タグ:チーズケーキ ( 18 ) タグの人気記事

チーズケーキ作り

今日はチーズケーキを作りました。

ちょっと変えて3種類

f0215475_22581587.jpg


右のはいつもの
左のはいつもの配合の卵をメレンゲにしたもの





そしてあと一つは・・・・・・



f0215475_22581919.jpg


ボーン!!!!
噴火しました(´゚∀゚`;)

一応、落ち着いたら平らになりましたけどね。。。。
完全にメレンゲ立てすぎで失敗しています・・・・。


お味見は明日~♪

そうそう!!!味見と言えば
以前作りましたソルダムのジャム。食べ比べしたんだけどね。
それがまだ冷蔵庫に残っていたのでまた食べ比べしてみたら・・・・

なんと不思議!
この間のややエグいのとか苦みとかがす~っかりまぁるくなって落ち着いていました。
ジャムって熟成されるものなのかしら???(?_?)????

だからこの間はえぐみがあっていやだなぁと思った、皮入りのジャムも
むしろその皮がいいアクセントになっていたりとか。
全くびっくりの変化だよ!

ジャムも奥が深そうですね~~


*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「おやつ工房 e-cake(仮)」オープンです!
オープンまであと315日


*************************************************


はてさて、こうしてカウントダウンしているわけですが
商品が一向に決まらず、かなり焦っております。

なので明日からスケジュールを立てて、今年中にお菓子のレシピを確定していきます!

とにかく作って作って作りまくって、そして食べまくって・・・・・デブ
がんばるぞーーーーーー!!!!<ノヽ`Д´>ノ
[PR]
by e_cake | 2012-07-30 23:05 | my e-cake | Comments(2)

どっしりチーズケーキ

今回作って、食べて、ムムム・・・σ(・´ω・`;)となったチーズケーキがこちら

f0215475_22492050.jpg


通常は5号缶で焼くところ、8号グラシンのカップケーキ型にしてみました。
5号だと8カットにできるが、これだと6個しかできない・・・・。

f0215475_22492565.jpg


このチーズケーキ最初に作ったときはホロホロでとってもおいしな~って思ったんだけど
カップで作るとどうもムギュっとした感じになっちゃうんだよね。。。

f0215475_22492972.jpg


そしてそののど越しの悪さが重たい感じにつながってしまうの~~。

夏のチーズケーキ・・・・
レモン果汁たっぷりさっぱりのチーズケーキとか
スフレタイプのチーズケーキとか
ヨーグルトでさっぱり感を出すとか
クリームチーズをカッテージやフロマージュブランなどさっぱり系に変えてみるとか
夏はやっぱりゼラチン系ということでレアチーズにするとか・・・・。


f0215475_22493324.jpg

色々考えてみよう。
夏でも!夏に!!夏と言えば!!という名物チーズケーキを作るんだい!!!


*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「おやつ工房 e-cake(仮)」オープンです!
オープンまであと324日
[PR]
by e_cake | 2012-07-20 23:05 | my e-cake | Comments(2)

かぼちゃのチーズケーキ

ケーキの中ではチーズケーキが一番好き!!
新しいケーキ屋さんへ行くと大体「チーズケーキとプリン」
定番だよね~♪

だから私もお店を出したら「チーズケーキとプリン」はぜひ置きたいのです!

f0215475_2219785.jpg

そんなわけで試作のチーズケーキ

冷凍してあったかぼちゃペーストを放り込んでみたらこれがまたうまく出来た!!!
ねっとり、かぼちゃとチーズがいい具合に絡んでいた(^^)v

f0215475_22191340.jpg


ただ見た目が問題なんだよなぁ~

チーズケーキは(当たり前だけど)カップケーキみたいに膨らまないからな~・・・・。
どうしてもぺっとりする。。。。

これがデコられたカップケーキの隣にいたら・・・物足りないよな~~
ホールでカットしてでもいいんだけどね~。。。。。。

といろいろ考え中です。

試行錯誤してみます!!!


*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「おやつ工房 e-cake(仮)」オープンです!
オープンまであと340日
[PR]
by e_cake | 2012-07-03 22:15 | my e-cake | Comments(0)

ひさびさのお菓子づくり

ここのところ忙しくてお菓子づくり出来ていなかった~

数えてみればもう10日もお菓子作ってなかった!!!!!

そら忘れちまうわ~!!

でちょっと落ち着いたのでお菓子づくり再開!

f0215475_025677.jpg

かぼちゃのチーズケーキ♪

あとクッキーも4種類ほど仕込んだ!

そして明日は姪っ子の誕生日なのでスポンジも焼いた!

f0215475_026916.jpg

まあまあきれいに焼けたんだけど
焼き時間が長すぎた。。。

なかなか焼けずに延長、延長してた(*_*)

生地が悪いと焼きに時間がかかるのよね……

スポンジってシンプルなだけに難しい(^◇^;)


*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「おやつ工房 e-cake(仮)」オープンです!
オープンまであと344日
[PR]
by e_cake | 2012-06-30 23:45 | my e-cake | Comments(0)

チーズケーキ

久々お菓子登場!

最近はいろいろと忙しく・・・お菓子を作る時間が取れませんで・・・
今月ノルマ。「チーズケーキレシピ確定」がちょっと厳しそうです・・・・。


そんなこんな状況で焼いてみました!チーズケーキ
いつもはレモンJ入れないんだけど
今回は1個分絞って入れました。

f0215475_23233995.jpg


5号サイズ。
5号だけど材料がぎっちり詰まっているのです。。。

f0215475_23231588.jpg


今回はグラハムクッキーも焼いて底に敷いてみました。

f0215475_23234822.jpg


5号ではやはり8カットが限界です。
販売するなら6号くらいあった方が食べごたえもありいいかもなぁ((φ(・д・。)ホォホォ

f0215475_23232349.jpg


本日試食しましたが・・・・お味いまいちでした。。。レモンの酸味が少しきつ過ぎた・・・。
そして生地の滑らかさがありませんでした。。

最近クリームチーズ解凍すると滑らかになってくれません。。なして????(?_?)



*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「おやつ工房 e-cake(仮)」オープンです!
オープンまであと352日
[PR]
by e_cake | 2012-06-21 23:18 | my e-cake | Comments(0)

本和香糖♫チーズケーキ

影響されやすい私、
チーズケーキも本和香糖で作ってみました。

f0215475_22535332.jpg

焼き上がり。少し焼きすぎてしまいました。。。

f0215475_22542444.jpg

量が少ないですね。
もっと増やさないと売り物にはなりません。

f0215475_2254766.jpg

そしてお待ちかねの試食ターイム!!!!

f0215475_22544045.jpg

むっちりしています。
カップのひだひだもキレイに取れました!

f0215475_22542391.jpg

写真じゃわからないけど、ほんのり茶色~♫

f0215475_22545138.jpg

おぉ・・・・・・。やさしい味がするよ~。。。。
うんo(`・д・´)o!いいね!!!

f0215475_22543655.jpg

いつも白い普通の紙で焼いてたけど、チーズケーキの水分でびしょびしょになっちゃうんだ。
でもこのケースならびしょびしょにならずに
なおかつきれいに取れるからいけるかも!!!!
あとは量だね!
焼いて膨らむからそれをこぼさないようにどうやってカップに収めるか。。。。。

カップdeチーズケーキ化計画!なんかいけそうな気がしてきた!!!(笑)
[PR]
by e_cake | 2012-06-01 22:49 | my e-cake | Comments(0)

チーズケーキ*

チーズケーキを焼きました。
やっぱ大きい型で焼いた方がおいしそうになるな~♫
f0215475_2129559.jpg


少し焼きが甘かったかも・・(;^ω^)
でも子のチーズケーキほんとにおいしいんだ!

f0215475_2128488.jpg


これは国産のクリームチーズなんだけど
色々食べてやっぱキリが一番好きだな~。。
でも新商品の「ブコ」もおいしかったから
次回はブコでチーズケーキ作ってみよ~っと(^^)v



f0215475_21292329.jpg

[PR]
by e_cake | 2012-05-04 21:26 | my e-cake | Comments(2)

チェリーのチーズケーキ

お手製チェリーコンポートをたくさん詰め込んで・・・

f0215475_8405427.jpg


チーズケーキを焼いてみたよ。

f0215475_841143.jpg


製材屋さんから色んなチーズが出ているけど
今のところやっぱりKiriが一番好き。。。。

高くて手がなかなか買えないけど「Buko」も使ってみたい。

ちなみにこれは「よつ葉」だったかな・・?

ケーキの中でチーズケーキが一番すき♪

でもカップで焼くとどうもうまく出来ないんだ。。。

それが今の課題だよーーーΣ(゚д゚;)

f0215475_8454865.jpg

チーズケーキって寝かせると味がだんだん丸くなってくるけど
同時にチーズの風味がなくなっていくように感じる。。。

タイミング難しいねε-(゚д゚`;)フゥ...
[PR]
by e_cake | 2012-03-19 08:39 | my e-cake | Comments(0)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake