人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カップケーキ~柿~

我が家に柿が沢山あります。

この時期はどこの家庭でも柿が取れるようです。。
(家では取れませんが・・・ズ―――(-ω-ll)―――ン)

なのでカップケーキに☆

カップケーキ~柿~_f0215475_19353052.jpg


生地を少しにして、個数を取ってみる。


やはり少ない・・(笑)

カップケーキ~柿~_f0215475_19353530.jpg


生地の味はおいしい!とのことでした。
季節のフルーツを使ったお菓子はいいですね♪




***************************************
「柿について」~二日酔いのぴったりの柿~


<栄養成分>「柿が赤くなると医者が青くなる」

 ビタミンC・・コラーゲンの生成を助け皮膚を丈夫にする
       免疫機能を高め風邪をひきにくくする
       ストレスに強い体を作る
  ※中1個くらいで、大人の1日に必要なビタミンCをクリアする 
  ※みかんに勝るほどのビタミンCを持つ
 カロテン・・がん・動脈硬化の予防  
 カリウム・・血圧を下げる
 食物繊維・・糖尿病・高脂血症・便秘・大腸がんの予防
 タンニン(渋みの素)・・胃壁からのアルコール吸収を抑える
 
<旬> ピークは11月

<選び方> 
  ・ヘタの緑が残っていて形のしっかりしているもの
  ・皮にハリとツヤのあるもの
  ・ズシリと重みのあるもの
  ・独特の鮮やかな赤みがヘタの下まで回っている
  ・ヘタと実の間に隙間がないもの
  ・白い霧のようなブルームがついたものほど新鮮
   (ブルーム・・柿が水分蒸発を防ぐために出す)

<食べごろ>
  皮のハリがゆるんだ頃が食べごろ
  肉質が軟らかになり粘りのある食感が増す
  ※種の周りが一番甘い

<種類>
  ・富有・・甘柿の代表。甘く果汁が多い
  ・次郎・・富有に次ぐ甘柿の代表。原産は静岡。四角く平たい
  ・筆柿・・愛知県特産。小ぶりで細い形。甘く風味がよいが、渋みが残りやすい

<保存方法>
  冷暗所で4~5日

<渋抜きの方法>
 ヘタを取り、切り口に焼酎をつけビニール袋に入れて密閉
 日光が当たる場所に10日ほどおけば甘さが出る。

―――――補足――――――
「枯露柿」
 ・山梨県甲州市塩山松里地区は枯露柿の里として名高い
 ・完成まで1ケ月以上かかる
 栄養・・ビタミンCは減るが、より多くのカロテン、カリウム、食物繊維が含まれる
  ・・便秘解消、疲労回復など
 ※ただしエネルギーは高いので注意!
by e_cake | 2011-11-21 19:35 | my e-cake

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake