タグ:カップケーキ 開業 ( 179 ) タグの人気記事

改めて。。

f0215475_2332354.jpg


初心

基本

当たり前のことを丁寧に。。。







それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ


*************************************************
あなたの食べたいカップケーキは?→アンケートご協力お願いします!
FBページへ→(*>∀<)GO!
ご意見・ご感想はこちら→( ・∀・)GOGO!
*************************************************
[PR]
by e_cake | 2013-10-16 13:30 | 開業準備・経営 | Comments(0)
もうね、今日のこと。
できたてほやほやのことですよ。


開業を目指している方。
経営も経理も仕込みも大変です。
しかし、それ以外の心配事もたくさんあるんですよ~ヽ(゚Д゚)ノ


f0215475_22525466.jpg



昨日、この二ヶ月で起こった心配事について書きましたけど、
本日ほやほやの詐欺まがいにひっかかっりましたので、
見てくださっている開業希望の方への警告もこめて書きます!



えーっと。
その詐欺まがいは簡単に書くと

・東京電力の保安会社と名乗り
(ま、この時点ですでに怪しい、
会社名は言ってないので、名乗ってないですからね)

・今、お宅の地域の電力の調査をしているので、そちらにも行きます。

・行くに当たって検針票を用意しておいてほしい。

・確認だけど検針票の契約は今何になっているかな?



と、こんな感じですね。

まるまる信じた私は質問されたことに素直に答えましてね。

まぁ答えましたけど、向こうにとって用済みだったのか、
プツッと電話を切られました。



おかしいと思って調べたら、そういった詐欺があるとネットにでていてびっくり!!Σ( ̄□ ̄)!

併せて東電にも確認したところ
そんな電話をすることはまずないので気をつけて!!
とのこと。



いやぁ。。。へこんだわ。。。

f0215475_230366.jpg



人を騙そうとする人は確実にいるということですね。。

その判断も自分でしなければならないということです。


今回のは、アンペア数を教えたからといって何をどうこうできることではないので、とりあえずは安心

と言うことなのでいいのですが


こんなことあるんですよ。
ほんと。
お店をやるとこんなことまで気をつけなければいけない。。。

ということです。



詐欺か~。
コレまであったこともないし、
あるんだろうな。くらいで思ってたけど、、、
あるんですね。


そんなことも気をつけなければです。よ。。。


皆さんも
そういう心配もあるということをぜひ知ってください!!!
[PR]
by e_cake | 2013-10-08 23:05 | eーcake話 | Comments(0)

お店を初めて困ったこと

今日は開業を目指している方向けのお話です。

f0215475_2343243.jpg


お店を始めて明日で二ヶ月。
毎日あっという間です。

自分のやりたかったことをやってみて、
楽しいか?と聞かれると
毎日毎時間楽しいわけではないけれども
でもやっぱり、楽しいかな。
と答えると思います。



そんなケーキ屋生活ですが
楽しいことばかりではありません。

経営が~とか、
集客が~とか、
損益分利点が~とか、
そんなことはまあ想像の範囲で、勉強もしてきたので
がんばればなんとかなりそうです。


今回は、お店を始めて、初めて分かった気をつけなければいけないことの話。

f0215475_2392275.jpg


まず、
だいぶ前ですが、夜中作業中に変質者がでました。

まぁ、地域柄もあるかと思うのですが、それからは毎日9時までには帰るようにしています。


一人だとどうしても閉店後にいろんな仕込みとか、作業が出てくるので
毎日帰りが12時近くになっていましたが、
作業行程を見直して、なるべく早く帰れるように回しています。

女性一人だと、そんな心配もあるのでどうぞみなさんも気をつけてください。


その次に、お店の前にゴミが散乱していました。

ゴミというか果物の食べカスなのですが、
酔っぱらいか、カラスか、店を物色してたのか
そのあたりは定かではありませんが
非常に気味の悪いことです。

うちはシャッターがないのでカーテン引いているのですか
それからは、外の電気をつけて帰るようにしています。




最後に、無言電話がかかってきました。
もう、ゴミ散乱といい、電話といい、私嫌われてるのかな???
ってかんじににってしまいます(^◇^;)トホホ


まぁ無言電話は無視すればいいだけなのであれですが。。。

まっ、どちらにしろ今のところ1日だけなので、たまたまかもしれませんけどね。

とりあえずちょっとびっくり、そして悲しくなりましたね。


f0215475_23175448.jpg

こんなかんじですね。


こんなこと書いていいの?!
と思われる方もいるかと思いますか、
開業したらこんな心配もあるんだよ
ということを、ぜひ伝えたいのです。


開業本にはこんなこと書いてなかったもん。。。


これからも予想外のことがたくさん起こると思うので、
それにも対応できたら。。。と思います。


まぁなんにせよ。
ひとまず、二ヶ月がすぎ、明日から三ヶ月目に突入!!

がんばりまーーす( ´艸`)
[PR]
by e_cake | 2013-10-07 23:03 | 開業準備・経営 | Comments(4)

開業って大変だ!!

f0215475_2232734.jpg


いやぁ。。落ち着いてきましたね。

新オープンということで
とりあえず行ってみよう~!
という方が一通り来終わった感があります。

勝負はここからですな。


なので、久しぶりに開業本やらビジネス本やらを持ち出して
今後の対策を練っています。


今までは新規オープンということで
何もしなくてもお客さまが来てくれていました。

これからは、何かしないと選んでもらえません。


なにがいいかな~(●^o^●)?!


前に勉強しました。
常に種をまき続けること。
すべてが枯れてから種をまくのではなく、
まだ収穫できる内から、次の種を蒔いておく。

そうすれば絶えず収穫できる。




まぁ、、、そういうことなのですね。。
[PR]
by e_cake | 2013-09-25 22:03 | 開業準備・経営 | Comments(0)
これまで意味不明な記事を載せてきましたが(笑)

ここを見てお店に来て下さる方も多いようなので
どんなケーキがあるのか知りたいわ~って方もいらっしゃたので

カップケーキのメニューを載せてみました☆

へんな記事ですいませんです~( ・∀・)


f0215475_0321613.jpg

ここからは開業頑張っている方向けの内容です( ´∀` )



はてさて。題名のことですが、
「カップケーキ 開業」というワードの方も多いようですので
私が1か月半お店をしてみた感想をば。。。。


カップケーキを選んで良かったと思うことは
ダントツ!少しずつ作れる!ですね
=ロスが少ない。

ショーケース寂しくなったな~・・・
 ↓
じゃ2個だけ足すか。

みたいなことができる訳ですね。


そしてその他で言うと、素早く仕上げられる!ことですかね。

ケーキがなくなった~~~!!!
 ↓
アタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ

という時でも、カップケーキはさっと仕上げができます。というかそのようにできるように作ってます。
なので補充が比較的スピーディーにできる訳です。


私は一人で切り盛りしているので、そのような点でカップケーキを選んで正解だったな
と感じています!!!


カップケーキ屋さん開業を目指している方の参考になれば!!(^^)v




それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ


*************************************************
あなたの食べたいカップケーキは?→アンケートご協力お願いします!
FBページへ→(*>∀<)GO!
ご意見・ご感想はこちら→( ・∀・)GOGO!
*************************************************
[PR]
by e_cake | 2013-09-19 00:40 | 開業準備・経営 | Comments(4)

ついに。。

これに手を出す日が来た(^-^;

f0215475_20141754.jpg



早い(笑)!!!

あと少し(で終われるように)がんばろう!!!


003.gif
[PR]
by e_cake | 2013-08-24 20:13 | ヒトリゴト | Comments(2)

お店づくり反省点

お店を作ってみて感じたことのまとめ。

また次の店舗を作るときに参考になるからね!!!
(次があればね!!(笑))

f0215475_0101873.jpg


<失敗したとこ>
・業務用冷蔵庫の排水を忘れた
いちいち捨てるのがめんどくさい。



眠気マックスなのでこの辺でいったん締めます
[PR]
by e_cake | 2013-08-13 23:55 | 開業準備・経営 | Comments(0)
・材料
・果物成分
・レッスン
[PR]
by e_cake | 2013-08-12 18:39 | eーcake話 | Comments(0)

商品試作まとめのページ

・カップケーキ
・ジャム・ピール
・キッシュ、タルト
・チーズケーキ
・生菓子
・ガトーショコラ
・焼き菓子
・商品試作
[PR]
by e_cake | 2013-08-12 18:33 | eーcake話 | Comments(0)
とうとう迎えた開店日。

朝五時から始めたけど・・・・とてもとても間に合いませんで(;^ω^)

多分総数200個くらい作ったと思うのですが
ありがたいことに完売となりました。

f0215475_23594485.jpg


セット販売が逆にネックとなり、セットの種類揃わないと箱詰めできないので
結構大変でした~・・・。

結局最初の1時間くらいしかセット販売できず
あとは単品で買っていただくことになりました。

せっかく足を運んでいただいたのでケーキを買っていただけなかった方も
いらっしゃり、申し訳ありませんでした。。


明日はもっと頑張ります!!

f0215475_23594853.jpg


ブログへのコメントありがとうございます!
ちょっとお返事をしている余裕がないので
落ち着いたらお返事させていただきたいと思います。



そしてありがたいことにお店の場所を・・・という方がいらっしゃいましたので。

cupcake&jam e-cake
場所 山梨県甲州市塩山上於曽887-1
電話 0553-39-9293←出られない場合もありますのでご了承ください。

です( ^∀^ )

営業時間は午前11時~午後7時 お休みは木曜日です

(8日~11日は12時~6時までの営業です)


さて~・・明日も早起き!
とにかくこの4日間を突っ走ります(^^)v








それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ


*************************************************

アンケートご協力お願いします!


*************************************
[PR]
by e_cake | 2013-08-08 23:58 | ヒトリゴト | Comments(10)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake