タグ:厨房機器 ( 24 ) タグの人気記事

べじ屋開業日記-続報-

7月・8月は金~月の12時~21時の営業です(火~木はお休みですがご予約は受けられますのでまずはお問い合わせください。TEL0553-39-9293)


今月の営業日・・・こちら
※定休日以外に仕込みの関係などでお休みすることがあります。ご確認ください。
カップケーキメニュー・・・こちら※季節により販売していないメニューもあります。
デコレーションケーキ価格表・・・こちら
デコレーションケーキの見本・・・こちら

本日のメニューなどはフェイスブックをご覧ください。(登録していなくても閲覧できます)
FBページへ→(*>∀<)GO!




お友だちが今一生懸命準備しています「べじ屋」
またこの間ジャマしに行ってきまして、
写真いっぱい撮ってきましたーーーーーーー(・∀・)

本人ブログに載せないって言うんで私が載せておきます!


f0215475_063190.jpg

まだいつになるかは確定してないそうです。
なんせ内装工事自分らでやってるもんだからなー。
大変そう。
がんばー!




1回目の訪問から1週間後に伺ったのですが
もうカウンターとかできてるしーー!!
ひえーー。仕事がはえー。(これは大工さん( *´艸`))
f0215475_07193.jpg



さびさびの外灯とか・・・かわいいね。
f0215475_083111.jpg



入って左がキッチン。
オープンキッチンですね。
f0215475_084584.jpg



お菓子も販売するそうなのでショーケースもあり。

アレルギーもちのみなさーん!!
今度からはここでケーキ頼めますよー!!!
私が作るよりきっとおいしくってスタイリッシュよ( ̄m ̄*)
f0215475_09675.jpg



厨房もほとんど出来てた。
f0215475_0101012.jpg


ジャマするだけも何なんでタイルの隙間うめとかーーー
f0215475_0102641.jpg



扉の黒板化などに貢献してきました!いえい!
f0215475_0105744.jpg



その他にも、もえもえポイントがたくさんです!
f0215475_0112533.jpg



ソファーーーがかえわーのぉーーー
f0215475_0114894.jpg



照明もこだわって選んだんだってー!
f0215475_0121039.jpg

この扇風機すきだわ♪


意外とお高いアミアミライト
f0215475_012543.jpg




お店に関係ないけどお風呂もあるー!
このお風呂の床、大好きだったおばさんのお家のーと一緒だ。
古臭くていいお風呂!!←褒めてます。
f0215475_013933.jpg



そんなこんなで工事がしがし進んでおるそうです。
また今週ジャマしに行ってきます。
その時はさらに出来上がっていると思うので楽しみ!!
新しいお店わくわくするーーーーーーー!



あ、ご本人のブログはこちらですよ→
ご本人のブログと併せて読んだら様子が良く分かる!笑
そんな役目をしております(・∀・)



*************************************************
あなたの食べたいカップケーキは?→アンケートご協力お願いします!

ご意見・ご感想はこちら→( ・∀・)GOGO!
*************************************************





カップケーキとジャムの店「e-cake(イーケーキ)」

場所 山梨県甲州市塩山上於曽887-1(オギノ塩山店斜め向かい)
電話 0553-39-9293
(接客中は出られないこともありますのでしつこくかけてみて下さい)
休み 木曜日(その他イベントなどで休みあり)

[PR]
by e_cake | 2016-08-18 00:04 | 店舗工事 | Comments(0)

かっぱ橋へ行ってきたよ

今月の営業日・・・こちら
※定休日以外に仕込みの関係などでお休みすることがあります。ご確認ください。
カップケーキメニュー・・・こちら※季節により販売していないメニューもあります。
デコレーションケーキ価格表・・・こちら
デコレーションケーキの見本・・・こちら

本日のメニューなどはフェイスブックをご覧ください。(登録していなくても閲覧できます)
FBページへ→(*>∀<)GO!


先日お菓子レッスンへ行くついでにかっぱ橋に寄ってきました。
生チョコを切るギッターを見に行ったんだけどなかったわ・・・(´-∀-`;)

f0215475_22512720.jpg


でもかっぱ橋はやっぱりたのし~!!!

安いかどうかって言われたら、まーとびぬけて安いってほどではないけれど
自分の目で見て買えるっていうのはいいよね。
一つのお店を出ても歩けばまたお菓子の道具屋さんがあるとか
ちょーーーテンションあがるーーー!!!


(●´∀`●)↑お菓子やあるある 笑

f0215475_22522116.jpg

道に迷ったのでいつもは歩かないアーケードのところも行ったよ
(たぶんこっちの方が浅草ではメインではないのか?)


f0215475_2352532.jpg

そんなに買う気はなかったのだけれども
あ、あれも買い換えたかった。
あ、あれも買い足したかった。

なーんてしている間に案の定かばんはパンパンになったよ。
いつものことだけどね。(o-∀-o)

バレンタインに使えそうなハートのタルト型とかも買い足してきたし~
生チョコに使えそうな四角い型も買ってきたし~~


これでまた一年は買い足さなくていいかな!


かっぱ橋はやっぱり一日時間ないとゆっくり見て回れないなーー
今回もせかせかとしていたのでかなーりつかれた買い出しだったー


*************************************************
あなたの食べたいカップケーキは?→アンケートご協力お願いします!

ご意見・ご感想はこちら→( ・∀・)GOGO!
*************************************************





カップケーキとジャムの店「e-cake(イーケーキ)」

場所 山梨県甲州市塩山上於曽887-1(オギノ塩山店斜め向かい)
電話 0553-39-9293
(接客中は出られないこともありますのでしつこくかけてみて下さい)
休み 木曜日(その他イベントなどで休みあり)

[PR]
by e_cake | 2016-01-23 23:13 | eーcake話 | Comments(0)

ちょいむきsmart

今月の営業日・・・こちら
※定休日以外に仕込みの関係などでお休みすることがあります。ご確認ください。
カップケーキメニュー・・・こちら※季節により販売していないメニューもあります。
デコレーションケーキ価格表・・・こちら
デコレーションケーキの見本・・・こちら

本日のメニューなどはフェイスブックをご覧ください。(登録していなくても閲覧できます)
FBページへ→(*>∀<)GO!



りんごの皮むくのなんかないかな~と探してた時に見つけたおもしろグッツ

「ちょいむきスマートーーー!!!」
f0215475_21104992.jpg

なんと!!オレンジとかグレープフルーツとかもむけちゃう!



このようにフルーツをセットして・・
f0215475_21105945.jpg


ハンドルをくるくる回せば・・・・・
f0215475_2111424.jpg



むけたーーーーーーーーーーーー!
f0215475_21111191.jpg

ちょっと熟しすぎててほとんどうまくいかなかったけど 笑
めっちゃたのし~!!

これさ・・・・・。いい(゚д゚)


f0215475_21112091.jpg

まさに!簡単!便利!!たのすぃーーーーーー!!Σd(゚∀゚d)イカス!



というわけでりんごの皮むきも楽しくなりそうです♪



*************************************************
あなたの食べたいカップケーキは?→アンケートご協力お願いします!

ご意見・ご感想はこちら→( ・∀・)GOGO!
*************************************************





カップケーキとジャムの店「e-cake(イーケーキ)」

場所 山梨県甲州市塩山上於曽887-1(オギノ塩山店斜め向かい)
電話 0553-39-9293
(接客中は出られないこともありますのでしつこくかけてみて下さい)
休み 木曜日(その他イベントなどで休みあり)

[PR]
by e_cake | 2015-11-18 21:15 | eーcake話 | Comments(2)

憧れのちよださん・・

今月の営業日・・・こちら
※定休日以外に仕込みの関係などでお休みすることがあります。ご確認ください。
カップケーキメニュー・・・こちら※季節により販売していないメニューもあります。
デコレーションケーキ価格表・・・こちら
デコレーションケーキの見本・・・こちら

本日のメニューなどはフェイスブックをご覧ください。(登録していなくても閲覧できます)
FBページへ→(*>∀<)GO!


お菓子マニアの憧れの千代田金属。
六取りの型は高くてとても手が出ませんで
一つも持っていないのですが

この間ついに~パウンド型を買ってしまった~!

f0215475_023255.jpg

っても、これは全然高くないんだけどね(●´∀`●)


ああ~~。千代田マーク♡
ほおずりずり・・・・・。
f0215475_0233177.jpg



スリムパウンドです。
どんだけスリムなんだろう?と思っていたけど
期待を裏切らないスリムさ!!

これ使いこなせるんだろうか??笑
f0215475_0233682.jpg


少し焼き菓子にも力を入れていきたいところですので
このパウンド型でばんばんパウンドケーキ焼いていきたいと思います!

なんせ!わたし!!!!
バター生地苦手ですからーーーーーーーー!!!!


どんな風に焼けるのか楽しみですな♪






*************************************************
あなたの食べたいカップケーキは?→アンケートご協力お願いします!

ご意見・ご感想はこちら→( ・∀・)GOGO!
*************************************************





カップケーキとジャムの店「e-cake(イーケーキ)」

場所 山梨県甲州市塩山上於曽887-1(オギノ塩山店斜め向かい)
電話 0553-39-9293
(接客中は出られないこともありますのでしつこくかけてみて下さい)
休み 木曜日(その他イベントなどで休みあり)

[PR]
by e_cake | 2015-10-17 00:27 | eーcake話 | Comments(0)

鉄フライパンのお手入れ

今月の営業日・・・こちら
※定休日以外に仕込みの関係などでお休みすることがあります。ご確認ください。
カップケーキメニュー・・・こちら※季節により販売していないメニューもあります。
デコレーションケーキ価格表・・・こちら
デコレーションケーキの見本・・・こちら

本日のメニューなどはフェイスブックをご覧ください。(登録していなくても閲覧できます)
FBページへ→(*>∀<)GO!

たまに炒め物とかするのでフライパンあります。

どうせなら長く使えるのと言うわけで鉄のフライパンを使っているわけですが
たまにメンテナンスをしてやらにゃーなやつです。


前にも一回チャレンジしたんだけど
コンロの安全装置が働いて充分に出来ず。。。

気にせず(?)使っていたけど
すんごい焦げ付いちゃったからいい加減お手入れしました。



焦げてるねー。
f0215475_00033230.jpg
焼き付けないで鉄むき出しになってたから
ちょっと置いとくと錆びる錆びる(^_^;)


それを一生懸命紙やすりでこしこししてつるりんな状態に。
f0215475_00045898.jpg

あーーびゅーちふぉー♡

さて、前回失敗した焼き付けへ。
同じミスはせぬとカセットコンロ持ち出しました。

f0215475_00062498.jpg
中火にかけまーす。
f0215475_00065591.jpg
段々色が変わってきたー!
俗にいう玉虫色ってやつだー!!(興奮!)
f0215475_00074388.jpg
側面もね♪
f0215475_00091642.jpg

色がくろになったー!
f0215475_00114200.jpg
おおー。ごいすー。

仕上げに
油とうにゅー!
f0215475_00111228.jpg

わたくしのピースが映るほどピカピカ〜♪



f0215475_00125101.jpg
任務完了です。


カセットコンロさまさま。
これでしばらく大丈夫でしょう!



*************************************************
あなたの食べたいカップケーキは?→アンケートご協力お願いします!

ご意見・ご感想はこちら→( ・∀・)GOGO!
*************************************************




カップケーキとジャムの店「e-cake(イーケーキ)」

場所 山梨県甲州市塩山上於曽887-1(オギノ塩山店斜め向かい)
電話 0553-39-9293
(接客中は出られないこともありますのでしつこくかけてみて下さい)
休み 木曜日(その他イベントなどで休みあり)

[PR]
by e_cake | 2015-07-20 23:59 | ヒトリゴト | Comments(0)

わたしの相棒(o^^o)

突然に!

わたしの相棒たちを紹介〜♪

f0215475_3133039.jpg



ホイッパーは、たまご用とクリーム用で使い分けてます。


ゴムベラもしかり。


そして、お鍋はみっつ。
カスタード用と、キャラメル用と、いろいろ用。

このカスタード用に使ってるお鍋がね非常に優秀で
鍋底側面がカーブなのね。
だからホイッパーやゴムベラがちゃんとあたります。


無印さまさまです。



そして、最近の洗い物ではもっぱらゴム手袋着用です。

めんどくさいけどね、
手荒れのレベルが違うよ。

いや、荒れてるけどねやっぱり。
多少。

でも去年の同じ時期に比べたら全然だと思う!


余裕があればゴム手袋おすすめー。




てなかんじで、
写真にあんまり写ってなかったから今回はここまで。



一般の方には興味のない話題でしたーー!笑
[PR]
by e_cake | 2014-12-16 03:06 | eーcake話 | Comments(0)

掃除のしやすい高さ

はーい。

その2だよー。



私は毎日営業終了後は掃除機をかけて、雑巾がけをするというお掃除方法をとっています。


この一年やってみて、掃除のこと全然考えてなかったわー
と反省。(。-_-。)


だって掃除機は元より雑巾すら入らないんだもん……………

掃除できねーやい。


てなわけで、脚あげてもらいましたよん。


f0215475_0185899.jpg



掃除機もはいる!

雑巾がけもしやすい!!

わんだほーーー♡♡♡♡




あーちなみにですな、
うちは本当に狭いので普通の掃除機は置くスペースがなくブブーなので
スタンドタイプのスリム掃除機なのですな。

だからある程度高さないと掃除機はいりましぇ〜ん。



そして、一番のネックだったここもー!

f0215475_0185955.jpg


ショーケース下ですな。

これは機械の骨組みもあるし
手が入らなくて本当に困っておりました。


高さが少し低く、お客さんが見づらいということもあり10センチほど
どーんとあげてもらいました。



アーー綺麗にするって気持ちいい〜(^○^)

なるべく床に物がないといいですね。

物があるとやる気なくなります。


なので、そこらへんは気をつけてます。




ひとーつー

掃除のことを考えて厨房をつくろー!!
[PR]
by e_cake | 2014-10-13 23:38 | 開業準備・経営 | Comments(2)

片付けやすい厨房

厨房づくりのヒントになれば〜


てことで、私が工夫していることを少しずつご紹介。


第一弾は水まわり〜♪

f0215475_23354617.jpg



これまではこのラックにホイッパーやらゴムベラやらをかけていました。


が、
今回のリニューアルで下の引き戸の棚をどかして全てラックにすることに。

そしてラックは収納として使いたいので
ホイッパーさんやらは残念ながら移動してもらうことになり、、、


行き着いた先がここー。

f0215475_23354782.jpg



水道んとこ。


吊り戸につけてもらっていた台に
ちょうどいい感じで引っかかるところがあり、
そこにフックをかけて順番に収まっていただきました。


そしてついでに調理器具は全てここに集結。

ガス台下にいらっしゃったお鍋さまもこちらにご移動いただきました。



そしてー!

必殺!『片付けまで0歩の厨房』が完成!♪(v^_^)v


食洗機から出したものを一歩も動かず
ほぼ全部片付けられます。


私の場合、
ものを取るときに動くよりも
ものを片付けるときに動くほうがストレスのようで
このように組み替えてからとてもスムーズに作業が出来ています。



f0215475_23354848.jpg


そんなわけで、シンク下の台も相まって
なかなか満足のいく仕上がりとなりましたー!




まっ、これは狭〜い我が厨房ならではなので、参考にならないかもですがー(OvO)
[PR]
by e_cake | 2014-10-12 00:56 | 開業準備・経営 | Comments(0)

まさに工事

お休みも残り3日となったこの日。

いよいよ厨房機器の入れ替えが行われた。

しかも午後から。


これさ、3時間くらいかかるって言われたけど、
絶対それじゃおわんないパターンでしょ。。。



そんな不安をよそに作業は進むよどこまでもーーー



今までありがとうのラック
f0215475_129123.jpg

やっぱり安いのはグラグラしちゃう。


今までありがとうのシンク
f0215475_1291237.jpg

ちょっと排水口が気になりだした。


今までありがとうの冷蔵庫
f0215475_129137.jpg

スペースギリギリまでサイズをあげて収納力アップ



そんなーこんなでー


ザ・作業中みたいな〜
f0215475_1291448.jpg



新しいラックとーじょーー!
業務用〜
がっちがちやぞ〜(°_°)
f0215475_129142.jpg



壁とね、ゴールドテーブルの隙間に
シロップとか牛乳とかこぼしちゃうわけ。

でその度に大惨事なわけ。


だからーーー。
今回はくっつけてもらったわ!
よしよし!!
f0215475_1291540.jpg




冷蔵庫もニュウ♡
奥行き変えたぜー
f0215475_1291575.jpg





そしてあとはー。
この秘密兵器をくみたーてーーーてーーー!!


お片づけ。

おわるかな???


f0215475_1291620.jpg

[PR]
by e_cake | 2014-10-01 01:14 | 開業準備・経営 | Comments(0)

業務用オーブンレポート

「業務用オーブン」で検索してきてくださったあなた!はじめまして。

そんな方のためにオーブンレポート書いてみます。



私も開業前はとにかくネットで情報を探しまくりましたよ。

「果たして小規模店舗ではどんなオーブン使っとるんじゃろ~」ってな。

まー昔の記事で業務用オーブンについてまとめたものもありますが、
オーブン買って一年間、ほぼ毎日使ってまいりましたのでどんなもんかな・・。ってことで。


f0215475_2191947.jpg


私が選んだのは「東日ベイク ミニオーブン」でやんす。

最初のお店ではバッケンのデッキオーブン
次のお店では多分マルゼンのコンベクション

おわり


(笑)

2軒のお店しかいっとらんでな~・・。なんともな~。使い勝手とかな~分からんだよね。

(o´艸`o)



まぁ自分なりに色々検討した結果、このオーブンにしたのですがね。

使い心地としては、まぁまぁ満足しております。

一番良いな~と思う点は、暑くならない ということ。
バッケンもマルゼンも釜の前は汗だくだくほど暑くなるじゃないですかね~
でもこちらのオーブン。ほとんど暑くなりません。
オーブンの前に立ってても汗かきません。

すごーーーーーー!(*`ロ´ノ)ノ

気密性が良いと言っていたような気がします。たぶん。。。。。。



大きさは6取りです。

うちはカップケーキ屋さんなので12個取りの天板が2枚入ります。
マックスで30個いっぺんに焼けます。頑張れば+4個くらいいけます。


で、う~ん。という点はデッキオーブンゆえの欠点。焼きムラですな。
これはね~どーしよーもないと思うので入れ換えて対応しています。

あとは電球が切れちゃったことかしら。
こんなに早く切れるの~~!!!?という感じですが、
使用されている電球の耐用年数からしたら妥当なようです。
しかし、ホームセンターなのでは手に入らないので今のところ切れたまんまです(笑)


あとは、、、、、サポートの面でしょうか。
まぁうちはオーブン会社から遠いし、大した買い物もしていないし
新規の顧客なのでね。。。。

そんな点を考えるとまーこんなもんなのかなという感じですね。

サポートの点ではやはり大手の方が安心できます。
電球もきっと換えに来てくれるだろうし(笑)



しかし総合的には気に入っています。
クッキーもスポンジもこのオーブンで焼いています。
クッキーはコンベクションで焼いたことないので
もしかしたらそっちの方がおいしく焼けるのかもしれないけれども
このオーブンさまでもおいしく焼けています。


なるべく長く付き合っていきたいと思い、オーブンは新品(事情により完全新品じゃないけど)
にしました。

あとは一日中つけっぱなしにすると思ったので動力のものを選びました。




そんな感じです。



以上。普通の方には全く興味の湧かない内部事情でした~(o・∀・o)


ご参考程度にどうぞ。
















それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ


*************************************************
あなたの食べたいカップケーキは?→アンケートご協力お願いします!
FBページへ→(*>∀<)GO!
ご意見・ご感想はこちら→( ・∀・)GOGO!
*************************************************
[PR]
by e_cake | 2014-06-23 20:33 | 開業準備・経営 | Comments(0)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake