タグ:キッシュ&タルト ( 57 ) タグの人気記事

フルーツタルト

お友達に頼まれた~タルト~~( ´∀` )

というわけで作りました!


f0215475_18485542.jpg


タルトのから焼きが苦手なんだ・・・。どうもいい生地がつくれない~。。

今回使うフルーツは、今ある旬のもの
だから赤はありません~~・・

f0215475_1849950.jpg


カスタードを薄く敷いて~スポンジをポン!

f0215475_18491191.jpg


またまたカスタードを今度はさっきよりも多めにヌリヌリ~~♪

カスターにタヒチ産バニラを使ったらこれまた香りがすご~~~い!!!!!
強烈なバニラの香り♪♫さすがタヒチ~~(*^▽^*)

f0215475_18491868.jpg


さらにスポンジをポンポン!

f0215475_18492080.jpg


そして生クリームをぬ~りぬ~り☆
これで土台は完成です!

f0215475_18493160.jpg


そして私のありったけのセンスで飾るとこうなりました~~~。

むずい~~。゚(PД`q。)゚。

芸術的なモリモリもいいんだけど、
私としてはみんなで食べるとき、切り分けたときにどのピースにも平等にフルーツが行くようにしたい。

そうするとこのような対称的なつまらん飾りになっちゃうよね~(´-∀-`;)

でも平等にフルーツが分かれるようになることは譲れない!!!!

葛藤中です(笑)

f0215475_18493281.jpg


ナパージュヌリヌリ~
つやつやでおいしそうやん☆

f0215475_18494028.jpg



これに先日ご紹介したプレートが付き、お嫁に行きました。
おいしく食べられたそうでうれしい!

やっぱりケーキ作りの楽しいところは「おいしい!」という言葉と「笑顔」だな~
と感じたのでした!






*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「はらペコさんのおやつ e-cake(仮)」オープンです!
(また候補が出てきて(仮)が付きました。大切な屋号なのでじっくりと決めたいと思います!)

オープンまであと270日


*************************************************
[PR]
by e_cake | 2012-09-19 18:45 | my e-cake | Comments(2)
画像整理してたらこんなの出てきた。
多分イチジクが出始めたときに作ったタルト。

f0215475_23455433.jpg


紅茶葉入りのアーモンドクリームにイチジクをみっちり乗せてカソナードをパラり
オーブンでじっくり焼いていきます。
その間に・・・余りもんでカップデザートでも・・。

f0215475_2346128.jpg


「これは残り物をすべて詰め込んだゾ!!パフェ」
ブドウもスポンジもカスターも生も全~~~~~~~~~~~部余ったやつ(笑)

f0215475_23461735.jpg


まぁ見た目は悪くない(笑)
でも父に「まずい!」って言われたけどね・・・・(;^ω^)

f0215475_23461880.jpg

そうこうしているうちに焼きあがっタルト
なんだかむっちりした印象になりましたね・・・・。( ´_ゝ`)

f0215475_23462889.jpg


アッでもちゃんと焼けています。
これはシュクレ生地にBP入れているので生地がかなり膨らむ。。。
アーモンドクリームの方が少ないくらいΣ(ll゚Д゚ノ)ノ

改善の余地ありですが「平べっタルト」商品化に向け頑張ります!!!



*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「はらペコさんのおやつ e-cake」オープンです!
オープンまであと275日


*************************************************
[PR]
by e_cake | 2012-09-13 23:20 | my e-cake | Comments(2)

フルーツタルト*

頼まれモノのタルト。
久々なのでとても緊張しました・・・。

f0215475_2324233.jpg


ちょっとアクセントをと思い、底にはレモンクリーム

f0215475_23228100.jpg


フルーツも準備万端。モリモリ飾るぞ!!!

f0215475_2325316.jpg


ズゥ―(´゚д゚`;)―ン・・・・・・センス・・・・・どこ行った・・・・。

f0215475_2324091.jpg


ナパージュとアラザンでごまかせるかと思ったけどダメだった・・・・。(。´pq`)クスッ

f0215475_233517.jpg


プレートはまぁまぁか????

ひとまず喜んでいただけたようでよかった。。。。
これが商品だったら・・・・自分だったら・・・・と考えるとね
こんな変なものばかり作っていてはいけんね。。。

デコレーションのセンスを磨かなきゃ~~~(´-∀-`;)




*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「はらペコさんのおやつ e-cake」オープンです!
オープンまであと286日


*************************************************
[PR]
by e_cake | 2012-08-30 22:58 | my e-cake | Comments(0)

デラウェアのタルト*

前回の市でも販売しようとして作ったんだけど
ものの見事に失敗したタルトこれ真っ黒くろだった・・

リベンジマッチ!!!!カーーーン!!!!!!ファイト━━(ノ゚д゚)人(゚Д゚ )ノ━━!!

f0215475_239371.jpg


焼きこみ系のタルトです。
フルーツは今が旬の「ぶどう」♪

12㎝のリングに1房分たんまり乗せて、カソナードをふって~~♪
オーブンへ・・・・。


f0215475_2394194.jpg



はてさて~~。焼き上がりの写真がありませんねぇ・・・・(((;゚д゚)))ナゼカ・・・・・

そりはね。。。。

やっぱり失敗しちゃった・・・(゚∀゚)ガーン
べちょんべちょんになっちゃった。。。。


<主なる原因(と思われること)>
タルト空焼きなし。
アーモンドクリーム作り立て。
途中で天板が傾き、アーモンドクリームの雪崩発生


こんなとこですかに・・・ズ―――(-ω-ll)―――ン







゚+。゚(・∀・)゚。+゚!!しかし!!

そんなくらいじゃ落ち込まな~い。
これは試作だから♪
今日この反省を踏まえてもう一度作りました!

でね~から焼きした時に気づいたんだけど・・・・
多分、生地の問題!仕込のね。
仕込が悪くて、生地が油ギッシュなわけ。焼いてると油浮いてきちゃうの。
暑い時期にやったからな・・・。

「一難去ってまた一難」
でもこうして繰り返すことが大事よね。繰り返す中で自分なりに工夫していく。
そしてより良いものを作る!

さぁ!明日はいよいよイベント本番。雨予報ですが頑張ってきます!




*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「はらペコさんのおやつ e-cake」オープンです!
オープンまであと297日


*************************************************
[PR]
by e_cake | 2012-08-17 23:08 | my e-cake | Comments(4)

あんずのタルト

明日用にあんずのタルトも焼いてみた♪

f0215475_23524052.jpg


味見しておいしかったら持ってこう003.gif

さぁ~明日はどんな一日になるかな??

とりあえず……楽しもう!!
[PR]
by e_cake | 2012-07-13 23:50 | my e-cake | Comments(0)

キッシュ♪

お友達に会うのにクッキーと一緒にキッシュも焼いたよ☆

f0215475_2331658.jpg

そもそもの皮を失敗してる・・・・。ボロボロ・・・・ズゥ―(´゚д゚`;)―ン

6号のセルクルで焼いたんだけど、生地が浮かないようにエンゼル型をはめて焼いてみたの。
それがいけなかった・・・・。
そしてタルトストーン置くのに、ベーキングシートなら何回も使えるしいいかも?!
って思って、それでやったのもいけなかった・・・。この二つが失敗の原因。反省点です。

| 柱 |ヽ(・´_`・。)ハンセイ

f0215475_2331151.jpg

でもやり直している時間がないので応急処置して具を詰めていきます。

あ~・・ここにも反省点・・・。
今回は玉ねぎ切れでキャベツを入れたんだけど、
事前の炒めるのをしっかりしとかなきゃいけなかった・・・。

焼いているうちに野菜から水分が出てきて、キッシュが焼けにくくなります。。。。。

f0215475_23312425.jpg

そんなこんなで具を乗せたら上にチーズをたっぷり

オーブンで焼きますよ!
f0215475_2331322.jpg

深いとそれだけたくさん具を入れなきゃいけないし、焼けにくいから
やっぱり普通のタルト型の方がいいのかな~???

f0215475_23314216.jpg

そんなこんなで焼けました!
やっぱり穴からめっちゃ漏れてたよ~~~~・・・。

キッシュおいしいけど~手間かかるし。。。。。
でもいい方法を見つけて絶対お店でも出すんだ!!!


さてさて、今日は母の日。
ということで、メロンのショートケーキを作りました♪
意外にもメロンのケーキっておいしいんだよね!!
喜んでもらえたようでよかった(^^)v
[PR]
by e_cake | 2012-05-13 23:41 | my e-cake | Comments(3)

きんかんタルト

タルト生地を伸ばしてピケ

f0215475_21512476.jpg


きんかんジャムにアーモンドクリーム
アーモンドクリームが分離していますね。。。

f0215475_21512659.jpg


ジャムが下だったから?アーモンドクリーム寝かせなかったから?
ダラダラになりました・・・(´゚∀゚`;)

しかし、薄焼きタルトは手軽に作れていいな!



↓昨日のカップケーキ
一日たったら若干固くなりました。
ボソボソ感はそんなにないけどいまいち・・・・ムムム・・・。
中にジャムを入れた方はおいしかった!

明日にはどうなっているでしょうか?
[PR]
by e_cake | 2012-03-27 21:54 | my e-cake | Comments(0)

キッシュができるまで♪

前回から焼き不十分でしたのでしっかりしようと・・

f0215475_18555887.jpg

フチ色ついちまいましたが・・(´-∀-`;)

f0215475_1856491.jpg

玉ねぎとベーコン、しめじを炒めたものいれいれ・・

f0215475_18561217.jpg

じゃがいもも今回はサイコロに切って
しっかり柔らかくしてあります!

f0215475_1856143.jpg

さらにほうれん草とトマトをトッピング☆
キッシュ液を静かに流します。

f0215475_18562236.jpg

上からチーズをたっぷりかけて~~焼く!!

f0215475_18562977.jpg

できましたよ~(^^)v
おいしいよ!
[PR]
by e_cake | 2012-02-19 18:59 | my e-cake | Comments(0)

キッシュ♪

キッシュ好き~((〃∀〃人〃∀〃))

から焼きしたブリゼに炒めた玉ねぎ
f0215475_17482442.jpg

その上に軽くいためたシメジをおいて
f0215475_17483062.jpg

ジャガイモとトマトをぽいっと
そして卵液をそーっと入れます
f0215475_17483440.jpg

上にとろけるチーズをのせたら~~~
f0215475_17483934.jpg



はい!できた(○ ̄∀ ̄)ノ
f0215475_17484370.jpg

なっかなか焼けなかった。。。。手こずらせおって・・・ε-(゚д゚`;)フゥ...

f0215475_17484927.jpg


おいし~~(゚д゚)ウマ-!!

※反省点・・・・。
・から焼きが不十分・・。底の部分生です。。
・シメジから水分出たのか?たまご液がなかなか固まらずに焼き時間がすごい長かった。
・じゃがいもががりがりがりガリ・・・・。

以上!
初めて深いタルト型を使って焼いてみたけど。難しいね~。。
でもまた作るんだ~♪♫

キッシュお店で出したいな~☆
[PR]
by e_cake | 2012-01-31 17:48 | my e-cake | Comments(2)

深型タルト(○´∀`○)

f0215475_2348332.jpg

ソルダムのコンポートをたっぷり使ったタルト♪

たっぷり過ぎて焼くのにめちゃ時間かかった008.gif

f0215475_23492932.jpg

キッシュの型なんか使うからいけないのよね(笑)
[PR]
by e_cake | 2012-01-10 23:47 | my e-cake | Comments(0)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake