タグ:店裏栽培 ( 10 ) タグの人気記事

新緑がまぶしい季節ですね(・∀・)

今月の営業日・・・こちら
※定休日以外に仕込みの関係などでお休みすることがあります。ご確認ください。
カップケーキメニュー・・・こちら※季節により販売していないメニューもあります。
デコレーションケーキ価格表・・・こちら
デコレーションケーキの見本・・・こちら

本日のメニューなどはフェイスブックをご覧ください。(登録していなくても閲覧できます)
FBページへ→(*>∀<)GO!



お店の裏のせまーいスペースで育てている植物たち。
(おもに食用 笑)

夏に向けて緑が鮮やかになってきましたー!


マルベリーはほっといても育ってくれるので
ずぼらな私にぴったり♪
今年はなんだか実がたくさんついている!
f0215475_1521359.jpg


昔ながらの木いちごのはずだけど
今年も花が咲いて・・・・枯れた・・・・チ───(´゚ェ゚`)───ン

何がいけないんでしょうね。(と言いつつ対策をするわけではない)
f0215475_1521921.jpg


あ、これは唯一観賞用だ。

母の日にお客さん(しかも母と同じくらいの年の方)からいただいたカーネーション。

逆じゃね?!(・∀・)
f0215475_1522468.jpg


ヤマモモの木

毎年実がならないなーーって思っていたらオスの木が必要だったという事実!
三年むだにしたー笑
f0215475_1523239.jpg


去年は一つも実が付かなかったブルーベリー

今年は・・・・3つ!ついたーー(●´∀`●)
まだ実を付ける年齢じゃないはずだけど、せっかくなので収穫までもっていこうかな。
f0215475_1523823.jpg


ジューンベリーもぽちぽちと実が付いている。
毎年鳥さんに食べられていくんだけど今年は収穫できるかしら?
f0215475_1524429.jpg


いちごジャム作りてー!!と思って植えてみたいちご。

ま、とてもジャムにするほど収穫はできないのだけれども
ちゃんと実がなってかわいい♪
f0215475_1525497.jpg


結構何回も花が咲くのね!

あんまりならせないほうがいいと思うのだけれども
ま、自分用だし。とりあえずかわいいからみんな育ててる★
f0215475_1531064.jpg


女峰?だっけな?は、きれいな形にならないもんだねー。
農家さんはすごいなぁと改めて感謝。

でもあまくておいしーの( *´艸`)
f0215475_153453.jpg


心配していた金柑も新芽が出てきた!よかった♪
今年は植え替え予定なんだ。
f0215475_1531935.jpg


そしてもっと心配していたレモンさんにも葉っぱが出てきた!

マジ一安心!
しかも花芽もついています。

ただ確か春の花芽は摘み取った方が良かったような。
ま、しばらく様子見だな。
f0215475_1532649.jpg



そんなわけで自分が食べたいものをわしゃわしゃ育てています。
いつかこれでジャムを作るのが夢なの!
いつになることやらだけど( ̄m ̄*)

しかもねー去年いただいたブラックベリーでジャムを作ったらそれがすっごくおいしかったから
私も育てたい!!!

と思ってこの夏新種も仲間入り予定!
届くの楽しみー!



*************************************************
あなたの食べたいカップケーキは?→アンケートご協力お願いします!

ご意見・ご感想はこちら→( ・∀・)GOGO!
*************************************************





カップケーキとジャムの店「e-cake(イーケーキ)」

場所 山梨県甲州市塩山上於曽887-1(オギノ塩山店斜め向かい)
電話 0553-39-9293
(接客中は出られないこともありますのでしつこくかけてみて下さい)
休み 木曜日(その他イベントなどで休みあり)

[PR]
by e_cake | 2016-04-26 14:59 | 店裏栽培 | Comments(0)

いちごの苗かってみましたけど

今月の営業日・・・こちら
※定休日以外に仕込みの関係などでお休みすることがあります。ご確認ください。
カップケーキメニュー・・・こちら※季節により販売していないメニューもあります。
デコレーションケーキ価格表・・・こちら
デコレーションケーキの見本・・・こちら

本日のメニューなどはフェイスブックをご覧ください。(登録していなくても閲覧できます)
FBページへ→(*>∀<)GO!


みなさまこんばんは。
なんでも自分でやりたガール実行委員会の小梅です。

以前から裏のスペースを使ってなんやかんやと果物の栽培に手を染めてきましたが
先日、前からやりたいやりたい・・・・・と思っていた
イチゴの苗をついに買ってやりました!!!


おいしいいちごジャムが作りたくて!

f0215475_0255932.jpg

ま、そうそううまくはいかないと思うので
とりあえず少しだけ。


この際他の果物たちもしっかり面倒見なければ!(最初からやろうね・・(;^ω^))
と思い、本も買ってみた~♪

f0215475_026666.jpg

土いじりは好きだ!


本当は畑つきのいい感じの古民家とかがさ~
どっかにおっこってたらいいな~~とか思うんだけど。
なかなかそうおっこってないじゃん?

だからしょうがなくプランター栽培しているわけですよ。

でも、芽が膨らんで来たり、緑の葉が生い茂ったり
実が付いたり付かなかったり、紅葉したり落葉したり

なかなかに面白いものです!

結構失敗もしていますがかわいいもんですな~♪


はてさて。イチゴ栽培うまくいくでしょうか・・・・ね・・・( ̄ー ̄)





*************************************************
あなたの食べたいカップケーキは?→アンケートご協力お願いします!

ご意見・ご感想はこちら→( ・∀・)GOGO!
*************************************************





カップケーキとジャムの店「e-cake(イーケーキ)」

場所 山梨県甲州市塩山上於曽887-1(オギノ塩山店斜め向かい)
電話 0553-39-9293
(接客中は出られないこともありますのでしつこくかけてみて下さい)
休み 木曜日(その他イベントなどで休みあり)

[PR]
by e_cake | 2016-03-08 00:24 | 店裏栽培 | Comments(0)

実りの秋

今月の営業日・・・こちら
※定休日以外に仕込みの関係などでお休みすることがあります。ご確認ください。
カップケーキメニュー・・・こちら※季節により販売していないメニューもあります。
デコレーションケーキ価格表・・・こちら
デコレーションケーキの見本・・・こちら

本日のメニューなどはフェイスブックをご覧ください。(登録していなくても閲覧できます)
FBページへ→(*>∀<)GO!



収穫の夏が終わってちょっとさみしい店裏栽培。

でも!わたしにはこの子がいる!!!

f0215475_134618.jpg

金柑ちゃん♪

いーーーーーっぱい花が咲いたけど結実したのは10個ほど
この大きさだとこれでも多いのかな?

でももったいないので摘果はしないんだ~(o-∀-o)

色づくまでめっちゃ時間かかるんだよね。
待ってるよ~♡



そして夏に大変楽しませていただきましたラズベリー姉さん
秋にも少し実をつけてくれました。

f0215475_1341515.jpg

てか気が付いたらすでにこんなに赤いし!!!
マジかっ!!

早速デコレーションにのせてお嫁入り。


やはり収穫の喜びはいいねぇ。


去年はレモンは途中で落ちてしまったけど
今年は一個くらい大きく実が育つといいな~!

ってまだつぼみすらないけどな!!( ̄m ̄*)











*************************************************
あなたの食べたいカップケーキは?→アンケートご協力お願いします!

ご意見・ご感想はこちら→( ・∀・)GOGO!
*************************************************





カップケーキとジャムの店「e-cake(イーケーキ)」

場所 山梨県甲州市塩山上於曽887-1(オギノ塩山店斜め向かい)
電話 0553-39-9293
(接客中は出られないこともありますのでしつこくかけてみて下さい)
休み 木曜日(その他イベントなどで休みあり)

[PR]
by e_cake | 2015-10-02 01:33 | 店裏栽培 | Comments(0)

ドライバジル

前に買ってきたよれよれバジルちゃんが
しっかりわさわさしてきたので
かたくなる前に収穫♪


ちょぴっとしかないのでドライバジルに(^^)


f0215475_23542457.jpg



「きれいな色が残るドライバジルの作り方」
を見ながらやったのに黒くなっちった。てへ(OvO)


でもいーかおりーー!!


こうしておけばいつでもバジル楽しめる〜♪
[PR]
by e_cake | 2015-06-08 23:52 | 店裏栽培 | Comments(0)

収穫したった。

f0215475_0123871.jpg


最近はほーんと青空が綺麗
そして雲が不思議ー。
不思議な雲を見るのは大好きです!


f0215475_0123960.jpg

そんな青空のもと本日も作物チェック♪
ミントもかさかさだったのが
こんなにわさわさに♡


f0215475_0124020.jpg

バジルもそろそろ摘んでドライバジルでも作っとこうかしらね(^^)

f0215475_0124110.jpg

ラズベリーも色づき始めた〜♪


f0215475_0124196.jpg

マルベリーもダメになっちゃったのもあるけど熟してきた(^-^)


f0215475_0124291.jpg

この日の収穫はこれだけ。
でもおひさまの恵みみたいでうれしーーいなぁ(o^^o)


ジューンベリーは今年もぜーんぶ鳥に食べられた (笑)

まっそんなに身も付いてなかったしいっか。

それよりも、鳥さんがラズベリーとマルベリーが食べられるという事を学びませんように。。
[PR]
by e_cake | 2015-06-04 00:06 | 店裏栽培 | Comments(0)

実りの秋?

段々と朝晩と冷え込むようになってきたー。

店裏栽培の子たちは冬を乗り切れるかなーー??


そうこうしているうちに、木いちごに蕾がついた!

そして花開いているー!

f0215475_1401483.jpg


よく見るとちょっとラズベリーぽくなってるー!

f0215475_1401578.jpg


えっ。。。。
もう10月なんだけど。。。
今から実がつくの……か????


まぁその隣では、夏代表のフルーツ
f0215475_1401571.jpg

パッションフルーツも第二期の実をつけているから、まっいっかー笑


そして、去年買ったきんかんには今年も実がついた!

f0215475_1401674.jpg


蜘蛛の巣もりもりだけど´д` ;


色づくのが楽しみ
[PR]
by e_cake | 2014-09-30 00:55 | 店裏栽培 | Comments(0)

明日はお休みです

明日は8月17日はお休みです。
すみません。




f0215475_2334787.jpg


二年目の金柑(OvO)
こんなに実がつきました!

ここからどれだけが大きくなるかしら〜


でも実がついてうれしい(*^^*)

収穫できそうなものは金柑が最後なので大切に育てたいなぁ♪
[PR]
by e_cake | 2014-08-16 22:37 | 店裏栽培 | Comments(0)

店裏栽培の近況

金柑の木に蕾がいっぱいついている〜♪

かわいすぎる♡♡

f0215475_1185436.jpg



レモンちゃんも一個だけだけど
小指ほどの大きさまでふくらんだ。

本当は二つあったのに(´Д` )
一個落ちたー。
もしくはくわれたーーー。。

f0215475_1185560.jpg

ちきしょう



でも、ブルーベリーか、新芽が出ていたー!

いいことなのか悪いことなのか分かんないけど 笑

今年初めてだけど結構取れたな。
来年も頼む!
f0215475_1185695.jpg



そしてこれは、、、、
f0215475_1185637.jpg




なんとサニーレタスーー
なんかどんどん上に伸びていく(o_o)
花咲きそうだしね


今後どうするのかな??このこ。







おまけショット。
かもちゃん。
f0215475_1185766.jpg



そんなわけで、みんな鉢植えですが今のところ元気に育っております!!
[PR]
by e_cake | 2014-07-21 01:13 | 店裏栽培 | Comments(0)

れーもんーのはぁなが~さぁいてぇいるぅぅぅ♪

6月。

れもんの花が咲きました。


もえ~(*゚ロ゚)

f0215475_035181.jpg


2個しか咲いてないから
ついても実は2個確定。。。

でもかわええっす!!




そして、初めてながら沢山実のついたマルベリー&ブルーベリー

結構収穫できたよ(*^^*) ♪


f0215475_0371321.jpg


そろそろ煮ないと。。
煮るというよりは……量が少ないのでレンチンかな。

どちらにせよ、楽しみなのだ!!


このまま雨が続けばずーっと水やりしなくていいのに( ´艸`)
[PR]
by e_cake | 2014-06-12 00:34 | 店裏栽培 | Comments(0)

パッションフルーツ咲きました

その名前だけで南国気分になれるパッションフルーツ。

ついに咲きました。





見たい?




うわってなるよ?




いくよ?





そーれ!!



あっほれ。

f0215475_123058.jpg






ほれほれ。
f0215475_123067.jpg




うーーーん。。。
お世辞にも、、、かわいいとは言えない花だわ。


まー花芽がたくさんついているので
しばらくは楽しみたいと思いますよー!
[PR]
by e_cake | 2014-06-05 01:18 | eーcake話 | Comments(0)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake