タグ:カップケーキ 開業 ( 179 ) タグの人気記事

何を書くべきか

お客さまからたま~~~に

「材料にはこだわっているんですか?」

と聞かれることがあります。


そりゃ・・・こだわっています・・・・よ。。。

が、なんていうか・・・・。かんていうか・・・・。

以前、フリーペーパーの取材でも聞かれて

「う~ん・・・」と答えあぐねていたら「無理にこじつけなくていいですよ~」
と言われましたけど。


こじつけってわけじゃないんだけど~・・。

こだわっていないわけじゃないんだけど~・・・。

なんていうか・・・かんていうか・・・・。


f0215475_23133486.jpg



話が進まないね。


こだわっていないわけではないのです。

自分の中では「おいしい材料を使えばおいしいものができる」という気持ちがあって
いい材料で丁寧に作ればおいしいものができると思っています。

だからちゃんと自分で選択した材料を使っています。

そして作れるものは基本すべてお店で作っています。
コンポートとかジャムとかペーストとか。

だからその時期しか作れないものもあるし、なくなったら出せなくなります。

ただ、それは主張するようなことではなくて、普通のことだと思うのです。

保存料も着色料も使わない。

作ってしばらく経ったら固くなったり、劣化したりする。

それが自然なことだと思うのです。


それをなるべくいい状態でお客さまに食べていただくのが私の仕事なのです。


いい材料を使って、余分なものは入れずに、丁寧に作って、提供する。

それは特別なことでもこだわりでもなく。
ただただ普通の当り前のことだと思うのです。





f0215475_23271676.jpg



当たり前のことをしているだけなので、聞かれると困るのです。



こだわっていないわけじゃないんだけど、、、、なんていうか・・・かんていうか・・・。

に戻るわけです。。。







でも、今度聞かれたらうまく答えられるようにしておかないとな~
う~ん・・・って言ったらお客さん不安になりますものね・・・(´-∀-`;)






それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ


*************************************************
あなたの食べたいカップケーキは?→アンケートご協力お願いします!
FBページへ→(*>∀<)GO!
ご意見・ご感想はこちら→( ・∀・)GOGO!
*************************************************
[PR]
by e_cake | 2014-06-16 23:26 | 開業準備・経営 | Comments(0)

また本を買ったのだな。

基本、本が好きなのですよ。

で。たっま~~~~に一気に買いたくなる(笑)


なので今回はずっと気になっていた手仕事系を二冊。
夏はヒマになるであろうことを見越して
これでも作って売ろうかと画策中(笑)

f0215475_22392280.jpg


あとは夏のカップデザート系の参考書
とか。

あとはお店でごはん食べるの多いから常備菜とか。

そして今回のメインは!!
起業のための教科書

もう起業してますけど(o-∀-o)
おもしろそうなこと書いてあったのでつい(笑)


6月7月はセミナーやレッスン参加なども再開の予定。

新しいことに触れて、新しい風を入れないとね!
自分だけだから、普段あまり変化がないのでね( ´-ェ-` )


ヒマヒマ嘆くのはやめて前向きに行くことにしたのです!!






それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ


*************************************************
あなたの食べたいカップケーキは?→アンケートご協力お願いします!
FBページへ→(*>∀<)GO!
ご意見・ご感想はこちら→( ・∀・)GOGO!
*************************************************
[PR]
by e_cake | 2014-06-06 22:36 | 開業準備・経営 | Comments(0)

おいしくて、勉強になったカフェ訪問

先日、初めてのカフェに行った。

わくわくどきどき。


入ってすぐげた箱あり。

ん?くつ脱ぐ?

ん?


あっ案内された。


くつ脱ぐ???


ん??


あーこのままでよさそうかも。。
分かんないけど何にも言われないからいっか。



ごはん頼む。


お姉さんに頼む。


お姉さん目が笑ってなくてちょっと恐い(゚Д゚;)


ごはん来た。


おいしい~♪



のど乾いたなぁ。

お水ほしいなぁ~



あっあっちの席の人お水頼んだ。



ついでに入れてくれないかなぁ。



あっ入れてくれなかった。。(笑)



お姉さん外行ったーーー。


外あんなに雨降ってる!!

ドア閉めてるとぜんぜん聞こえない~!


防音すごいなぁ!!
うちの店もこんくらいびっちりしてたらいいのに。。



あっまた外行ったー


ドア開いてる~。


さむーーーい。


他の人も寒そう~


でも開いてる~。


がまんーーーー。。。


あーーおなかいっぱい。

そろそろ帰ろっと。



お会計はどこかな~??

誰か立たないかな~


あーでもみんなおしゃべりしてるから立たないなぁ(笑)



たぶんあっち行けばお会計だと思う!!



あーー。これもしかして席でお会計だったかも~



(>o<)


まっいっか。







あーーおいしかった!!




f0215475_1152815.jpg



という体験をしました!

ここから学んだことは大きいですね。



自分のお店づくりに生かさなければです。。。



やっぱり他のお店に行くということは大事です!(o^^o)
[PR]
by e_cake | 2014-05-04 01:06 | 開業準備・経営 | Comments(2)

ベクトルを向ける。。。

ずっと書こう書こうとしていて、途中で寝てしまいかけなかった記事(笑)

やっと更新(´-∀-`;)




では本題。

結構前に買った本。最近ようやく読み始めた。お風呂入りながらちょっとずつ。。
そしてそのまま寝ちゃうというね・・・(笑)


まーそれはいいとして、その中で心にずきゅーんときた言葉をひとつ。



f0215475_2322498.jpg


それは「目の前のお客さまにベクトルを向ける」ということ

今目の前にいるお客さまのことを全力で考える。
この方は何を求めているのかな?
どんなものがほしいのかな?
そのことに全力を尽くす。

まーほんと、当たり前なんだけど、当たり前のことなんだけど
ちょうどこれを読んだときの自分はできてないな――と感じたわけです。


f0215475_23371917.jpg


ちょうどね、お客さまの流れが落ち着いてきた感があって
時間できたから何かしようかな~と思って、お店の模様替え的なことをしてみたわけです。

まぁ自分のお店なのでどう飾り付けようと自由なわけですが、
行き過ぎるとただの自己満足になってしまいます。

これは私個人の考えなのでアレなんですが
お店は誰のためにあるのかーーというと
やっぱりお客さまのためにあるのではないかと思うわけです。

自分の好きなように飾るんだけど、それによってお客さまが入りづらくなったり
分かりづらくなったり、居心地が悪くなったりするのは
違うかなぁと思うのです。



f0215475_23332320.jpg



話がそれました。

で、まぁそんな風にお店の飾り付けなんかしていたのですが
そっちに気を取られているなぁと思いました。

お客さまが来れば接客はするのだけど
そのお客さまのことを全力で考えていたかと聞かれると
そうではなかったなぁと。。。。


いつの間にか「お客さま」が中心のお店から
「自分」が中心のお店運営になってしまっていたなと。

そんな風に感じたわけであります。



f0215475_23414394.jpg


難しいですね。

ほんの少し左にそれただけなのに、気が付くと大きく曲がってしまっている
みたいなね。

それに気づいたり気づかなかったり。

もしかしたら今も気づいていないこともあるのかも。


な~んて考えると全く!!!!楽しいですね!!(o´艸`o)
あはははは!!

全くやりがいのある仕事だよ!

そんなわけでまた頑張ろうと思った次第です。



おわり。。。








それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ


*************************************************
あなたの食べたいカップケーキは?→アンケートご協力お願いします!
FBページへ→(*>∀<)GO!
ご意見・ご感想はこちら→( ・∀・)GOGO!
*************************************************
[PR]
by e_cake | 2014-04-27 23:17 | 開業準備・経営 | Comments(0)

お金の話ね。

たまーにはーーーーまーーーじめーーーーーっなはっなしーーーーー!




一応開業ブログ的な感じで書いていたのでね、
たま~~に”開業目指してます!”という方も来て下さったりね。

そういう皆様の一番の関心はやはり「開業資金」ですね。


f0215475_21195540.jpg


まぁ私も開業前はそこが一番気になっていたし。
自分ではどうやって出したらいいか分からなかったし。


まぁお菓子屋さんの場合、安くて1000万でしょうか。
私のお店はせっまーーーーいのでもう少し少なかったですが。


f0215475_2121495.jpg


開業前どうやって予算を算出したかというと
ただひたすらエクセルとネットの往復でした。

工事費用は実際に見積もりをもらわないと分からないのでひとまずこの位と見積もって置きます。
私は100万でやってくれなどとムボーーなことを言いましたが。(まっムリでしたが(笑))


その他の機器類は調べれば値段が分かるので、
必要なものを書き出して
新品か、中古かを決めて
値段を調べて打ち込んでいきました。

大きな機械類だけ出なくて
備品とか、例えばラップとかゴミ袋とかこっまかーーいものまで出しました。
時間はそれなりにかかりますが
ちょっとずつやっていけばいつかは出来上がります。


そして大体の必要な金額を出していきました。


f0215475_212837.jpg


一応ギリギリ予算内に収まっていたのですが
ギリギリだからねーあとで足りなそうな予感がしてきまして・・・・。
やばかった(´-∀-`;)

一応足りましたけどね。


なんだかんだでお金はかかりましたね~。7坪ほどのせっまーいお店なのにね。


f0215475_21301849.jpg


そしてそのお金の出どころですが
私は金融機関からの借り入れはしませんでした。

お金を借りるための創業計画書とか面接とかするの面倒だったから

という理由ですが(笑)



創業計画書は書きましたけどね一応。
でもそんな出せるレベルのものは書いてません。もやっと書きました。

まぁ、毎月の返済が少ないので(親に借りました)それは気が楽ですね。





うん。そんな感じです!
お役にたてれば幸いです。が。。。。。。。。どうか・・・・・・・(´゚∀゚`;)な????
















それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ


*************************************************
あなたの食べたいカップケーキは?→アンケートご協力お願いします!
FBページへ→(*>∀<)GO!
ご意見・ご感想はこちら→( ・∀・)GOGO!
*************************************************
[PR]
by e_cake | 2014-04-07 21:15 | 開業準備・経営 | Comments(0)

プチウエディング的な


f0215475_0152843.jpg


使っているデコ箱の背が高いので二段ケーキもできちゃうの。

二段になるとぐっとパーティー感がアップ♪


f0215475_017236.jpg


高さあるからつって調子のって高くし過ぎたので上は平面飾り(´゚∀゚`;)てへ

f0215475_0185368.jpg


喜んでいただけたようで・・・・。よかったなぁ(*>∀<)






もう3月もおわり。びっくりドンキーですね。
最近のお店はと言いますと、なんだか新しいお客さんが多い感じです。
「よく前は通るんだけどね~」とか
「前から気になってたんだけどね~」とか
言って来てくださいます。


ようこそーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

(*・∀・)て感じです。

来月で8か月経ちますが、地域の方が勇気を出して入ってこれるようになるまで
このくらいかかるということですね。

基本的にネット媒体でしか宣伝とか情報発信とかしてないので
何も知らない方からすると
「ここはなんなんだ?!」から
「ちょっと行ってみようかしら」に変わるまでそのくらいかかるということですね。

気に入ってくださると嬉しいんだけど。。。。

あとは皆様の口コミに期待!(笑)

そして自分の体力に期待!!!(笑)







それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ


*************************************************
あなたの食べたいカップケーキは?→アンケートご協力お願いします!
FBページへ→(*>∀<)GO!
ご意見・ご感想はこちら→( ・∀・)GOGO!
*************************************************





















それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ


*************************************************
あなたの食べたいカップケーキは?→アンケートご協力お願いします!
FBページへ→(*>∀<)GO!
ご意見・ご感想はこちら→( ・∀・)GOGO!
*************************************************
[PR]
by e_cake | 2014-03-26 23:59 | my e-cake | Comments(0)

むしろ楽しくなってきた!

3月って皆さんお菓子を手みやげにお出かけするのですね~!

あとは年度末でお世話になった方にプレゼントしたり!


そんな制度があるなんてちーーっとも知らんだよ~(*゚ロ゚)


そりゃ作っても作っても足りないわけだわ(笑)


f0215475_0242332.jpg


おばさんがぴしぴしの体にむち打って焼いたマドレーヌ姫。


いやん。


昨日の今日よ。。


なくなっちゃったわ。



もうね~全く勢いについていけなくて、
前までは、あーーーちょっと辛いーーー(+o+)

って思ってたんだけど、
ここまで来るともう何かがはじけるよ!!


ぽんっ!とはじけて、
なんだか楽しくなってきたよ!


負けねーよー(。・ω・。)!




私ね、今、試練の時だと思っているのです。

今を乗り越えられたら一周年迎えられる気がする。

ここで負けたらこの先負け続ける気がする。


んだったら、負けられないよねー!








そんな3月の夜。。。ねむっ!
[PR]
by e_cake | 2014-03-25 23:21 | my e-cake | Comments(0)

キャパオーバー

いやぁ・・・・昨日はほんとしんどかった・・・。

ここ2,3週間の睡眠不足と作っても作ってもなくなってしまう焼き菓子との格闘とで
精神的に参っていたのだね。


半年やって初めて~。心が折れた(笑)


f0215475_15582368.jpg


接客業なので笑顔が大事でしょう。
だけど、笑顔が出ないのね~あーゆー時って。

しみじみと
自分が心も体も元気で初めて商売ができるんだなぁと実感。

というか、体は多少元気でなくてもがんばれるけど
心の元気がなくなると頑張れないということを知った。


私、結構辛抱強い子なんだけど。
やっぱり体力とか気力とかだんだん落ちてくるもんなのね。


まっちゃんと湯船につかって、つかりながら寝て←?!
一晩寝たらすっきり!!!

今日は頑張れる~!!

f0215475_15584631.jpg


一人だからね。
ペースが大事。

頑張りすぎない。
これも大事。

自分をいたわる。
これも大事。

自分を知る。
心や体の声を聞く。
これも大事。


ケーキを作るだけじゃない。
どうやったら売れるかを考えるだけじゃない。


一つの壁?というか、なんというか、まーよく分からんがワンステップ進んだ気がする~。







それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ


*************************************************
あなたの食べたいカップケーキは?→アンケートご協力お願いします!
FBページへ→(*>∀<)GO!
ご意見・ご感想はこちら→( ・∀・)GOGO!
*************************************************
[PR]
by e_cake | 2014-03-18 15:53 | eーcake話 | Comments(4)

確定申告について

f0215475_2333221.jpg


大雪の前の日。
確定申告おわりました。
良かった( ̄△ ̄)早めにしといて。。


初めての確定申告。
終わってみた感想は、
「意外と簡単」
でした。


今年は開業費のこともあるし、
半年間は会社員だったりしたので
とにかく複雑!!
と思っていたため、商工会のお力を借りての申告。


だからあっさりと済みました。

(全部自分でやったら大変そうだけどね(^^;;)



f0215475_23382066.jpg


では、私なりの確定申告まとめ



↓会計ソフトのことを書いていますが、お勧めしているわけではないです。
あくまでこんなの使ってやってみたよ!というご紹介です。



第一に初期投資はかかるけど会計ソフトを使うのが楽だ。
と感じました。

それぞれに使い勝手とかあるから
にゃんとも一概には言えないけど、
私は「初めての会計」??←うろ覚え
を使っています。

一万円くらいだった。かな。。?


色々比べてみて、コストパフォーマンスが良いと言うことで決めました。

サポートがメールのみってのがネックらしいですが
半年使ってみてサポートを利用したことないのでいっかなーって感じです。


もちろん買う前には無料版を使ってみました。
で、使っているうちにやり方もわかってきたし、
大丈夫かなと思い購入。


そして
毎日の収支を入力
レシート、領収書はノートに貼付

↑ポイントはここですかね。

とにもかくにも毎日のお金の流れが入力さえしてあれば
後の計算はソフトがやってくれます。

そしてさらに集計もソフトが勝手にやってくれます。


だから大事なのは毎日のお金の流れをきちんと入力すること。

これだけ(。・ω・。)私の場合ですがね


集計がちゃんと出来るなら
手書きでもエクセルでもいいと思います(*^^*)


で、それを科目ごと集計して(ソフト任せ)紙に書いて
それを商工会へ持って行ったらあとは担当の方が入力してくれました。


あーらびっくり。
もうおしまい。


これは私の市のことなので他は分かりませんけれども、
とっても助かりました!!


f0215475_23573868.jpg


後やっていることと言えば、
取引を複雑にしない
ということでしょうかね。

掛けの取引はなるべくしない。

現金払いかカード払い

カードの引き落としについての入力の仕方はネットで探せばすぐ分かるし、
現金の取引は、単純明快!
それが一番楽ちんじゃ!!


お財布を個人とお店と分ける。


とか、そのくらいかしら。



あっあと、話は飛びますが
開業のためにかかった費用は開業前であっても経費になります。

私は開業にむけて少しずつ備品を揃えていったので
その分も帳簿に付けていました!


なんだか「経理」っていうと「難しい!!!」というイメージですが
意外と出来るかも。。。
というイメージに変わりました。

なんでもやってみることが大事ですね(≧∀≦)



おわり。
[PR]
by e_cake | 2014-02-22 23:32 | 開業準備・経営 | Comments(0)

とりあえずできたけど。。

初めての確定申告は商工会でお世話になることにしました。

このような紙をいただき、
ここに書いていくんだってー!


f0215475_2574254.jpg



で、書くためには帳簿が出来てないといけないってわけで、
夜な夜なぱちぱちしていたわけです。


私は算数出来ないので、早々に会計ソフトを購入。
ぽんと入れれば後はぜーんぶやってくれる頼もしい味方です。


しかしまぁ、初年度なので複雑ーー!!
(と、私は思っているが、、実際はどうなのか。。)


そんなこんなでとりあえず8割完了。
あと、2割のこってるけどお店に書類を忘れるという大失態。。

明日起きてからやる。


てか起きれるか。。。。





まっどうにかしよう。。
ひとまず寝ることにした。
[PR]
by e_cake | 2014-02-13 02:55 | eーcake話 | Comments(0)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake