タグ:レッスン ( 12 ) タグの人気記事

今月の営業日・・・こちら
※定休日以外に仕込みの関係などでお休みすることがあります。ご確認ください。
カップケーキメニュー・・・こちら※季節により販売していないメニューもあります。
デコレーションケーキ価格表・・・こちら
デコレーションケーキの見本・・・こちら

本日のメニューなどはフェイスブックをご覧ください。(登録していなくても閲覧できます)
FBページへ→(*>∀<)GO!


先月東京でアイスティーのレッスンに参加してきました。

春にはホットティーのレッスンも受けたんだけど
アイスティーもなかなかに面白かったです。

f0215475_23323348.jpg

水だしアイスティーは色が淡くてきれい。


普段はコーヒーも紅茶も滅多にいれたりしないけど
将来役立つかなーと思って機会があれば
こうして紅茶やコーヒーのレッスンを受けています。

f0215475_23324018.jpg

二層になっているアイスミルクティー
飲む時もまぜないで飲むと普通のアイスティーと少し味わいが違うみたい。



ま、レッスンと言ってもほぼ、お菓子食べてしゃべってたんですけどねー
f0215475_23325073.jpg

暑い日に最高なアイスサンド。
くーーーーーうんま♪


さらにはオレンジのロールケーキにキャロットケーキまで!!
f0215475_2332578.jpg

まさかロミユニのキャロットケーキが食べれられるなんてー。
ふんわり系の生地とクリームチーズフロスティングがかわゆい

f0215475_233366.jpg

こちらはじっくり味わいながらいただきました。。。

至福のひと時ききき・・・・。



外に出るって楽しい!


*************************************************
あなたの食べたいカップケーキは?→アンケートご協力お願いします!

ご意見・ご感想はこちら→( ・∀・)GOGO!
*************************************************





カップケーキとジャムの店「e-cake(イーケーキ)」

場所 山梨県甲州市塩山上於曽887-1(オギノ塩山店斜め向かい)
電話 0553-39-9293
(接客中は出られないこともありますのでしつこくかけてみて下さい)
休み 木曜日(その他イベントなどで休みあり)

[PR]
by e_cake | 2016-07-03 23:31 | レッスン | Comments(2)

お菓子教室

今月の営業日・・・こちら
※定休日以外に仕込みの関係などでお休みすることがあります。ご確認ください。
カップケーキメニュー・・・こちら※季節により販売していないメニューもあります。
デコレーションケーキ価格表・・・こちら
デコレーションケーキの見本・・・こちら

本日のメニューなどはフェイスブックをご覧ください。(登録していなくても閲覧できます)
FBページへ→(*>∀<)GO!


もうかれこれ9年近くお菓子を作る仕事に携わってきましたが
(というかまだ9年しか経ってないんだなー・・。ひよっこか・・)

しっかり基礎を見直したいな。と思い信頼できる講師のいるお菓子教室に通うことにしました。

というか何とか入れたみたいな。

毎月一回東京へ行って基礎の技術を学んでいます。

f0215475_072055.jpg


先月一回目があり、初めましてこれからよろしくーと挨拶して
レッスンを受けてきました。


f0215475_074952.jpg

色々と目からうろこボロりんボロりん状態で
たくさん学んできました。


山梨から来ました。って言ったらびっくりされたけど
山梨と東京って近いんだぜ。
2時間あれば着いちゃうんだぜ。
田舎だと思ってー!!(*`ε´*)ぷんぷん
f0215475_075560.jpg



基本人見知りなので初めてのところに行くのは
かなり緊張するのですが楽しかったです。

単発じゃなくて全5回のレッスンなので
皆さんと仲良くできたら嬉しいなー。
f0215475_0804.jpg


これから技術を向上させてもっとおいしいお菓子を作りたいと思います★





*************************************************
あなたの食べたいカップケーキは?→アンケートご協力お願いします!

ご意見・ご感想はこちら→( ・∀・)GOGO!
*************************************************





カップケーキとジャムの店「e-cake(イーケーキ)」

場所 山梨県甲州市塩山上於曽887-1(オギノ塩山店斜め向かい)
電話 0553-39-9293
(接客中は出られないこともありますのでしつこくかけてみて下さい)
休み 木曜日(その他イベントなどで休みあり)

[PR]
by e_cake | 2016-06-09 00:04 | レッスン | Comments(0)
今月の営業日・・・こちら
※定休日以外に仕込みの関係などでお休みすることがあります。ご確認ください。
カップケーキメニュー・・・こちら※季節により販売していないメニューもあります。
デコレーションケーキ価格表・・・こちら
デコレーションケーキの見本・・・こちら

本日のメニューなどはフェイスブックをご覧ください。(登録していなくても閲覧できます)
FBページへ→(*>∀<)GO!


先日紅茶の基礎レッスンを受けてきました。


大好きロミユニさん♪
f0215475_1873727.jpg



あーーーーーー。お腹たぽたぽ 笑

あったかい紅茶って普段あまり飲まないのですが
この日は色々学んできました。

ダージリンおいしいなーって久しぶりに思ったな。
f0215475_1874595.jpg

母の日に向けて紅茶とお菓子のセット作ろうかと思ったんだけど
ダージリンは50g2000円以上のものがおいしさを楽しめるよ。
ってことで・・・(´゚∀゚`;)
今回は見送りました 笑


f0215475_1875197.jpg

この日出てきたお菓子がいろんなもの飛び出るほどおいしかったー。
このムース!
ムース!!!うまかたなーーーーーーーー。



疲れてて眠くて、紅茶たくさん飲んでたぷたぷで
ぶっちゃけあんまり記憶ないんですが、楽しかった!!



*************************************************
あなたの食べたいカップケーキは?→アンケートご協力お願いします!

ご意見・ご感想はこちら→( ・∀・)GOGO!
*************************************************





カップケーキとジャムの店「e-cake(イーケーキ)」

場所 山梨県甲州市塩山上於曽887-1(オギノ塩山店斜め向かい)
電話 0553-39-9293
(接客中は出られないこともありますのでしつこくかけてみて下さい)
休み 木曜日(その他イベントなどで休みあり)

[PR]
by e_cake | 2016-04-27 18:05 | レッスン | Comments(0)

ボンボンレッスン

今月の営業日・・・こちら
※定休日以外に仕込みの関係などでお休みすることがあります。ご確認ください。
カップケーキメニュー・・・こちら※季節により販売していないメニューもあります。
デコレーションケーキ価格表・・・こちら
デコレーションケーキの見本・・・こちら

本日のメニューなどはフェイスブックをご覧ください。(登録していなくても閲覧できます)
FBページへ→(*>∀<)GO!



この間ボンボンショコラを作るレッスンに行ってきました!

初めて降りた地下鉄の駅だった。
全部に扉がついててびっくりー!すごい駅だった!

f0215475_1355685.jpg


お家でレッスンをしている先生の所へ行ってきましたの。

初めてのところだからすごくドキドキしていたのだけど
リピーターがすごく多いようで皆さん慣れているから気さくで楽しかった~!

一番下っ端だったのでみんな優しくしてくれた・・・・♡

f0215475_13564499.jpg


この日は3種類のボンボン作り。
ボンボンのレッスンってだけでも大変そうなのに・・3種類て!!!すごーーー。


先生が準備しておいてくれた型。
これもほしいよねー。
でも一年に一回しか使わない上に、結構場所とるからなーー。
もう少し我慢かな・・・。
f0215475_142311.jpg


中に入れるものを作っていきました。(私でない誰かが・・笑)

チョコの作り方も教室の進め方も色々と勉強になりましたよ!
いつか・・・・遠い未来にお菓子教室を開くようなことがあったら参考にします。
f0215475_1424030.jpg


作ったフィリングを絞っていきます。
量の調節がなかなか難しい~。。。。。。ようでしたよ←見てただけ 笑
f0215475_1425232.jpg


なんか何にもしていないような気もするけど 笑
初めましての人ともとっても楽しくできて素敵な教室だった~!

年の近い人とはあまりうまくしゃべれないんだけど
年上の人とは末っ子気質を生かしてうまく打ち解けることができるのだ(●´∀`●)!
f0215475_143155.jpg


上からガナッシュを流したら固めて、蓋して、かんせーい!です!
ふたをする作業自体10年以上やっていないので手元がおぼつかない!!笑

でもね!パティシエとショコラティエは別だもんね!!
チョコはお菓子とはまた別物だからね!!
できなくても大丈夫なんだもんね!!!


・・・・・・(o-∀-o)精一杯なぐさめました。。。。

f0215475_143850.jpg


あとは四角いボンボンショコラの作り方を学んだり。

シャブロネをやらせてもらったり。
やらせてもらったはいいけど素早くできなくて
ダメだしされるし( *´艸`)
f0215475_1432033.jpg



そしてこれはわたちがトランペしたやつ~♪

このうち二つは転写シートが逆で模様が付かなかった・・・
やる前に注意されたのに・・・。おバカねぇ・・。
f0215475_1432752.jpg



出来上がったチョコはとっても美しい~♪
金の粉のピカピカのとか、転写シートのかわいい模様とか。。
チョコはほんとかわいいーーー!!
f0215475_1435332.jpg


箱詰めしてお持ち帰りです(・∀・)
最初こそちょっと緊張していたけれども
最後はもう和気あいあいと~にぎやかにあっという間に過ぎた4時間半でした♪
f0215475_144375.jpg



最後に試食。
f0215475_16312132.jpg

本当は少し寝かせた方がおいしいのだろうけども
充分においしいーーー(●´∀`●)しししししし・・・・・あわせーーーーー♡


チョコいいね~。
楽しいね~☆

こちらの教室にもまた行きたいな♪




*************************************************
あなたの食べたいカップケーキは?→アンケートご協力お願いします!

ご意見・ご感想はこちら→( ・∀・)GOGO!
*************************************************





カップケーキとジャムの店「e-cake(イーケーキ)」

場所 山梨県甲州市塩山上於曽887-1(オギノ塩山店斜め向かい)
電話 0553-39-9293
(接客中は出られないこともありますのでしつこくかけてみて下さい)
休み 木曜日(その他イベントなどで休みあり)

[PR]
by e_cake | 2016-02-07 13:39 | レッスン | Comments(2)

クオカレッスン

今月の営業日・・・こちら
※定休日以外に仕込みの関係などでお休みすることがあります。ご確認ください。
カップケーキメニュー・・・こちら※季節により販売していないメニューもあります。
デコレーションケーキ価格表・・・こちら
デコレーションケーキの見本・・・こちら

本日のメニューなどはフェイスブックをご覧ください。(登録していなくても閲覧できます)
FBページへ→(*>∀<)GO!



この間、クオカスタジオで開かれたレッスンに行ってきました。

スタジオは自由が丘にあるのだけれども、来たのはとっても久しぶり。
自由が丘はほんとお菓子屋さんたくさんあるから楽しいね!!

f0215475_1674388.jpg


今年シュークリームを決めたいのでその勉強もかねて
パリブレストを習ってきたよ。

この日はこのレッスンは受講者が二人だけでとってものびのび~
和やかに楽しく作ってきました(●´∀`●)



クオカスタジオにはこけら落としのときに来たっきり。
その時はいがらしろみさんのジャムレッスンでした。

それから学芸大学のロミユニのレッスンに行き始めたんだったな~。

3年ぶりくらい?の訪問だったのだけど
部屋が3つに区切られて3つのレッスンが同時に行われていた!
すごい!!

ものにもよるけど多分6人くらいがマックスでの開講なのかな?
少人数でやりやすいね。

f0215475_1684118.jpg


パリブレストは昔頼まれて一回作った記憶があるけど
とっても手間のかかるケーキ。

クリームがリッチで生クリームとカスタードとバターとプラリネが混ざったクリームなんだよ~
カロリー怖いね~笑




教えてくれる講師の先生は
ケーキ屋さんで働いていた人とか製菓学校卒の人とかなのかな。
若い先生が多いみたいね。


そんなこんなしてたらできたー!!↓
f0215475_1685524.jpg



試食です。

この日すでに3軒ほどおかしやさんを回っていた私には
なかなかパンチのある試食でしたが(笑)とってもおいしくいただきました!


f0215475_169518.jpg


肝心のシュー皮はちょっと希望と違っていたけど
とりあえずこれをベースに研究していこうかな。



*************************************************
あなたの食べたいカップケーキは?→アンケートご協力お願いします!

ご意見・ご感想はこちら→( ・∀・)GOGO!
*************************************************





カップケーキとジャムの店「e-cake(イーケーキ)」

場所 山梨県甲州市塩山上於曽887-1(オギノ塩山店斜め向かい)
電話 0553-39-9293
(接客中は出られないこともありますのでしつこくかけてみて下さい)
休み 木曜日(その他イベントなどで休みあり)

[PR]
by e_cake | 2016-01-29 15:53 | レッスン | Comments(0)

スコーン教室

今月の営業日・・・こちら
※定休日以外に仕込みの関係などでお休みすることがあります。ご確認ください。
カップケーキメニュー・・・こちら※季節により販売していないメニューもあります。
デコレーションケーキ価格表・・・こちら
デコレーションケーキの見本・・・こちら

本日のメニューなどはフェイスブックをご覧ください。(登録していなくても閲覧できます)
FBページへ→(*>∀<)GO!




f0215475_1261262.jpg


先日スコーンの教室に行ってきました。


f0215475_126267.jpg

教室のすべてが絵になるんだよ~ε-(´ω`●)ハァ♡・・


場所はもちろん、大好きな「ロミユニ」さんでございます。
受付開始日にうっかりしていて申し込み忘れてたんだけど
奇跡的にまだ空いていてとれた教室。

この日も色々なお話を聞けて勉強になりました!!


f0215475_1262023.jpg


習ったものはすぐ作りたガールなわたくしは
スコーンもすぐ作りがりました。

しかもいつものスコーンより売れ行きがいいとか・・・・
ガビーン。
(あ、ガビーンて友達に言ったら真面目な顔で「それはないわ」と言われました。どんまい)



f0215475_1273343.jpg

スコーン教室はたぶん二回目だと思うのだけれども
今回なぜ受講したかというと、スコーンも習いたかったけど
もっと知りたかったのはこのジャム↑

かぼちゃとさつま芋を使ったジャムなのですよ~。
去年もジャムレッスンの方でこのメニューあったのだけれども
すぐ埋まっちゃって取れなかったんだよ~。゚(゚´ω`゚)゚。


ジャムとペーストの中間みたいな感じだけどおいしかった~!!

早速作るべく材料を調達してきました!
うふ。

おいしくできるかな?

f0215475_1263243.jpg

出来立てのスコーンにジャムつけて~いっただきまーす!


この日は一軒ケーキやさんに寄ってからレッスンに行ったので
お腹パンパン。。。。


スコーンは腹にたまりますな。


次はまた来年。夏ぐらいにいけるといいな♪


*************************************************
あなたの食べたいカップケーキは?→アンケートご協力お願いします!

ご意見・ご感想はこちら→( ・∀・)GOGO!
*************************************************





カップケーキとジャムの店「e-cake(イーケーキ)」

場所 山梨県甲州市塩山上於曽887-1(オギノ塩山店斜め向かい)
電話 0553-39-9293
(接客中は出られないこともありますのでしつこくかけてみて下さい)
休み 木曜日(その他イベントなどで休みあり)

[PR]
by e_cake | 2015-11-25 01:24 | レッスン | Comments(0)
今月の営業日・・・こちら
※定休日以外に仕込みの関係などでお休みすることがあります。ご確認ください。
カップケーキメニュー・・・こちら※季節により販売していないメニューもあります。
デコレーションケーキ価格表・・・こちら
デコレーションケーキの見本・・・こちら

本日のメニューなどはフェイスブックをご覧ください。(登録していなくても閲覧できます)
FBページへ→(*>∀<)GO!



臨時特急に乗って~いざゆかん!!
f0215475_16584376.jpg

自由席・・・手動だし・・・。
扉・・・・手動だし・・・・。
なんかレトロでかわいい。

f0215475_17078.jpg

イスもどことなく懐かしい感じ。

f0215475_1711854.jpg

アーーハーーーーー。(発狂)

まぁすわり心地はやっぱり今の特急の方がいいけど。
なんだかちょっとウキウキ気分にて東京到着。


f0215475_1722013.jpg

さてさて目的地の「ユニラボ」到着
この日はジャムレッスン。
レッスンといっても自分で作るレッスンではなく
見て学ぶ方のレッスンでした。

f0215475_173926.jpg

先生を囲んで色々学びます。

行くたび行くたび新たな発見があって、
もう色々教えてくれる人いないから
疑問に思ってることなんでも聞いちゃったりして。

ああああーーーー勉強になります!!!



そしてお待ちかね♡ご試食ターーイム!

f0215475_175191.jpg


スコーンにヨーグルト
好きなジャムを好きなだけとって~♪

あっは~♪


並ぶ姿もかわいい。
f0215475_176087.jpg


幸せな空間でした。

なかなか予約が取れないユニラボ
でもこのお店のすべてが大好きなのだ


f0215475_1715349.jpg









*************************************************
あなたの食べたいカップケーキは?→アンケートご協力お願いします!

ご意見・ご感想はこちら→( ・∀・)GOGO!
*************************************************





カップケーキとジャムの店「e-cake(イーケーキ)」

場所 山梨県甲州市塩山上於曽887-1(オギノ塩山店斜め向かい)
電話 0553-39-9293
(接客中は出られないこともありますのでしつこくかけてみて下さい)
休み 木曜日(その他イベントなどで休みあり)

[PR]
by e_cake | 2015-06-22 17:17 | レッスン | Comments(0)

クッキーレッスン

先日お休みをいただき行ってきたのはクッキーレッスン。


暑い時期でも作りやすい絞り出しクッキーでした。
f0215475_051185.jpg




くるくる〜♪
プレッツェルです(*^^*)
f0215475_05126.jpg


すでにお店では、甘くないボリボリ食べるおつまみ系プレッツェルを販売していますが
こちらはバニラ風味。
甘くてサクサクおいしいです。



きれいな色に焼けたよー!
f0215475_051223.jpg




仕上げにお砂糖でお化粧♪(´ε` )


ツヤツヤでべっぴんさん。

f0215475_051377.jpg

でもこのツヤは出来たてだけ〜
乾くにつれてマットになります。



自宅やお店ではちょっと無理だけど
何処か場所を借りれたら
お菓子の教室とかも楽しそうですね!


まぁそれにはもっともっと経験を積まなければいけませんが、、、、、がががが、、、、ピーーー(OvO)








それはそれは、またいつか。
とおいみらいのはなし。。。
[PR]
by e_cake | 2014-07-18 00:42 | 開業準備・経営 | Comments(0)

お茶のレッスン

ロミユニで開催された「テテリア」の大西さんのお茶の教室に行ってきただー。

アイスティーとアイスミルクティーを学びました。

f0215475_23275141.jpg


落ち着いてきたら飲み物も出していきたいと思っているので
おいしい紅茶の入れ方知りたかったんだ。

大使館でやっているお茶のレッスンもいいんだけどね・・・。
大使館って敷居が高そうで~~~(笑)


色んなアイスティーやアイスミルクティーを飲みました!

一緒に参加した皆さんが色々質問してくれたおかげで
引っ込み思案な私は質問せずに情報を得ることに成功しました(o-∀-o)

f0215475_23271222.jpg


キラキラアイスティーってホントきれい。。。。


f0215475_23275981.jpg


お茶飲むだけかと思ったらロミユニのお菓子もたらふく出てきました。。
もう紅茶とお菓子でお腹パンパン。


ケーキ食べてから行かなくてよかった(笑)


このサブレがまたおいしかったんだよ~~・・・・♫
f0215475_23272198.jpg


そんなこんなで、帰りにはお土産に「テテリア缶」買っちゃいました。
かわいい。。。


講師の大西さんは、初めてお会いしたのですがとっても面白くて楽しい方でした!
この日の参加者にはリピーターも多かったように感じたのですが
それはきっと大西さんの人柄なんだろうな~~って思いました。

f0215475_2328753.jpg


楽しい時間とおいしい紅茶をありがとうございました!!!!







それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ


*************************************************

アンケートご協力お願いします!


*************************************
[PR]
by e_cake | 2013-05-28 23:11 | 開業準備・経営 | Comments(0)

スコーンレッスン

5月の初めにスコーンレッスンに行ってきました~♫

初めての教室楽しかった~(^^)v

f0215475_23312865.jpg


でも出来上がったスコーンは失敗してた~(笑)

なんだよ・・なんだよ~・・・・。
(。-´ェ`-)シュンシュン

f0215475_23322765.jpg


試食分はおいしいやつ~(笑)クロテッドクリーム初めて食べた!
うん、、、なくてもいいかな!

f0215475_23313751.jpg


一人だけ2個平らげていた(o・∀・o)他の方は食べきれなくて持ち帰っていた~(笑)
だって~焼き立てでおいしかったんだも~~ん!

f0215475_2332357.jpg







私もおいしいスコーンつくるぞ~~!!!!!





それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ


*************************************************

アンケートご協力お願いします!


*************************************
[PR]
by e_cake | 2013-05-22 23:26 | 開業準備・経営 | Comments(0)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake