タグ:材料 ( 19 ) タグの人気記事

血まみれ……

きゃーーーーー(´Д` )


f0215475_1012292.jpg





すいません。( ̄Д ̄)ノ
ビーツです。笑



前にもご紹介したのだけれども、
お店で出しているキッシュに使っている野菜は
「マル神農園」さんの無農薬野菜です。

山梨県甲州市神金で野菜作りに励む若者です。


色んな工夫をしながら
面白い野菜とか、珍しい野菜を育てています。

毎週届く野菜さん。


それを使わせていただきキッシュを焼いています。


大地の恵みをめしあがれ(^o^)/
[PR]
by e_cake | 2014-05-30 06:02 | my e-cake | Comments(0)

やっとやっと野菜が買えた

甲州市塩山の神金という地域で
無農薬、有機栽培の野菜を作っている若者達がいる。


遊休農地をたくさん借りて、そりゃあもうたくさんの種類の野菜を作っている。


それを三人でやっているってんだからおどろきだ。


彼らが作る野菜たちは、スーパーに並ぶきれいに整頓された野菜とは違う、野性味あふれた顔をしている。



しかも、めっちゃ安い。



毎日4時5時から暗くなるまで働いて、これじゃあ割が合わんだろうに。。



でも、土をいじっているのが楽しいらしい。

草ボーボーの畑。
草と一緒に育つ野菜たち。
シカと格闘しながら育てる若者。


そんな野菜は味が濃い。
と、私は思う。



人参はニンジンくさい
じゃがいもはじゃがいもくさい
カブはかぶくさい
(くさいと書くと失礼か??ほめてるつもりだけど。)



そんな野菜を食べられる幸せ。

ありがとう。


f0215475_21544524.jpg




「マル神農園」
Facebookのページがあります。
宅配や発送もしてくれるのかな?
どうだったかな?
忘れちゃった。
Facebookのメッセージで注文出来るのかな?確か。
[PR]
by e_cake | 2013-11-04 21:54 | eーcake話 | Comments(0)

砂糖について

砂糖には
「サトウキビ」から作られる砂糖と
「砂糖大根」から作られる砂糖があります。

一般的に、
サトウキビは暖かい地域の食べ物なので体を冷やす効果があり
砂糖大根は寒い地域の食べ物なので体を温める効果がある
と言われています。

市販の砂糖を分類すると
サトウキビ・・・グラニュー糖・粉糖・黒糖・和三盆糖・カソナード
などほとんどの砂糖がサトウキビから作られています。
一方、砂糖大根・・・ビート糖のみ
f0215475_23431167.jpg



体を温める効果があるということで、ビートグラニュー糖を使おうか
はたまたミネラル分が豊富な、カソナード・本和香糖・キビ砂糖あたりを使おうか・・・。

どちらを採用するか迷っています。



というわけでひとまず味見をしてみることにしました。

f0215475_23431679.jpg

f0215475_23484671.jpg

※画像が横ですいません※

色んな砂糖があります。

私の主観ですが、

この中でやはり和三盆の風味や口どけはずば抜けて素晴らしいと感じました。
上品な味は、やさしい口どけのクッキーなどに合いそうでした。

そのほか、キビ砂糖と本和香糖の味が好きだなぁと思いました。

黒糖はものすごく味が濃くて、甘いだけじゃなくて若干の苦みを感じるくらい。。。
インパクトを付けたいお菓子に使えそう。

白いお砂糖は味だけで言うとグラニュー糖もビート糖もそんなに大差ないように感じたので
茶色くしたくないお菓子やジャムにはビート糖を使おうかな。

しかし、ホロホロ感を出すお菓子には粉糖が欠かせないし・・・。

f0215475_021914.jpg

でもお店にはそんなに在庫を抱えるスペースがないと思うので
総合的に考えて、何種類かに絞ろうと思います。

でもこうやって比べるの・・・・楽しーーーーーー((o(´∀`)o))ワクワク



*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「おやつ工房 e-cake(仮)」オープンです!
オープンまであと303


*************************************************
[PR]
by e_cake | 2012-08-12 23:57 | 開業準備・経営 | Comments(0)

牛乳*

先日卵を大量購入してからプリンの試作をしています

そこで、今度はプリンの三大要素の一つ「牛乳」にスポットを当ててみました。


f0215475_23584497.jpg


ひとまずスーパーへ行きどんな牛乳があるか観察。
いつも一番安いのしか買ったことなかったけど(笑)、よく見たら色んな種類売ってるわ~

ということで、写真の4種類を購入しました。

・明治 おいしい牛乳
f0215475_001784.jpg

ごく一般的な味。いつもゴクゴク飲んでいる牛乳の味


・タカナシ乳業 有機牛乳
f0215475_004730.jpg

こくがある。生クリームみたいな感じがする


・協同乳業 東京牛乳
f0215475_01616.jpg

多摩地区で生産され、多摩地区でしか売られていない牛乳
ここは山梨ですけど(笑)!!!
こくがある。甘い。

・タカハシ乳業 手作りの牧草の牛乳
f0215475_025486.jpg

ねっとりする味。濃い


こんな感じでした。
明治・タカナシ・協同乳業は130℃2秒殺菌
タカハシ乳業だけ65℃30分殺菌

殺菌方法だけで言うと、65℃で殺菌した方が、味はおいしいようです。

実際、これらの牛乳で作ったプリン。タカハシ乳業の牛乳が一番好みだった。

アッでもプリン焼くときに65℃超えちゃってるけど・・・・。それはいいの??
書いていて疑問・・・(?_?)

ただこのタカハシ乳業の牛乳は取扱いがほとんどないのよね~・・・。

もう一軒のスーパーにも行ってみよう~っと。。。。。





*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「おやつ工房 e-cake(仮)」オープンです!
オープンまであと307日


*************************************************
[PR]
by e_cake | 2012-08-08 23:58 | my e-cake | Comments(4)

たまごのお話※長いです。自分保存用

昨日の続き☆

小麦粉・砂糖・バターはちと厳しいが
たまごはぜひとも山梨県産のものを使いたいと考えている私

「山梨 卵」で検索すると結構卵農場があることが判明

その中で直売所で買えるたまご屋さんに行ってみることにしたのです。

ちなみに・・・・。
山梨県にあるたまご屋さんは

・めっちゃ有名・・らしい中村農場さん

・近所に直売所がある黒富士農場さん

・おいしそうな卵かけごはんの白州の農場さん

・口コミ抜群な田島農場さん

この他には直売所はなさそうだけど、ぜひ食べてみたい

・平飼有精卵のエッグファーム高木さん
・ブログ読んでるとめっっちゃ高そうな(笑)佐藤ファームさん

と、私が調べた感じではこんなとこでした。

先日このすべてに行ってみました。
と言っても、下の2件は直売所ないので農場へ行ってみたんだけど
人影がなく、ビビリーな私は「こんにちは~」と言えるはずもなく・・・
農場の横をさーっと通って帰ったしまったけど。゚(PД`q。)゚。

私の住むところから県内だけど高速使って行くようなちょっと離れたところにあるんだけど
うまい具合に散らばってたので、車かっ飛ばして行ってみたよ♪

まずは「黒富士牧場の直売所」
f0215475_23291794.jpg

県内に4か所直売所があります。
f0215475_23292110.jpg

山梨のケーキ屋さんでは結構使っているところ多いような??

ここでは併設の工房で手作りスイーツ作っているのでプリンをいただきました
f0215475_233052100.jpg

「オードリー」¥230
プリンで¥230って結構高いなぁ・・・と思ってしまった私。
でもお味はおいしかったです。
f0215475_23303989.jpg

ここでは「さくらたまご」と「放牧卵」を購入


続いては「田島農場」へ
f0215475_23352087.jpg

f0215475_23352475.jpg

こちらはその日に生んだ卵を販売してるそう。
新鮮さがウリとのこと。LLがなかったのでLサイズを購入
値段は安め。

f0215475_2335297.jpg

シュークリームの口コミが良かったから買ってみた。
トロ~ンとしたクリームがたっぷり!
併設されている厨房を見たら銅鍋!ちゃんと銅鍋でカスター炊いているのかな?!

f0215475_23353335.jpg

駐車場のすぐ隣にニワトリさんがいました。
「ありがとう」を言ってシュークリームをほおばります。

ここのたまご屋さんは主婦の方が大勢買いに来ていた。人気店だな。。。


そしてそのまま高速へ。西へ向かいました。


着いたその場所には・・・
f0215475_23393030.jpg


白州の平飼い卵が食べられるおっぽに亭

f0215475_23391791.jpg


何にもない山のところにあるのにお客さんが次から次へとやってくる
こちらも繁盛店ですね
f0215475_2339415.jpg


卵かけごはん定食¥400 やっす!!!
ちなみに卵は食べ放題。
f0215475_23392854.jpg

写真でみるとオレンジがかっているけど、こちらの卵は黄色いです。
黄身の色が薄い。まっきっき!

f0215475_23395189.jpg

朝からのプリン・シュークリームのダブルパンチがきいていて卵は2個でストップ・・・
お腹がはちきれそうです・・・・・。

こちらでは控えめに6個入りを1パック。ほかにもおいしかった味噌とか買っちゃった。


食休みをはさんで・・・・

f0215475_23445764.jpg


「スイカ冷えてます」
f0215475_23452369.jpg


森の中には蛇や、サルや、カエルなど生き物がたくさんいたよ!
f0215475_2345689.jpg



そして先にも書いた直売はしていない卵農場さんの農場をチラ見

その後最後の目的地「中村農場」へ

f0215475_23432748.jpg

こちらは食事も出していて、食堂は平日でも2時間待ちくらいの勢いらしい。
それなりに並ぶことを覚悟して行ったら意外とガラガラ。
まっ平日の午後3時じゃ大丈夫か~(笑)

すんなり入れて、すんなり親子丼を食することに成功(^^)v
おいしかった~☆

f0215475_23431589.jpg



そしてここでしか食べられないプリン。
これは本当にこんな色。オレンジ色がすごいの!
今まで見たことない。味は濃厚でおいしかったなぁ。

でもね~親子丼は¥945でプリンが¥350!!!!!!って結構なお値段しますよ~(笑)
f0215475_23434246.jpg

ねっ色がすごいでしょう!

f0215475_23432749.jpg

ここでは「赤玉」「八ヶ岳たまご」「地鶏の卵」の3種類を購入

そんなわけで全4か所。7種類の卵を買うことができました!!!
プリン!!プリン!!!
プリンをつくるぞ~♪


*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「おやつ工房 e-cake(仮)」オープンです!
オープンまであと312日


************************************************
[PR]
by e_cake | 2012-08-02 23:54 | 開業準備・経営 | Comments(0)

たまごを探す旅

お菓子の基本は「卵・砂糖・小麦粉・バター」
この4つからいろんな形が生まれる。
だから基本のこの4つの材料にはこだわりたい。


その一つ。卵を探すことにした。
ネット検索すると山梨県にも卵農場さんが結構あった。
1日休みを取ってその農場を訪問してみることにした。
(詳細は後日)

f0215475_00335.jpg

そうして集めた卵たち
4農場から7種類の卵を買うことができた。

あと2か所個人でやっている農場へも行ってみたんだけど
お留守だったようで、それはおとなしく通販で買うことにした。

f0215475_052216.jpg

割ってみるとそれぞれに特徴がある。
この卵を使って昨日のプリンを作ってみたのです♪

昔懐かしの「たまごプリン」それを今週完成させたいと思います!



*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「おやつ工房 e-cake(仮)」オープンです!
オープンまであと313日


************************************************
[PR]
by e_cake | 2012-08-02 00:07 | 開業準備・経営 | Comments(2)

しつこく卵比べ

スポンジを焼きました~。

f0215475_23122023.jpg

ゲージ飼いと平飼い


あぁ・・・もうどっちがどっちかわかんなくなっちゃてるし・・・
f0215475_23124580.jpg
f0215475_2312294.jpg


味もやっぱそんなには変わらなかったな。。。
でも「平飼いの方がいい!」っていう固定観念があるから
そっちの方がよく感じた(´゚∀゚`;)

うむむむむむむむ。実験ってたのしーーーーーー!






**********************************
お友達から焼き菓子セットを頼まれました♪
何詰めようか考え中☆
せっかく頼まれたから張り切って頑張ろう!!
[PR]
by e_cake | 2012-06-07 23:16 | my e-cake | Comments(0)

たまごさん

ご近所にあるたまご屋さんのたまご
2種類あったので両方買ってみました。

f0215475_23571955.jpg

こんな感じ。

白い方がゲージの中で飼われている鳥さん
茶色い方が平飼いの鳥さん
f0215475_23572373.jpg


白い殻の方
f0215475_23572844.jpg

茶色い殻の方
f0215475_23573351.jpg

写真じゃ分かりづらいが、販売員の方が言ってた通り、
平飼いの方が少し色が濃いね。黄身も白身も。

そして平飼いの鳥さんの方がこんもりしているよ。

殻も平飼いの鳥さんの方が固かった!


で、あれやってみたよ~。「箸でもつかめるこの弾力!!!」ってやつ。



f0215475_23575218.jpg

あら、失敗・・・・・。
こちら白い殻の卵。

「やっぱり平飼いの鳥さんの方がいいのね~!」と勝手に納得。

で、いそいそと茶色い殻の方でも・・・・・・。



あれれれ・・・・割れちゃった~~~~(;^ω^)

f0215475_23575614.jpg


カメラ構えながらだったから・・・ね・・・・・。きっと。。。。。

まぁそんなことはどうでもよいのだ(笑)
味は、白い方が幾分さっぱり。茶色い方がこっくり。って感じ。アッ黄身の味の感想です。


なのでこの卵でスポンジとバニラパウンドを作ってみました。
どんな違いが出るのか?!
はたまた変わらないのか。
明日が楽しみ♫
[PR]
by e_cake | 2012-06-04 23:04 | my e-cake | Comments(0)

いちごの食べ比べ

いちごがずいぶんと安くなりましたね♫
クリスマスのころは1パック600円くらいだったのにね~。

今は300円ですよ。。

というわけで3種類のいちごGET♪d(゚∀゚d)比べてみました

f0215475_22221389.jpg


紅ほっぺ/さがほのか/とちおとめ

個人的にはいちごはとちおとめだろ!!と思っています(笑)

f0215475_22222240.jpg


表面図。見た目はさがほのかかとちおとめがきれいですね。

f0215475_222226100.jpg


断面図。とちおとめが中まで赤くてきれい☆さがほのかは真っ白です!

お味は・・・・選んだいちごが悪かったのか??さがほのかだけは甘かったけど
他のは甘みがありませんでしたよ・・・。

紅ほっぺも甘くておいしい♫って記憶があるんだけどな・・???

ここにはないですが章姫もあまいですよね。
ただ章姫は実が柔らかいので痛むのが早い気がしますね。

今回の結果では実の硬さ、味など、私の一番はさがほのかでした。。

まだいちご安く売っているのでまた食べ比べしてみます♫♪
[PR]
by e_cake | 2012-04-10 22:19 | ヒトリゴト | Comments(0)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake