タグ:生菓子 ( 35 ) タグの人気記事

イチジクタルトとブドウパフェ

画像整理してたらこんなの出てきた。
多分イチジクが出始めたときに作ったタルト。

f0215475_23455433.jpg


紅茶葉入りのアーモンドクリームにイチジクをみっちり乗せてカソナードをパラり
オーブンでじっくり焼いていきます。
その間に・・・余りもんでカップデザートでも・・。

f0215475_2346128.jpg


「これは残り物をすべて詰め込んだゾ!!パフェ」
ブドウもスポンジもカスターも生も全~~~~~~~~~~~部余ったやつ(笑)

f0215475_23461735.jpg


まぁ見た目は悪くない(笑)
でも父に「まずい!」って言われたけどね・・・・(;^ω^)

f0215475_23461880.jpg

そうこうしているうちに焼きあがっタルト
なんだかむっちりした印象になりましたね・・・・。( ´_ゝ`)

f0215475_23462889.jpg


アッでもちゃんと焼けています。
これはシュクレ生地にBP入れているので生地がかなり膨らむ。。。
アーモンドクリームの方が少ないくらいΣ(ll゚Д゚ノ)ノ

改善の余地ありですが「平べっタルト」商品化に向け頑張ります!!!



*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「はらペコさんのおやつ e-cake」オープンです!
オープンまであと275日


*************************************************
[PR]
by e_cake | 2012-09-13 23:20 | my e-cake | Comments(2)

ちょっと合間に・・・

プリンの話題でもはさんでみます。

今試作中のプリン。もう少し固めにできないかと
卵を5%・10%増やしたものを作ってみました。

f0215475_2312415.jpg


結果は・・・・う~~~んんんんんん(´゚∀゚`;)ビミョ。。。。

10%の方が好きなんだけど、卵くさいと言われました。
食べやすいのは5%

まだまだ研究が必要です。。

f0215475_23115433.jpg


見事に「ス」も入っています。。。
焼き加減も難しいのです・・・・・。



*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「はらペコさんのおやつ e-cake」オープンです!
オープンまであと300日

勝手に決めたオープンの日まであと300日となりました!

そしてそして、気が付きました???
「おやつ工房」から「はらペコさんのおやつ」に変わりました。

色んなアイディアを振り絞り、最終的にはフッと降りてきたこのキャッチフレーズに
なんだかビビビッ!!ときました!

これからロゴとかも考えよ~っと(^^)v


店名は「はらペコさんのおやつ e-cake」です! 

*************************************************
[PR]
by e_cake | 2012-08-15 23:10 | my e-cake | Comments(4)

そしてプリンへ・・・*

たまごの話題が続きますが

↓で購入した卵でプリンを試作したわけです。
全7種類

f0215475_2335556.jpg


※たまごの黄身の色は栄養価的には関係ない
  卵の殻の色も然り

※色はエサで変えることができる

※無精卵と有精卵の栄養の違いはあまりないと言われている
  (これはもう味の問題でしょう)

今回買った卵は半分はゲージ飼い、半分は平飼いくらいの割合だと思います

生で食べておいしい卵が、プリンにしたら一番おいしくなるとは限らない。
お菓子の奥深さをかんじますね~

f0215475_2334321.jpg

で、2口ぐらいずつ試食。
(さすがに夜7個もプリンを食べる勇気はありません(*>∀<))

卵一つでこうも色や味が違うものかと、一人でふんふん言いながら試食。

次回は牛乳を変えて作ってみよう!


*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「おやつ工房 e-cake(仮)」オープンです!
オープンまであと311日

*************************************************



f0215475_23415582.jpg

つまようじ・・・立った!!!!!
[PR]
by e_cake | 2012-08-03 23:42 | my e-cake | Comments(0)

プリン強化週間

今週はプリンの週

プリンを作って作って作りまくるの巻

f0215475_23472642.jpg


すでに目の前にプリンの山。
需要と供給がアンバランス025.gif
[PR]
by e_cake | 2012-07-31 23:45 | my e-cake | Comments(2)

カップで・・・・・?!

カップケーキの型でこんなものを・・・・

f0215475_2232954.jpg

な~んだ?!







シュークリーム~~~♪♫に近いもの・・・(´-∀-`;)
f0215475_22324050.jpg


油を敷いて型に入れた方はツルツル滑ってへんてこな形。
f0215475_22321864.jpg



どこが下だかわかりませ~ん(笑)
f0215475_22322240.jpg


実はこのシュークリーム。。。。
生地に水を入れ忘れた・・・・・・。
水と牛乳半々だったのに・・・。
だからバターの量がめっちゃ多いこってりした生地になった・・・。

f0215475_2232476.jpg



でもね・・。バターの量を減らしたら、これはこれでしっとりふんわりシュークリームでいい感じ♫

お菓子の可能性は無限大!!!!!


*************************************************

来年2013年6月9日(日)
「おやつ工房 e-cake(仮)」オープンです!
多分・・・・予定では・・・・そうありたい・・・。あーーーー不安。。。
オープンまであと365日
今日からカウントダウン!!!!!早っ(笑)
[PR]
by e_cake | 2012-06-08 22:49 | my e-cake | Comments(0)

シュークリームです*

冷凍庫の整理にシュークリーム☆

f0215475_21525547.jpg


冷凍しといた皮はやっぱりヘナヘナになってしまいます。。。
カリッと!ザクッと!!シューはその食感がおいしいよね~

f0215475_2153122.jpg


で今回はカスタードを違う作り方にしようとネットでレシピ検索♫
全卵で作る方法があったので試してみました!

スポンジのように卵と砂糖を混ぜて、そこに温めた牛乳を投入。
炊いていきます。

お味は・・・・さっぱりと書いてあったのですが、まさにその通りでした。。。
ホーロー鍋は傷つけてしまうし、、、あ~ぁ・・・・。

しょうがないので生クリームと混ぜて皮に詰めて色んな方にもらっていただきました。

【結論】
カスタードは濃厚なたまご味が好き!
皮は焼き立てのパリッとしたものが好き!!

シンプルなだけに、違いが出るお菓子です。。。
[PR]
by e_cake | 2012-05-01 21:58 | my e-cake | Comments(0)

クッキーシュー☆

私、一つのものにはまる傾向があるみたい。

短期間だけ(笑)

f0215475_014175.jpg


サブレ生地が余ってたのでシュー生地にのせてクッキーシュー初挑戦!

みためはなかなか良い感じで焼けました!

中もいい感じで空洞化していました。

写真が汚くてすいません。

携帯のカメラが調子悪いです。
[PR]
by e_cake | 2012-03-04 23:58 | my e-cake | Comments(2)

エクレア?!

f0215475_210533.jpg


シュークリームです(●´ω`●)

エクレアも作りました~

細すぎた~Σ( ゚皿゚)ガーン

と言うことで、もとい!!

ミニエクレアも作りました~011.gif

親指サイズ。。。
ほんとミニ(゚◇゚)ガーン
[PR]
by e_cake | 2012-02-18 20:59 | my e-cake | Comments(2)

きなこ豆乳ぷりん

豆乳があったのでゼラチンぷりん~

f0215475_22584100.jpg


豆乳ときなことグラをお鍋に入れてくつくつと。。。

ふやかしたゼラチンを入れて溶けたら出来上がり~(*・ω・)ノ

なんて簡単♪

f0215475_225957.jpg


黒蜜があればなお良しでしょう!
夏のデザート候補にしよーっと!
[PR]
by e_cake | 2012-02-16 22:57 | my e-cake | Comments(0)

袋の中身。。。

バレンタインチョコの中身の紹介です~♪

f0215475_2258342.jpg

ロボチョコ&恐竜チョコ

f0215475_22584099.jpg

柚子ピールにチョコつけた~

f0215475_22584625.jpg

そして今回の一押し!生姜チョコ
きたない・・・。
そしてちょっと生姜が強すぎた・・(´-∀-`;)
でも面白い!好きだ!

f0215475_22585152.jpg

これらをそれぞれクルクルとかネジネジとかパチンパチンしたものと
ガトーショコラを加えた4種類を詰めさせていただきやした!

まぁまぁ食べれたようです。。めでたしめでたし。。
[PR]
by e_cake | 2012-02-15 22:55 | my e-cake | Comments(2)

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake