タグ:ホールケーキ ( 174 ) タグの人気記事

デコレーションケーキ♪

またまた友達がデコレーションを頼んでくれました!
ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

f0215475_22342682.jpg


シンプルないちごのケーキのご注文☆
プレートはクッキーにしました。
チョコで書いた飾りの線がいかんせんヘボすぎてアップに耐えられません。・゚・(ノД`)・゚・。

f0215475_22342370.jpg


飾りにはいちごをたっぷりと。。
サンドは2層です。
そしたら生クリーム足りなくって上に絞れなかったよ・・・。
(。-´ェ`-)シュンシュン

f0215475_2234352.jpg


しかし今回のはスポンジもいい感じで焼けました!
ほわほわ~

同じ生地をカップケーキで焼いたのはやはり固くなってしまいました。。
このほわほわ加減をカップケーキで再現するのはやはり難しいです・・

でもお友達には喜んでもらえたようなので良かった~(っ´∀`c)♫
[PR]
by e_cake | 2012-04-23 22:38 | my e-cake | Comments(2)

お家でウエディングケーキ❤

先日、家庭でできるウエディングケーキ作りに挑戦しました(笑)

f0215475_2325368.jpg



話はひょんなところからやってきた・・。

起業セミナーで勧められたフェイスブック。お菓子のことばかり書いていますが、
それを見た同級生が「明日のパーティーのケーキ作らない?」的な( ´∀` )

急な話だったけど、人様にケーキを頼まれて断われるわけがない!!
(いやっむしろかなりうれしい(。・w・。) ププッ)

というわけで、話を進めていきまして・・・

色々聞いた結果、天板1枚丸々のシートのケーキを作ることに。。。

f0215475_2335305.jpg


速攻買い物行って、9時過ぎからせっせとスポンジ焼き♪

サンドまでして冷蔵庫で一晩固めます。。。

(下のパーツ)
f0215475_23364182.jpg



パーツもいろいろ作って~寝たのはちょっと遅かったかな(笑)


(上のパーツ)
f0215475_23365874.jpg


~翌日~

午後から仕上げです。

まずはナッペ☆四角はきれいにやろうとすると時間がかかるので、大胆にざっくり仕上げ

(上のパーツ)
f0215475_23384756.jpg



(下のパーツ)
f0215475_23385168.jpg



そしてフルーツの準備も万端。
あっケーキを乗せる台は結局木の板にしました(^^)v
(今日取りに行ったら、会場で洗浄機で洗ってくれたのでしょう
 ・・曲がっていましたが・・。・゚・(ノД`)・゚・。)

余談でしたが。。。。
f0215475_23404132.jpg




いよいよ飾り始めです☆ここからはスピード勝負なので途中の写真はありません
(o´・∀・`o)

で、スピード勝負とか言ってるくせして完成後に、やたらめったら写真を撮りまくる私(笑)


かんせ~い☆☆

f0215475_23425880.jpg

すき間にチョコでデコレート♫

f0215475_2343988.jpg

幸運の鳥(のつもり)を乗せたり

f0215475_23433980.jpg

花婿さんと花嫁さん(のつもり)を乗せたり

f0215475_2346037.jpg

側面はハートのクッキーで飾り

f0215475_23462391.jpg

フルーツたっぷりのところもあり!

f0215475_2347037.jpg

なかなかそれなりにできたのではないかと・・・。( *´艸`)クスクス

もうこの際、切るのが大変とか後のことはお構いなしで、めっためったに飾ってやったわ!!!

パーティーに華を添えられたらうれしいな。。。

f0215475_2355472.jpg

コレね。作りながら、みんなの喜ぶ顔とか、驚く顔とか想像しながら作ったの。

やっぱり私の原点てそこなんだなぁって再確認・・・・。

私のっていうか、お菓子作りが好きな人みんなかな??(@^▽^@)

なんでお菓子作るかって、誰かに喜んでもらいたいから、喜ぶ顔が見たいから
そんな気持ちなんだよね。

お菓子って自分のために作るんじゃなくて、誰かのために作るもの。

私はそんな風に思っています。。。。

f0215475_23582185.jpg


とってもいい経験をさせてくれた友達に感謝☆ありがとう❤お幸せに(^^)v
[PR]
by e_cake | 2012-04-08 23:20 | my e-cake | Comments(0)

こないだのデコレーション☆

何度か登場している同僚山ちゃんへお誕生日ケーキでした♫♪

f0215475_23512976.jpg


飾りはいちごとオレンジのみ

f0215475_23513454.jpg


急きょ思い立って作ったから、飾りもないし箱もない・・・

f0215475_2351426.jpg


せめてもと。。。。金箔何ぞつけてみましたよ(笑)

f0215475_23514734.jpg


おいしかったって言われたからひとまず安心です(^^)v
[PR]
by e_cake | 2012-04-07 23:48 | my e-cake | Comments(0)

weddingケーキ

急遽お友達のweddingケーキを作らせていただくことに(●´ω`●)

嬉しい~♪

しかしよくよく人数を聞いてみたらなんと50人とな!!

あれ~。。。(^◇^;)

f0215475_7494264.jpg


なので久々の登場!!ロボ子ちゃん
う~ん♪パワフル!

とりあえずサンドまでして、あとは明日(○´∀`○)

f0215475_75086.jpg



そして細々パーツをつくっていたら夜中になった(笑)

さて!明日は時間がかぎられているので頑張らなくちゃヽ(゚Д゚)ノ

f0215475_7502623.jpg



あーーーー!肝心の箱の問題が未解決だよ。。。こまった。。。
[PR]
by e_cake | 2012-04-06 23:53 | my e-cake | Comments(0)

デコレーション

今日はデコレーションケーキ作り☆
よ~い・・・どんっ!!!

f0215475_23484860.jpg


スポンジにバニラを入れました。ちょっと混ぜすぎか・・・。メがつまってしまってます

f0215475_2349978.jpg


いちごはびっしりと乗せました。。

f0215475_2348579.jpg


ナッペ完了♪
スポンジが低かったのでやや低めのケーキになってしまいました。。

f0215475_23491897.jpg


絞りは迷いが出ないように、一旦ノートに書いてから絞りました。
まぁセンスのなさは置いといて、作戦通り迷わず行けました(^^)v

f0215475_2349696.jpg


おまけ*
小梅作デザイン画・・・
f0215475_23541889.jpg

(´゚∀゚`;)

f0215475_23492978.jpg


戻りまして(@´゚艸`)デコレーションはこんな感じに。
飾るものが何もなくて、苦肉の策でシューを羽ばたかせてみました。。。。

完成写真はちょっといまいちだったので明日撮り直します・・・・。

そしてそのままお嫁に行きます──ヾ(´ー`)ノ──!!
[PR]
by e_cake | 2012-04-05 23:43 | my e-cake | Comments(2)

デコレーション~キャラメルムース~

今月はデコをたくさん作ったなぁ・・

f0215475_23471275.jpg

お誕生日の方は「キャラメル」が好きとのこと
思い切ってデコにキャラメルムースをサンドしてみた!

f0215475_23471719.jpg

高い~~。
下はいちごサンドにしたからな。高さが出ましたよ。

f0215475_23472228.jpg

飾りはシンプルにいちごで☆
う~ん(。-`ω´-)センスが見当たりませんね・・・(涙)

f0215475_23472624.jpg

しょうこりもなくピロピロしてます♫
だってかわいいんだもん!!きちんとできれば・・・(´-∀-`;)

f0215475_2347318.jpg

プレートは父さんの分も書いてみた☆
父ちゃん喜んでたな♫ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!
[PR]
by e_cake | 2012-03-13 23:44 | my e-cake | Comments(0)

ケーキが食べたいから!

f0215475_2245548.jpg


という理由でホールケーキのご注文をいただきました。

・・・・・うれしいな ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

しかし今回はデコが決まらず・・・。

お味はどうだったかな・・・??
[PR]
by e_cake | 2012-03-07 22:47 | my e-cake | Comments(0)

還暦祝い2段ケーキ

結婚式のケーキを作らせていただきたお友達から
今度はお義父さんの還暦祝いのケーキをご注文いただきました♪

f0215475_1902331.jpg

「派手に頼む!」ってことだったんで
ふりふりチョコとか金箔とか使って、私の精一杯の派手デコ(笑)

f0215475_1904048.jpg

フリルは先がパラパラしてしまいました・・。
加減が難しい・・。昔はなぜできたのでしょうか???

f0215475_1905255.jpg

上のケーキはいちごサンドなしでクリームのみサンド
チョコレートでコーティングして大人っぽく。

下はいちごサンドのチョコケーキです(o・∀・o)

f0215475_191157.jpg

その後の連絡によれば
パーティーに華を添えられたようでした。。。。ほっ(*・`o´・*)・・・・。

f0215475_191631.jpg

段取りが悪くて半日かかっちまったよ・・・。
でも、こういうご依頼はうれしい!楽しい~♪♫

Sちゃんありがとう(っ´∀`c)!
[PR]
by e_cake | 2012-03-05 18:55 | my e-cake | Comments(2)

頼まれもの♫2段ケーキ

お友達からケーキの依頼を受けました☆

ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪!!!

f0215475_4254194.jpg


おじい様の米寿のお祝いです♫

f0215475_4271644.jpg


中は缶詰の黄桃をサンド

f0215475_4271928.jpg


チョコクリームもなかなかおいしくできました!

f0215475_4254596.jpg


こうして依頼を受けることはとてもありがたいことです。
「またお願いしたい!」と思ってもらえるようなケーキを作ることが
大事だと思います。

誕生日記念日・・ケーキを食べる場面は人それぞれですが
その場を盛り上げるお手伝いができれば。。

頑張ろう!!
[PR]
by e_cake | 2012-02-26 04:30 | my e-cake | Comments(0)

クリスマスケーキ☆

とりあえず~写真だけ♪

f0215475_23584294.jpg

まあるいケーキと


f0215475_2358558.jpg

ロールケーキ☆

どちらもお嫁に行きましたが…果たしてお味は・・・?
[PR]
by e_cake | 2011-12-24 23:53 | my e-cake | Comments(2)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake