タグ:生菓子 ( 35 ) タグの人気記事

【季節商品】パンナコッタ〜(=゚ω゚)ノ

暑い時期にはケーキは売れぬ

といいますね。

なのでこの時期のケーキ屋さんにはさっぱりとしたゼリーとかムースとか多いですね〜♡


あっ。うちムースないや。
やらなきゃ(o_o)





f0215475_0525747.jpg


そんなわけで、夏メニューのパンナコッタ!

少し前から作っているんだけど
去年はジャムをソースに出していたんだけど
今年はそんなにジャムのストックもないしってことで、二層にしているよ〜!


さくらんぼから始まり
桃ゼリー
巨峰ゼリーと続き
今はすもものゼリーだよーん。


またそのうちぶどうに戻るかも(OvO)


なんでもあう〜パンナコッタ♡

f0215475_0525790.jpg


ちょっとむっちりして
コクのある感じが好き(*^^*)

ゼリーだと、ちょっと物足りないけど
生クリームて気分じゃないわ〜
て時には
つるんとしてるけどコクのあるパンナコッタがおすすめ〜♪( ´θ`)ノ



デラウエアでもいいかも〜!
[PR]
by e_cake | 2014-08-13 00:45 | カップケーキメニュー | Comments(0)

なんてこったい

こないだ牛乳が足りなくなっちゃったのでスーパーで調達。

いつも使っている低温殺菌のものと、違うメーカーさんの低温殺菌のもの二種類あったので
せっかくだから二つ作って比べてみよう!!のコーナー!!!!


という感じで一人盛り上がりプリンを仕込む。


流す。


焼く。



約一時間後。。



まーじーーーかーーーーー。


f0215475_0594882.jpg


ちょうど半分。。。焼き目ついてますけど。。


予想と違いますけど???




こんなに一人で食べられないですけどーーーーーー!!


(( ̄□ ̄;)!!




あれまぁ。と思いまして
よくよく牛乳のパッケージ見てみたらば、
「生クリームの浮く牛乳」
て書いてあるやん!


なんだかの製法のなんだかで
クリーム成分やらなんやらかんやら、、、、(情報ゼロ(笑))


わーーー。
そりゃこうなるわーーー。


ブリュレってことでしょー。
わーーー。

面白いなーーー



お菓子は科学だな~(*´▽`*)








f0215475_132388.jpg


あぁ!!!いかんいかん!

現実から目を背けてしまった(笑)







まぁそんなことありましたよ。
面白いね。お菓子って( ´艸`)

まえむき!わたし!!!
[PR]
by e_cake | 2014-05-03 00:58 | my e-cake | Comments(0)

お誕生日は感謝の日

25才ころ気づいたのですが、
遅いのですが、

お誕生日といったら
「わーい!お祝いしてもらおー!」
というものだと思っていまして。

なんとお恥ずかしい限りですが。



お誕生日は、お母さんが一番がんばってくれた日。
お父さんが一番喜んでくれた日。

なわけで。

お祝いしてもらうどころか
両親に感謝する日

なわけで。



f0215475_0104875.jpg



そんなわけで今年はケーキを渡した。

正確には冷蔵庫に入れておいた。

恥ずかしいから。



ティッシュに書いた手紙も添えておいた。



伝わったかしら(。・ω・。)









あーーー!そんなケーキのニーズ!
とか。

ないか( ̄△ ̄)



まぁしかし、
こうして元気で頑張れるのは両親のおかげです。

感謝感謝です。
[PR]
by e_cake | 2014-02-26 19:04 | my e-cake | Comments(0)

ちこれーと。

f0215475_21161234.jpg


お久しぶりにてんぱりんぐっつーものをやりましたらば、

なんだかちょっと怪しげ(・д・)

弱そう。。



数分後。。。、

案の定、ブルームさんがこんにちは。

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ(´ヘ`;)


いやん。



クリスマスを目前に、バレンタインどうしようと悩む今日この頃。


f0215475_2119449.jpg


いやん(・ω・)
[PR]
by e_cake | 2013-12-14 21:15 | my e-cake | Comments(0)

マシマロ~♪

卵白がたくさん余っちゃって使い切れない(゚Д゚;)

なのでしゅわしゅわマシュマロをつくってみた。

f0215475_22313728.jpg



思い返せば。。。
一番最初に作ったお菓子はマシュマロだった。。。

なんで、最初に難易度高い物にチャレンジしたのか。。

小学生のわたしよ。。


(笑)

当時はメレンゲとか分かんなくて、
その時作ったマシュマロはゼリーの固いものみたいのができたよ。

それで、よくめげなかったな(笑)


f0215475_22312244.jpg


今回作ったらちょっと難しかったわ(゚ω゚)

イタメレとか久し振りすぎて一回失敗。。。。

やり直したもの。。

でも
なんとかマシュマロみたいになったわ。。

 
味見楽しみだな~(。・ω・。)♪
[PR]
by e_cake | 2013-12-04 22:33 | eーcake話 | Comments(0)

続・ぷりぷりプリン

さーーて。

ふたして焼いたプリンはどうなったかな??


わくわく。。。

f0215475_18515087.jpg



焼き上がりはぴかりんちょ☆
きれいなお肌をしています。


んーー。でもやっぱりちょっと違うなぁ。


えーっと。
ふたをして50分。
いつもは60分くらいで焼けるのだけど、50分でもふるふる。

うーーん。
やはりふたしたら熱が通らないか。
と、ふた外し、
その後、様子をみつつしばし焼く。


f0215475_18515087.jpg

途中までは良かったんだけどね。

最後の数分でいつもと同じになったよ。


うむむ。


もう少し調整だな。


しばらくプリン研究会が続きそうです。



おわり。
[PR]
by e_cake | 2013-11-01 18:52 | eーcake話 | Comments(2)

ぷりぷりプリン~♪

私の三大スキスキスイーツは
・プリン
・チーズケーキ
・レアチーズケーキ

まっ2個目と3個目が同じ感じもしますが、
ケーキ屋さんに行って買うと行ったらここを軸に買ってしまいます(*´▽`*)


なので~もちろんお店でもプリンを出しています。

材料は全くシンプル


たまご・牛乳・さとう


おわり。

最近主流の生クリーム入りのなめらかプリンは私は好きくないのだ!

いや、パステルのプリンとかめちゃめちゃ美味しいんですが、
「ザ!プリン」として食べるならば
シンプルプリンの方が好きなのです。


f0215475_1641684.jpg


まっそんなわけで、マニアにはたまらん一品となっているお店のプリンですが、
最近その焼き上がりにイマイチ不満あり。。。


表面がどうしても堅くなってしまうのですね(´д`)


温度を変えたり、焼き時間変えたりしてみているけどどれもイマイチ。。。


なので今回は秘密兵器!!「ふた」が登場!!!



まーなんてこたぁない。
ふたして焼いてみたってこんだっちゃ。
↑全くどこの人なんでしょうね??(笑)


コレで理想に持っていければいいなぁと思っておりますですよ。
[PR]
by e_cake | 2013-10-31 15:59 | my e-cake | Comments(2)

なにゼリーでしょう?!

f0215475_030741.jpg


こんな風に遊べるのも自分のお店ならでは(笑)
[PR]
by e_cake | 2013-09-10 23:29 | my e-cake | Comments(2)

びっくりプリンアラモード

余った食材をつめつめ。つみつみ。

f0215475_1332752.jpg


ケーキ屋らしからぬこのダイナミックな見た目(笑)

今日のおやつだーーい( ´艸`)


そこは作り手の特権てやつですね!
[PR]
by e_cake | 2013-08-31 13:02 | my e-cake | Comments(0)

自宅用モンブラン

ケーキをたくさん作った余りものを組み合わせてモンブラン。

f0215475_23533748.jpg


スポンジケーキの上っ面と余った生クリーム、渋皮煮を適に重ねて
上にはこれまた余ったモンブランクリームを・・・。

f0215475_091260.jpg


こういうのが実は一番おいしかったりするのよね。。(笑)

作り手の特権ですなぁ(*≧∀≦)
f0215475_091737.jpg


それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ


*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「e-cake」オープンです!

オープンまであと162日

アンケートご協力お願いします!

*************************************************
[PR]
by e_cake | 2012-12-29 23:52 | my e-cake | Comments(0)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake