<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

つぐら市~いいお天気でした!

6月29日はつぐら市でした!

いんやぁ楽しかったよ。

色々準備が間に合わなくて大変だったけどね(o^^o)


明け方、すんごい雨の音で目が覚めて
さすがにこの雨じゃ。。。

と思ったけど、開始前にはこんなに青空!!

f0215475_15362940.jpg

もう気持ちが悪くなるくらい暑かったー!

(あとあと思えば熱中症一歩手前だったような気がする(;´Д`)ヨカッタ)



最初はまばらだったお客さんもどんどん増えて、
会場は大賑わい!!


f0215475_1540371.jpg

今回はこんなラインナップで参戦。

少し残ったけど大体嫁入り完了でよかったよかった。


前回はお菓子屋さんうちだけだったんだけど、
今回はお菓子屋さんたくさん出てて
ちょーたのしかったー!!!


やっぱお菓子屋さん見るのわくわくしちゃうよね~(*^^*)


f0215475_15424185.jpg


お昼はこれ、
クスクスとか!フランスのとか!
うろ覚えすぎる!!(笑)


後ろのお茶は目一杯入れてくれて100円!

しかもお代わり50円!

3杯飲んでお腹たぷたぷ(笑)


f0215475_15444846.jpg


あとでここでチャイ買おうと思ったらさ、売り切れちゃったしさ~(T-T)

でもめっちゃかわいいので写真だけ(●^o^●)



今はお店メインだからイベントはほとんどでないんだけど、
たまーに出させてもらうと楽しいもんです!!



また機会があれば参加いたしますo(^-^)o

f0215475_1547323.jpg

[PR]
by e_cake | 2014-06-30 15:34 | 出店 | Comments(0)

ローソンピュアシリーズからの経営方針ばなし

おいしいデザートたくさんのコンビニさん。


コンビニさんはめったにいかないけど、ひさしぶりにローソン行ったらピュアシリーズ増えてた~



チーズケーキげっと
f0215475_1423461.jpg



13種類の材料だけですって~
あらま~
f0215475_1431811.jpg




ブルーベリーのってます。

f0215475_1433967.jpg





スポンジが下2/3くらいです。

上にチーズケーキが乗ってますな。


f0215475_1434236.jpg


もぐもぐ。


ちょっと食べるにゃ充分ですな。



ふむふむ。





わたしはですね。
色々勉強した結果、
経営としてはブルーオーシャンの方が好きですな。


取り合うのではなく、戦うのではなく、蹴落とすのではなく、
共存する。


なので、ここに負けないようにするにはどうしたらいいのか?!

ここに勝つためにはどうしたらいいのか!!


と言うことは考えていません。


ここも、あそこも、うちも
みんな違う。
みんないいところがあり
それぞれの特長がある。


それをお客さんのそのときのニーズで選べばいい。


まーその選択肢の中に入れてもらえるようにならなければダメなので、
そこは工夫しなきゃですけどね。


でも、真面目に、丁寧に、心を込めてやれば
ちゃんと伝わるし、誰かが見ています。


今までの人生で、
やっぱり誰かが見ててくれるんだな。
ってことたくさんありましたもの。



今も、
遅くまでがんばってるねー。
とか、
休みの日もいるよねー。
とか、
大変だろうけどがんばってねー。
とかとか。

声をかけてくださる方がたくさんいます。


ありがたいことですなぁ。。。


がんばんなきゃo(^-^)o



おっと話がそれましたな。

なので、コンビニスイーツには手軽に食べられるよさがある。

大手のケーキチェーン店には
値段も安く、いついってもたくさんの種類がある。

個人のお店では、手作りならではのおいしさがある。
色んなリクエストにも応えやすい。
フレッシュなものを提供できる。


とかね。


それぞれにいいとこあるんです。



ランチェスターも本も読んだし、
セミナーにも行ったけど
どうも自分には合わないなって思ってさ。

だから、わたしはブルーオーシャン的な考えを参考に経営しています。


甘いな。

と言われればそれまでですが(゚Д゚)


うおーーーー!!!
成功してやるぜーーーー!!!



(笑)




話がそれたまま、、おわります。
(*゚д゚*)ドモ
[PR]
by e_cake | 2014-06-29 14:02 | 開業準備・経営 | Comments(0)

ついに、、、はなよめもらいました。

今まで黙ってたんだけど……



わたし



実は………


男なんです。。




ついに。



こんなに立派な、、、



はなよめもらっちゃいました。。




みなさんに、ご紹介したいと思います!!




いくよーー!






せーーの







どん。
f0215475_1347102.jpg


もも尻がプリティなはなよめさんです。


(*゚ロ゚)がーーーん。





早生種?なのかな?
今でている桃の品種ですって~
かわいい名前ね♡♡♡






※大丈夫!一応わたし女の子です(笑)
[PR]
by e_cake | 2014-06-28 13:46 | eーcake話 | Comments(0)

店内あんずコンポート工場化ちゅう

今年3回目のあんずコンポート作り。

一体こんなに作って
何に使うんでしょうかね?この人は。


f0215475_23553468.jpg


きれいなあんずとか
無農薬の柑橘とか
県内産の果物とか
見かけるとついつい買って加工したくなる。


もう病気じゃないかという懸念すらある。笑


まーそれだけ好きっちゅこんずらねー

ほーずらほーずら!

えれーけどがんばれしー!!


今はやりの甲州弁でお届けしました!

♪(´ε` )




でもタルトにしてったらすぐなくなっちゃいそう〜♪
[PR]
by e_cake | 2014-06-27 23:49 | jam | Comments(0)

こーゆーのしかないんだー

やっぱりたまに、
このように言われてしまいます。


ケーキ=三角

というイメージでしょうか。


はたまた、見慣れないカップケーキという形態で
ちっちゃいのに普通のケーキ位の値段がするからでしょうか。


あーーケーキってこーゆーのしかないんですかー?


と言われると。


そうです。カップケーキ屋さんなので。


と答えます。


それがまたせつねーったらねーぜーーー(>o<)


もっとカップケーキ&カップケーキを前面に押し出さないとだめだなぁ。。。
と反省中。


お客さん、せっかく来てくれたのにガッカリさせて帰すのがね~
ほーんと申し訳ないし、


私の精神的ダメージも大きいし(笑)

→地味にへこむ。( ´艸`)


f0215475_23462033.jpg






そういえばなんかの教材で学びましたな。


あなたのお店に興味がある人だけに情報を流す。

人にはそれぞれの好みがあるから、
その商品を「良いね!」って思わない人に
押しつけるようなことはしない。

確実かつ慎重に届けたい人にだけ情報届ける。

興味のない人に見つからないようにに。。


なんか難しい話だなぁ
と思っていたけど、妙に納得。。





お仕事というのは、奥が深いですねぇ(*゚д゚*)






もーーおまえさんいつもグチばっかりじゃないかって~?!

そう!
私がグチ言えるのはここだけだから!

お客さんも見てると思うけど(笑)


人間くさくて良いじゃなーい(*゚ロ゚)
[PR]
by e_cake | 2014-06-26 01:22 | eーcake話 | Comments(2)

今度の日曜日はイベント出店!

6月29日は勝沼のつぐら舎さんにて
つぐら市なり。

二回目の参加です。

やや雨予報だけど、雨でもやります~!


今回も出店もだけど、他のお店を回るのがーーすーーっごい楽しみ♪

ルンルンだよ(*゚д゚*)


29日(にくきゅうの日)てことで
今回のにゃんこクッキーはこんなのにしてみたにゃん


f0215475_13575419.jpg


どうしてもしっぽが割れやすいので
改良。

これもかわいいと思うの。


うひひ。



つぐら市
6月29日 9時~15時
勝沼 つぐら舎さんにて。

会場には駐車スペースは少しだけで
近隣徒歩圏内に駐車スペースあります。

たのしいよーーー!!
[PR]
by e_cake | 2014-06-25 13:55 | 出店 | Comments(2)

今日の煮ものは。。これだ!

本日のターゲットはーーー



こいつだ!!!!




f0215475_051239.jpg


るばーーぶーーーー!

自家栽培
無農薬
無干渉


去年ね、ルバーブの苗をみっけてね。
ジャム作りたいな~と思って植えたわけですよ。

冬はね、もー枯れちまったか??
みたいになったんですけど、
春を過ぎこーんなに立派になってました。気づいたら(笑)


花さきましたし。
種取れましたし。



どうかな?
おいしいかな??

みたいな感じでおそるおそる炊いてみます。

きっとみどみどしいジャムになります!


ご期待ください(*゚д゚*)
[PR]
by e_cake | 2014-06-24 00:04 | jam | Comments(1)

業務用オーブンレポート

「業務用オーブン」で検索してきてくださったあなた!はじめまして。

そんな方のためにオーブンレポート書いてみます。



私も開業前はとにかくネットで情報を探しまくりましたよ。

「果たして小規模店舗ではどんなオーブン使っとるんじゃろ~」ってな。

まー昔の記事で業務用オーブンについてまとめたものもありますが、
オーブン買って一年間、ほぼ毎日使ってまいりましたのでどんなもんかな・・。ってことで。


f0215475_2191947.jpg


私が選んだのは「東日ベイク ミニオーブン」でやんす。

最初のお店ではバッケンのデッキオーブン
次のお店では多分マルゼンのコンベクション

おわり


(笑)

2軒のお店しかいっとらんでな~・・。なんともな~。使い勝手とかな~分からんだよね。

(o´艸`o)



まぁ自分なりに色々検討した結果、このオーブンにしたのですがね。

使い心地としては、まぁまぁ満足しております。

一番良いな~と思う点は、暑くならない ということ。
バッケンもマルゼンも釜の前は汗だくだくほど暑くなるじゃないですかね~
でもこちらのオーブン。ほとんど暑くなりません。
オーブンの前に立ってても汗かきません。

すごーーーーーー!(*`ロ´ノ)ノ

気密性が良いと言っていたような気がします。たぶん。。。。。。



大きさは6取りです。

うちはカップケーキ屋さんなので12個取りの天板が2枚入ります。
マックスで30個いっぺんに焼けます。頑張れば+4個くらいいけます。


で、う~ん。という点はデッキオーブンゆえの欠点。焼きムラですな。
これはね~どーしよーもないと思うので入れ換えて対応しています。

あとは電球が切れちゃったことかしら。
こんなに早く切れるの~~!!!?という感じですが、
使用されている電球の耐用年数からしたら妥当なようです。
しかし、ホームセンターなのでは手に入らないので今のところ切れたまんまです(笑)


あとは、、、、、サポートの面でしょうか。
まぁうちはオーブン会社から遠いし、大した買い物もしていないし
新規の顧客なのでね。。。。

そんな点を考えるとまーこんなもんなのかなという感じですね。

サポートの点ではやはり大手の方が安心できます。
電球もきっと換えに来てくれるだろうし(笑)



しかし総合的には気に入っています。
クッキーもスポンジもこのオーブンで焼いています。
クッキーはコンベクションで焼いたことないので
もしかしたらそっちの方がおいしく焼けるのかもしれないけれども
このオーブンさまでもおいしく焼けています。


なるべく長く付き合っていきたいと思い、オーブンは新品(事情により完全新品じゃないけど)
にしました。

あとは一日中つけっぱなしにすると思ったので動力のものを選びました。




そんな感じです。



以上。普通の方には全く興味の湧かない内部事情でした~(o・∀・o)


ご参考程度にどうぞ。
















それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ


*************************************************
あなたの食べたいカップケーキは?→アンケートご協力お願いします!
FBページへ→(*>∀<)GO!
ご意見・ご感想はこちら→( ・∀・)GOGO!
*************************************************
[PR]
by e_cake | 2014-06-23 20:33 | 開業準備・経営 | Comments(0)

本日お休みします。

大変申し訳ありませんが、

本日6月22日(日)は都合によりお休みします。


f0215475_1412229.jpg

[PR]
by e_cake | 2014-06-22 01:39 | eーcake話 | Comments(0)

ジャムのあとは~

またおいしそうなあんずと出会ってしまった。


わたしは、、後ろ髪引かれながらも彼に背を向けた。。。



だめ。。。

やっぱり。。。わたし。。。。








買わずにはいられない!!!


_| ̄|○ ばか。



そんないい色して、並んでんなよ!
これを逃すなんて、、、無理だよ!!!!


f0215475_1374217.jpg



てことで、誘惑に負けて買った杏ちゃん。

こないだのあんずジャムが思いの外たくさんできたので、こちらはコンポートに。


焼き菓子にも使えるし。
タルトに並べて焼くのもいいな。



あーー想像したらよだれが。。(笑)
[PR]
by e_cake | 2014-06-21 01:33 | jam | Comments(0)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake