人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キウイじゃむ

誰かのおうちで実ったキウイ☆

めでたく私のもとへとお嫁にきたの。

♫瀬戸は・・日暮れて・・ゆうなぁぁぁみこぉぉぉぉなぁぁぁみぃぃぃぃいいい♫ってな具合に

でも・・・すっぱいの~~~Σ(゚д゚;)ガーン
キウイじゃむ_f0215475_1842521.jpg




だからジャムにしたの♫

そしたら~
そしたら~~

おいしいのなんのって!!!フフ♫
おすすめ!


***************************************
「キウイについて」
~シミ・そばかすを予防、肌にハリを保つなど美肌に欠かせないフルーツのひとつキウイ~


<栄養成分>「ビタミンCたっぷり!1日1個でOK!」
 
  ビタミンC・・1日に必要な100mgの7割を摂取できる
          細胞の遺伝子が傷つくのを修復してがんを予防するらしい
  クエン酸・リンゴ酸・・疲労回復に役立つ。ほかの果物より多い 
  カリウム・・高血圧予防
  食物繊維・・便秘解消に効果的、糖尿病や高脂血症の予防
  ポリフェノール類・・抗酸化作用・動脈硬化、発がんの抑制
  ※消化を促進する成分(アクチニジン)が含まれるので、肉や魚と一緒に摂るとよい
    ただし!加熱するとアクチニジンの働きはなくなる

<旬> ニュージーランド産6月 国産12月~春にかけて
・・・ってじゃあうちに来たのはなんなの????
こないだも追加で袋にどっさり来たのよ!?

<産地> 愛媛・福岡・和歌山・山梨・静岡・神奈川・徳島・群馬・佐賀・大分

<選び方> 
 形がきれいな楕円形でデコボコがない
 茶色の毛がびっしりとついている

<食べごろ> 
 しっとりと柔らかさが出てきたら食べごろ 
 ※固いものはリンゴやバナナと一緒にビニール袋に入れて常温でおいておけば
   エチレンガスの作用で追熟が進む

<種類>
 香緑・・香川県特産。国産の最高品種
      長細い形とエメラルドグリーンの果肉が特徴
      糖度13度以上  旬は2~3月

<保存方法> 冷蔵庫1~2週間
  

―――――補足――――――
違う本を見たら11月に収穫して追熟するって書いてある!
しかも山梨も産地に入ってる!!!
バンザーイ(∩´∀`)∩バンザ──イ

マタタビ科マタタビ属
by e_cake | 2011-11-30 18:41 | jam

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake