動範囲内での道路上の雪はほぼなくなった。


でも脇には雪がたくさんなので
歩くときは車道を歩かなきゃいけないからちょっと大変。



と思っていたら、歩道ができていた。

f0215475_215715.jpg


感謝。。。



と、そんなことがあったので
お店の前も少しだけど歩道を作ってみたの。


こんなとこ誰も通らないか。。な。。??


と思ったのだけど、通学路だから子供たちが通るね。


次の交差点までの手をつけていない歩道。
あまりの雪に心折れたけど、
通る人がいるならやっとこうかな。


と、思いましたのですよ。



見知らぬ誰かに優しくされたら、

優しくしてくれた本人には返せないかもしれないけど、

自分も誰かに優しくすれば
その先でまた誰かが誰かのために優しくなれる


そんな話をどこかで聞いたよ。



こんな時だからこそ。
って言うけど、
こんな時でもあんな時でもそんな時でも
普段から、普通に出来る大人になりたいな。

とか思ってみたりして。。




(≧∀≦)ただの日記になってしまったよ!!

いつもか!!!(笑)
[PR]
by e_cake | 2014-02-19 20:58 | ヒトリゴト | Comments(0)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake