タグ:商品試作 ( 6 ) タグの人気記事

初・ベーグル(。・ω・。)

勝沼でパンづくりを教えている
マキパンさん☆←(マキパンさんのブログへ)の教室でベーグルづくりを学んできました~!!

初ベーグル。
楽しかったのです(*^^*)


お店にジャムを置いているので
「パンはないの?」とたまに聞かれることがありまして。
いつかパンも出せたらいいなぁ~
なーんて夢は膨らむばかり。。

(笑)


まっそんな日が来るのかは分かりませんが、ひとまず学びました。

f0215475_2382345.jpg


じゃーーーん。
じょうず?じょうず??


おいしそーー!

いや、おいしかったー!!!

そして、楽しかったーー!!!


パンづくりも楽しいですね!!


もうパンマットと発酵器買おうかと思っちゃいますものね( ´艸`)


ありがとうございました!!
[PR]
by e_cake | 2014-01-23 23:04 | 試作 | Comments(2)

ちょっと合間に・・・

プリンの話題でもはさんでみます。

今試作中のプリン。もう少し固めにできないかと
卵を5%・10%増やしたものを作ってみました。

f0215475_2312415.jpg


結果は・・・・う~~~んんんんんん(´゚∀゚`;)ビミョ。。。。

10%の方が好きなんだけど、卵くさいと言われました。
食べやすいのは5%

まだまだ研究が必要です。。

f0215475_23115433.jpg


見事に「ス」も入っています。。。
焼き加減も難しいのです・・・・・。



*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「はらペコさんのおやつ e-cake」オープンです!
オープンまであと300日

勝手に決めたオープンの日まであと300日となりました!

そしてそして、気が付きました???
「おやつ工房」から「はらペコさんのおやつ」に変わりました。

色んなアイディアを振り絞り、最終的にはフッと降りてきたこのキャッチフレーズに
なんだかビビビッ!!ときました!

これからロゴとかも考えよ~っと(^^)v


店名は「はらペコさんのおやつ e-cake」です! 

*************************************************
[PR]
by e_cake | 2012-08-15 23:10 | my e-cake | Comments(4)

レモンのカップケーキ

デコレーションする方のカップケーキ・・土台は何がいいか??
冷蔵庫に入れるので、固くならない方がいいよな~~・・

など考えつつ、まずは普通のスポンジを。
普通と言ってもバターを混ぜると冷蔵庫に入れたときに固くなるので
これはロールケーキの生地。
つまり牛乳だけだね。

f0215475_00280.jpg


ちょうどレモンカードも作ったので、夏の試作ということで
スポンジに乗せてみた。

f0215475_23594518.jpg


う~ん・・・・・・。
スポンジ、固くはなってなかったんだけどこういうクリームと一緒に食べると
どうも違和感を感じる・・・・。。。。

少しおけば同化するのかな????

土台のスポンジに、レモンカードに少しゼラチン混ぜたものを塗って
その上に生クリームを乗せて仕上げる。

そんなのさっぱりしてて良さそうだな~~♪




*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「おやつ工房 e-cake(仮)」オープンです!
オープンまであと305日


*************************************************
[PR]
by e_cake | 2012-08-10 23:55 | my e-cake | Comments(2)

牛乳*

先日卵を大量購入してからプリンの試作をしています

そこで、今度はプリンの三大要素の一つ「牛乳」にスポットを当ててみました。


f0215475_23584497.jpg


ひとまずスーパーへ行きどんな牛乳があるか観察。
いつも一番安いのしか買ったことなかったけど(笑)、よく見たら色んな種類売ってるわ~

ということで、写真の4種類を購入しました。

・明治 おいしい牛乳
f0215475_001784.jpg

ごく一般的な味。いつもゴクゴク飲んでいる牛乳の味


・タカナシ乳業 有機牛乳
f0215475_004730.jpg

こくがある。生クリームみたいな感じがする


・協同乳業 東京牛乳
f0215475_01616.jpg

多摩地区で生産され、多摩地区でしか売られていない牛乳
ここは山梨ですけど(笑)!!!
こくがある。甘い。

・タカハシ乳業 手作りの牧草の牛乳
f0215475_025486.jpg

ねっとりする味。濃い


こんな感じでした。
明治・タカナシ・協同乳業は130℃2秒殺菌
タカハシ乳業だけ65℃30分殺菌

殺菌方法だけで言うと、65℃で殺菌した方が、味はおいしいようです。

実際、これらの牛乳で作ったプリン。タカハシ乳業の牛乳が一番好みだった。

アッでもプリン焼くときに65℃超えちゃってるけど・・・・。それはいいの??
書いていて疑問・・・(?_?)

ただこのタカハシ乳業の牛乳は取扱いがほとんどないのよね~・・・。

もう一軒のスーパーにも行ってみよう~っと。。。。。





*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「おやつ工房 e-cake(仮)」オープンです!
オープンまであと307日


*************************************************
[PR]
by e_cake | 2012-08-08 23:58 | my e-cake | Comments(4)

そしてプリンへ・・・*

たまごの話題が続きますが

↓で購入した卵でプリンを試作したわけです。
全7種類

f0215475_2335556.jpg


※たまごの黄身の色は栄養価的には関係ない
  卵の殻の色も然り

※色はエサで変えることができる

※無精卵と有精卵の栄養の違いはあまりないと言われている
  (これはもう味の問題でしょう)

今回買った卵は半分はゲージ飼い、半分は平飼いくらいの割合だと思います

生で食べておいしい卵が、プリンにしたら一番おいしくなるとは限らない。
お菓子の奥深さをかんじますね~

f0215475_2334321.jpg

で、2口ぐらいずつ試食。
(さすがに夜7個もプリンを食べる勇気はありません(*>∀<))

卵一つでこうも色や味が違うものかと、一人でふんふん言いながら試食。

次回は牛乳を変えて作ってみよう!


*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「おやつ工房 e-cake(仮)」オープンです!
オープンまであと311日

*************************************************



f0215475_23415582.jpg

つまようじ・・・立った!!!!!
[PR]
by e_cake | 2012-08-03 23:42 | my e-cake | Comments(0)

プリン強化週間

今週はプリンの週

プリンを作って作って作りまくるの巻

f0215475_23472642.jpg


すでに目の前にプリンの山。
需要と供給がアンバランス025.gif
[PR]
by e_cake | 2012-07-31 23:45 | my e-cake | Comments(2)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake