タグ:カップケーキ 開業 ( 179 ) タグの人気記事

やらねばならぬ。。。ときがある。。

女には、
やらねばならぬときがある。。

うう。。



(T-T)


確定申告です~


てか、その準備です~


てかてか、その準備のための伝票整理です~。。。



日々のは付けてましたよ。
ええ。


ほぼ現金主義なので難しいことはないですよ。たぶん。


問題は、、、、、、


開業前。

こつこーつためたー備品たちー


これはなに?
あれはなにに入るの?

と、調べてはーうち、打っては調べーーとやっておりますです。



なんたって今週だから!!商工会いくの!!
やっとかなきゃヤバいから!!




今時ふうにいうと!
「まじやばくね?!」


ということです。



んなわけで、ちまちまぽちぽちやっております( ̄△ ̄)( ̄△ ̄)


f0215475_231949100.jpg

まけるなわたし!!
[PR]
by e_cake | 2014-02-10 23:13 | 開業準備・経営 | Comments(0)

5ヵ月経ちました

あっ。。。。。。という間に5ヵ月経ちましたよ~。

本当にありがたいです。


お客さんから「お休みゆっくり休んでくださいね~」って声をかけていただいて
とっても嬉しかったです。


f0215475_22202016.jpg


実際は仕事山積みなんですが(笑)
確定申告の準備しなきゃだし(笑)

どーしよ!どーしよっ!!


まっひとまずがんばってみます(*^^*)


ありがとうございます!!
16日までお休みさせていただきます。
[PR]
by e_cake | 2014-01-08 22:08 | eーcake話 | Comments(0)

よく考えて話そう!

いつも開店前と閉店後はラジオ聴いてるんだけど
こないだDJの方がすごいこと言ってたからメモメモ。

f0215475_825696.jpg


それは、話し方のこと。

話し方一つで印象ががらっと変わるよ!!

相手に印象づけたいのなら
【倒置法】ではなそう!


「私○○したんだよね」

より

「○○したのはね、私!!」

というと、○○が際だち
そのあとの話が盛り上がりやすい。

普通に言うと
「そうなんだ~私は○○してたわ」
で、話が終わってしまうことが多い。


と言うこと。


f0215475_874942.jpg


そして
なるべく否定の言葉ではなく
肯定の言葉を選ぼう。
ということ。

「これとこれは合わないでしょ~」

ではなく

「これはあっちと合わせたらもっといいよね~」

そういう言葉を選ぼう。


ということ。


何だか聴いていて衝撃だったの。
自分もお客さんと話をする機会ほんとに多いし
何であんなこと言ったんだろう。。って落ち込むこともたくさんあるから。

言葉選びが得意じゃないのね。。私。


たからこれすぐメモった。(゚ω゚)

身につくまではだいぶ時間かかりそうですが、
心に持っていると、持っていないでは大きな違いだと思うの。

だからこれから心がけていきたいなと思っています!!


DJさまありがとう。
ラジオさまありがとう。
[PR]
by e_cake | 2014-01-05 07:59 | 開業準備・経営 | Comments(2)

青色申告のお勉強

今日は1日、申告のことについての勉強会に行ってきた。

結構難しい話だったけど、簿記を勉強していたので
ちんぷんかんぷんにはならず、
一応理解できた。

後ですぐ見られるようにメモしとこう。


f0215475_2354148.jpg


私は青色申告の予定。
そして65万円控除をしたいので
複式簿記は絶対。(らしい)


確定申告をするには決算書が必要だけど
決算書を書くには日々記帳をしなければいけない。

たまると大変よ(笑)

開業当初、エクセルのフリーのシートでやろうかな~とか色々考えたんだけど、
会計ソフトなら家計簿的に入力すれば、記帳してくれて
その先の決算書とか貸借対照表とかも自動でやってくれるということで、

わたくし数字にめっぽう弱い&機械に頼れるところは頼る! と言う精神の下、
早々に会計ソフトを購入。

それなりになっております。


あー!でもこれ書きながら思い出したけど(゚Д゚;)。。。。

開業だいぶ前から買っといた備品とかそういう物の記帳途中立ったわ。
すーーっかりわすれとったーーー!!

やばし(゚ω゚)

そのうちやろう。

f0215475_062728.jpg


そして、
決算書を作るにはまず!
棚卸しが必要。

期首の棚卸し(今年始めた人はゼロ)

当期の仕入れ

期末の棚卸し=原価
(余った分は翌年の資産になるの)

これを出さないと正確な原価が分からない。

それよりもっと大事なのは、
自分の商売がどれだけ儲かったのか分からないよ。

ってことらしいっす。


棚卸しをするものは
材料、商品、消耗品など。

だって~。

f0215475_0125662.jpg


そいでもって、記帳するのに忘れちゃわれがちなことは

家事消費した商品の計上。

仕入れた商品を自分で使っちゃったとかね。

この場合、売り上げは発生しないけど仕入れによって現金が減っているので、
仕入れた価格か、販売価格の70%で計上のする。

ゼロっていうことはほとんどないので、
みんなちゃんと書いて。。


ということ

長くなっちゃったのでひとまずしめます。。。
[PR]
by e_cake | 2013-12-06 00:40 | 開業準備・経営 | Comments(0)

カップケーキを撮る

f0215475_23504983.jpg


カップケーキの写真どり。

ホームページもいずれ作りたいし~。


色んな角度で撮ってみたりして

f0215475_2352074.jpg



うふふふ。

たのしー!

f0215475_23523395.jpg





(。・ω・。)えへ。

あれあれーー!?
って思った??

まっ分かるか(笑)

実はこのケーキ。食べられませーん♪


f0215475_235434.jpg


フェイクスイーツだよ(*^^*)

あのねーあのねー。
これ、お客さまにいただいたのです~!

3ヶ月の記念にどうぞ~って(≧Д≦)
(前に箱だけご紹介したアレですわ)

しかも!!
うちのカップケーキに似せて作ってくれたの~。

どれもかわいい。
そしてそっくりじゃ~(*´Д`*)


うれしいねぇ。うれしいねぇ。
ありがたいねぇ。。。


想いを込めて作れば
その想いは必ず届くんだ。


そうなんだ。


f0215475_23583425.jpg


そしてもったいないのでまた仕舞ってみる(笑)


使って~って言われたけど、
とても使えない(>o<)だいじだいじ。。


あぁ~こんな嬉しいことがあるならさ、ケーキ屋も悪くないよねヽ(゚Д゚)ノ
[PR]
by e_cake | 2013-11-20 23:49 | my e-cake | Comments(4)

お店のガラスを販促ツールに。

まずは「知ってもらうこと」

お店を始めたらこれが大事。らしい。


まぁ確かに、、
私のお店は大通りに面しているけど
車でさーーっと通っていく人が多くてなかなか気づかれない。

「いつ出来たんですか~?!全然知らなかった(*^^*)」と、よく言われるもの。



あとはね、個人店だからやっぱり入りづらいらしいですね。

何売ってるかんかんないし、
入ったらなんか買わなきゃだし。。
お店に来てくれたのに
「あー……。こーゆーケーキなんだーー。普通のケーキはないんですよね??」と言われると悲しいし( ̄0 ̄)。。。。


なので、ひとまず、
何が売ってる店なのよ?!
いくら位なのよ?!
いつ開くのよ?!
お休みはいつなのよ?!
らへんを解決するべく、こんな風にしてみたよ。


f0215475_7264955.jpg



まぁ騒々しい(笑)

しかし、これを見て足を止めてくれて来店してくれる方も増えたように思う。

男性のお客さまも増えてきたような。。。


なので、つかみはオッケーな気がします。


何かで読んだよ~。
「待ってるだけじゃお客さんはこないんだよ。」

(´・ω・`)確かに。。。。
[PR]
by e_cake | 2013-11-12 00:33 | eーcake話 | Comments(0)

名前が思い浮かばない。

新しいケーキを作ったんだけど、、
名前が全然湧いてこない。。

いつもは「ハッ!」っとひらめくのに。。

うーん。。うーん。。
どうしよう??(*´д`*)

f0215475_0193150.jpg

[PR]
by e_cake | 2013-11-11 23:16 | my e-cake | Comments(8)

おひさしぶりお☆〜(ゝ。∂)

どうも、おばんです。
お久しぶりの登場、小梅です。

何と更新三日ぶり!
毎日見に来てくれてる方っているのかな~??
どうしたんだろ~(°_°)?って心配してくれた方とか。。。
はいないか(笑)


すいません、
さぼってました(; ̄ェ ̄)


というか、、、、お買い物してました。
楽天に踊らされて(笑)


f0215475_23493413.jpg


で、今日はお休みだったんですがね。
私のお休みの日の楽しみといえば
………………………………買い出しですよ(笑)

スーパーとか~、農協とか~行ってね。
で行くとね、
あっこれジャムにしたらおいしそ~(≧∇≦)
とか
あっこれ加工してケーキの材料にしよ~(*^◯^*)
とか、、、

まっついつい買い込んで
結局自分の首を絞めるということになっております。

休みの前の日と休みの日の方が帰りが遅いという(笑)

でもたのしーーですよ!


うんうん。。。楽しいなぁと思えなきゃやってられないっすわ

( ̄▽ ̄)


さて、明日はなんと三ヶ月の記念日。
よく三ヶ月もったなぁ。。(T ^ T)
(早い。早い??振り返るのが早い?!(笑))

でもまぁ。心境としてはそんな感じです。



これからも頑張ります~v(^_^v)♪




それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ


*************************************************
あなたの食べたいカップケーキは?→アンケートご協力お願いします!
FBページへ→(*>∀<)GO!
ご意見・ご感想はこちら→( ・∀・)GOGO!
*************************************************
[PR]
by e_cake | 2013-11-07 23:49 | ヒトリゴト | Comments(2)

だんだんと。。

経営というものの難しさも感じ始めています。

まっ、くくりで言うと飲食なんで、他のものと同じだと思うのだけど
嗜好品だからね。
ケーキって。

決して毎日食べるものではないし、
毎日食べてたら私みたいになっちゃうし(余談 笑)

だから、平日の落ち着きようったらもう!!おくさん!!
ってかんじさ。

f0215475_13471840.jpg


涼しくなったらケーキも売れるようになるよ~
なんて言う妄想はそろそろ捨てなければ、、、。

ここから戦略というやつをぶんぶん言わせていくのだなぁ。


今までは「新規オープン!!」という盾があったけど。
そろそろその盾もぼろぼろよ。


毎日不安と隣り合わせってこんな感じなのね~。

明日は来るかも??
いや、今日は落ち着いていたから、明日はもっと落ち着いているかも。。
とかね~。


まぁね、始まったばかりだから
そんな不安不安言っててもしょうがないんだけど。

5年はがんばると決めているから。


戦略戦略。。
戦術戦術。。。

しかし、毎日睡魔に負ける。。

だめだめスパイラルでぐるぐる回っとりますわ。


f0215475_13521517.jpg



少しずつだからね。
毎日の積み重ねが、いつか芽を出す花となるってな。

さっ。。
頭つかって体つかって。。
もいっちょがんばりますかいね。

(^_^)v(^_^)vピース!!
[PR]
by e_cake | 2013-10-28 13:44 | 開業準備・経営 | Comments(0)

ジャパーンケーキショー2013

f0215475_745414.jpg



今年も行ってきました!
ジャパンケーキショー(●^o^●)

いやぁ。。楽しいよね!!

とりあえず今年もチョコを食べまくってきました(笑)

業者さんとのお話も前よりスムーズにできるようになって
私も少し成長したなぁ。。。
と、自分を褒めてあげましたヽ(゚Д゚)ノ

f0215475_742861.jpg



バレンタイン用にチョコの型を買ったり、
カップケーキの本を買ったり、
新しい生クリームの情報を仕入れたりと、、、


それはもうたのしかった!!
こういう催しはやっぱ楽しい!!
そしておいしい(笑)(*^^*)


また買ったものとか紹介できたらな~って思います♪
[PR]
by e_cake | 2013-10-21 07:03 | 開業準備・経営 | Comments(2)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake