タグ:カップケーキ 開業 ( 179 ) タグの人気記事

おかし屋うめちゃんができるまで

本日より数回に分け(るほどあるかどうか分からないが 笑)
私がお菓子やさんになるまでの道のりを振り返ってみたいと思います!




どーん。



ではさっそく。。。

はじまりー
はじまりーーー。



f0215475_04385.jpg



私がおかし作りを始めたのは覚えている限り小学校3年生くらいの時。


4歳上の姉の影響でした。

多分、彼女がいなかったら私はおかし作りに興味を持つことはなかったなぁ。
と、最近よく思います。



それで、お友達とおかし作ろう!ってことになり、
初めて作ったのがなぜかめっちゃ難易度の高いマシュマロ 笑
(まっその何日か前に姉が作っていたので自分も作りたくなったんでしょうね)



まー案の定うまくできるはずもなく、
だって!!!
その時はメレンゲというものすら知らなくて
手でちょっと混ぜただけの卵白で作り進めてしまったからね( ^ω^ )


まー当然うまくいくはずもなく
「あのゼリー歯ごたえあったけど美味しかったよ」と言われる始末 笑!!


お菓子って難しいんだなーって
心底思ったよ。












あーだめだ。
眠くなってしまったので第一弾はここまでー。



次回へ続く
[PR]
by e_cake | 2015-04-20 00:04 | eーcake話 | Comments(2)

経営分析

とりあえず、この休みで絶対やらなきゃいけなかった経理がほぼ終わった。

あと確認とかちょっと残ってるけど
一応確定申告できそうだ。


f0215475_2271419.jpg



一応参考までに流れを書くと

毎日の出費は自分でノートを作り
1日1ページで記入。
レシート類もその日の分を貼る。


それを会計ソフトに打ち込み。

ほぼ家計簿方式で打ち込んでけば
勝手に伝票おこしてくれるから便利。

科目さえちゃんとすれば
もーまんたい!


しかしね、人間だもの。。
打ち間違いとかね、入力忘れとかね、あるんだよねーーこれが(^^;;



見直すとさ、打ったとき寝ぼけてたのかなー?
2、3ヶ月分全部科目間違ってるときとかあってさーーー

もう自分にげんなり。。。ヽ(´o`;



が!
まーそれも一通り終わったのでよかった!

あとは、商工会へお任せ〜♪



f0215475_2271496.jpg



で、まあ久しぶりに会計ソフトまじまじと見て、
1年分のあれがでて、
これっていいのか?わるいのか??


ってことで、決算書の読み方とかー
利益率がどーとかー。
資本回転率がどーとかー。



気になっちゃって(OvO)



だもんで、ネットでいろいろ調べてやってみているのです。


数字だけでは全ては読めないけど
数字を読むことで見えるものもあり。

今後の対策。目標。などなど



なので、経常利益が多いとか少ないとかだけでなく
そのほか含めて去年一年、自分の経営どだったのか。

ちゃんと分析するのが大事ですね。



この休みにそこまでやるぞー!!!




~_~;でもわたし、算数がほんと苦手なのよね……。
[PR]
by e_cake | 2015-01-18 02:09 | eーcake話 | Comments(0)

お店を営むわたしの気持ち

わたしの住むこの町にはケーキ屋さんはとても少ないです。

個人経営のお店はわたしだけ。

あと、大手のチェーン店が二つ。


その一つ。ぺこちゃまの方は一昨年閉店しました。




が!
また戻ってこられることになりました。


f0215475_114468.jpg



同じ敷地に隣町の人気のパン屋さんもお引越ししてくるということで、

お客さんをはじめ
いろんな人に
まー心配されるされる 笑


大丈夫ー?
とか
やばいよねー?(えっ?(゚o゚;;やばいの?!)
とか。




本人全然気にしてないけどね!



前にも多分書いたと思う。けど、
こんなタイミングがあって
いろんな人に心配されて

それを踏まえて自分で考えて

でもやっぱりそう思うから


また書く。


f0215475_114525.jpg




私はお店を経営する上で

誰かと

どこかと
争ったり、競い合うことはしない。


いろんなお店があって
いろんな物が売られていて

その中からお客さんが選べばいい。


何も、小さい町でお客さんを奪い合うようなことはしなくていい。


というか、しても大手には絶対に!敵わない。

だからしない。



チョコケーキならここ。
チーズケーキはここのを買う。
プリンはあそこのが好き。


それでいい。


お店においてあるたった一つの商品でも
どれかが誰かの胸にささり
あのケーキはここが一番。

て思ってくれる人がいればそれで充分。



私は豪邸を建てたいわけでも大儲けしたいわけでもない。


毎日自分が信じるお菓子を作り続けられて、生活に困らないだけの対価をいただいて
毎日笑顔でいれたらそれでいい。




もしも。
ぺこちゃまが出来たことによりお客さんが減って、経営が上手くいかなくなったとしたら
それはそれでしょうがない。
もちろん最大限あがきはするが((^^;;




日々闘っている経営者の人が見たら怒られるかな(^^;;



でもなんかそういう気持ちなんだもんな。


これ自信とか余裕とかじゃなくて
そんなものはもったことないわー

そう感じるってこと。



良いものをお客さんが選べばいい。

だから選ばれるために自分を磨き商品を磨く。


よそは関係ない。

あくまで自分との戦い。





という営業方針のお店ですが
よかったら来てね♪


(OvO)結局宣伝かよー!てな 笑
[PR]
by e_cake | 2015-01-13 23:34 | eーcake話 | Comments(6)

しあわせだなぁ(o^^o)

今日ふと思った。



あー楽しいな♪

って。


毎日毎日深夜まで働いて
朝は寝坊して 笑
昼間だってバタバタしてたらご飯たべれないし。
食べれたとしても大体立ち食い。。

あれやってこれやって。




定休日だってだいたい仕事で
ただ、お客さんが来ないってだけで
普段と変わりなく働いて、、、


家には寝に帰るだけで
1日のほぼ全てをお菓子に費やして。。



と、書き出すとそんな感じなんだけどさ
決して楽な仕事じゃないし
嫌な思いをすることもあるし
体力&気力勝負なところもあるし

毎日そんなかんじなんだけど、





今日ふと、楽しいなー。って思ったんだ。



大変なことたくさんあるけど、
でもただ純粋にお菓子つくれること楽しいって思ったんだ。



そんなとき。
あーやっぱり私にはこれが天職だったのかなーなんて思ったりするんだ。。。




f0215475_2104739.jpg

ありがたいねー。



私のお店やケーキたち。そしても!ち!ろ!!ん!!
私を愛してくださっている皆々様のおかけで
今日も大好きなお菓子作りができます。



ありがとう。
[PR]
by e_cake | 2014-12-17 01:56 | ヒトリゴト | Comments(4)

おいしいうなぎをたべたの!!

こないだね、ちょっと足を伸ばしておいしーうなぎを食べました。

f0215475_2165146.jpg



結構いいお値段だしね、
結構お時間もかかりましたけどね、
これが美味しかったよー。

ふわっふわでとろっとろ。


で、また食べたいなーって思った。



いいお値段×結構な待ち時間
でも、また食べたい。


やっぱり味は大事ってことだよね!





えー?当たり前だって???




でもね、おいしいものを作ればお客さんがわんさか来るかってったら
そういうものでもないんだよ。

と、一般的には言われていますよ。


小さなお店が生き残るためには
ただお客さんを待ってるだけじゃダメなんだって。


こっちからどんどん仕掛けていかないと。



思わず人に教えたくなる、話したくなる
思わず写真に撮りたくなる、撮ってSNSに載せたくなる

そんな仕掛けも必要なんだって!





035.gif
[PR]
by e_cake | 2014-11-17 20:58 | 開業準備・経営 | Comments(0)

おもてなしの心を学ぶセミナー

久しぶりのセミナー参加。

今回の講師はいつもラジオで聴いている人。

だからとっても楽しみだった。


この日のセミナーはいつも参加するのとは違ってレジュメがない。


パワーポイントに沿ってそれを読んでいくだけのセミナーではなかった。


それだけに、なにが大事で、メモしなければいけないか、、
その場ですぐ判断してしかもすぐ書き取る
ってことなんて久し振りで大変だったけどなんだかワクワクした。


そして今回のセミナーではとても大切なことを学んだ気がする。


f0215475_23443556.jpg


非常に簡単に書くと

お客さんの届けてもらいたいポイントに合わせてサービスをすることが大事ということ。


自分のやりたいポイント
自分の届けたいポイントではなく
中心にあるのはお客さんのポイントだということ。


後日まとめでまた書くつもりだけど
これは、本当になるほどーーと思った。


今まで
お客さんのためを。。。
と思いつつ、
結局自分の届けたいポイントでサービスをしていたのではないか。
と、思った。


なんか、私にとってはとても重要な時間だったと思う。



行って良かった(゚◇゚)
[PR]
by e_cake | 2014-07-30 23:38 | 開業準備・経営 | Comments(0)

プチギフト作り

そんなわけで、笑

結婚式で渡すプチギフトも作っています。


f0215475_0501122.jpg


気持ち華やかな感じに…ラッピング。


いつもの配合と変えて
ちょっと固めのクッキー。
割れると困るからね。


でも美味しくできてよかった。




f0215475_0501244.jpg

はてさて。
今月は何度も東京に足を運ぶ機会があって
用事ついでにいろんなケーキ屋さんとか
雑貨屋さんとかに寄る機会があって

少しずつ自分の中で変化したものもあって。


お店をやっていく上で
もっとこうしたいなぁー。
とか、
こういう風にしたいなー。
とか、
こんなことを伝えたいなー。
とか、
わたしのお店の役割はこうかなー。
とか……。

思うところがありました。


お店を始めてもうすぐ一年になりますが
当初からの想いは

細く長く
小さく生んで大きく育てる

です。
少しずつ変えていったり
成長していったり
したいなと思っております。

万事うまくいくかはわかりませぬが、
自分なりに良い方向に進めて行きたいな。
と思っております。
[PR]
by e_cake | 2014-07-16 00:33 | my e-cake | Comments(0)

レッスン♪レッスン♪

7月。

お店をお休みさせていただき、ケーキのレッスンへ行ってきました。
外へ出て学ぶことはいくつになっても良い経験になります。

f0215475_21221347.jpg


空間すべてがたまらん・・・・(○´ェ`○)ポョ

f0215475_2126145.jpg


この日はレモンケーキのレッスンです。
さっぱりケーキ。
酸味がおいしいな~~。

f0215475_2123136.jpg


袋に入れたらほ~~らステキ♪


f0215475_21263930.jpg


笑っているように見えるよね~。・・・・といつも思うよ。(笑)

f0215475_21264679.jpg



さっぱり酸味の効いたケーキ。
もう少し練習してお店でも作りたいなあ。。。






それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ


*************************************************
あなたの食べたいカップケーキは?→アンケートご協力お願いします!
FBページへ→(*>∀<)GO!
ご意見・ご感想はこちら→( ・∀・)GOGO!
*************************************************
[PR]
by e_cake | 2014-07-06 20:58 | 開業準備・経営 | Comments(2)

ショップカード制作中

いや。
正確にはカードではない。




紙だ。



ぺらっぺらの……………紙だ。



だから正確にはこうだ。

「ショップ紙(かみ)作ってます」



ショップカードに比べて
がくんとレベルが下がった感があるが、、、、、、どんまい、

f0215475_0401614.jpg


今までも自分で作ってたんだけど
今までのは、お店の基本ステータスと裏に地図だったんだけど、

これをちょっとカスタマイズ。


人に紹介する時に使ってもらえるようなものに変えています。なう。

(口コミだけが頼りですから、笑)


表面は大体できたんだけど
裏に入れるのがなぁ〜
写真にするかイラストにするか。
悩むところです。

まー悩む前にやる時間がありませんがなーー(´Д` )


本当はね〜
ネットで印刷とかね、やってもらえばこんな素人丸出しでなくていいんだけど。

でもネットだって結局データは自分で作るんだもんね〜。


それにあたし飽きっぽいから、
コロコロ変えたくなるのよね。


うふ。


( ゚д゚)とりあえず今回もがんばって作りまーす!
[PR]
by e_cake | 2014-07-03 00:18 | eーcake話 | Comments(0)

ローソンピュアシリーズからの経営方針ばなし

おいしいデザートたくさんのコンビニさん。


コンビニさんはめったにいかないけど、ひさしぶりにローソン行ったらピュアシリーズ増えてた~



チーズケーキげっと
f0215475_1423461.jpg



13種類の材料だけですって~
あらま~
f0215475_1431811.jpg




ブルーベリーのってます。

f0215475_1433967.jpg





スポンジが下2/3くらいです。

上にチーズケーキが乗ってますな。


f0215475_1434236.jpg


もぐもぐ。


ちょっと食べるにゃ充分ですな。



ふむふむ。





わたしはですね。
色々勉強した結果、
経営としてはブルーオーシャンの方が好きですな。


取り合うのではなく、戦うのではなく、蹴落とすのではなく、
共存する。


なので、ここに負けないようにするにはどうしたらいいのか?!

ここに勝つためにはどうしたらいいのか!!


と言うことは考えていません。


ここも、あそこも、うちも
みんな違う。
みんないいところがあり
それぞれの特長がある。


それをお客さんのそのときのニーズで選べばいい。


まーその選択肢の中に入れてもらえるようにならなければダメなので、
そこは工夫しなきゃですけどね。


でも、真面目に、丁寧に、心を込めてやれば
ちゃんと伝わるし、誰かが見ています。


今までの人生で、
やっぱり誰かが見ててくれるんだな。
ってことたくさんありましたもの。



今も、
遅くまでがんばってるねー。
とか、
休みの日もいるよねー。
とか、
大変だろうけどがんばってねー。
とかとか。

声をかけてくださる方がたくさんいます。


ありがたいことですなぁ。。。


がんばんなきゃo(^-^)o



おっと話がそれましたな。

なので、コンビニスイーツには手軽に食べられるよさがある。

大手のケーキチェーン店には
値段も安く、いついってもたくさんの種類がある。

個人のお店では、手作りならではのおいしさがある。
色んなリクエストにも応えやすい。
フレッシュなものを提供できる。


とかね。


それぞれにいいとこあるんです。



ランチェスターも本も読んだし、
セミナーにも行ったけど
どうも自分には合わないなって思ってさ。

だから、わたしはブルーオーシャン的な考えを参考に経営しています。


甘いな。

と言われればそれまでですが(゚Д゚)


うおーーーー!!!
成功してやるぜーーーー!!!



(笑)




話がそれたまま、、おわります。
(*゚д゚*)ドモ
[PR]
by e_cake | 2014-06-29 14:02 | 開業準備・経営 | Comments(0)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake