人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保健所に行ってきました。

先日保健所へ行き、店舗の営業許可の内容についてまた聞いてきました。


なぜならば・・・・
今目星をつけている場所が、トイレが外なんですよね~・・・。

それってどうなの?!と思い聞いてきました~。

そうしたら対応してくれた方が他のことも説明してくれたので
一応復習もかねて書いてみます!

保健所に行ってきました。_f0215475_23523622.jpg


(山梨県の場合です)

まず、お菓子を販売するのに、
「作って売るだけ」の場合と「そこで食べてもらう」の場合では
許可の種類が違います!!!
お宅はどっちですか!!!???とここは念を押されて聞かれました。


喫茶併設のケーキ屋さんにすると
菓子製造業の許可をとるための工房と
喫茶店営業の許可をとるための工房の二つの工房が必要なのだそうです。

なので、それぞれに流しがありーの、手洗いがありーの
はたまたお客さん用のトイレや手洗い場などなどなどなど・・・・。


まぁ私は初めはテイクアウトのみでやろうと思っているので、これは今のところ大丈夫。




保健所に行ってきました。_f0215475_23522895.jpg


あと大事なことは、製造室と販売室を完全に区切る。ということ。

オープンキッチンみたいなのは山梨県では認められていません。
壁なりドアなりで完全に分けないといけません。


店舗も狭いので、引き戸みたいので区切れないかな~~?とか思案中。



あとは150センチ以上の棚は使わない。
まぁ要するに上にほこりがたまっているのが見えないようなものはダメということ。

天井までくっついているものであればいいそうです。
もしくは吊り棚
もしくは150センチ以下。


あーとーはーーーー。。。。



あっ!フード。そうそう。
オーブンとガスコンロの上にはよく見る真四角のステンレスのフードが必要。

そして換気扇も必要。
そしてそして換気扇には虫が入らないように、使わないときには閉まるフタか
ダクト+金網が必須。


床は掃除がしやすいように平らなもの

電気もほこりがたまるような吊り下げ式はダメ。


保健所に行ってきました。_f0215475_2352443.jpg


などでしょうかね。

色々レイアウトを考えているんだけど、なかなか・・・・(´-∀-`;)
狭いのでどうしようか考え中です。



でもこの考える時間も楽しいものです!!!



図面ができたらまた来てくださいと言われたので
またチェックしてもらいに行ってきたいと思います!!



保健所に行ってきました。_f0215475_23523726.jpg


写真はお食事カップケーキです。
ジャガイモやソーセージ。玉ねぎなどなど
色んな具で作ってみました。

イベントにも出したのですが、イベントの時には少しマイナーチェンジして持っていきました!


おいしいカップケーキ!つくるぞ~~~!!!





それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ
by e_cake | 2013-02-23 23:47 | 開業準備・経営

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake