マイナーチェンジからのくだけ散った夢・・・・

今月の営業日・・・こちら
※定休日以外に仕込みの関係などでお休みすることがあります。ご確認ください。
カップケーキメニュー・・・こちら※季節により販売していないメニューもあります。
デコレーションケーキ価格表・・・こちら
デコレーションケーキの見本・・・こちら

本日のメニューなどはフェイスブックをご覧ください。(登録していなくても閲覧できます)
FBページへ→(*>∀<)GO!
ひっそりとインスタ始めています→(*'ε`*)


今年の4月の終わりにレイアウト変更をした店内。

3月ころからずっともやもやと考えていて
それまでから90度回転させて全く違う感じにしちゃったわけですが

f0215475_20082958.jpg

これも少し経つと少々不便なところが見えてきて、
あれこれちょいちょい動かしてみたり、お菓子やジャムの位置を変えてみたり
色々チャレンジしてきたけれども・・・・・・


やっぱりなんかちがーーーう!!


と思ってまたもや微調整




f0215475_20015598.jpeg

これも取り掛かるまでしばらくかかってずっともやもやしてたんだけど
ある日のイベント帰り・・・・「今できる!!」というお告げが来て夜中にやり始めた私

大体、夜にやりたくなるよね。こういうのって・・




で、そんなことの流れでレジスターを動かすことになり
「チーン」の音が好きで買ってきた手動レジスターの超!大切な「チーン」がならなくなったのを
修理しました。



f0215475_20014696.jpeg


うちのレジさん。
底から失礼します。


f0215475_20015372.jpeg


開けてびっくり!sssssssss、し、し、し、昭和42年てーー。生まれてないわぁ

私のところに来てくれてありがとうだよ。



そしてこちらが問題の「チーン」のところ


f0215475_20015059.jpeg

さすが昔のレジ。単純明快
上のバネが鈴にあたって「チーン」てなる仕組み




しかししかし。どういう仕組みでこのバネがバネーーーンとするのかな・・・・

色々動かしながら検討中。。

扉を開けるレバーの方にも意味ありげな穴があったりして
むむむむむむ・・・・・

f0215475_20014948.jpeg


と、なるも全く持って簡単な話。
ただバネの引っ掛かりが何回もやりすぎて削れてバネーーンとならなくなっていただけの事でした。
なので引っかかるように補強して完了。

前と音はちょっと違う気もするけどちゃんと「チーン」となるようになったー!

わーいわーーーいいいいい♡









と思ったのもつかの間・・・・・・・・・・・・・・・・

世にも恐ろしいことが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



それは・・・・・・










これだ。





f0215475_20014441.jpeg


ちーーーーーん(うめ死亡)



直したレジを持ち上げてよっこいしょういちろうってしたら
つるっとなって、まじかーーってなったその下に・・・こいつがいた・・・




えーーーっと。
この子はレジの中に入っているお金を入れるところであって
この子がいないとレジはレジで使えなくって
こんなに古いものレジなので替えなんてあるわけなくて


久しぶりに「あ、時間まきもどんないかな・・・」ておもたよねー
思わずカタコトだよねー。







数分間フリーズしたけど
きっと何とかなるはず
きっと何とかなるからこれは面白いから写真に撮っておこう
うんうん。


と持ち前のポジティブ独り言で気持ちを持ち直して破片を集めて修繕してみたよ。





ら、直ったー☆(ほぼ)

f0215475_20014216.jpeg

お客様にご案内いたします。
こちらひときわ木端微塵になっておりますのが爆心地でございまぁす。





あまりに細かすぎるのは悲しいけれどもあきらめました。

f0215475_20014011.jpeg

暗闇で撮ったらあんまりわかんなくね!?
まさかこれが↑これ↓だとは思わなくね?!

f0215475_20014441.jpeg
(面白いので2回貼りました)



とまあ、そんなこんなあったけど2度目の模様替えもおわりました。

こんなんなった。

f0215475_20013766.jpeg



何が違うかわからんでしょうー。

いいんですー。

じこまんですー。

フーフーーー!!!!!!




【本日の教訓】

形あるものいつか壊れる
でも、頑張れば戻る



ぎゃおす


カップケーキとジャムの店「e-cake(イーケーキ)」
場所 山梨県甲州市塩山上於曽887-1(オギノ塩山店斜め向かい)
電話 0553-39-9293(接客中は出られないこともありますのでしつこくかけてみて下さい)
休み 木曜日(その他イベントなどで休みあり)

[PR]
# by e_cake | 2017-10-23 19:50 | eーcake話 | Comments(0)

記録)渋皮煮の作り方

今月の営業日・・・こちら
※定休日以外に仕込みの関係などでお休みすることがあります。ご確認ください。
カップケーキメニュー・・・こちら※季節により販売していないメニューもあります。
デコレーションケーキ価格表・・・こちら
デコレーションケーキの見本・・・こちら

本日のメニューなどはフェイスブックをご覧ください。(登録していなくても閲覧できます)
FBページへ→(*>∀<)GO!
ひっそりとインスタ始めています→(*'ε`*)




秋の大仕事と言えばやっぱり栗
毎年大変だとは思いつつもやっぱり手を出してしまうのが渋皮煮
今年も何度か作りました



f0215475_23132534.jpeg

と言っても、今年は栗が早かったのか、私が遅かったのか
いつも買っているところで栗をあんまり仕入れられなくて困りました。

全然栗が手に入らないのでネットで農家さんから買ってみたりしましたが
やっぱり地元で買うのが一番新鮮な気がする。

新しい栗って渋皮がすごい薄いので渋抜きもほとんどしなくて済むし
渋皮のお掃除なんてほぼいらないくらいつるりんとしている。

あーー・・・あの感動はまた来年ですな。




f0215475_23132887.jpeg




貴重な栗で作った渋皮煮。
今年は最初のシロップを大目に作り、それを煮詰めて糖度を上げていく方式でやりました。


【覚書】

1日目
・鬼皮のまま圧力鍋で火にかける
2日目
・皮をむいて渋抜き
3日目
・栗よりも多めのシロップ作る(1回目は砂糖2割くらい)
・シロップが沸いたら栗を入れてひと煮立ち(落し蓋)
4日目
・翌日栗を取り出しシロップだけ煮詰める。糖度が25%くらいになるまで(ならなかったら砂糖少し足す)
・シロップ沸いたら栗を入れてひと煮立ち(落し蓋)
5日目
・米あめを入れて甘みを足して35~40度まで糖度を上げる
・シロップ沸いたら栗を入れてひと煮立ち
6日目
・もう一度温めて瓶詰



f0215475_23133568.jpeg


ま、来年はまた違う作り方になるかもしれないけどもー笑


もう栗の時期も終わりかと思いきや、出先でまた見つけたので購入してみました。
でもやっぱり時期終わりのは・・・・ねぇ・・・・・・・
むふぅ。。


栗の渋皮煮計画もひとまず終了。

これからは栗のペースト計画が進行します。
そちらはまた次回・・。








カップケーキとジャムの店「e-cake(イーケーキ)」
場所 山梨県甲州市塩山上於曽887-1(オギノ塩山店斜め向かい)
電話 0553-39-9293(接客中は出られないこともありますのでしつこくかけてみて下さい)
休み 木曜日(その他イベントなどで休みあり)

[PR]
# by e_cake | 2017-10-20 15:56 | jam | Comments(0)

ミュゼマルシェレポ2

今月の営業日・・・こちら
※定休日以外に仕込みの関係などでお休みすることがあります。ご確認ください。
カップケーキメニュー・・・こちら※季節により販売していないメニューもあります。
デコレーションケーキ価格表・・・こちら
デコレーションケーキの見本・・・こちら

本日のメニューなどはフェイスブックをご覧ください。(登録していなくても閲覧できます)
FBページへ→(*>∀<)GO!
ひっそりとインスタ始めています→(*'ε`*)


二日間続けての出店は初めてだったのですが、
搬入が超絶ラクでありがたかったーー。

特にこのイベントは搬入がちと大変で、時間も早いので一日目はひん死でした。笑


二日目は早々に準備を終えて余裕のよっちゃんいかで他のお店を見て回ったりしてみました。
(おやじみたいなこと言っている)

f0215475_22240572.jpg
一日目はちょっと芳しくなかったのでレイアウトを変えてみましたよ



f0215475_22235494.jpg


この時期は少し紅葉も始まっていたり、銀杏が落ちていたりと秋を感じる美術館です


f0215475_22235188.jpg



せっかくなので入口からどーんと。

f0215475_22235899.jpg

今年は入ってすぐの両脇に雑貨屋さんが並んでいました。
目移りするほど素敵な小物がたくさん!!
が、所持金7円の私・・・・・。かなしい・・・。
(コンビニに行ってお会計でお財布開けたら7円しかなかったの・・・びんぼー
 コンビニってカード使えるんだね。知らなかったよ・・でもよかった))




そのあとはお約束のまるよさんへ

f0215475_22241758.jpg



いつものことながら美しいお菓子が並んでいますね。
毎回写真撮っていいか聞くと、撮らなくていいよ。って言われるんだけど 笑 
でも撮る!そして買う!!


f0215475_22242139.jpg


ジャムもいっぱいあったー☆
でも冷蔵庫に眠っている大量のジャムを消費しない限りは新しいのは買えない・・・・
でも食べないから減らない・・・・



f0215475_22242492.jpg


あとは、お互いにお店の場所が遠すぎてほぼミュゼマルシェで年一回会うのが通例みたいになっている
月のひるねさん。
ぽわぽわしとしとなシフォンケーキを作っておられます。
とっても美味しいんだけれども早く行かないと買えないんだよーー。


f0215475_22242661.jpg


運よく空いていたところにすべりこみー
いっぱい買いたかったけれども抑えて二つばかりいただきました。
ぽわぽわーーーー♡



f0215475_22242844.jpg


そしてアキトコーヒーさんのパウンドもゲット。
前の日に買ったやつまだある。しかも食べてない。
でも気になってて買えなかったフレーバーがあったのでついつい追加購入してしまいました。


こんなに大きな型で、それをこんなにたくさんの種類作るの・・・すんげー大変そう。
あたすはムリすーー



f0215475_22241117.jpeg


そんなこんなでブラブラしておりましたけれども
始まったらどどどどどどどとお客さんが来まして、
二日目はやや忙しく過ごさせてもらいました。お菓子があんまり残らなくてよかったよー





f0215475_22243164.jpeg


出店中のごはんは何食べたんだったけなーー。。

よく覚えてないのだけれども、べじ屋のゆみ氏のケーキはおやつに頂きました。
うまうま。



そんなこんな楽しうれしな二日間でした!



あ、とってもいいお天気の中、わたくしとっても日焼けしました。
10月なのにめっちゃ黒いん。
30も半ばなのにはずかしいよーーー涙





カップケーキとジャムの店「e-cake(イーケーキ)」
場所 山梨県甲州市塩山上於曽887-1(オギノ塩山店斜め向かい)
電話 0553-39-9293(接客中は出られないこともありますのでしつこくかけてみて下さい)
休み 木曜日(その他イベントなどで休みあり)

[PR]
# by e_cake | 2017-10-15 22:23 | 出店 | Comments(0)

10月7,8日ミュゼマルシェレポ

今月の営業日・・・こちら
※定休日以外に仕込みの関係などでお休みすることがあります。ご確認ください。
カップケーキメニュー・・・こちら※季節により販売していないメニューもあります。
デコレーションケーキ価格表・・・こちら
デコレーションケーキの見本・・・こちら

本日のメニューなどはフェイスブックをご覧ください。(登録していなくても閲覧できます)
FBページへ→(*>∀<)GO!ひっそりとインスタ始めています→(*'ε`*)


2017年の10月は何を間違えたのか出店がとっても多くなっている月になっているのですが
その一番最初のイベントがミュゼマルシェでした!

県立美術館で年1回開かれているイベントです☆
たまたまご縁があり毎年参加させてもらっています。
私が出ているイベントで一番でっかいかもしれない!


これまでは一日だけの出店だったけれども、今年は思い切って二日間出店してみることにしました




「ミュゼマルシェは雨」が定説の雨確率の高いイベント
今年も雨予報だったので、そのつもりで行ったらまさかのぴーかん!!!!



f0215475_22142608.jpeg




そんなつもりじゃなかったからバタークリームのケーキとかプリンとかいっぱい持って行ってしまったので
だいぶ焦りました 笑



それでも大きな什器もガラスショーケースも持ち出して気合は充分です!



f0215475_22134417.jpg




ジャムやらクッキーやら、やらやら持っていきました。




f0215475_22142295.jpg



単に袋詰めする余裕がなかったともいえるパウンドケーキも並べてみまして
とにかく来場者が多いイベントなので数はたくさん持っていきました!



f0215475_22135047.jpg




怪しく笑うさんかくんも復活。
このシュールさが彼の持ち味です。



f0215475_22134701.jpg






場所が南向きだったのでとにかく太陽の光から逃げるので精いっぱいでやんした。

直射日光浴びるとお菓子汗かいちゃうんだよーーーー涙
日が出ては下がり、ちょっと陰ったら前に出し、、、、
そんなことを繰り返す一日目でした。


f0215475_22132580.jpeg



2日目へ続く。










カップケーキとジャムの店「e-cake(イーケーキ)」場所 山梨県甲州市塩山上於曽887-1(オギノ塩山店斜め向かい)電話 0553-39-9293(接客中は出られないこともありますのでしつこくかけてみて下さい)休み 木曜日(その他イベントなどで休みあり)

[PR]
# by e_cake | 2017-10-14 21:58 | Comments(0)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake